【ニュース】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム・オブ・ザ・イヤーの冠をいくつ獲得したのか?
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180323-64930/

2012 年『The Walking Dead: The Game』
メディア数:385 獲得数:75 割合:19%

2013年『The Last of Us』
メディア数:523 獲得数:249 割合:47%

2014年『Dragon Age: Inquisition』
メディア数:410 獲得数:134 割合:32%

2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
メディア数:385 獲得数:257 割合:58%

2016年『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
メディア数:409 獲得数:165 割合:40%

2017年『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
メディア数:338 獲得数:189 割合:55%


こうして数字を見てみると、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はその数こそ『ウィッチャー3』に及ばなかったが、
メディアの数を加味して割合で考えると『ウィッチャー3』に肉薄するという結果が出た。
そして『The Last of Us』『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』を手がけるノーティードッグが、コンスタントに高い評価を獲得しているという事実も再認識できる。
『ウィッチャー3』には届かないものの、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は国産タイトルとして近年を通した作品の中で極めて高い評価を獲得していることは間違いなさそうだ。