セガサターンの名作ゲームといったら真っ先に何を思い浮かべる?
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ギレンの野望はその後もシリーズが色々でたけどやっぱSSで出た初代が至高だな
全体マップがあると言うのは良い ナイツかなって思って開いたらナイツだったわ
つーかセガサターン持ってないからナイツしか印象が無い >>5
麻雀ってリアルでもゲームでもやったことない >>6
それやな
ツヴァイはメチャクチャ当時やりこんだわ ナイツはアイデアそのものは良かったもののサターンでああいう3Dゲームはスペック的に辛すぎた
しかも運が悪い事にほぼ同時期にマリオ64が登場してしまった
出来そのものは良いのに、出た時期やハードに恵まれなかった不遇のソフト >>14
まあそのかわり64はサターンやプレステに比べてサードパーティーに恵まれなかったけどな ソフトも64の時点でまだカセットだったし >>17
スパロボFってプレステでも出てたけどサターンのと何が違うのかやったこと無いからわからない ナイツは薄味過ぎてつまらん
技術的に頑張ってるのは分かるけど
VF、VF2、セガラリーあたりが名作というにふさわしい バーチャは頑張ってたが当り判定や浮きがアーケードと違ってて駄目駄目だったな
アキラの基本コンボができないとかバグレベル セガサターンってアーケードの移植も中々 良作揃いだったと思う スパロボF
シャイニングフォース3
デイトナUSA
>>23
音楽がまるで違う。 >>36
当時丁度アケでカプコンの格ゲーをよくやってたからいい移植が多くて良かったな Jリーグプロサッカークラブをつくろう
猿のようにやりこんだなあ 2Dゲーはクソステがゴミすぎてサターン一択だったな >>23
(PSと比べれば)ロードが早いのとBGMが良いあとMAP中のセーブが一瞬で終わる >>16
あれはぬんちゃくのスティック部分がロッカクカクカクだった時点でむりな企画ですよ
やりづらいんだもの >>23
ゲーム内容はほぼ同じ
違う点は
・音楽(完全に別物レベル。基本的にSSの方が良い。比較動画があったはず)
・読み込みの速さ(SSが速い。1回辺りの戦闘で数秒違う)
・セーブの速さ(SSなら一瞬でセーブ化。PSは5秒くらい待たされる。PS版でもαよりは短い)
・インターミッションで出てくるマップがサターンでは2Dだが、PSでは3Dチックになってる
・グラフィックも多少SS版が良い気がする・・・がまあ誤差の範囲。フォントも異なる
・PS版は機械獣がやられた時の音など一部効果音が減ってる
・SS版にあったバグは大体PS版では直ってる
まとめて言うと基本的にはSS版の方が出来が良い。バグに関してはPS版の方が後から出しただけ直してる グランディアやね
シリーズ化しなかったのが残念
続編やりたかったなあ >>50
つまりPS版ではバグは治ってるけど他の部分がサターン版に比べて劣ってるってことか シャイニングザホーリィアーク
パンツァードラグーンツヴァイ
アゼル パンドラツヴァイは今やっても面白い
プレイ時間20分程でエンディングまで行くサクサク感 >>5
麻雀もわからないけど
おっぱい見たさにスーチーパイを買いました
そしたらそういう人のためにオートモードなんかあって今も麻雀はわかりません >>53
専用ROM版KOF95の衝撃
96以降は拡張RAMになって若干読み込み遅くなったけど
それでもネオジオCDやPSに比べてアドバンテージはあったね >>53
ネオジオってあの値段が高かった据え置き型のやつ? 一番最近買ったサターンのゲームはバーニングレンジャーとリンダキューブや 2で挙げたギレンの野望にしても、PS版は音楽・効果音が劣化、(2D)グラフィックも劣化、読み込みも長くなり
全体マップも再現できずエリア制に変更となってしまった。SS向きに作ったゲームを無理にPSに移植した結果だろうな
このようにPSよりSSの方が明らかに得意な分野は確かに有った
当時はポリゴンガー、ムービーガーって時代になってたから、哀しいかな目立たなかったと言う訳だ セガサターンのレトロフリーク的なのってでねぇのかな
さすがにもうセガサターン実機はつらいぞ >>58
当時2D格闘はサターン1強だった
>>59
そう無駄にデカいあれ 世間的にはセガのどれかなんだろうが俺にとってはカオスシード >>65
スパロボFも先ほど挙げたようにPS版はプレイが不快的だし
ギレンの野望もこの初代は完全な形では他に移植されてないので
SS壊れると何気に困るんだよな
SEGAさん新品のSS出してくれないかなw ソニックRは猿みたいににやってたけど多分今やったら糞ゲー サクラ大戦も当時の俺には直撃したなあ
なんて楽しいゲームだと思ってた。確か6人分のエンディング全部見るくらいまでやったと思う
それなのに何故か2はイマイチはまらなかったんだよな。その頃には熱が冷めてたのか・・・ >>66
そうか・・・あのネオジオって本体だけじゃなくソフトも値段が高かったから買ったことないけど サカつく2
サクラ大戦2
ギレン
個人的にセンチメンタルグラフティ
ファイターズメガミックス
名作多いな
グランディアは最初の街で迷った ガーディアンヒーローズ
ドラゴンフォース
パンツァードラグーンはがち ナイツは次世代で遊べないのがな
リメイクはよ出せよ スパロボF
サクラ大戦
グランディア
YUNO
街
パッとこの辺思い出した サカつくくらいだな
後は今やったらクソゲーなもんばかり ぶっちゃけ自分はガンダムゲームのギレンの野望やったことないんだけど 結構 ギレンギレン言ってる人多いからなんか気になっってきたわ 俺の家のサターンは未だにダイナマイト刑事専用機として元気に稼働中 >>80
俺の武器を 知ってるかい?
モップ! 柱時計! 胡椒! >>79
蛇足が無いというかシンプルに一年戦争で完結してるから
ガンダムスゲー感とかそういうのがダイレクトにわかる感じ いまだサターン以外の完全移植が存在しないサイバーボッツ
PS版はゴミ 銀銃とかガーヒーとか移植されたけどサターンはまだまだ現役
パンツァードラグーン三部作
シャイニングフォース三部作
エルフ三部作
タクティクスオウガ
リンダキューブ完全版
ドラキュラ月下
カオスシード完全版
ブルーデスティニー三部作
ギレンの野望
マーブル系2D格闘
他にも代替えがきかないものばかり プレステのギレンはボリュームはあるんだけど
完全に別ゲームになってた印象
プレ2のギレンは好きだった 信長の野望天翔記
歴代BGMがCD音源で入ってるので音楽CDとしても良くて曲数も多い
最近Vitaで出たHDバージョンはサターン版より曲数が少なくてガッカリの出来 >>79
ファーストガンダムを知らない世代に人気再燃させた切っ掛けのソフトだからな。
はっきり言ってギレンの野望無しでは、今のガンダム人気は無い。 月下も色々移植されたけどサターンで追加された要素が入った移植って無いんだっけ
少なくとも箱版には無かった
PSPの血の輪舞のオマケに入ってるやつはどうなんだろうね >>91
あれ適当なハードに移植してくれたら俺がSSを手元に残しておく理由もなくなるというのに・・・
セガは一体なにをしているんだ! >>88
完全移植は出来ないから、追加要素で補完したって感じだな >PS版
実質別ゲーみたいなもん
まあ、Zガンダム時代にも思い入れがあるから追加要素自体は嬉しいんだけどね >>92
ギレンの野望 そんなに凄いゲームなのかよ 買おうかなぁ・・・・ >>2
同意。
あと横スクロールのシューティングの奴もよかった。 シャイニングフォース三部作買うと貰える特典ディスク
締め切り大分過ぎてても応募したら送ってくれてセガが大好きになったな
今のセガは潰れてくれていいけど シャイニングフォースがやりたかったのに兄ちゃんは安いからってリグロードサーガ買ってきた >>100
お前のセガに対する感情に何があったんだよ ギレンはなんで初代が移植されんのだろうな
開発が変わったからとか色々噂はあったけど >>98
面白いけど、結構プレイヤーを突き放したシステムだから、慣れるまで結構かかると思うな
作戦攻略指令書って名前のアペンドディスクが別売りで売ってて、それに簡単なモードが収録されたりしてるから
そっちで慣らして行ってもいいかも >>98
連邦で始めたら最初はもうMS出てこなくて自軍が戦闘機とかなのよ
そこからV作戦実行してMSが作れるようになってくるとジムですら感動できるんだよね >>106
V作戦で原作と同じく戦局変わるのが本当によくわかって感動したもんだw 今やったらクソゲーなもんばかりだよな
バーチャ2もだけど >>101
リグロードサーガは値崩れが凄かったな
1、2共に980円になった、記憶が曖昧だが480円まで行ったんじゃないか
でも結構好きな作品だったよ >>98
今まで出たギレンの野望の中では一番好きだな そういえば 電脳戦機バーチャロンっていうゲームもサターンに移植されたやつ出てたような
あれって面白いの?何かスパロボに参戦したり あげく今はとある魔術の禁書目録とコラボしたやつがPS4で出てるけど サンダーフォースXとシルフィードかな
でもこのスレで挙げられてるソフトはどれも名作ばかりだったな >>106
解る解る
ようやくこれでザクに対抗できるぞ 感
これが再現出来てるゲームは中々あるまい
逆にジオン側でやってると、最初快進撃を続けてたら
ある時期からいきなり敵にMSが混じりはじめるあの感じね バーチャロンはツインスティックがあれば面白い
無ければ特に秀でてるところは無いと思う >>115
シルフィードはメガCDだったな
あ、ガングリフォンも好きだった パッケージ見て
「技閃きに電球ピカるとかロマサガやん!」
当時ウキウキしながらリグロードサーガ買ったわ バーチャロンはOMGがリメイクと言うか移植されてるしサターン版は亙の監修なしに勝手作られたやつだからサターンとしては無しじゃね >>114
今思えば後に出る連邦VSジオンの原型みたいなゲームかもなあ
作ってる所違うけど アーケード基盤の方が性能が高いのに技術と根性と力技で何とかする姿勢が好きだった
サタマガでチラ見せされるVFやFV、VR、ラストブロンクスとかの格ゲー開発写真にワクワクしてたわ
ハウスオブザデッドも良かったな なんだバーチャロンはすごく評価が高いゲームってわけでもないのか パンツァードラグーンとガーディアンヒーローズだな
先にPS買ったけど友達の家でやって判断ミスったなこれと思うくらい面白かった 初代ギレンは精鋭であるCRIが作ってたからな
続編はバンダイが安く下請けに作らせたからダメダメ バーチャファイターはストーリーがよくわからん
鉄拳やDOAは分かり易いのに ちょっとナイツはPS4で互換されてるってマジか?? パンドラ3本リメイクしてくんないかな
12セットと3単品で
あとオルタも >>124
バーチャ2なんて当時サターンに移植するなんて無理なんじゃないか? って声もあったよな
それをまあ完全移植では無いにしても、かなり良いレベルで移植を実現して。当時のSEGAは凄かったね >>125
操作がツインスティックありきなのよ
スティックでのシンクロっぷりが売りでキモなので
コントローラだと魅力半減 >>133
じゃあバーチャロンは 遊ぶならそのツインスティックを使って操作したほうが面白いのか >>129
PS4は無理じゃね
PS2でリメイクしてそれをHD化したのがPS3/360で出てる
360版は更にoneで互換してる >>128
元々ストーリーなんてないし
後付けストーリーを楽しみたいなら糞アニメがお薦め サターンとバーチャ1を新品で買ったけど
キャラが消えかかったりして不安定だったような
2はキレイだった
メガドライブのバーチャレーシングはパネかった >>130
オルタはその内旧箱互換来るしオルタのおまけに初代も入ってるけど肝心のツヴァイがフォローされてないんだよなぁ…
PS1か2に移植するって話も昔はあったんだが… >>114
ゲーセン移植のOMGがあったけどサターンに合わせて色々と変更されてたな
だけど面白さは変わらずだし通信対戦用のXBAND版チャロンで楽しんだりフレも出来たりしたよ
禁書チャロンはコラボ物だし操作もパッド専用だけど興味あるならプレイしてみたらどうかな
https://youtu.be/RdtdyScunu8 よく晴れた休日の午前にネットで昔語り
おじいちゃんたち、いつも飽きないわね >>139
オルタは下位互換してDL版を出してくれるなら箱1ごと買いたいわ
ディスク起動のみだとプレミア付いてるオルタは厳しい ナイツって画面が荒すぎて何が起こってるのか判別できないのが辛かった
サターンやるなら2Dだわ >>148
そのシューティングゲームってサターンのゲームの中ではちょっとしたレアソフトだったんだっけ? >>147
下級生アリなら同級生ifやお嬢様特急もサターン名作に入れるわ
ギャルゲーならエーベルージュとか好きだった WA大戦略やテラファンタスティカとかシミュレーション系頑張ってた
あと金田一。自分が犯人で完全犯罪を目指すって発想がいい >>145
どちらかというと1・2が至高だからメガドライブの想い出になるような バーチャファイターだな。てかバーチャはどの作品も何だかんだで好き。でもキッズとレボリューションは氏ね 極パロ
レイヤーセクション
ダライアス外伝
戦国ブレード
蒼穹紅連隊
サンダーフォースD
バトルガレッガ
カルドセプト
バルクスラッシュ
天地を喰らうU
ティンクルスタースプライツ
スーチーU
ゲーム天国
Xメンvsスト
マーブルvs憲麻呂
ヴァンパイアセイヴァー
ZERO3
ポリスノーツ
ナデシコB3Y
なんかギレンの野望スレになってるけど
あれって半端なガンダム知識のシミュレーション初心者が
プレイするには結構敷居高いと思うぞ
待ち時間もわりとあるし >>158
間違えた。レボリューションじゃなくてジェネレーションだった 途中PSのキングスフィールドシリーズに浮気したけど、
パンツァードラグーンシリーズとダイナマイト刑事は沢山プレイしたなぁ
あとセガラリー。セガラリーはリプレイ時の曲が良かったしタイムアタックも楽しめたわ。アーケード版には遠く及ばないけどサターンなりにグラフィック頑張ってたのも高評価。 ガレッガとか蒼穹愚連隊とかレイディアントシルバーガンとかSTGの移植が最高だった
あとバンパイアハンターもデバッグモードがすごすぎてやりまくったわ テラファンタスティカがあったな 選択で王子の性格が変わっていくやつか
シュミレーションは千年帝国が好きだった >>158
バーチャファイターキッズって確かセガが出した携帯ゲーム機のキッズギア(ゲームギアのマイナーチェンジ版?)のゲームだったっけ? 流石にエロ抜きエロゲーとか入れるなよw
サターンを何だと思ってんだ >>166
X指定を導入してたからその言い分は通用しないぞ
YU-NOははっきり言ってPC版とは別物だし なんでまだシルエットミラージュがでてないんだよ!
あの頃のトレジャーは輝いてた… ドラゴンフォース
ヴァンパイアハンター
デビルサマナー
これらやり込んだな >>156
あー、千年帝国はやり込んだな。
地上/制空権管理をマップで分けるとか
以外と今まで無かったシステムだったしな。
Gジェネより早く開発進化ツリー搭載してて、
ティーガーどころか四号戦車が出てきた時点で
「(やっとお馴染みな戦車が)キターーー」
ってなる本当にマニアックなんだけと面白いシミュだった。
DCで一気にクソ化して悲しかった。
グレイテストナインに選手として出てきたのは嬉しかったわ。 >>171
アドバンスド大戦略2001は面白いだろ なんで慟哭、そしてはPC版出さねーの?
