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レベルファイブ日野さん「TFLOの開発中止が、未だに心の傷になってる」
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 12:53:18.95ID:Ek1F7xFPa
ついに真のTFLOを作るときが来たか😭

http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html
原田氏:
 そうなると,ご自身でMMORPGを作りたくなりませんか?

日野氏:
 なりますよ。チャンスがあれば,常に作りたい気持ちはあるんです。
ただ,「トゥルーファンタジー ライブオンライン」(Xbox)の開発中止が,未だに心の傷になっているんですよ。

原田氏:
 ああ,そこまでのものだったんですね。

日野氏:
 MMORPGを作るためには,会社としての力,それからオンラインゲームの知識や技術が必要です。
中途半端な憧れの気持ちだけでは作れない。実際にあのときは,気持ちが先行した結果スケジュールがうまく回らなくて,
プラットフォームであるXbox自体の状況なども鑑みた結果,開発中止を宣告されてしまいました。
 プレイヤーからの期待も大きかったので,開発サイドとしては盛り返していくつもりでいたものの,
運営型タイトルですので,発売後のプレイヤーの推移なども考えると,時期ではないと判断されてしまったんです。

原田氏:
 そんな経験をしたあとでも,やりたい気持ちがあるんですね。今そういった企画があるのかどうかは分からないですが,
仮に出資者が現れたとしたら,日野さんはどんなテーマを選ぶんでしょうか。傾向としては,やっぱり王道のファンタジーものが強い印象ですけど。

日野氏:
 構想はありますよ。MMORPGという名前で呼んでいいかは分からないですが,それと同規模のビッグタイトルを作ろうとしています。
会社も20周年を迎えるので,ここで好きなものを作りたいと。今だったら,レベルファイブに足りない知識を補ってくれる人達の力を結集すれば,
作れるんじゃないかと思っていて。ちなみに,それはファンタジーではなく“現代”です。そんな20周年記念作品を今準備中です。
0004名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 12:56:27.67ID:hSgxRtam0
MSから貰ったTFLO用の資金でDQ8作ってた奴が何言ってんの?
0006名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 12:58:31.64ID:kK5bDJNd0
むしろ好きなものを好きなように作ってるから多数のタイトルがスケジュール守れてないんだと思った
0007名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:00:12.47ID:cU+lG8R30
っf11にめっちゃハマってたから
TFLOの為に発売日に箱かったのになあ…
0010名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:02:43.78ID:+LRnA7vWM
FF14大好きだから憧れみたいなのはあるんやろな
0011名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:03:18.56ID:yqyebiWh0
>>10
妖怪ウォッチバスターズの動画見てみ?
まんまきっず向けFF14で笑える
0012名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:04:31.12ID:OvHUgRhX0
トラウマになってるのはベータを楽しみにしてた私達でございます
0014名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:06:25.35ID:6L+OEq3I0
TFLOとは懐かしい 当時のこと知っている人はもう少ないだろうけどなw
0016名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:08:29.94ID:uuVlOZlAa
当たり前だろ、ユーザーはどんな気持ちで待ってたか考えたら別事業始めてもおかしくないぞ
ドラクエ8なんぞにMMOが負けたんだ。

ベータ版外れた俺はもっと期待してたぞ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:17:24.63ID:KcTohlIUa
ガワだけ作ってオンライン部分まったく作ってなかったクセに
0021名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:21:36.21ID:6bkmP5C1a
>>1
原田氏:
 これはパブリッシャとしての立場からの質問ではないのですが,最近のレベルファイブはリリースが延期になることが多いように感じます。これには何か理由があるんですか。いや,ウチも人のことは言えませんけど。

日野氏:
 一時期はそんなことはないと思っていたんですけど,最近は僕も感じてます(苦笑)。理由を考えてみると……最後の最後まで作り込みたいという,スタッフの熱意ゆえなのかなと。どのメーカーにも,
発売直前にゲームの内容をいじらない期間ってあるじゃないですか。

原田氏:
 あります。ノータッチデバッグ期間ですね。

日野氏:
 昔勤めていたところにもそういったルールがあったんですが,僕はそのルールを破ってしまったんです。このままではクソゲーになってしまうからって。
結果的には,それによってゲームの内容は格段に良くなり,生命線が保たれたんですが,良くも悪くもそれが成功体験として体に刻まれてしまって。
発売ギリギリになっても,忘れているところはないか気になってしまうんです。
0022名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:24:12.32ID:Yudguc0e0
>>17
アメリカの契約はそんなんじゃない
100%出してくれるはずがないだろ
子供かよ
MSって馬鹿でかい会社の開発出資額70%と残りの福岡の中小企業30%は訳が違う
0023名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:28:15.07ID:0aUwnoAj0
君のお友達はff14をなんとか糞ゲーのラインにまで引き上げ東証一部の役員にまでのし上がり偉大なことを成し遂げたぞ
0024名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:29:14.78ID:OvHUgRhX0
フィッシングライブオンラインのが楽しみだったんだがなあ
0025名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:30:03.17ID:8K+sqFKu0
開発者にトラウマを残す糞箱
0028名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:43:44.11ID:VQ43LYux0
レベル5の絶頂期もう終わった
10年保っただけすごいよね
今は社員が逃げ出してるターン
自社ビル売る所まで見届けたいわ
0029名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:44:10.90ID:SkWPaIq+0
神谷もスケイルバウンドの開発中止で鬱扱いされてたし手塩にかけた作品が世に出せないまま葬られるのはさそがし口惜しかろう
0030名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:44:23.18ID:iSXRN+2Np
TFLOのPV今更見ると結構きっついな
グラとかじゃなくてボイチャが…
0031名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:44:57.87ID:2FmbdgBb0
結局xboxoneの発表会でレベル5から出すっていってたゲームも出してないよね
0035名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 13:59:25.06ID:VQ43LYux0
>>33
MSとソニーに実害出しても満足してないのはキツイよな

自社の金でやらんのは「そういうこと」だろうと察してしまう
0036名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:03:20.24ID:5twcbpTA0
どこかのゲーム会社から独立して会社を立ち上げ
ソニーから仕事を貰ってPS2初期に出したソフトが中々の評価を得る
堀井の目に留まったのか、自分から売り込んだのか知らんがDQの開発を任せてもらえる
2つの塔で苦労も2倍でちょっとやらかす

DSブームに乗って自社タイトルで次々に大ヒットを世に送り出す
その後も失敗と成功を繰り返しながら存在感を高める
3DSに出した妖怪ウォッチが超弩級の大ヒット、一時期はポケモン並みの人気を得る


驚異の勝ち組マンやな
0037名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:14:59.73ID:pc93574Pa
そういやファンタジーライフオンラインが今春だっけか
T抜けちゃったw
0040名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:19:22.88ID:x44lUdid0
「じつはXbox One Xを買って,最近またSSDに換装したんですよ。(中略)今は"ウィッ
チャー3 ワイルドハント"を4Kでもう一度やり直すのと、"ライズ オブ ザ トゥームレイ
ダー"を遊んでます。」

PS4pro・・・
0042名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:28:34.07ID:ZVbgcfFXa
ワンダーフリックのCS版を頓挫させたのは気にもとめてない模様
0043名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:36:30.28ID:oVY5M/oN0
>>1
結構前に元MSJの人と飲んだことあったけど激おこ(死語)だったよ
あの野郎うちの金でドラクエ作りやがったって
0045名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:38:51.13ID:+Wb/PfFGa
MSのぬるさのおかげで生き残れてるようなもんだな
0047名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:40:39.35ID:Sl8REuPN0
良心があるなら二ノ国を箱にも出すくらいしないと
0049名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:42:55.97ID:m6r3rB5j0
開発費持ち逃げして別のゲーム作った事案のやつか
それでノウハウや技術は今も役に立ってるのかい
0050名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:43:02.95ID:ZUFotmLdd
TfLOって開発中止決まってるであろう段階で箱本体買えないと出来ないβ募集してた
β募集後まもなくβ中止とTFLO開発中止発表
あれは箱を意図的に売るための物凄く汚いやり方で俺自身も騙された
それが本体ムカついたからブルードラゴンとTOVやりたかったけど意地でも360買わなかった
0052名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 14:59:36.93ID:Oh+7Azn80
TFLO中止でLIVEも抜けたな〜
箱○で復帰したが

スケールバウンドといいほんと箱ユーザーやってると和ゲーメーカーのクソさがわかるな
PS4のストアとか和ゲーが結構あって一瞬良さげに見えるが和ゲーメーカーの手抜きクソさ
を思うとDL版買う気にならんしついつい中古の安いのしか買わんな
0053名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 15:00:29.27ID:A+AYCfgAd
浜村「TFLOの件は残念でした。」
日野「いやあれは政治的な問題があって…」
浜村「政治的言うな!(笑)」

10年くらい前のステージイベントでのお話です
0054名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 15:08:33.32ID:SX56Pcff0
日野って定期的にTFLOに触れて箱信者の神経を逆なでするよな。
ファンタジーライフの時もなんか言ってただろ。
0055名無しさん必死だな
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2018/03/24(土) 15:10:51.27ID:CX/ncTpF0
そしてファンタジーライフのスマホ版はいまだにサービスインできず
何年延期するんだよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 15:22:07.83ID:QY7Lx+UI0
スマホ関連は酷すぎるな
出せたのはレイトンの娘ぐらいで他は全部延期してるんじゃないか
下火になった妖怪のリズムゲーや図鑑なんてもう出せないだろ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 15:28:20.68ID:VQ43LYux0
>>53
それ知ってると日野のこの被害者ぶった発言が違った目で見れるな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 15:30:56.96ID:ZUFotmLdd
>>56
強制ではなかったかな?
でも倍率が高くなるであろう状態でなおかつ箱ID持ちの人優先みたいな感じだったのは確かだよ
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