ガスト「5月か6月に今年のアトリエ新作を発表する」
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12月にリディ&スール出したばかりなのに発表はええな
不思議シリーズは完全に終わりで新シリーズ確定か アトリエの売上よるくに下回ったんだっけ
もうシリーズ死にそう >>9
もう二人にするのはやめて欲しいわ
誰も得してない >>6
これからはずっとスイッチマルチだそ
そろそろVitaは切られるかもな キモオタにふりきってなければ買う気も起きるんだけどなあ >>3
ええことなのか?
間隔短すぎて粗製乱造っぽく見えなくもないが しかしクソゲーと毎回言われようが
ここ最近は年に一本出しているのは結構凄い マジで節目ならそろそろエンジンかえろ
そんでモデリング気合い入れろ >>11
シリーズ通してキャラ出すのやめない限り無理
俺は別に前作のキャラが次回作で大きく年取っててもそれはそれで良いけど >>6 VITAじゃ出さないだろうしマルチになるんじゃない。 >>18
KTGLから変えたらそれこそ開発期間延びそうだが 懲りずにって3部作の3作目から最適化一切してないの出してPS4の半分売れたわけだしな
次はPS4より売れるかもな >>17
毎度のバグの砂嵐を見る限りでは無理やり間に合わせている感じにしか見えない 50:25:25だっけ割合
次外すなら伸び白ないvitaなるだろう
ただ今年中に出すなら全部外さずにマルチってのも普通にありそう Vitaとか個別に最適化の手間掛けてあれじゃ
流石に次は無いだろうよ
アップデートでSwitchの画質向上とかやってるのもあるし 毎年新作を確実に出せるのはアトリエぐらいか
他じゃこういうの真似できんだろうよ >>34
売れないからスイッチマルチになったんだが
何を言ってるの 今回は開発体制変えたので発売日に間に合わせました!
↓
結局バグだらけであとから修正、Switch版の最適化不足で不評、これもあとから修正
こんなことやってたら誰も買わんわ いやいやスイッチマルチにしたら更に売れなくなったんだがw 2年に1作くらいでいいからバグの無いちゃんとしたのを作れや 最適化はスイッチだけでVitaはなし
これをどう見るかだな 前作は三部作の最後と言ってたからスルーしたけど次Switchで出るなら買うよ
だからもうちょい普通の絵柄にしてくれんか >>36
買ってないのバレバレだな、お前
バグがあるのは毎度のことだから、開発体制や発売日関係ない
むしろリスはバグ少ない方
いつもなら無料で追加されてたマップやBGMが有料になって
追加キャラの値上げもされた方が問題 >>18
Vitaである限り無理
で、Vitaをきると回収できないくらい売上が無いから
新エンジン導入してマルチ減らすなんて芸当ができるわけ無い 新シリーズ発表と同時に
スイッチにこれまでのシリーズを最適化リメイクしたスイッチプラス版を順次発売していきます!
まで読めた ガワだけ変えてるだけなのをユーザーにも見透かされてる 菊地氏:
全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。
Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです。 トトリのアトリエをPs4独占でリメイク出すなら買うわ >>41
延期なしでバグ少ないって公言しておいてアレだぞ
実際にプレイしてたら気づく防御バグだってそのまま出してきたし まあとりあえずスイッチに出るなら買うし出ないなら買わない
それだけの 発表日を発表しだしたのってどこのメーカーだったか
やっぱスクエニか? >>52
バグは少ないよ、実際
フィリス時代に対策しようが無いエラー落ちより
遥かにマシなバグしか無いし
バグ自体はクソだから存在そのものはクソだが、改善はされてる >>54
買わなくていいんじゃね?お前みたいなにわかはww >>48 売れたとしてもswitchマルチにかかったコストが大きけりゃでない可能性もあるし日本一みたいに利益出ましたって明言してたっけ。 地元にガストの本社があって下を通る度にここでアトリエが作られてるのかーって思ってニヤニヤしてる >>64
ガストなんて会社もう存在しないから嘘だって一発で分かる マリーのアトリエplusのスマホ版のことじゃないの?
