タクティクスオウガから23年。松野泰己がもう52歳という衝撃。
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おいおいディレクターやれる体力考えるとオウガバトルサーガ完結絶望的じゃねーか
俺たちはSFCのタクティクスオウガから時が止まってるんだよ
もうホント明日から新作作り始めろよ
switchで25周年に間に合わせろ 続編は諦めている。
シミュレーションでタクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
以外でやりごたえのあるものを教えてください。 オウガ64もタクティクスオウガ外伝も
一応シリーズには入ってるけど正直正当な続編欲しいわ これほどまでに完成されたシミュレーションはないよな
似たようなパクリ作品は数あれど全て下 ちげーよお前それじゃねーだろってゲームばっかり作ってはや23か FF12で露わになった松野のシナリオ投げっぱなしの天才疑惑 FF12はあれで出来上がってると思うがFFに求められてる話じゃないのは確かだな 1作つくるのに何年かかると思ってんだ完結なんて無理に決まってんだろもう終わったんだよオウガは タクティクスオウガでSRPG好きになったけど個人的にだけど思い出補正抜きでも超えてるの無いわ
次点でシャイニングフォース3とグレイメルカ
ストーリー的にオウガっぽくて面白かったのはRTSだけどハンドレッドソード 松野はアグリアス産んだだけで役目終えたよ
セイバーもパクる奇蹟のキャラ ロストオーダーなんか作ってる暇があったらだな
しかも音沙汰ないし 正直最初に出会ったSRPGがこれだから当時FEとか全然眼中になかったな
一応遊んでは見たけど全然満足できんかった スクエニが版権もってるんだっけ?
そこもハードルだよなあ TO一番好きだけど正直運命の輪で大分信心揺らいだわ
以前は好きなゲームと言えば間髪入れずにTO答えれたけど今ではSRPGの中ではっていう括りがつくわ >>2
いろいろ考えてみたけど、ないわ
ヴァンダルハーツが近い気もするけど人を選ぶ
あとはフロントミッションくらいか >>20
最近でたFFT丸ごとコピーの精神的続編GOD WARSはどうなんだろう 20代の若造が作った底の浅い雰囲気テキストに感想してたかと思うとそれはそれで苛立たしいな この人任天堂に行ってたらオウガ作り続けてたんだろうな、とも思わんでもない
なんだかんだでオウガシリーズ自体がオウガ64とかタクティクスオウガ外伝とか任天堂と組んでるし >>21
一部のキャラが強すぎて結局はパーティーが固定されてしまうので、ある意味FFTだったな >>23
つっても20代で代表的な作品出す漫画家やシンガーソングライターも多い ファンは松野のシナリオを求めるが松野本人はシナリオを書くよりゲームシステムを作る方が好きらしいから才能とは本人の望むものは与えられない哀しい結末 SFCで流石オズ様話がわかるとか若さと情熱なきゃ出来んわ
てかコンシューマでこの手のタブーガチでねじ込んだゲーム無いだろ ロウだかカオスルートで話進めてるとカオス属性の自ユニットが村で略奪や強姦してますってイベント起きるんだけど
しっかり処分下すか、士気を下げないために放置しとけだみたいな選択肢を小学生に選ばせる鬼畜っぷりでしたわ >>1
そもそも最初から完結させる気がない。松野がスターウォーズ好きで、歴史の中の一部を切り取ったって体をやりたかっただけの設定。オウガバトルサーガは 完結編の構想みたいなのは前に本人がツイッターに書いてたからググれば出てくると思うぞ >>19
運命の輪はレベルがクラスで同一ってのが嫌だったわ
個別に育てたいのにさ 話広げるけど収集つかなくなって化物大暴れになるだけ >>24
でも、スクエニ辞めた後、もうダメになったままだったからなぁ
任天堂も手を差し伸べなかったっしょ 本人は一応完結させたいとは思ってるみたいだが結局版権持ってるスクエ二次第
松野泰己 @YasumiMatsuno 2017年10月23日
返信先: @Boowy_1224さん
お祝いの言葉をありがとうございます!
そろそろ活動限界の年齢を考える歳になってしまいました。イヴァリースはともかく、オウガバトルはどこかで完結させたいものですね。 独立してもゾハルっぽい何かを出し続け
関連は客の解釈に委ねるよ、って形取ってるゼノの高橋みたいな感じで
エピソード連ねていけば良かったのに
つーかあの人80年代から名前出る仕事やってるけど松野と同年代なのね そういやゼノギアスのエンドロールにSpecialThanksで松野の名前あったね ff12の時野村が足引っ張ったって話はどこまで事実なのだろうか?
松野の煌めくような才能を目の当たりにした野村が嫉妬に狂ったのは想像に難くないが もうスマホでもいいから公式に完結して我々ファンに引導を渡してくれ。 オウガバトルサーガ最大の問題って、シリーズやってる人間にも終着点がわからないことじゃないかね
何作もやってるくせにスターウォーズみたいに打倒帝国みたいなわかりやすい目標がない
ゼノギアスや幻想水滸伝もそんな感じ >>41
打倒ローディスだろ真の主人公はタルタロス ローディスが帝国でしょ
終着点はタイトル通りオウガバトルだったはず >>41
松野発言知らなくてもラシュディ復活からのオウガバトル再来はオウガ64やってりゃ分かるやろ
にわかは黙ってろや 10年くらい前の松野信者は野村信者と同じだったな
FF12の悪いところは河津のせいにするし
松野ゲーなら最高クラスのグラフィック当たり前とかいう謎理論いってた >>47
昔から松野信者だが今までFF12の悪い所を河津のせいにしたりした事はないよ
そういう人もいるとはおもうけどね 戦場のヴァルキュリアは
シミュレーションとしての出来はどうですか? 中年であの長髪は気持ち悪いからバッサリ切れや
桜井と野村お前らもだよ >>32
バランス滅茶苦茶でそれ以前の問題
良いとは言えないオリジナルよりはるかに酷かった
葬式スレのテンプレは笑えるレベル >>47
FF12なんか、どこがどうとか言える代物じゃねーだろ
冒頭からポリゴンデモの緻密な描写に悶絶して
プリレンダムービーのゴミさに絶句して不安になって
違和感感じつつも進めていって、ウォースラ死んだ辺りで
これ松野作ってない
って確信してコントローラー置いたきり遊んでないわ 世界観とか全然違うけど、
ウィッチャー3やったら、
何となく松野風味を思い出した
マップの地名にまつわるウンチクとか
モンスター辞典の文章とか >>2
シャイニングフォースVやっとけ
こっちも続編は絶望的だがな 任天堂のせいだね・・
任天堂がオウガファンを馬鹿にしすぎたorz 運輪でタイムスリップしてハミルトンを救え!
ウォーレンを救え!ゴリアテを救え!みたいな
なまくら臭い追加シナリオやらかしちゃったから
正直もうあまり期待できないな・・・ >>27
シナリオは好きじゃなかったけどシステムは好きだったファンもここにいるぞー
これ言うと松野信者に頭おかしいみたいに見られたけど >>56
最近だとDLゲーのフォールンレギオンのシナリオが
どことなくオウガっぽい。
理想のために戦ってるはずなのにどんどん追い込まれて手を汚していく感じ 人気を謳ってるわりには全然続編が出ないな
ベイグラントストーリーみたいなもん? 完結はもう諦めているけど
構想メモだけでも公開してほしい >>39
全部嘘
松野が壊れたのは松野自身のプライベートの問題 >>54
10年以上前の1回やっただけでしかもクリアしてないのによく覚えてるね ユーザーも製作者も不幸になる悪い引き抜きの見本だった
マシリトに最低だなオマエ言われるだけはある そもそもスクエニが版権持ってるし完結なんてとっくの昔に諦めたわ >>66
社内の人間は激務で壊れたって言ってたぞ
何も知らんのに適当な事言わんほうがいいのでは その後の会社でもまともに仕事せずにすぐ辞めてる人間だから説得力ないよ 在籍中にゲームも出してるしもまともに仕事しなかったかはわからんだろ
社長の日野とも飲みに行ったりとか付き合いは続いてるし 今のスクエニって
影が薄くなったな。
新作、IPもない昔のIPでやっていますという感じだし
タクティクスオウガの版権をうまく使ってくれる
会社どこかにないのかな? >>77
波に乗ってるから吉田明彦が居るサイゲ系かプラチナに作って欲しいわ >>70
FF本編みたいなビックタイトルでプロデューサーとディレクター兼務させたのはさすがにおかしいと思うけどね
多忙で現場に専念できなくなるし
>>72
もう病床のランスロット状態なのに働かせているだけにみえるわ
オウガ新作は松野がやらないと誰も納得しないだろうけど、名前がしでも使わないのはスクエニもわかっているんでない? >>79
個人的にだが新作出るとして別に松野じゃなくてもいいわ
運命の輪や他の作品で才能枯渇してるのはもう分かってるし
もちろん作品の出来に応じて褒めたり叩いたりはするけどな >>47
濃い信者は今もそんな変わらんだろ
野村信者に比べて圧倒的に数が減っただけ >>66
人生最高レベルの大傑作以外であるはずがない
って百億兆パーセント確信もって、全身全霊でプレイした唯一のゲームの、
そうではない、と、認識改めるに至る過程なんて、一生忘れないに決まってるだろ
余所見しながら食った菓子の味じゃねーんだからさ FF12はリヴァイアサン轟沈までは傑作で、そこから先は転がり落ちるように
「時間が足りなかったからこんな感じで勘弁して下さい😭」
的な、間に合わせ感が凄かった 野村の作品を評価するかどうかは置いておいても、とりあえず何でもかんでも野村のせいにしとけって風潮も賛同できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています