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ゲハ民A「和サード弱体化の原因はWiiにある」ゲハ民B「いや、PS3にある」
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:23:21.29ID:JUxPjUMQ0Pi
ゲハ民A「Wiiのギミック路線は、次世代のソフト開発にいかせず、和サードの開発力の停滞を招いたばかりか、Wii性能を軽視した路線は和サードのHDゲーム開発を妨げ、技術面で和サードが洋ゲーに遅れをとる要因となった」

ゲハ民B「PS3の開発の困難さは和サードを疲弊させ、ソフトの開発期間を長期化させ、技術の進歩を遅らせたばかりか、誤った価格設定でPS3の普及を停滞させたことにより、ソフト売上を大きく落とさせ、和サードを窮乏させて、資金面でも洋ゲーに遅れをとる要因となった」

どっちやねん?
0003名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:25:18.37ID:W2RXf3JV0Pi
任天堂のせい
0004名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:26:59.64ID:791YzWIp0Pi
PSPのせい
0005名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:27:23.09ID:/wd4OGdKpPi
どっちもじゃだめなんか?
wiiのギミックもやけどps3のCellも大概だよな
0006名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:27:24.74ID:3jHcRuJU0Pi
どっちかってより色んな物が重なった結果だろ
PS3のcell、WiiのSD画質、開発費の高騰、スマホ、国内市場の低下
0007名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:28:16.24ID:LfZ/hxTj0Pi
どっちでもなく、PS2時代にあぐらかいて
なんの進歩もしないで過ごしたツケだろ
天狗になって自社も含めてソフト開発者の事を
考え無いでハード作ったクタって疫病神も問題だったけど
0008名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:28:22.57ID:mS5JgYJrMPi
ゴキA「サードはWiiハブ!」
ゴキB「サードはWiiに全力投球したから技術で遅れた!」



まずはこの矛盾点を解決してからにしようぜ
0010名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:29:41.68ID:yt7H0caidPi
PCやXBOXに力をいれなかった和サード全般、
さらにPCにはおま語、箱にはPSで完全版イメージ与えた和サード全般
0013名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:31:06.77ID:f42UOLu7aPi
WiiDSでもPS3でも半端な事しかできない技術面でも企業体勢面でも未熟なままだったのが問題
0014名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:31:07.62ID:Zhqr66yO0Pi
似たようなもんだがリモコンがジョイコンの化けた上にWii世代の子供が中二病時代にイカに移行したのに対して
CELLへの開発の適応はなんの経験の蓄積にもならず、BDでせっかく囲い込んだ深夜アニヲタもスマホに流出したから
ソニーの負けだろ
0015名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:31:47.27ID:4Z5VqBZR0Pi
wiiで開発力が衰退したサードの開発部って具体的にどこよ
0016名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:31:51.82ID:JUxPjUMQ0Pi
>>9
まあ、バウンサーあたりに失望したゲーマーは多いだろうな
0018名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:34:04.10ID:7BJiLQtw0Pi
>>9
そこでWiiという解決策が提示されて市場にも受け入れられたのに
無能サードがPS2以前のものづくりから脱却できずにPS3に篭った結果がPS3で半減PS4でまた半減のゲーム市場なんだよなあ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:34:13.36ID:mS5JgYJrMPi
MSが箱1で日本軽視したのは売上だけではなく日本サードが
完全版商法やりまくったから、愛想尽かしたせいもあるかもな
今世代ではそれがし難くなって明らかに弱体してるし
その代わりスイッチという新たな完全版商法先を見つけたようだが
なぁバンナム
0020名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:34:26.68ID:aECCL9hQ0Pi
洋ゲーとガチで差が開いた時代だったよな
その後の3DSでスマフォに打ち負けたせいであの路線自体どん詰まりだったしw
0021名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:34:46.51ID:hhiKVe1k0Pi
サードってWiiにたいして出してないのに技術力停滞の原因とかいわれても
0022名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:35:46.21ID:46PfRo4IMPi
PS2とか言ってるやつはアホやなぁ
例えPS2がない世界でもGCが代わりにその現象が起こってただろうよ
0023名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:37:20.95ID:4Z5VqBZR0Pi
洋ゲーとの対比という意味では
GTAもCoDもBFもTESもPC出身デベロッパーという時点で
もう答えは見えてる

ウィッチャーにいたっては元はポーランドのPCローカライズメーカーだしな
0024名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:37:27.87ID:yt7H0caidPi
DSはスマホゲーの土台になったね、よくも悪くも
和ゲームの質自体は、別にスマホという逃げ場あってもなくても変わらなかっただろうと思うけど
0025名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:37:28.18ID:aECCL9hQ0Pi
BOTWが去年の作品って時点で停滞してたのはガチだろう
HD機世代の最後の花火が現行機5年目にドヤ顔してもなぁ……
0026名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:37:34.52ID:X5EWrUj/0Pi
Wii全盛期当時の和サードの主戦場はDSとPSPだったがな
カイガイ病患った大手がHD特攻も仕掛けてたが
0028名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:38:33.90ID:CIRJHzvj0Pi
原因が一つなわけがない
結局どれだけ上手くやっても海外ほど金かけてやるのは無理だろうから差はできただろうしな
0029名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:38:52.54ID:WVZH2K+f0Pi
wiiDSの躍進のせいでPS3が日本で売れなかったってのはあるんじゃ?PSPのせいでもあるけど
海外は360、PS3、PC足せば売れていたから大作を作ろうとする土壌作れた
0030名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:40:27.06ID:4Z5VqBZR0Pi
Cellを上手く使う技術マスターしても今世代何の役にも立たないぞ
0031名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:41:17.74ID:mS5JgYJrMPi
PS3が大コケしたのは初期型6万という頭イカれた価格と
1〜3年目初頭までろくにソフトがなかったせい
ロロナで大喜びするほどに和ゲーに飢えてたからな
あの頃のPS3ユーザーは
0032名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:41:39.92ID:aECCL9hQ0Pi
360一年先行の時点で「恐竜的な進化は捨てて安くアイデア路線で行こうぜ!」なWiiDSは主流にはなりきれんかったな
PS3が10年戦うとかいう基地外プラン提案して、その期間中にPSNというオンライン構想整えきったのは正直驚きだが

…3DSが焦り過ぎたんや。WiiUとの共闘路線をしっかり考えてればそもそもswitchなんてハードすら要らんかったんや
0033名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:42:17.24ID:WVZH2K+f0Pi
>>24
ただDSが無くてもスマホゲーは同様に出ていた可能性もあるわけで
スマホが持つべき美味しい果実をスマホが居ぬ間に貪れるとすればDSとPSPが最後のチャンスだった(PSPはマルチメディアとして)
そのチャンスを逃さなかったという意味では評価できる、PSPは金は稼げてないから意味ないのかもしれんが
0035名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:46:15.91ID:O436MpaE0Pi
PS2でムービー突っ込みゃ売れるってんで技術開発そっちのけでムービーばっかり作ってたせい
0036名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:47:02.00ID:fPu+VX9J0Pi
>>1
Vita のせいやぞ
0037名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:48:53.22ID:VeCYrK080Pi
原因というのはおかしいか
海外大手と違ってスケールを追わなかった以上
現状は当然の帰結だから
0038名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:49:08.21ID:EMeYCiNw0Pi
なにハードのせいにしてんだ
サード弱体化の原因なんてサードにしかないだろ
0039名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:49:18.17ID:fPu+VX9J0Pi
>>8
ゴキ草

>>31
懐かしいなあのころ
あのころのゴキちゃんいまも息してんのか?
0040名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:49:50.16ID:A1uNt7/t0Pi
とりあえずAは無いわ
Wiiに和サードなんて一社も来てなかったやんけ
0041名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:49:52.14ID:Kf8p93Y2aPi
そもそもwiiに注力してたサードはほぼ皆無
モンハンも PSPメインだし
wiiの責任はほぼ無い
もしハードに責任があるなら PS3だろ
0043名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:50:35.48ID:4Z5VqBZR0Pi
1000万本売っても収支とれないからガチャに手を出してなんとか利益をだす
みたいなビッグゲームに参加できるメーカーは日本にはないしな
500万本売れれば大成功の世界で生きてる
0044名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:51:02.09ID:aECCL9hQ0Pi
まあ、どうあがいても今の主流を構築してるのはNvidiaみたいなグラボメーカーっすけどね

そのグラボメーカーが勝手に状況を推移させちゃう環境なんだから
誰かさんが考えている以上に基礎研究の蓄積は大事
0046名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:51:27.07ID:46PfRo4IMPi
>>34
でも実際そうじゃん?
PS2がなければGCが売れるでしょ
箱はどうせ売れないでしょ
GCが一強の刺激のない世界になる(PS2一強時代と同じ)
一方でPSドリキャス組からみたらGCは明らかに開発費高騰でサード同士の合併が起こる
これもPS2時代と同じ
0047名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:51:53.88ID:fPu+VX9J0Pi
>>43
50万本の間違いだろ
0049名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:54:45.54ID:aECCL9hQ0Pi
主流に乗っかってしっかり作れば売れちゃうってMHWで証明しちゃった格好だしなぁ

ほんと、何が起こったんだ(特に国外の増加分が異常すぎて)
0050名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:55:10.73ID:gIdIdiU90Pi
大手サードってことならPS3じゃないの
これが失敗してシリーズものが弱体化した部分あると思うよ
0051名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:55:17.10ID:JUxPjUMQ0Pi
>>47
一応、FF15とモンハンWは500万以上出荷したから…
0052名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 16:55:26.05ID:hkS7im2W0Pi
どう考えても脳死続編祭りだったPS2の影響
PS1までは小さい所でも戦えてた
0054名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:01:41.76ID:EZ4NXGEZdPi
前世代に関しては分散してたのが問題だろ

Wiiの低性能/ギミック偏重、
PS3のCell、
箱○のRRoD

どのハードにもネガティブ要素があった。
だからこそ今世代は無難に仕上げたPS4に集中した訳で。
0055名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:01:50.88ID:JMYKPua20Pi
どう見てもソシャゲせいだろ
海外ではゲーム売れてるし
0056名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:02:48.71ID:aECCL9hQ0Pi
>>54
360のJRPGへの投資が無ければむしろ、現在のJRPG無かったよな?まであるけどなw
0057名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:04:16.23ID:6cZMD1Cg0Pi
PS2だぞ
ユーザーにとっては楽園だったが、どんだけの会社が傾いたか
0058名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:04:35.73ID:AmvIV2n1MPi
もし仮にサードの開発力が低下した原因をハードに求めるならPS2
あの時代にサードがどれだけ倒れたか知っているのか?
0059名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:05:47.70ID:EZ4NXGEZdPi
>>56
いやあれは微妙だったろ笑
いい施策だとは思うが、業界全体で見たら混乱を招いて終わった。

当時のSCEが同じ事をしていれば完璧だったと思う。
0060名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:06:03.99ID:nOGS3jyNMPi
>>57
>>58
それ仮にGCやxboxだったら助かってたのか?
というと微妙だろ
世代の狭間なんだから開発費高騰は仕方ない
0062名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:08:12.89ID:aECCL9hQ0Pi
任天堂は主流を作ろうとして斜め下を走った
SCEは斜め上ハードだったが、何故か主流が寄ってきた
MSは主流をデザインしたが、何故か主流を制する事は出来なかった
セガは斜め上のハードで斜め上を推移する運命だった
Nvidiaは主流を掴んだが、暗号通貨需要という予想外に巻き込まれ中
0063名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:08:46.47ID:mS5JgYJrMPi
Cellを使いこなせばPC捨てて云々の迷言もあったな
どんだけCellに夢見てたのか知らんけど
0064名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:12:44.11ID:6cZMD1Cg0Pi
仮想通貨祭りがゲーム業界にとってプラスになるのかマイナスになるのかよくわかんねーな
ハイエンドの需要は一気に高まったとしても、エントリークラスの普及に一役買ってるのかどうか見えてこない
0065名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:16:53.34ID:bgvPyxvvMPi
>>60
PS2は変態設計の糞ハードだったからGCか箱が売れてればだいぶマシだったはず
まぁ長い目でみれば大差ない結果だとは思うけどね
0066名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:17:56.33ID:ALVR5B+G0Pi
wiiにゲーム出してた任天堂は今ああなってる

つまり・・・
0067名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:18:32.30ID:aECCL9hQ0Pi
>>64
Nvdia等が新製品(グラボ)を作る→グラボメーカーの協賛でクッソ重いゲーム作りが始まる
→(もし性能が足りるなら)それの軽量化版がCSに出る。(もし性能が足りないなら)CSの世代交代がソフトメーカーから要求される

みたいな感じで世代交代してるから、今新製品作ってもゲームソフトより暗号通貨掘りに需要が持ってかれる環境は
CSの世代交代が遅れる要因になるかもしれんね。360/PS3/Wiiuとswitchの世代クッソ長かったのにアレ以上遅れるとか勘弁して欲しいが
0069名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:20:00.60ID:W8BgULLcpPi
win95時代にはpcゲーム市場が死んでて、PS2時代には性能でCSに並ばれてアーケードも死んだのが直接的な原因だと思う
この時点で和ゲーメーカーが海外と並ぶ大作を作って開発費を回収する構造が出来てない
0070名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:20:07.48ID:Tdw9tQ5X0Pi
その箱○のJRPGクラッシュを越えるRPGのムーブメントて
とうとうPS3時代にもPS4時代にも来なかったよね...
0071名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:21:02.27ID:8p4Xw+uZ0Pi
どっちも
0072名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:23:42.36ID:aECCL9hQ0Pi
>>70
そりゃあ、任天堂がモノリスを囲い込むような所業(×複数)をやるファーストがおらんからなぁ
アレは中々の凄まじいムーブよ。当時のMSKKのやる気が形になったような

アレでMSKKは力尽きたんやなって
0073名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:24:06.73ID:Kf8p93Y2aPi
何で360にJRPG大量に出したかって言うとあのタイミングですら世界を狙わなきゃいけなかったし、 PS3がクソ開発しにくく360が非常に開発しやすかったから
結局ああなって PS3で出すしかなくなるが、見事にクソハードのせいで足を引っ張られた
0074名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:24:26.80ID:nOydkjLL0Pi
散々言われてるけどPS2
HD開発の出遅れを招いた原因であり日本のSC信仰からなかなか離れられない原因を作ったハードだと思う
0075名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:24:50.78ID:f42UOLu7aPi
PS2が無い世界って要はPSが大ゴケorそもそも参入しないで64が圧倒的覇権取ってた世界って事だろ
その場合会社勢力図どころかハードウェア構成の主流も変動しうるし連動してソフト開発傾向も変わるから
単純な置き換えで考えられんだろ
0076名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:25:38.11ID:sqepLVZ10Pi
サード自身の怠慢の結果だろ馬鹿か
0077名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:25:46.69ID:aECCL9hQ0Pi
>>75
何故だろう。PSが無い世界でもセガが勝者になってるビジョン見えないのは何故だろう

DCがXboxとの戦争に負けてるビジョンしか見えない
0079名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:27:34.21ID:zXqz97gD0Pi
>>1
どうみても金をばらまいて糞箱という墓場にIP招いたMSとそれに媚びた売国サードでしょ
0080名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:28:25.70ID:mS5JgYJrMPi
ケイブだっけか?
PS3クオリティで作れよってSCEに言われキレて360にソフトだしたの
苦多良木始め傲慢もあっただろうな
0081名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:30:47.02ID:mvUkz6MmxPi
A「サードはWii無視してPS3に行った」「衰退はWiiが原因」 ←矛盾してる
B「PS3の開発の困難さは和サードを疲弊させた」「PS3はわざと作り難くした」 ←分かる
0082名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:32:37.46ID:aECCL9hQ0Pi
クタの「PS3は10年戦う」ってどういう根拠で発言したんだろうなぁ
PS3は10年戦うという基本戦略を元にオンライン構想固めていったのがPS4世代で大きな評価点になったけど

現行機の年数なんて極論言えば3DSみたいに次世代機が強引に旧世代機をぶった切ったりするんだから
流れ次第の筈で、まさか流れを読み切ってたとはとても思えんからなぁw
0083名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:34:15.81ID:X5EWrUj/0Pi
10年戦えるハードとは言ったが、実際に10年も続けるつもりなかったはずw
0084名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:37:59.49ID:8DV+5S7/dPi
根本的に間違ってる
サード自身のせい
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:43:45.50ID:/uVifKZA0Pi
両方でしょ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:43:57.38ID:aECCL9hQ0Pi
360がいち早く提案したのは従来型の妥当な路線であったが、そもそも日本人に不可解なレベルで受けなかった
DSとWiiが提案した新たな路線は受け入れられたが、ぶっちゃけCSでやる必要の無いどん詰まり路線だった
PS3が提案した路線は斜め上としか表現しようが無い路線だったが、やることはやってたので次の世代のプラスになった
0088名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:44:49.96ID:mpn3YNQL0Pi
サードはWiiでほとんどソフトを出してないからWiiのせいではない
PS2で続編ばかりになりPS3で消耗した結果が現状
特にPSに留まっていたFF、無双の消耗が顕著。任天堂ハードに移ったDQ、MHはあまり消耗してない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:45:03.96ID:hddpa8Fa0Pi
>>77
初代箱初期にセガが大量に箱ゲー出してたんだからDCvs箱なんて構図は無い
0090名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:45:30.28ID:44K9ckeu0Pi
>>6
ほんこれ
どの陣営のせいとか、そんな単純な問題じゃない
スマホの躍進や、時間が金か両方がない日本人の労働環境の方が
原因としては重要
0092名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 17:47:04.79ID:hhiKVe1k0Pi
>>77
セガは常に先を行き過ぎたからな崖だろうとなんだろうとw
まあ嫌いじゃないが

今のセガはそこらにある普通のサードと変わらんから困る
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:49:17.99ID:xV5ux0i40Pi
WiiDSはPS市場からゲーマー層を奪えなかった、とするなら
PS2→PS3の衰退は、PS市場がゲーマー層から見捨てられただけ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:50:09.62ID:ss2sNfSjaPi
原因はやっぱHDゲーム開発で金使いまくってたからでしょ
WiiDSはコスト抑えられるから儲かってたしバンバンソフト出てた
今はガチャが収入のメインだし
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:52:42.25ID:nad/0k6i0Pi
下馬評ではWiiとかSwitch以下だったからな
PS2の後継機となればサードはWiiには脇目も振らず全力疾走

価格発表の頃にはもう引き返せなくなってた
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:54:12.73ID:nad/0k6i0Pi
>>94
Wiiには出てない
バンバン出てたのはPSPとDS
Wiiは中途半端で最後までサードは寄り付かなかった
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:54:53.31ID:aECCL9hQ0Pi
そりゃ、まともにコストをかけた大作なんて出したら
安く出せるというWiiDSのコンセプト無視になるしなぁ

結局、WiiDS路線は大作か割と恐ろしい量のTVCM打ち込むかで高コスト体質は避けられなかった感
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:55:32.10ID:QsiZ5Gas0Pi
>>1
大元はPS2だな死ぬ程ゲームつくりづらいPS2がDVD効果も有って覇権ハードに

→つくり辛さも相まって開発費がかさむ為、途中から手抜き続編の乱造地獄に

→メーカーは開発力を失い、ユーザーは新しいジャンルを試す力を失う

→PS3発売日
PS2の覇権ぶりから各メーカー何も考えずにPS3に全力突撃

→これまたゲーム開発がしづらいハードな上に、アーキテクチャも別物になっており、PS2の開発経験が全て無駄に

→新機軸でWiiDSが覇権ハードになるが
PS2全振りだった為潰しが効かず
しょぼいゲームだらけでユーザーに見捨てられる

→パンツに活路を見いだし、パンツ無しでは生きられない身体に

→現在に至る

スマホの趨勢は敢えて省いて
CSだけに絞ってまとめてみた
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/14(水) 17:56:09.46ID:W8BgULLcpPi
PS2は市場はでかかったがハードが特殊過ぎた
和ゲーメーカーはPS2に全力だったがそのノウハウはPS3以降に通用するものではなかった
海外は元々PC市場が大きかったしxboxも売れてたからスムーズに移行できたが日本はフロム等箱にも注力していた一部のメーカーしか目立てなかった
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