まぁもうアトリエはスマホに移りたがってるよな PS3独占の頃のほうが売れた
ホントオワコンになったなぁ
販売するハード増やせばいいってもんじゃねーのよ
面白く作りそれをPS4に出すことが問題 ガストは解体されてコエテクのスタジオになったんだっけ
KONAMIのボンバーマン、コエテクのアトリエ ソフィーまでしかやってないけどもうOP手前にガストの文字も出てこなくなったのか? >>65
確かに本社と言うと語弊があるね
今はコエテクガスト長野開発部だっけ ハードがどうとかより飽きられてるんだよな 無双とおんなじ
小手先とキャラ変えてもやることかわんねぇし キャラで釣ってもシステムが小難しいから割と詰んでる気がする
PS3時代くらいヌルゲーにしても、そのレベルすら新規に受け入れられる気がしない
唯一無二の調合システムだけど、
そのシステムのせいで復活が難しそう 次もswitch継続するならVita切ってVitaユーザーの推移を見た方が良いし
Vita継続したいならPS信仰心目当てでswitch切った方が良い
switchユーザーのメイン層って小学生位の子供とその親世代だけど
女性向けから男性向けにシフトしてる今のアトリエとユーザーと被ってないから
ウル2や聖剣コレクション、アケアカみたいに親世代に懐古需要でヒットさせるの出来ないのが厳しい
switch版も結局は既存ユーザーのハード移動がメインになりそう とりあえずグラはドラクエ11並
キャラモデリングはせめて、SAOFB並
アクション化
むりなら面白いコマンドバトル(妥協)
百合をメインにする
男キャラはまあ仕方ないから出すとして
ソフィーにいたデブみたいなキモいやつじゃなくて
ロロナにいたステルクみたいな感じのを一人
あとは、男の娘一人
メイン女キャラ主人公含め5人
これで新作作れよ スパン早いな
時間かけてクオリティ上げるとかないのか 黄昏シリーズが一番好き
世界観、キャラ、BGM、ストーリーどれもよかったわまじで キンキンしたアニメ声全開のヒロインはもうやめてくれ
リディ&スールはPV冒頭の耳をつんざく名乗りでもうダメだった >>77
一度それやって死にかけたからマルチに戻したんだぞ
アーランドから黄昏にかけてVitaで完全版繰り返して据置ユーザーを足蹴にしたツケを払わされてる状況 無双と同じで出せば出すほど売り上げが下がるシリーズ リディースールは面白かったぞ
フィリスがチャレンジし過ぎて色々酷い出来だったのもあるかもしれんが、無難に纏まっててキャラも立っててなかなか楽しめた ゴミステ独占とかふざけるなよゴキブリってコーエーも怒り出すな >>76
アクション化とか、にわか丸出し過ぎる
錬金システムがベースにあるのに、アクション化してどうすんだよ >>85
チャレンジして尖ってただけあって、フィリスが一番好きだけどな ガストほど変えたいけど技術的に力尽きた感を感じるところもない >>80
見るからに典型的キモオタ向けゲーなんだしやる前にわかるんだから避けとけよw >>89
お前がにわかなんだよなぁ…
錬金システムがあるから何なの?
効果とかのことならすべて変えればいいじゃん
いまどきアクションとか(笑) あああああ、今のナシな、wwwww
いまどきコマンドとかwwwwwww スイッチに3部作の最後だけだす謎チョイスだったし
新シリーズになるなら手を出す人も少しは増えるんじゃない? アトリエは3Dキャラがいらない
大して可愛く作れないんだから媚イラストだけで十分そっちの方がいろんな服着せれるし >>98
3ds版は8000本とか売れてるんだよなぁ… >>99
1年単位で作ってるのに、全部イラストでやるとイラストレーターが死ぬってメルが言ってる 既存キャラだらけは勘弁してくれよなー
新キャラにしろ モデリングがコエテク内製になってからゴミなんだよ
リディスールとかなんだあれは
PS3時代の黄昏シリーズはイラスト再現度が素晴らしかったのに 買ったけどリディーの知将喋りが無理だった
ガチの萌え豚はあれがいいんか 3DSであの手のゲーム売るの無理だろ
男性向けギャルゲ風ソフトは完全にFEと牧場物語とルンファク4で埋まってた状態だったし百合オタ需要なんてニッチ過ぎる ガストはそろそろ新規IPほしい所だな
アトリエだけじゃ厳しくなってきてる >>104
俺もモノホンのやばい池沼キャラは嫌い
Keyソフトのキャラとか
うにゅ〜… あうあう〜!
はわわっ!
とか >>106
よるくにやらブルリフやら出しても即殺してるから無理じゃね
コーエーの一部門でしか無いから、そんな色々手付けなくても良い気はするけど 年刊アトリエだけじゃ苦しいのかスマホでマリー出してたな
ヴィオラートあたりまでさくっと出してくれや ルンファクに調合システム足せば最強のゲームになると思うわ ほら見ろ絶対VITAマルチかVITA環境引きずってて出来悪いぞ そりゃリディスール作りながら周年記念作品作ってたからな VITAが足引っ張るとか、そこまで期待してる奴多いの?
別にVITAだけでもいいだろ
グラ上がったら買うの?w 発表の発表(未定)
ソフト忘れたけどゲハで見た発表の最高系は発表の発表の発表の発表だったなあ 新作てオンラインいつまで登録者数待ってるんだよ
とは言いつつリディースールまだクリアしてないけどな
VITA版だけを見ててもかなりローポリ化してるんだろうなと感じるから結構工数取られてそう
花壇の花が丸ごと箱にテクスチャ貼っただけとかPS4では絶対やってないだろうし ギャルゲー系じゃなくてノスタルジー系に行ってほしんだが リディスルはちょっと声がやばすぎたねあれは
不思議シリーズじゃない新シリーズで、かつ主人公がまともなら買うわ
フィリスとかリディスルみたいなうんち声優はやめてくれ 去年のが完結作だっけ?
新シリーズ次第で生き残れるか決まりそうだな スパン短いとはいえ、龍が如くくらいの出来でアトリエできたら歓喜なんだがw 早すぎるからあれじゃね、新ソフィーのアトリエとかそんな感じ アトリエは戦闘面白くしてくれないかなあ
どっか無いの戦闘面白いとこで新たに買収出来そうなの 任天堂ハードとマルチもしたしこれ以上ノビシロないんじゃないかって思ってる 牧場はともかくルンファクは死んだだろ
いい加減諦めろ >>113
vitaマルチだと素材コンテナが上限キツイんだよ
集めた素材をわざわざ処理するのも面倒だし スイッチ版爆死しちゃったから今後はVitaとPS4だけになりそう アトリエは最高ダメージ叩き出すために調合と検証と計算を繰り返すのが楽しいわ >>137
それな
調合一つ試行錯誤してるだけで楽しい
微積やってるみたいだもんあれ 売り上げにイラストも関わってるようだし起用次第だな 毎年出さないとダメなのかな?
2年くらいかけて作り込んでくれたらいいのに >>143
こういう中小のオタ向けはどんどん新作だして食いつないでるイメージだな
早くだして限定、特典商法やグッズで稼ぐみたいな。
ネプテューヌのコンパイルもコピペRPGどんどん出してるし >>143
コーエーに食われたから出さなくても会社が死ぬってことは無いだろうけど(もう死んでるし)
インタビューで答えてたが、1年スパンで毎年出したいらしく、作り込む気は無さそう >>141
黄昏で肌色減らしたら売り上げ落ちたから不思議で肌色増量したしな >>146
肌色具合は変わらなくね
アーシャとソフィーが同じくらいだし
世界観の暗さと、アーランドが終わった影響が強いだけだと思う
そもそも露骨に肌色増やしたリスは売れてないし >>143
2倍の金と時間かけて出しても売り上げは倍にはならんからな
まぁガストちゃんはちょっと技術無さすぎだから一回くらいはまともに時間かけてシステムの下地作るべきだけど 声についてはゲームやってからPV見たらPVの方はなんかギンギンしてたので不評なのはこれかと納得した
リディの布切れだけは頭おかしい 色々不満点あるだろう
けど、メーカーからすれば安定的に出せるシリーズは本当にありがたいだろうな
変な期待がかかる大作シリーズなんて要らん
ドラクエFFポケモンぐらいになるとニュースにもなるしプレッシャー もうやめろよ
けどこれ商法だからな。乱発奇跡と同じ >>66
あんなとこ良く住んでんな
ほぼヤクザの庭やん 従来ファンは嫌がるだろうけど主人公男にしてハーレムものにした方が売れると思う
従来ファン自体絶滅寸前だし変えてもいいと思うがな >>143
この手のはテンポよく出さないと忘れ去られるから
約1年ごとが適切だと思う
ぶっちゃけ2年かけたところでよくなるとは思えないし 忘れ去られるか?最新作の体験版発表されたのつい3ヶ月前だぞ 岸田メルの時売れてたんだからまた岸田メルに頼めばいいのに これといって目新しさがないんだよね。
結局、やりたくなったらアーランドのどれかを周回してる。
後発もいくつかは買ったけど、その後買い続けるモチベが沸かない。 ソフィーで初めてアトリエやったけどあれは大変楽しめた。トロコンもした。
フィリスは途中で飽きた。リディースールは2人一組の戦闘が面倒臭そうだったから買わなかった。
次はどうかな、様子を見て判断だな。 >>163
ダブルソードさんとは喧嘩別れしたんじゃなかったっけ?
ここでちらっと見ただけなんでデマかもしれないけど >>135
どこの並行世界の話だ
そもそも海外はVITA版すら出てない
https://www.gamer.ne.jp/news/201803020041/
――今回はPS4、PS Vita、Switchという3つのハードでの展開でしたが、遊んでいる方のバランスはどのぐらいの感触でしょうか?