PS4もVitaも持ってねーし マジレスで初代デビルサマナー。バランスは糞としかいいようがないがなんとも言えない味がある >>165
2頭身のVFだよ
頭身が違うからコンボが別物
コラボでキャラがジャワティー飲む ガンダム外伝3部作だろう。
ブルーディスティニーは今でも人気の機体だし。
ま〜、なんだ。
本音を言うと、IとIIをIIIのツインスティック操作で遊びたかった、マジで。
今みたいにパッチを当てられればな〜と思えたソフト。 ツインスティックって出荷しすぎたのか値崩れしまくってたよな >>174
デビサマは物理反射アイテムが無敵だったな
店で買えるしレイの速さを上げて物理反射使うとゲームバランスが崩壊した >>172
いや、普通に大戦略としては面白い部類だし、
戦闘アニメもこだわってるんだけど、
サターンの方がグラフィックも上手く誤魔化せてたり、
将校システムが無くなってたり、南極みたいなトンデモマップが無かったり、
ゲームとしては千年帝国の方が好きだった。
方向性が修正された理由は痛いほど分かる。 >>179
いやわかるよ
おれも一番好きなのは千年帝国
スレチだけど同じスタッフが作ったリングオブレッドも好き
つーか随伴歩兵が好きなんだわ >>177
ああいう巨大箱モノって売れる時期を過ぎるとガチで売れなくなるから、
「適当な値段でそこらに陳列しとけ」とはならない。
置き場所も困るし、捨て値でいいから早く売ってしまえとなる。 仙洞活龍大戦カオスシード
AZELパンツァードラグーンRPG
サンダーフォースV
バルクスラッシュ
重装機兵レイノス2
ガンダム外伝ブルー3部作 プリンセスクラウンが良かった。
ゲームは若干単調もキャラの動きとか丁寧でなんかいい
トア精霊王紀伝も面白かった。こういうスレでも話題になりにくいけど良作だと思う >>181
なんか気が合うな〜w
リングオブレッドは
「お前は日本人か」 はい・いいえ
みたいな質問でしばらく長考したわ。
プレイ後しばらく北海道と聞くたび
(なにっ、ヴァストカヤスクか…)
と心の中で思ってた。
コナミもああいうの作らなくなって悲しいわ。 >>184
サタボンってファイトのほうは3Dグラフィック何だっけ? シルミラはトレジャー作品の中でも一番微妙だろ。
個人的にヘッディより嫌いだわ。 サクラ大戦は2微妙って意見も見るけど
自分は1も2も同じくらい良かった
サターンの格ゲーが評価高いのは出来が良いのはもちろんパッドのおかげもあると思う
VSシリーズはロードも超快適でめちゃくちゃ遊んだな >>186
トアはメガドラ版は好きだったけど、SS版は高さの概念があるくせに画面がのっぺり平面過ぎて分かりづらすぎて途中で投げたわ ・ラストグラディエーターズ
・ネクロノミコン
ジャンル名が「ピンボールシミュレーション」と銘打たれていて、従来の「ピンボールゲーム」とは一線を画するボールの挙動の良さにシビれまくった >>194
デジピンの完成度は半端なかったわ
zenピンはリアル寄り過ぎるからkazeピンみたいなゲームならではのピンボールが遊びたいね >>191
鎧の見た目がダンボールだからしゃーない バルクスラッシュは面白さもさることながら当時のトレンド声優が勢揃いでなつかしい気持ちになった 知ってる範囲だと、イブバーストエラーとギレンの野望、バンパイアハンター、
ストゼロ2にウィザードハーモニー、同級生2辺りじゃん?
レイアースもかなりの力作だけどちょっとだけ短かったような
リグロードサーガも結構面白いんだけどモチベーションが続くかどうか…
デビルサマナーもやりごたえ抜群系だけど全体的にかなり硬派な作りだから
根性ないと脱落するかもしんないね パンツァードラグーン
デビルサマナー
グランディア
街
天外第4の黙示録
下級生
野々村病院
YU-NO ああ、イブは面白かったな
オチを忘れたけど面白かった記憶がある 第四の黙示録はゲイシャロボの歌とか無駄に金かかってたな。
声優もスクリプト無視してアドリブかましまくりの熱演。
ああいうゲームが今後作られることはあるんだろうか。 魔法騎士レイアース。キャラゲーとしても一級品で、これを遊んで
原作とアニメに飛んだくらいのインパクトがあった。
作りがとても丁寧でオリキャラも浮かずに馴染んでる。
レギュラーキャラの役回りがゲームオリジナル展開であり、別シナリオが楽しめる。
ゲーム慣れしてない若年層を考慮した遊びやすさがゲーム進行をサクサクにしてる。
内蔵音源の機能を活かした出来の良いBGM群が盛り上げてくれる。
内容的にはセフィーロ崩壊までで、その後の復興は描かれていない。
続編を期待していたが当時は叶わず、今なら前後篇でリメイク出来ないかしらと淡い期待をしてる。 レイフォースというかレイヤーセクションもまたやりたいな >>195
んー、むしろKAZeピンは余計なケレン味を廃してて、「ゲームならでは」というよりは実機寄りだった印象だがなぁ
そしてそれが良かった
まぁその辺の感じ方は人それぞれなんであなたの印象を否定はせんが
スレチだけど、ZENピンは台数が多いだけあって実機寄りなヤツからゲーム寄りなヤツまで揃ってるからピンボール好きには一生モンだと思う(最新版の『3』だけでも既に100時間以上遊んでいる…) レイヤーセクションII(レイストーム)
半透明がメッシュになったり、やたら処理落ちしたりで劣化移植と言われているが
処理落ちのおかげでかなり難易度が落ちているのでプレイしやすい
CDプレイヤーでBGMが聴けるのもポイント まさかバトルバでてるとは思わんかった
ガーヒーとバトルバは6人対戦しまくったなあ ヴァンパイアは対戦ツールとして全てが完璧だった
友達と何回プレイしたか分からん
1人プレイならきやきゅつくとサカつく 韮澤さんがクリチャーをデザインしたvirusも良かった >>204
まさかのアレがシリアルキラー。
最後は爆発する船から脱出。 >>207
レイアースナデシコウテナ
どれも出来良かったな バーチャーコップもかなり良かった
ガンシューはいつのまにかきれいに消えさったよなー サターンのめいさく デスクリムゾン
PS1のめいさく 里見の謎 パンツァードラグーンAZEL
バーニングレンジャー
慟哭そして
YU-NO
真実の世界マリカ
メタモルV
ソウルハッカーズ
どきどきナイトメア
蒼穹紅蓮隊
バトルガレッカ
まだあるがPSの数倍は稼働してた パンツァードラグーンをドリキャスで展開しなかったセガほんと無能 >>216
トイザらスでデモやってて、それを見た客がパッケージ持っていくシチュエーションが沢山あったな。 >>220
パンドラ1、2はオープンワールド空間内で纏めて飛べたらいいのにって今は思う。
強制スクロール的なシステムは同じで良い。地形デザインは1つにすれば無駄が無くて効率的だと思うの。
全てが繋がってることでリアリティも存在感も増すだろう。
大小様々な動物が走り回り飛び交って生きてる世界で闘いたいわ。 バーチャ2
サクラ大戦1、2
EVEバーストエラー
真・女神転生デビルサマナー
街
グランディア 似たようなの出尽くしてるから
リアルサウンド風のリグレット
きゃんきゃんバニー エクストラ
心霊呪殺師 太郎丸
月花霧幻譚 >>223
今の開発費高騰ではRez的なのがやっとなんだろうけどがっつり作り込んだパンドラやりたいわぁ… 今のセガゲーって賛否両論真っ二つゲーが多い
コラボ実験でもしてるっぽい >>225
風のリグレットは俺は980円で買ったから値段分の元は取れたけど、定価だったら微妙だな
ギレンは皆SS版が良いって言うけど、俺はPS版の方が面白かったな
読み込み速度とかの面ではSSなんだけど、内容というかMSの種類の多さが重要だと思った
でもやっぱSSと言えばグランディアだな
あの頃までのゲームアーツは神がかってたよ >>134
当時のアーケードで今のレースゲームみたいなやや大きめの筐体
画面近くは覆われてて余計な光が入ってこない手元には操縦桿、コインを入れると独特なサイバーな感じの効果音がシートの耳音辺りから鳴り響く
あのロボットの操縦席に座ってる感があってこその評価って部分は大きい
それでも当時としてはハイスピードの対戦ゲームということで珍しかったし熱中した
続編でさらにそれらに磨きがかかって最高だった
1VS1のガチゲーなので格闘と同じく強い人に乱入されると即死
倒しにいくよりある程度削ったら逃げ回ったほうが有利なバランスとかガチ対戦になると結構しんどいゲームだけど…
あと今はじめてやる人からすればガンダムVSでいいのでは?って評価受けるのは仕方ないと思う… グランディアどうして評価が良いのか分からない
佳作ゲーの凡作程度だと思うんだけど
小学生の頃にやってると神ゲーになって20代で初見だと佳作って感じなのかな
フィーナが可愛かったから売れたのかなと思った 同じ一方通行ゲーなのに
FF13は叩かれて
グランディアはそんなに叩かれないな スパロボF 曲もロード早いのも良いんだけど
バックアップカートリッジの接触悪くて
振動とかでデータ何度も消えて
結局完結編のデータ引き継ぎでクリアまでいけなかったのはマジで泣けた >>231
壁を越すまで辺りの展開は神がかってたと思う
ただ、ゲームバランスが雑でマップ埋めてたら勝手にヌルゲー作業になるのがなあ… こういうスレを見るとセガは、ファーストとしてやってた頃が輝いていたな。
ソフト専門になってから、ろくなことなっとらんw バックアップと言えば
フロッピーディスクにセーブデータを移せる周辺機器があったな >>233
まだ勘違いしてる人いるけどFF13が叩かれたのは本当にマップが「一本道」なのが序盤ずっと続いたからだよ
シナリオや後戻りできない所を一本道と言われた分けじゃない
でもグランディアの戻れない事は一応言われてたと思う >>234
戦闘スキップもできないし、やり直しは本当に苦痛だったな… RPGに限らずその時代にリアルタイムでプレイしてないのに評価なんて出来るわけがない
自分にとって最高のドラクエは初めてプレイした5だしロトシリーズの良さはわからん グランディアはビルドゥングスロマンとしてはRPGの中では最高峰の出来ての良さだと思うよ。
あらゆる要素がよく練られて描かれてる。 だってサターンの頃は1タイトル1000万前後で作れたもの
今は最低でも10億からで300億かけたゲームもあるから
尖ったゲームはもう作れないよ >>243
それもあるけどハードホルダーじゃなくなったから多種多様のジャンルを網羅する必要がなくなったからな
撤退したあと人気タイトルに注力していくって言ってたし
あとどうでもいいけどお前PS2だな! サイバードールでまたチャクラスイッチ取るまでやりたい リターントゥゾーク
むずかしすぎず簡単すぎずあれくらいの難度のADVをまたやりたい スパロボFは数あるスパロボで1番バランスがいいと思う
F完、おめーは駄目だ やっぱりウインキーの「強キャラはつよい 雑魚は雑魚」なスパロボのほうが好きだなー >>248
なんか怪しいゲームって印象だったわ
後から台湾製だと知って成る程と バルクスラッシュ
マリーのアトリエ
SEGAラリー
シーズウェアのエロゲ派生 カオスシード
アドバンスドワールドウォー
街
この辺かな >>241
いつの時代でも古典をちゃんと評価できることは無いんだと思う。
当時の習慣や空気も含めての意味を掴めないと価値が歪む。
事の背景も知らずして、今の価値観を頼りに過去を語ると珍妙な辻褄合わせが発生するよね。 クーリエクライシスって洋ゲーが好きだったけど誰も知らんか 初代ギレンはアッザムで無双したなあ
ジオンの重力戦線はアッザムとズゴックEで全部勝てるw シューティング強いハードだったけどあの時期のSTGは俺ではほとんど歯が立たなかった Fはポセイダルのビームコート地獄さえ無ければな…
あれを含めて楽しむものなんだろうが 個人的サターン三大洋ゲー
・Mr.ボーンズ
・マスデストラクション
・西暦1999
異論は認める シルエットミラージュ
PS版よりSS版の方が出来は良い ソニックR
水滸演武
ブラックマトリクス
リンダキューブ >>261
うっかり子供を撥ねた時の「ウーッ」ってうめき声が耳に残る
いまだと無理だろうなぁ >>274
セガ名義でコンビニ専売だからか勘違いしてたわ
すまん シャイニングフォース3部作
魔法騎士レイアース
テラファンタスティカ
クロックワークナイト
名作あり過ぎて書ききれないけど、個人的に好きなのはこれ >>233
>>239
当時はCD複数枚だから、技術的な問題から仕方がなかった
勿論プレイヤーには関係無い話だろうけど、優先順位として、戻れない方が内容を充実させる事が出来た ネオジオからの移植だけどティンクルスタースプライツはサターン版がよかった
リファインされたキャラクターも可愛かったし、対戦STGとしては処理落ちなしモードが熱かった
なんで今は絵柄が全然変わってしまったんだ…。描いてる人は同じはずなのに >>1
俺もヤホーで調べてみたがやっぱりナイツだったな。 ナイツはマルコンとの相性が!自由な飛行が!言われてたけど
通常コンでの操作感のほうが好きだったな ぶっちゃけ名作はナイツだけど個人的にやりたおしたのはガーヒー。 >>123
連ジのシステム発案者はハゲだけど、確かバーチャのシステムはなにも知らなかったはず
対談はやったけど 女神転生のなんとかハッカーズはそこそこ面白かったような グランディアのデジタルミュージアムが他機種に移植されてないのが辛い >>290
それはゲームアーツ最後の意地ということでご勘弁 セガのファイティングバイパーズという格闘ゲームのセガサターン版に何故か当時ペプシコーラのCMキャラだったペプシマンがゲスト参戦していて笑ったわ >>287
人がやってるの後ろで見てただけだが、主人公がやたらと植え込みに関して語るやつだろ? スーチーパイ2みたいなイカサマ麻雀ゲームも廃れたな 至高かつ唯一無二って点ではやっぱ千年帝国かな
あと何気にサターンからDCにかけてPCエロゲの移植は出来が良かった サラマンダーのデラックスは今でもたまにはやってみたい シャイニングフォース3、バルクスラッシュ、カオスシード
辺りはまたCS機で遊びたいなと思う
SS版タクティクスオウガもアス比おかしいのと助けてくれデニム以外は出来良い
スナッチバグ探求してフリーズとの戦いで時間溶けたのは良い思い出 リグロードサーガは準主役がカッコ良かった
エンディングで女無視して旅立つシーンとか
でもスゲーつまんなかった もの凄い勢いで値崩れしたやん 横スクのガンダムは一年戦争物ではデキ良いのにサターンでしか遊べない
なんとかして欲しい >>306
成長システムがいびつすぎたね
不死身の石に延々攻撃してた思い出ばかりが強い >>306
我が故郷のマイクロキャビンもゲーム撤退して10年以上経ったな… ワンチャイコネクション
これはセガサターンでしか楽しめないぞ! 雰囲気シューで賞取ってた人がなんらかの創作方面で達者だといいなあ 最近メタルブラックが気になってる
あれってサターンだけだよな? エネミーゼロは現行機でリメイクして欲しいわ、あとD2も
やべD2やりたくなってきたドリキャス無いのに >>315
PS2のタイメモにもあるが移植度が悪いのでサターン版推奨 >>317
お、ダライアス外伝も入ってるじゃんって思ったら遅延酷いのかよ >>318
ダラ外もそうだけどF3システムのは全般的に移植度酷くて遊べたもんじゃないよ
それらはサターン一択 マリカ〜真実の世界〜
(シェンムー3と同じくらい続編が欲しいサターンの3大RPGの1つ)
AZELパンツァードラグーン
(RPGなのにボリュームは短いけど、アトルム戦は見る価値ある)
慶応遊撃隊ー活劇編ー
(セガサターンのマリオと言ってもいいくらいの出来)
コットン2
(ブーメランより2のほうが曲の終わりにボスが出てきて綺麗にまとまってる)
全部、曲が良い
>>311
俺もデザエモン2とFDD買ってSTG作ってた ダライアス外伝、ゲーム天国は移植されたかな?
今でも通用するゲームだね
3Dアクションならバルクスラッシュが凄い
LIVEカメラやBGMがかっこいいから、今の3Dアクションより全然面白いと思うよ 曲の良いゲーム多いから、多少出来が悪くてもテンション上がる
風雲再起も女キャラのステージが良曲 ハイパーデュエルもステージ4の曲が素晴らしい
オリジナルは少し古臭いけど、アレンジBGMは今聞いても凄い ポリスノーツとかときメモなんかは、最後発だけあって、良いデキだったなー。
ウィザードリィリルガミンサーガやダビスタも良かった。 パンツドラゴン
ばあちゃん歯痛、痛ッ
大神華撃団3 それに比べてスナッチャーの蛇足感は酷かった
やったことないけど一番最初の所長で終わらしてたやつが至高じゃね?と思えてくる >>315
メタルブラックって書こうと思ったらもうあった
タイトーメモリーズベストヒット版も持ってるけど収録作全部遅延してるんだよなあ... スパロボFだな
レイアースもキャラゲーにしては良く出来てた STGだとバトルガレッガ 首領蜂 怒首領蜂もよかったな だいなあいらんとかゆみみみっくす
ゲームアーツはいい意味で変態だな >>272
悪くはないんだけど、欲しいのはこれじゃなくてドラクエなんだよ!って感じだったからなあ…まあ当時エニックスがセガハードに参入しただけでも充分革命的なことではあったが >>321
バルクスラッシュ今やると難易度に驚く
よくあんなのオールS(?)取れてたなぁ
それと流石に古臭くて思い出に取っといた方がよかった パンツァードラグーン
タクティクスオウガ
ドラゴンフォース
デビルサマナー
スーパーロボット大戦F
この辺が特に好き ガングリフォン
内容もOPの映像も衝撃的だった
あとは書くまでもないけどバーチャファイター1と2 >>261
それ挙げようと思ったけどPSでも出てたから…
他機種マルチのでも良ければ『デススロットル(ハードロックキャブ)』を推す
『クーリエ〜』もそうだけど、海外はあの当時からオープンワールドを志向、模索してたんだなぁと思う 横スクシューティングのガンダムもマクロスも名作だったな
バーチャコップも死ぬほどハマったしいいソフト多かったな
ゴミゲーもたくさんあったが >>325
リルガミンサーガはバグが難点だったな
ニューエイジをサターンで出さなかったのは許さん >>17
(´・ω・`)バグさえなけりゃね…
セーブデータ吹っ飛ぶの困る ときメモとポリスノーツはサターン版が最終型なので
SwitchのVCとかに来ないかと期待してるんだが
(PSアーカイブスは当然PS版だし) >>324
そういう世代の思い出ジジィどもが最近のゲーム批判してるってことだw
思い出補正なしで今やったらクソゲーな作品ばかりの分際でな クソゲーだよ
まともに判断出来ない思い出ジジィこそお気の毒 >>17
完結編と分けたのがいかんわ
事前情報無しで進めてたら
早く戦争にな〜れとか言って
次回予告見たいに完結編のムービー
流れた時は泣いたわ こういう場合はなるべくセガサターンでしか遊べない名作を推したいってことで
AZELパンツァードラグーンかな 確かに3Dアクションとかは模索の時期だったから今遊ぶとキツいのも多いね
まあそれはPS2とかにも言えることだけどな 個人的にナイツは期待外れだったな
ドラゴンフォースとかシャイニング3
あたりか
昔はセガよかったのに ドラゴンフォースとスペクトラルフォースの違いがよくわからなかった
どっちも国取りゲームで合ってる? SSて本当に何もなかった
あの世代最初に買ったのSSだったが結局PSに移行した
N64もマリオ64以外面白いと思うの無かったし >>347
サターンじゃないが
FF7とか今やったら糞ゲーだったよ
あの当事だから評価したが
今のゲームに慣れてると
全てが古くさくてストレスマッハ。 ナイツといいそうだがクロス探偵物語、グランディアかな
移植されたけどね 一般的にはセガのポリゴンものが人気だったのかも
知れないけどあとサクラ
SSは究極の2Dマシーンだから >>356
和ゲーだけじゃなく洋ゲーにもいまだにムービー飛ばせないのがあって唖然とするわ 冷静になったら街もサクラ大戦もだな
あとカプコンの格ゲーの移植の素晴らしさに感動した >>360
保存状態良いね
大切に扱ってるのがわかる ぶっちぎりでグランディア
グランディアから20年経ってWitcher3とかSkyrimとかFalloutとか
色々傑作をプレイしたけどRPGではグランディアがベストオブベスト 狂わないで狂わないで狂わないで狂わないでのバロックの厨二かげん好き バロック
PSにも移植されたけどあっちは結構マイルドな難易度調整になってんだな テラファンタスティカ
今考えるとおねショタだったな… ナイツは良かった
でもマルコンのあの操作感だから面白かった
今蘇らせるならマルコンもセットでカモン 決算近いから思い出補正ですか?
セガゲームスはSEGAとは別会社って認識改めないとだな SIEの子分になっただっせーセガなんか見とうなかったなあ ガーディアンヒーローズ
友達と狂ったようにやりまくったわ ドラゴンフォースが面白くて
続編出ないからスペクトラルフォースとかいう
似たような名前のPSゲー買ったらクソつまらなかった BATSUGUN
サターンにしか移植されてないんだよなあ >>354
秋篠雅弘の下てドラゴンフォースを作ってた奴が秋篠雅弘の給料未払で逃げて開発がポシャりアイデアファクトリーに拾われて開発を続けて出したのがスペクトラルフォースドラゴンフォースはセガが作り直した
ドラゴンフォースとスペクトラルフォースが似てるのはそういう経緯から 街
グランディア
スパロボF
後で移植されたのばっかじゃねーか!セガ許さん >>128
バーチャ2のストーリーは1の時決勝まで行ったアキラがラウに完敗しリベンジを狙い再び大会に出るとかだったはず・・・
なのに何故か、コンピュータ戦ではラウは一面にいきなり出てきて一番弱い設定なんだよなw 結局ギレンはごちゃごちゃつけて初代、サカつくやサクラ大戦もプレ2で遊べるようになったけど
プレステ サターン PCエンジン スーファミ
3DOとか参戦してきてガチバトルでテンションあがってた記憶 グラフィックの事を抜きにすればだが
「グランディア」は面白さの面では同時期のFFを上回ってるんじゃないの?
と言う評価は結構あるよね >>390
ほんっ・・・とクランデイア好き多いよな
いや俺もスコブル楽しんだけどもさ
クリアしたダンジョンや地域また戻れたら最高だったのに グランディアはプレー中ずっとラピュタ見てるような感覚になる冒険活劇RPGの傑作 メタモルファイブはPSにも出たけど、メタルファイターMIKUとマリカは出てない ゼルドナーシルト
マルチエンド全部みる程度にはハマった
これも後にPSにコーエー販売で出て当時は驚いた >>14
違うだろ。
SSでも64みたいのことが出来るんだぜ?って牽制で作ったんだろうが。
あの頃までがSEGAが本気でSSに注力してた頃だし。 >>124
デイトナですらワクワクしてた
セガラリーでは最初からデイトナより移植度高そうで興奮した
サターンの頑張ってる感が好きだった バーチャ2はあれサターンの3D低スペックで60fps出せてるという奇跡
そりゃミリオン売れますわ 結局、セガはマーケティングが下手なのよなぁ
ソニック25周年の竹崎さんや中さんのインタビュー見ても宣伝や戦略が下手すぎなのは感じ取れる >>346
分かる
昨日色々とやったらこんなもんだったかと萎えた
当時は面白かったのに ギレンはスペック云々以前に作ってる会社が違う
最初のはCSK、以降はバンダイ傘下のベック
ガンダム横スクもCSK(CRI)でZはベック
つまり売れたから次は自社系で作って儲けるっていうバンダイ根性
CRIはセガ分社化の折にAM2研に組入れられCSKグループから分離消滅
バルクスラッシュはゲートオブサンダーとかと同じ開発
元テクノソフトというより、88で3Dゲーム作ってた80年代九州勢の系譜
スタークルーザーの会社はソニーが囲いポリフォニーになったが
こっちは元ハドソンのNDキューブの下請として今も生存
ダライアス外伝の移植はアイシステム東京
mkIIIソロモンの鍵、MCDナイトストライカーなど、それまでのセガハードの名移植も手掛けていた
ソニーグループで使ってる社内管理ソフトを作ってるアイシステムのグループらしかったが
今は本体に吸収されたか解散させられたかでもう無い バーチャコップだなー
当時ランキングモードハマりまくった あ、街があったわ
サウンドノベルがこんなに面白いとは思わなかった >>405
この世代はUI、ロード的にキツいのも結構多いと思う
こと3Dだと視界狭い、見辛い、fps低い、操作し辛いとゲーム内容云々の前にストレス溜まったりする >>407
ポリフォニーはスタークルーザー作りそうにないな >>413
会社継いだ訳じゃなく引抜きだしな
オメガブーストの途中までアルシスだった >>345
俺はPSしか持ってなかったんでSSユーザーが羨ましかった
ときメモは相手の告白を待つだけだったのが、SSではこっちから告白
ポリスノーツはプライベートコレクション同梱の完全版
これをファミ通で読んだ時は悔しかったわ >>414
オメガブーストはたのしかったよスレチだけど
サターンはジャレコがやたら力入ってたな >>412
続編待ってる
PS3のPS2アーカイブスのは買った ドラゴンフォース、俺の読み込み不調のサターンで必殺技使うと
ジーコジーコ一生懸命ボイス再生しようとしてる間に
両軍のザコ兵士が戦場横切って将軍を囲んでしまうという諸刃の剣になってた >>410
SFCの名作は大体今でも名作だけど、PSSSの名作は今やるとなかなか厳しいものが多いな
見栄えもポリゴン黎明期で、見るからにカクカクポリポリなものが多いし 頑張って3Dに挑戦しました系は解像度の低さやFPSが低いから粗が目立つのがな
時代的に仕方ないんだけど >>243
初代PSとサターンの時代はクソゲーも多かったけど色んなゲームが出てて隠れた名作とかでプレミア付いてるソフトもあるけど今の時代はDLCもあるしもうプレミア付く様なソフトは出てこないだろうな
それはそれで少し寂しい 当時でも次世代機は無理やり3Dにしただけの駄作揃いって言われてたからなあ
ツールもノウハウも何もない何もかも未知数の中
カメラワークやロックオンの仕様を確立したうえで今があるわけで >>272
もし今リマスターされても移動がモッサリすぎるとかクリアまでの時間が短いとか言われそう
でももし手が加えられて猛スピードで移動するガープ博士じゃあの世界観はぶち壊しなんだよな サターンは2Dハードとして優秀だから
今でも遊べるゲームはそこそこあるけどPS1は本当にキツい
FF7とか当時でも演出が長すぎてうんざりしてたのに今やって楽しめるはずがない >>429
シャイニングフォースVとシャイニングザホーリィアークはシリーズみたいなものだからな
どちらも名作 2Dシューティング系のゲームはおしなべてクオリティが高かったなあ 1945IIだけはなんであの出来になったのか本当にわからん 1945IIはそれまでの彩京シューと違って移植は外注だからかなあ
基板性能が上がったことも相まってそこら辺のノウハウが出来てなかったのかもね ワールドアドバンスド大戦略&作戦ファイル
これだけは今でも最高 >>434
大戦略シリーズで一番好き
マニア過ぎず、程よいカジュアルさで
アメリカの後半の航空機の強さがたまらん
日本はよくこんな国に戦争仕掛けたなw >>436
諦めてグラベルやった方が早い
ゲーム挙動の周回ラリー風コースゲームでプレイ感が似てるから >>397
全く同感
確かDisc2枚組だった気がするけど
1枚目が終わるまでは本当に好きだった EVE burst error
慟哭、そして・・・
ゲーム天国 序盤はジュブナイルっぽい冒険活劇で楽しいんだけど
後半ちょっとシリアス寄りになっちゃうからな
そういうのはいらんねん ナイツは面白いんだけど思ったのと違う感あったなぁ
自由に空を飛び回って探索するゲームかと思ったら
ほぼレースゲームっていう プリンセスクラウン
か
七つ風の島物語
末期はこの2つばっかやってた
格ゲーはX-MENvsストリートファイターとヴァンパイアセイヴァーが凄すぎた
2D好きには神みたいなハードだったな 性能不足になってもRAM増やせたのは良かったね
今のハードもスロットつければいいのに 拡張RAMはカプとSNKの2D格ゲーでしか使わんかったような気がする
PS1にも7000番までは拡張端子がついてたが
アクションリプレイしか出番がなかったような気がするわ ダンジョンマスターネクサス
見事に違和感なく3Dポリゴンに落とし込んだ意欲作にして最終作(涙)
パッドに特化した操作はマウスを越えたと思ってる ナイツ
確か去年のクリスマス前週(12/21)だと思ったけど、NHKラジオのすっぴん!で麒麟の川島が
「今朝の気分で選ぶ1曲」でDreamsDreamsのクリスマスバージョンを掛けてた
先月はモンハンの曲掛けるしゲーム好きだねこの人 最近、PS4にサターンのゲーム天国が出たんだっけ?
速攻生徒会も面白いよ
ストーリーの会話をボタンで飛ばせないけど、格ゲー部分は良く出来てる マリカ真実の世界がviscoのおすすめコーナーにあったから当時買ったよ
ちゃんと店員も中身見てるんだね >>449
同窓会だったかのギャルゲーも何気に対応してたと記憶しとる マリカは続編の小説止まったままだが、遠藤は残りを書くつもりはないのか? >>457
ピアキャロ2とギャルゲじゃないけどコットン2
4Mでやると快適だよ 拡張ロムも凄いけど裏に刺す拡張ビデオコーダー(?)みたいのもあったよね
Hiサターン搭載されてたやつ名前なんだっけなー
割と早い時期に中古屋で新古品が格安で買えたのは本当にラッキーだった ドラゴンフォースはラストバトルでメインテーマが流れるのが熱かった
クォヴァディスは2の当時まだ珍しかったデジタルアニメが今見てもすごい。板野サーカスばりばりのカッコよさ。完結編は?
逆にダメダメだったやつを挙げると
機動戦士Zガンダム前編→全体にもっさりな挙動で爽快感なし。前作のよさがことごとくなくなっていた
RONDE→魔神転生の亜種かと思ったらロードも長いしとにかく酷いw ソウルハッカーズがよかっただけに余計に >>450
バグって先に進めなくなったなぁ
ほっといたらその後スパロボFでセーブデータをきれいさっぱり消されました
もう一度挑戦したい XMENvsストリートファイター
アケと遜色ない2D格闘ゲームを始めて体感したのこれかも。ネオジオは高嶺の花だったし サクラ大戦もだけど、個人的にはダライアス外伝
PSのはクソなんだよな
現行ハードで完璧に出してくんねーかな >>452
速攻生徒会は梨香と保典禁止でやってたわ
懐かしい >>467
ダラ外俺も大好き
ちゃんとダライアスしてたよね SSゲーを携帯で満足に遊べるハードが出たら確実に買うな
現時点ではGPDWIN2が最有力 ペパルーチョの大冒険好きだったんだけど
クソゲー扱いされてて悲しいわ >>470
グラフィックはオンボードだから
steamの軽めな奴でないときついだろう 歌と手紙が良かったねバーニングレンジャー
レスキューテーマでオンありゲーム作ったら面白そう バニレンの半透明技術がもっと早く広まってればな
少なくともAZELには使ってほしかった >>475
あれ、サターンには半透明にする機能がないから
透けた先にあるオブジェクトを手前に描画してたんだっけか?
ソニックチームの中氏がかなりの無茶をしたとか言ってたような記憶 >>471
SEGA的にはあれをソニックの後釜にしようとしてたようだが
それにしてはどう考えても地味なゲームであった。ロンチなのに前後編分かれてると言うやる気の無さだったし
しかし単純にアクションとしては良く出来てた。割と何周も遊べたよ。オモチャになって家の中を冒険ってコンセプトも好きだった
「福袋」(前後編パック)の方ならオマケのミニゲームも豊富だったし >>476
シルエットミラージュにも半透明みたいな処理があった
アレはたまげた サカつく 野球つく
これらは他のゲーム機には無かった ペパルーチョは良作だと思う
あのおもちゃの世界観は凄い良くできてた
プレイ時間程よくて自分も何回も遊んでたわ おもちゃと生活雑貨と家具で構成されたステージの雰囲気は良かったけど
新世代アピールを期待されてたところにアクションが凡庸すぎたかなー ペパルーチョは普通のゲームとして開発されてたけど、ソニックに次ぐマスコットとして無理矢理担ぎ出されて前後編になってまで前倒しされたって説をみて悲しくなった
下巻はすごく出来がいいらしいじゃない、遊んでないけど カオスシード
レイアース
ラングリッサードラマティックエディション
ラングリッサー4
宇宙戦艦ナデシコblank of 3years
サクラ大戦1.2 セガラリーはサターンの性能でよく作ったなとツーリングカーやった後に思った そういえば、半透明でジーベクターが挙がってないな
あれポリゴン変形(後にセガもやってるが)とか色々やってるが、どこが作ったか謎過ぎる
まさか販売元の大冒険のソフトオフィスが作ったと思えんし
SEGA-CDのステラファイアーのDynamics(最初のTomboとか作った会社でMCDライズオブドラゴンのオリジナルもここ
国内ローカライズはゲームアーツ)とかも謎技術だったが、ジーベクターはマジでよく解らん >>460
MPEG1のデコーダユニット。
最近ではあのスロットに差し込むCDーROMドライブエミュレータ回路が取り付けられるらしい。
ドライブだけ死んでる個体もファイルをSDカードに入れるだけで再び活用できるみたい。 >>489
セガラリーはわからないけどデイトナは見えてるところのオブジェ以外
表示しない作りになってたようだ
かなり涙ぐましい努力をしてる >>491
ルナが専用で出てたっけ
エロビデオCDも買ったなぁ 売れなかったけどステラアサルトSSは面白かったな
サターンのポリゴンモノにしては頑張ってたし、演出も良かった
あれが当時、なんで売れないんだよと思ったで >>484
なるほど。そういうゴタゴタがあって上巻・下巻が別れて出る事になったのか。なんか勿体ないな >>494
絵ヅラが地味だからなあアレ
売れないのも分かる >>484
それに対してSCEは「ハーミィホッパーヘッド」をPSのマスコットにしようとしてたんだから、多少はね >>489
俺はパンツァーツヴァイとアゼルにそれ思った
サターンでは抜きん出てた 慟哭がPSハードに出る
当時は若かったからけっこう抜いたな ワンミスであのトラウマ文章だからな
未だにあの文章はビビる ガングリ1/2と太郎丸、ナイツ、パンドラツヴァイとAzel、バルクスラッシュ、カオスシード、グランディア、街、TFV、ギレン、デビルサマナー2作
アケ移植も有りでいいならハイパーデュエル、バツグン、メタブラ、ダラ外、レイフォース、ガーディアンフォース、蒼穹、怒首領蜂、ボッツ
忘れちゃならねぇデスクリムゾン
ブラストウィンドとコットン二作も持ってるがプレミアの意味が解らん ガンフロンティアはもーちっと頑張って欲しかった
ガンダム外伝三部作は当時こそアムロシムブチのめす程やったが今遊ぶとキツイな ステラアサルトSSは初代の渋い雰囲気を継承した方が良かったんじゃねえか
まぁ今遊んでも面白いタイトルが多くて良いハードだわ 他の人も言ってるけどPS1はキツい 雷電系ぐらいしか無い 太郎丸は買わなくて後悔した
メーカーが消えるんだもの 夜中の一時くらいに友達の家にいったらアホほどサカつく極めたのをプレイしてた
今考えてもアイツの青春は間違えてないな 雑誌に掲載されるサターンのスクショって、なんか汚いんだよね
メッシュのせいか知らんが、あれ地味にマイナス要素だったと思う VDPの出力時発色が悪かったんだよね
綺麗な画面を見たかったら21pinRGBケーブル必須のメガドラと高度な端子を使わなくてもそこそこ綺麗なPCE/SFCの力関係がそのままスライドしたっつーか TFVとか、パンツァーツヴァイとか
色々でてくるが、
全てを書き消す 街 やきゅつく面白かった。
シーズン全勝は中々出来なかったけど 街は聖地巡礼の先がけだったんじゃないか?
ワンチャイコネクションはなぜ聖地巡礼にならなかったのか バルクスラッシュの敵ロボ戦は、ACやバーチャロン的な
ロボバトルにしたかったが、それこそ違うゲーム一本分の
開発工程になりそうだったのであきらめてあの形にした
みたいな話を当時セガBで開発スタッフが言ってた 奥菜恵のゲーム。
もう少しムービーが綺麗だったら… あらゆるゲームが値崩れしてたよなーサターンて
在庫管理の下手ぷりがPSとは雲泥の差あった >>521
ゲームは基本的に店舗買取で返品利かないからね
ソニーも長らく返品できなかったけど
PS2に切り替わる頃合いに返品できたことあったな
もっともゲーム以外のソニーグループ品(主にSME)との対価返品だったけど ウィリーウォンバットは派手さはないけどサターンに無理ない範囲で3D使っていた感 >>521
サターンで猛反省をしてドリキャスではSCEのやり方をマネた
その途端に公取に目を付けられたんやで >>528
それPCエンジンの聖夜物語の移植(というかリメイク?)なんだよなぁ
聖夜物語がクソだったから俺はスルーしたが、サターン版はどうなんだろ?
まぁVOL.1とか付けて続編出てないことから売れてないのは確かだろうけど サターンはシムシティ2000の思い出が強いわ
21憶ドルスタートの都市で始めて土地まっさらにして好きなようにやったりしても結局1憶も使えなくて悔しかった
本体容量全部使うしロードも長かったけど当時はアホみたいにずっとやってたな
あと熱帯魚飼うアクアゾーンなんかもかなりやった 色々名作迷作有りすぎて絞りにくいのがつらい
くっそやりこんだのはデイトナだけど、SSMLでのタイムアタックとかオフ会込みの思い出補正w 名作はサターンよりメガドライブに多いんだよなアラジンとか夢見館とかアドバンスド大戦略とか ワンチャイコネクションとか名前が怪しい感じだったなw サターンと64てPSの良いかませ犬になってたよなあ
今のスイッチちゃんと361と同じポジションw パンツァードラグーンの名前がいっぱい出ていて嬉しいぞ俺は
セガは作る気ないなら版権手放せよ パンドラはSTG二作の後にいきなりRPGになるってんで正気かと思ったけど
出た後に間違っていたのは自分の方だったと正直に思った パンツァードラグーンはパンドラの匣
もう開けて欲しくはないな >>16
Wii版のナイツ出来悪いぞ
あれじゃ売れねーよ パンドラの中の人にAzelが15万本しか(この頃は15でも「しか」だったんだぜ)売れなくて、鈴Qにあの分厚いケースを投げつけられたという話を聞いてびっくりした
その後RPGのノウハウがない鈴QがAzelの基礎部分を使ってシェンムー仕込んだから、サターン版もDCでも移動周りがそのまんまというのにも呆れた
あの頃はセガに限らずナムコなど何処も(偉い人から見た)優秀な人材=AC班であってCS班を見下す傾向が強く、モラルハザードの温床になってたけど
そういう腐敗に対処できなかったのが今の和ゲー全体のみじめな境遇につながってるのかなと思うよ
ギャラクシアン創世記を読むとナムコがSSに手を出さなかった理由が簡潔に解るけど、
ナムコがどうして駄目になったのか(そして駄目なことを自覚できなかったのか)も良く解って背筋が寒くなる >>544
アーケードの衰退が和ゲーの衰退だろ
最新鋭のソフトとハードを研究してそのフィードバックが家庭用に下りてるんだから
海外だとPCがその立場を担っててそれが家庭用にスライドし今の洋ゲーの天下があるわけで アゼル面白かったな
大塚芳忠に教わるバトルチュートリアルやって、ちゃんとパンツァードラグーンのRPGになってる!って感動した 旧ナムコ系タイトルって、テイルズとアイマス、鉄拳、エーコンくらいか
現代に生き残ってるのって 最近パンツァードラグーンシリーズのアルバム配信したりアゼルのアレンジアルバム出したりうれしい
アゼルのサントラクソ高かったから諦めてたのよね パンツァードラグーンはツヴァイだけやったな
STGド下手でマトモに進めなかったけど
マルチロックオンのホーミングレーザーが気持ちよかった >>552
太鼓はナムコ時代のタイトルだよ
AC初代が01年だから実はもう17年選手 ナムコはセガに冷たかったな
任天堂はともかくNECがどうやって口説いたかは気になるわ そりゃナムコから見たらセガは商売敵だしな
NECは正直棚ボタだろう
任天堂と喧嘩したナムコが勝手にすり寄ってきた 少女革命ウテナ
首領蜂
バルクスラッシュ
サンダーフォースX
ラストブロンクス東京番外地
シャイニングホーリーアーク
ソニックR
ブラックマトリクス
サクラ大戦
そしてAZEL。 元々ナムコがPS発売前から全面協力してた理由が、
「大型用のSystem22ぐらいしか3Dボードがなく、Model2のテーブル流入でセガと戦えなくなってた」
からだしな その為低コスト3Dを作ろうとしたが上手く行かず、久夛良木の来訪は渡りに船だった……というのが澤野氏の弁
鉄拳も元々はPSロンチの予定だったそうで そりゃサターンに来ねえわ ガングリは流石に丸移植じゃ画像が耐えられないがリメイクで作って欲しい作品
カプに潰された可哀想な作品でもある ガングリブレイズはガングリの面白さを極限まで削ったゲームだからな
演出が無くなり、時系列が無くなり、ミッションの多様性が無くなり、レーダーが無くなり、緊張感が無くなり、機体もほぼ無くなり…… 極上パロディウスだ!はサターン版が劣化してた
コナミ、ナムコ許さん! って両方落ちぶれてしまったがw因果は巡るねぇ 極パロは両方とも完全移植じゃないがサターンの方が移植度高いだろ
PS版はボス前にロード入って興ざめよ ダライアス外伝
未だにこれ以上の移植がない
現行機で完全移植してほしい ダラ外とレイフォースだけで元取った感凄かったな そこからTFVだの蒼穹だのガレッガだの怒首領蜂だのスカルファングだのウハウハですよ
あまりの興奮に21ピン縦画面可モニタ買ったのもいい思い出
ガンフロンティアはサントラとして重宝した……したんだ スリーダーティードワーブス。
全く購入意欲の湧かないジャケやキャラだけど、ゲームの出来は素晴らしい。 Three Dirty Dwarvesは移植元のPC版の方が高解像度だし音楽周りも良いんだが、友人宅でやった時のSS版吹き替えが羨ましくてなぁ
欲しい頃には売ってないっていうね 機能を使い切ったぽいのはレィデアイントシルバーガンかな
当時これはプレステに移植できないだろー!とか言ってた ボーリングのやつだけやたら強かったな
リーダー気取りの野球が一番つかえないという >>569
機能使い切りすぎて箱丸でやっと移植できたよ!
あのスプライトとポリゴンの組み合わせはPSはおろかDCでも無理だったからなあ >>569
セガのST-V(スティーブ)というアーケード基盤はサターンと互換性があったので移植し易かった
シルバーガンはもちろん、デカスロンとかもそうだった ガンフロンティアは
キャラデータしかもらえなくて、基板借りて目で見て移植したって言ってたな
ビデオで撮ってタイミング測ったり
裏技とかランクの上がり方とかも最初知らなかったとか
そりゃあんな移植度になるわなぁ >>572
刑事!刑事!ダイナマイト刑事!!
ダイナマイト刑事はタイトル考えた人が偉いと思う ナイトストライカーもMCD版が開発者の監修ありで、SS版がメストのビデオのみという残虐行為手当
タイトーはもう何を考えているのかと ダライアスもIIはなんとも言い難い
ある意味頑張ったのかも知れんが パンツァードラグーンツヴァイ、AZEL
グランディア
ガーディアンヒーローズ
ガングリフォン ガングリフォンだな
初めて同世代の三次元機動の出来る敵AWGSに遭遇した時やアメリカ参戦時の興奮は筆舌に尽くし難い ガングリ2のOPリプレイをひたすら煮詰めた思い出 あんまり早回しで敵を倒すと爆風しか映らん グランディア
サクラ大戦
ガングリフォン
第四の黙示録
パンツァーZWEI
セガラリーチャンピオンシップ
ドラゴンフォース
ブラックマトリクス
エヴァセカンドインプレッション
スパロボF
KOF95
ヴァンパイアハンター
ストzero2
EVEバーストエラー
YU―NO
下級生
きゃんきゃんバニープルミエール
数え上げたらキリがない
俺にとって最高のハードだった…
セーブカセットの接触の悪さだけは残念だったがw 乳首がない麻雀ゲームが健全とか言われてたんだろ
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