菊地氏:
全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。
Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです。
――調合システムは実際に遊んでみると、活性化アイテムの意味の大きさを感じました。
手に入る材料のバランスも含めて、段階的に楽しめるようにする配慮が感じられましたが、いかがでしょうか?
菊地氏:細井と私で共通していたのが、「アトリエ」シリーズ20周年で、かつSwitchで初めてのタイトルだったので、わかりやすさが重要だということでした。
ひとつひとつの要素を理解するステップを踏んでいくことは気持ちいいことだと考えていて、その点は細井のディレクションによってゲームデザインとして組み込まれていきました。 北米Amazon
リディー&スールのアトリエ
Switch版 808位
PS4版 835位
VITA版 海外版無し
進撃の巨人2
Switch版 140位
PS4版 167位
XboxOne版 701位
VITA版 海外版無し 海外で和ゲー売るならSwitch
もうそうなりつつある
北米向けのよるのないくに2限定版もコーエーテクモアメリカがツイートしてたように真っ先にSwitch版が売り切れた 不思議3作が作品進むほど調合が糞化していったのがなぁ、今回は流石に買えんわ いい加減媚びた声とキャラデザを止めろと
マナケミアのころの作風まで戻せと vita版海外ないのか
完全に国内向けなのに一番売れてないならそろそろ切られそうだな 海外ではVITAガチで死んでるから、出すだけ無駄だと思われてるんだろうな >>168
喧嘩別れしてるならブルリフのデザインに起用しないしリディスーメインの放送に司会で呼んだりしないんじゃないの 海外でVITA無いようなもんだからな
必然的にSwitchに需要が集まる >>44
switchかどうかはともかくトトリメルルは完全版がvitaオンリーで
もっさり動作で遊んでられないからロロナも含めて現行据え置き機への移植を頼みたい 毎回ヒロイン使い捨てにするのが好きになれん
エロゲじゃないしソフィーは10年位ヒロイン出来たろ >>178
ガストはメルに無断で原画販売したりしてる
初期の桜瀬や山形とも揉めてた
絵師以外でも、下請けを安く買いたたく社風がアーランド時代から垣間見えてた 絵で売ってるシリーズなのにデザイナーに対する配慮がないのは
この手のジャンル業界ではよくある話 こういうタイトルはVITAが消えてどうすると思ってたらSwitchでもそこそこ売れるようになるんならまあ安泰だよなあ
しかしアトリエがポコポコ発表されるのにテイルズの音沙汰の無さときたら… テイルズはスタジオ潰したしもう内製で作る気はないって事だろうな
・・・・・アトリエとか外注した方がUIは確実に良くなりそうだけど アトリエとテイルズじゃ技術も予算も違い過ぎる
比べるのは失礼 萌え豚向けなのもうやめてくれ
体験版気持ち悪すぎた >>191
何年もその路線でやってるとこなんで今さら筋違い
と言うかもう諦めたら? 今回はかなりマシな方だと思ったけどな
声がキンキンするって意見多分PVだけ見てプレイはしてないと予想
あれ動画用に高音強調してるのかゲーム中と若干音違うぞ アトリエ最新作の対応機種を予想する。
Switch、PS4、PC(steam)
PCは後発になると考えていいだろう。 よるのないくに3もお願いします……
続編でなくてもああいう方向ならなんでもいいので…… 萌え豚の思うマシだから一般人の感覚じゃないよ
キモオタの俺でさえリディ?のボイスきつかったもん シェルノ信者の「もうバグは無くなった(大嘘)」みたいんもんやな
そりゃあ、進行させると確定で一切しゃべらなくなったりした頃に比べりゃそうだろうよ
土屋絡みは特に極端ではあるが、アトリエの信者が言う事もあてにならん 萌え声って慣れてないと結構キツイからなあ
男キャラの声は個人的には文句無かったのに
女キャラの声がキツめの萌え声だったゲーム、自分はクリアまでプレイ出来なかった… ストーリーがクソなのには目を瞑るけどキャラの掛け合いが黄昏以降クソ。 >>6
コエテク自体がスイッチにやる気満々だから否応なしにやる事になるだろうよ >>204
アーランドに比べたら黄昏だいぶマシじゃねぇか・・・?
アーランドとか全然絡まない相手とか居たじゃん 上でマシ発言した者だけどアーランドはオタク臭きつくて二作目から無理だった ここのリメイクって毎回やっつけ仕事やぞ…
ロロナは元があまりにも酷すぎたお蔭で多少マシになった例外だが、
手抜き仕事感はやはりぬぐえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています