いつのまにか携帯ハード市場が完全に死んでる件について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本市場は海外より先行してるから
海外もいずれ携帯ハード1強になるとか言ってた人も居ますが(まこなことか)
いつのまにか国内ですら据え置き市場に負けて
全世界で携帯ハード市場が消滅しつつある そういや去年から話題になるようなソフト一切無いなVitaも3DSも、モンハンも据置きに移行して成功したし スマホのゲームはほんに悪貨は良貨を駆逐するの典型だったな。
アタリショックならぬスマホショックだわこれ。 スマホに負けたんだよ
その結果据え置きの性能特化PS4と性能は落ちるがTV携帯両対応のスイッチだけになった
3DSもVITAも死んだ 一時期大量に居た
日本市場が海外市場の未来の姿といってた連中はマジでなんだったんだ・・・?
どこをどうみたらそう思えるの?
任天堂が日本だけ好調だったからそんなこと言ってたのか・・・? 携帯できるゲームに物理ボタンは要らないとする都合論理はくたばれと思うわ
据置が場所や姿勢選べないのは間違いなく弱みの一つだから
ボタンを使う本格的なゲームデザインは据置独占でまとめろとか
ヒステリーにわめいてやがる
switchのようなハードは結局求められていたのに クタも組長も言ってたやん
その予想通りの展開になっただけ ファミ通週販トップ30
3DS
14位 バディファイト
27位 のび太の宝島
28位 マリオパーティ100
VITA
7位 進撃の巨人2
なのか 任天堂以外で売れる携帯ゲーム作りつづけられる会社が
いなかったからな 価格じゃねーの?
基本無料連発のスマホゲー
ガチャだけじゃなく上下に広告載せるタイプなら課金要素も無いし。
3DSやVITAは、常時通信ムリだから、難しいかもね 任天堂社長 岩田聡
「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」
↑
↑
↑
当時、岩田社長がこう言ってたからブーちゃんもそれに同調してたんだろうな
現実はGKだったけど てか3DSもVitaも性能やスペック的にちょっと古めのスマホにさえ負けるようになってきたからしょうがない PSの携帯機ギブアップもあって
据置の立ち位置を守るためにスマホの威を借りたいだけのやつが多い
まともなゲームデザインは据置独占とかいう強みを求める時点で
据置の性能も大した武器になってないんだろうな
ソニーの尊厳もあってか敗走を強いられた市場は潰れないと気がすまなそう 任天堂も3DSからスイッチへの完全移行考えてると思うけど
タイミングとか見誤ると共倒れになりかねんし、慎重に機を覗ってるだろうな そもそもゲームが片手間でやるだけのコンテンツとして降格した >>17
それはガラゲーが携帯機を駆逐するって意見に対してはそう思ってたって発言で
その後に続く性能が上がったスマホが出てきて携帯機の脅威になるってのが話の主旨だぞ >>15
やろうと思えばできるかもしれんがね
セーブ容量を多めにとって、ゲームの進行データとは別に広告2つ分も格納。
通信が繋がった時に、新しいのに差し替え。
通信が無いと、ずっと同じ広告に飽きるってだけ。 いつも間にかも何も数年前から携帯機専用機は消えると言われてたわけで >>21
三割のやつらは3万も払って携帯機買ったようなもんだな余計なドック付きで
かわいそ 今は携帯できることがメリットというより
携帯出来ないのがデメリットって感覚だからな Vitaが死んでXperiaも世界シェア1%以下だからって…酷いよゴキちゃん>< √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |SCE久夛良木
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年
| / ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
| `'ー=ニ=-イ, :| PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
. へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
. l⌒ | _ _ vヽ任天堂山内組長
. |'⌒| ` ´ ` l'l 2001年
. |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノl
. ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ
. 〉┬l 〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/ \ ヽヽ  ̄ )/
 ̄  ̄ ̄
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ 売上高 日本 北米 欧州
/ ヽ2009/03月期 2046億円 56億ドル 42億ユーロ
/ 人 ヽ
| / \ l詐欺師岩田
| _∠二\ノ/二ゝ、 l 2009
| ノ─( <・))-(<・))-l ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は
ヽ(__i __,、__ノ |_) 今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです!!
ヽl /~~~~~~~/ // Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
ゝ、 二二二二ノ /
// \ ___ノ\
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ 売上高 日本 北米 欧州
/ ヽ2010/03月期 1835億円 51億ドル 30億ユーロ
/ 人 ヽ
| / \ l詐欺師岩田
| _∠二i、 ,i二ゝ、 2010
| ノ─( (^) )-( (^))-l ノl
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ ソニーとの最終決戦に勝った、次の敵はApple
ヽ(__i __,、__ノ |_) iPhoneとiPadに対抗する
ヽl /___/ //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ 売上高 日本 北米 欧州
/ ヽ2015/03月期 1197億円 15億ドル *8億ユーロ
/ 人 ヽ
| / \ l詐欺師岩田
| _∠二i、 ,i二ゝ、 2015
| ノ─( ( ) )-( ( ))-l ノl これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 少なくとも5年前には見通せなかった
ヽ(__i __,、__ノ |_) これからはスマホにゲーム出しま〜す
ヽl /___/ //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\ >>25
息を吐くように嘘をつくな嘘吐きポークよ
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/150508qa/02.html
任天堂岩田「まさかこんなにスマホの存在が大きくなるとは5年前には分からなかった」 >>17
携帯からスマホになってやっと状況が変わったのだから
「無責任に言い続けていればいつか当た(りに近い状況にな)る」ってだけ >>34
2017年上半期決算比較
SONYゲーム部門 < FGO含まない
売上高 7813億円
営業利益 725億円
任天堂 < FEヒーローズ含む
売上高 3740億円
営業利益 399億円
PS4 750万台
スイッチ 489万台
最終決戦とは一体・・・ そりゃ当時の携帯電話と今のスマホは違うものだからな
スマホは携帯電話ってよりモバイルPCに電話機能をつけたものって表現のほうが近いでしょ >>36
元の文章も読んでないの?まとめサイトだけ見てる典型的な情報弱者だな vitaと3dsがゴミ過ぎたから
両方とももっさりロード地獄 海外製品の携帯機出まくりじゃん
日本にはスイッチある 需要はスマホを買えない子供にしかないんだから当たり前
そういう層に向けて2DSの低価格モデルで続けるしかない ビータは超絶爆死してクソニーは決算非公開みたいな惨めな事するわインチキ詐欺するわ CSゲーではPS携帯機発のイース、軌跡、GE、SAOが据え置きPS4専用だもんな
もはや携帯機ユーザーも据え置きハードに合わせて遊ぶ時代 >>38
携帯機市場では間違いなく任天堂の勝ちだよ 自分が不利になったら全滅論とかゴキ怖すぎか?
Switchが好調な時も国内ゲーム市場はもうダメとか言い出したし ゴキ達が、まるでソニーが携帯機を作っていないかのような言い方をしてるのが草
意気込んで参入したが撤退にまで追いやられた事を都合よく忘れたらしい >>49
バカかよ、合わせて惨敗してたら何の意味も無いわ
そもそも岩田が言ってたのは目糞鼻糞の携帯限定の話じゃねえ ゲハの一部の人ってマジで携帯機好きだよなあ
自分が相当なニッチだと気付いてないんだろう >>48
モンハンワールドの影響で国内すらPS4一択になってきたよな 要するにソニーに勝てるの確実だから
誰もが衰退するとかなり前から予想していたのに持ち上げ続けてきたわけか(笑) ゲームハード好きは、全員が性能至上主義じゃないとダメなの?
「高性能なのに越したことはない」事はみんな思ってるだろうが スマホで実現してる
ポケモンGOの6億とか基本無料にしても据置じゃ無理 >>58
エース安田とかもその類だよな
任天堂にとって都合がいい妄想を垂れ流してるだけで現実の市場情勢を全く見てない
少しでも見てたら当時でも国内市場が海外市場の先を行ってるなんて意味不明な発想出てこないもの 携帯機市場に代わるスマホ市場でも世界的に覇権を取ったのは任天堂っていうね ゴミステもピークなく負けハードとして終わったからな
しょぼいモンハンブーストはあっさりswitchにぶちのめされてしまった 携帯ゲーム機自体を否定してるってことはvitaも死んでるって認めてるようなもんだけどいいのか?
あっ死産だったわすまんw 3DSもろくにソフト出てないしゴッドイーターが切り捨てたVITAも死んだね
高画質で携帯機で遊べる時代が来たのになんでわざわざ据え置きなんか選ぶのかわからんよ俺は 3DSはキッズ向けにもう1年頑張るよ
キッズ需要も育てる意味では大事だよ
個人的には3DSはもういいけどね DSPSPまでは持ってたがスマホ以降の3DSVITAは買おうと考えたことすらないわ >>1
マジレスするとスマホがあるから携帯機っていらないんだよな
モンハンワールドみたいな大作は据え置きとコントローラないと厳しいけど、任天堂ゲーみたいなのはもっと安く手軽にスマホでできるようになるだろう >>66
https://i.imgur.com/dwBmMRE.jpg
http://d1eda0jwt04oe3.cloudfront.net/wp-content/uploads/2018/01/31120750/2017rank01.png
ポケモンGOのこと言ってるんだろうが国内で10位、海外でも9位程度だぞ
しかもポケモンGOってIP貸してるだけだから任天堂に殆ど金入らないし
任天堂のスマホゲーで一番成功したのはFEHだけど、それも25位前後でどうぶつの森も75位くらいで大失敗
スマホ市場じゃ任天堂は良くて中堅程度でスクエニとかコナミにも負けてるよ
ぶっちゃけカプコンと同じく任天堂のスマホ展開は失敗したと言っていい vitaは中の人たちも酷いこと言ってるから…
https://i.imgur.com/gYgWBDD.jpg
ちなみにdolceってのはvitaTVのこと >>74
ポケGOはむしろポケモンパケ版売るために出したんだから億単位でdlされれば大成功だぞ スマホの台頭によるものとしか言いようがない
vitaや3dsがどうこう言うより時代の流れ
スマホの性能もアプリゲーの質も日進月歩でちょっと前まではスマホでは難しかったリアルタイム対戦の3Dアクションゲームだって今は普通にできるようになってるし >>77
肝心のそのポケモンパケ版であるサン。ムーンの売上げが増えてないんだから失敗じゃん
任天堂自体は殆ど儲けてないんだから 3DSはSwitchにバトンタッチ、死んだのはvitaだな >>68
vitaが死んだというより、PS派なのにvitaオンリー勢が死んだ
軌跡のvita→PS4で幾人かのユーザーが死んだ模様 >>82
そうなったらゲーム業界滅亡
良くてソニー自滅 PSPとVITAが盛り上げるはずだったのに
任天堂が妨害するから結果携帯機市場がしんだ >>81
軌跡とかギャルゲーとかテレビにつないでやる感じじゃないもんな >>84
自滅してんのはワイなんかに絡んでるお前やで スマホの基本無料アプリで携帯ゲーム機のソフトに関する一般人の価格感が崩壊したよな。
今は、2000円ぐらいの価格ですら、「高い」と言われてしまう。
据え置きなら、フルプライスの価値があるとまだ思ってもらえるけど。 >>88
ネタレスなのは理解した上だ
気に入らんかったらすまんな >>89次世代機出てないから判断しょうがない
流石に末期のハードと比べるわけにもいかんし >>81
そんな事ないんだぜ零や碧よりは増えてんだし >>83
ポケットモンスター X・Y 448万本
ポケットモンスター サン・ムーン 383万本
増えてるどころか減ってるんですが・・・
ポケモンGO効果が無かったどころかマイナスだった >>87
クラナドやアイランドもPS4で出るし、ギャルゲ+テレビ云々の問題じゃないんだよ
ユーザーが据え置きに適応できなかったのが問題 >>93
それはありがたいことだな
閃以前は認識できてなかった >>94
XYが1626万本で
SMが1605万本だからな
まあ越えてない >>28
ドックはケーブル程度の機能に張りぼてつけただけの代物だぞ
処理は全部手元の方でやってる
省エネモードのオンオフ程度の差はあるが まあ話は逸れたが
任天堂はスマホ市場で覇権取ったどころか現実では失敗したといっていいほど成果であり
>>66は明らかな間違いってことね だから死んだのはVitaだけなんだってば…
市場を巻き込むなよ
自爆テロかよ そりゃ8万〜10万もする携帯機にもなる汎用機を全員に売り付けられたら勝てないわ
switchがあんな仕様になったのはスマホに敗北したからに他ならない とにかく3DSの落ち幅が尋常じゃないんだよね
ぶっちゃけ半減してるし、比率で言ったらWiiUの落ち方の方が更に凄いんだがWiiUは元々たいした数字じゃないし >>101
3DSも海外じゃVITAといい勝負なんだけど >>101
実質任天堂も3DSを最後に撤退だよ
switchは任天堂公式では据置ハードだからな
携帯ハードとしても使われてるけど
そう公言するとソフト含めて値下げしないといけないから認めることはない >>101
・上半期(集計期間:3月28日〜10月2日)の市場規模は、前年度に比べて数量でハードが8.8%減の177万台、ソフトが16.8%減の1,235万本と、9年連続で縮小する厳しい結果となった
・機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減、Wii Uが53.6%減、PSVitaが9.4%減とその他ハードは軒並み縮小した。
・その結果、任天堂とSIEの構成比率を見ると、2015年度は任天堂:SIE=52.6%:47.0%であったが、今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。
・また据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。
一昨年の時点でこれなんだから現実見ようぜブーちゃん
3DSは完全に死んでるんだよ >>104
年数と総売上考えようや
それともまさか捏造で盛りに盛られたVitaの売上の数字信じてるの? ソニーはスマホ作ってるんだから音楽や写真の画質なんかでCMして売るより
アプリゲームが美麗グラで処理落ち遅延もなく遊びやすい端末って方向で作って売ったらいいよ >>104
多分その海外って
まともに3DS取り扱ってない国限定じゃね
VITAは世界で100万本越えたソフトが
ほとんどないレベルだからな スイッチは携帯機と言う事実を突きつけた
だけでこのスレは嘘のように下らない
スレと化すなw てか国内の週販で見ても
3DSはVitaと目糞鼻糞でハード・ソフト両方とも死んでるのに
何故3DSだけは生きてるはずだという妄想に縋ってるんだブーちゃんは・・・ 3月1日 ドラえもん のび太の宝島 フリュー
3月15日 フューチャーカード バディファイト 誕生!オレたちの最強バディ! フリュー
3月15日 わんニャンどうぶつ病院 ペットのお医者さんになろう! 日本コロムビア
3月23日 名探偵ピカチュウ ポケモン・任天堂 ◎ amiibo対応
3月29日 美容師デビュー物語 トップスタイリストをめざそう! 日本コロムビア
4月5日 かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル 日本コロムビア
4月26日 ザ・デッドヒートブレイカーズ 任天堂
6月8日 超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido 任天堂
7月13日 進め!キノピオ隊長 任天堂
8月2日 メイド イン ワリオ ゴージャス 任天堂
ちなみにこれが今年発売予定の3DSソフト全部
もう完全に死んでる市場だというのがよく分かる、そりゃドラクエ11も半年でワゴンになりますわ 3DS→ポケモンやカービィが出ればまだまだ売れる歴戦の古兵
VITA→残飯マルチの延命装置に繋がれた植物人間 >>114
フリューと日本コロムビアというゲーム会社とすらいえない
ガチのクソゲー量産メーカー2社しか出してなくて草不可避 PS4、PROの陳腐化、とっくの昔に死んでるvita…
ソニーは今年中にはゲーム機から撤退だろうな
そもそも有利子負債まみれで自転車操業の潰れかけの会社ができるような事業ではない >>114
てか予定というか2018年発売するソフト全部だよなそれ
残りあと6本しかソフトない上に4作品が任天堂・・・ >>118
2017年上半期決算比較
SONYゲーム部門 < FGO含まない
売上高 7813億円
営業利益 725億円
任天堂 < FEヒーローズ含む
売上高 3740億円
営業利益 399億円
PS4 750万台
スイッチ 489万台
妄想に逃げないで現実を見なさい負け豚君^^ >>100 据置市場でSIEとMSに負けて苦し紛れに出したswitchがまぐれ当たりしたけどこれからどうなるのかねぇ。 携帯機需要の半分はスイッチで満たせてるからな
あとの半分、「(気軽に)外へ持ち出す」のと「ソフトハード共に安価」は
携帯性と耐久性を重視した携帯専用ハードでなければ実現できないが
市場の成長はさすがにちょっと見込めないから投資しづらいだろう Vitaが死んだのは携帯機市場自体が死んだからなんだよおおおおお!
Vitaは悪くないんだよおおおおおおおお!!!
これが言いたいだけ vitaもps4は製品としても糞だがソニーブランドに足を引っ張られている面も大きい
俺の周りでもソニー製品はダサい、低品質で壊れやすい、どんなものであれ二度と買いたくないという声が圧倒的 実際PS4出荷数誇らしげにマウントに使うたびソニータイマーのせいかとパンピーでも思う スイッチを遊ぶ場所アンケート「家の中」が圧倒的!でもこれが普通?
http://www.game-dog.net/entry/2017/08/27/145806
スイッチを家の中で遊んでるのは83%にも及ぶし
実際外で持ち歩いてるの見たことないから持ち歩きの需要は満たしてないと思うよ
ぶっちゃけその手の需要ならスマホが圧倒的だろう
スイッチの売上げは持ち運びがどうこうじゃなくてWiiUのソフト開発を早期に切り上げリソースを全部スイッチに回して
僅か7ヶ月でスプラ・マリカ・ARMS・FE無双・マリオデ・ゼルダ・ポッ拳など異常に豪華なロンチウインドウタイトルを揃えた結果だろう
ただこれはWiiUをあのGCの更に半分程度の超大失敗で終わらせたという
多大な犠牲を用意して出来たものだというのを忘れてはならない >>121
サードは結局ソフト出さないしもうじきバブルが弾ける
ユーザーもそろそろ目が覚めるだろうからそしたらWiiUコースまっしぐら >>126
PS4信者が1年と数ヶ月に一回ソニータイマー発動で買い替えてると考えると実働台数はxboxにもswitchにも負けてることになる 携帯機市場は高性能化大容量化を阻害せんとする謎の力が働いているからな
ソニーブランドを持ってしても、任天堂の妨害工作を食い止める事はできなかった >>1
消滅というより据え置きに統合が正しい
つーか去年のトップも携帯ハードだったろ Switch外でやってるのはたまに見かけるよ3DSよりは少ないけど
今まで見たのは、電車の中、駅のホーム、ショッピングモールとかかな
うちのは外には持ち出さないが家の中で1階と2階を行き来してる >>135
キモいソニーファンボーイのせいで板全体が気持ち悪くなってしまってる >>132
でもそのほうがBD再生やらつべ専用機呼ばわりよりましだよな >>132
初期不良率
PS4 1%
スイッチ 20%
そしてコレが現実 j イ壬::::::月豕::::::::::::::::::::_j:::::l
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l PS4信者が1年と数ヶ月に一回ソニータイマー発動で買い替えてると考えると
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 実働台数はxboxにもswitchにも負けてることになる (妄想)
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::ノュ ハ ヽ.
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ
↓(現実)
2017年売り上げ比較
PS4
本体 2014万台
ソフト 1億4503万本
スイッチ
本体 1309万台
ソフト 4173万本 妄想を根拠にして考察してても更に間違えてる所が
状況分析も計算も一切出来てない頭の弱い家畜の笑える所やな >>142
初期不良率とソニータイマーは全然別の問題だからな
PS4の発表されてる販売台数とソフトの売れ具合には大きな乖離がある
ほとんどが保証期限切れ後の故障による買い替え需要で実働台数は販売台数四分の一程度と考えると色々としっくりとくる 任天堂も哀れだな、PSPにポケモン出してりゃ今頃こんなに苦しむ事は無かったのに
さっさとハード事業畳んでソニーの家来になれ お前らの真似してるだけだが己の姿がそんなに滑稽なのか >>150
Wiiスポーツ 8 0 0 0 万 本 ニシくん
お仲間が現実を受け入れたくなくて自分の妄想の世界を真実だと思いこんでいるぞ
ファッションキチガイとは違う、こういうのこそ本当のキチガイっていうんだぞ? >>146
PS4ソフト売上が3DSの2倍超えててスマンな スマホゲーがこんだけ強くなったら携帯機は無理がある
3DS次世代機を出さずにスイッチで統合したのは必然的な流れ >>150
なんでそんなに馬鹿なの?
任天堂がやってないとでも思ってるの? >>66
任天堂のスマホゲーが悉く失敗した今でもそんな妄言言ってるアホをよく見かけるけど何なの?
嘘を100回言えば真実になると思ってる国民性なの?
マリオランやらポケ森出す前に「任天堂がスマホ市場に進出したら市場を一瞬で征服する」とか頭の悪いことを豪語しておいてこの様だから
引くに引けないことにでもなってるの? ファイアーエムブレム ヒーローズ
iPhone:ゲーム-トップセールス
月平均 35.3位
大成功・・・? 任天堂はSwitchの様な統合ハードしか道が無かったと思うわ
ハイエンド路線は付いていけないし、携帯機一本に専念するのは据置市場が勿体無いし ハイエンド路線はついていけないってなんだよ。天下のNvidiaだぞ?
変なコンセプトが無ければ余裕でPS4とONEの次世代機相当のハード作れるんだよなぁ 決算みないで売上ランキングみるやつがいるとは思わなかったわ 2017年上半期決算比較
SONYゲーム部門 < FGO含まない
売上高 7813億円
営業利益 725億円
任天堂 < FEヒーローズ含む
売上高 3740億円
営業利益 399億円
PS4 750万台
スイッチ 489万台
決算見てもどこが大成功・・・? マジコンで携帯ゲームは無料と認識されたことが一番の敗因だろ
寧ろスマホげーもその煽りを受けて無料が基本となってしまった 任天堂みたいな弱小企業にとってはFEHの35位でも大成功なんやで
ポケ森は70位、マリオランなんか100位圏外なんだしさ もしPSPとVITAが勝ちハードになっていたら、「携帯機イコールダサイ」みたいな風潮はなかっただろう
何故ならソニー携帯機はカッコいいからだ
任天堂のダサダサ携帯機がゴリ押しで勝ったから、
携帯機市場はソニーが参入する前のダサイ市場に逆戻りだ。 まさか据え置き型のPS4が3DSちゃんを一瞬で抜き去るとは
信じられんことが起きた VCにFF5、FF6、マザー2出たのをきっかけに2DSLL買った
任天堂のソフト資産を活かすってこういうことかと納得した 正直、ゲハでスマホゲームの話題は控えて欲しいわ
不毛と言われようが、こっちはCS間の煽り合いがしたいだけだし
別にゲーム業界なんてどうでもいい
どうせ国内市場はスマホの一人勝ちだしな >>40
情弱じゃないとキチガイにまで進化できない >>174
煽り合いがしたいとかすげーゲハのうのやつだな
それとも業務でやってる人なんか? 岩田は本当に無能だったな
全く先が見えてなかったし現状分析も出来なかったただの一発芸人
組長とは雲泥の差 岩っちは典型的な技術屋・オタクの類の人間
組織内では光るが、
トップに立たせるのはまずいタイプ switch発案したり才能はあったんだろうが
たぶん自社の抱えてる技術水準無視して思い付いたコンセプトゴリ押ししちゃったんだろうなと3DSとwiiuを見て思う
アレで他社ハードにケチを付ける癖さえ無ければな 任天堂に染まってない銀行マンの君島はともかく
宮本もレジーも山内も末端の一社員ですら他社への誹謗中傷を繰り返してるし
サードも含めて他社の商品は基本的に触らないようにしてるほど毛嫌いしてる
ここまでそういうやつが多いとなると任天堂自体がそういうコンプレックスが蔓延してて狂ってるんじゃねえかな
岩田なんか恩人の山内にも責任どうこういって攻撃してるし なんでも携帯でだせばいいや的な頃と比べたら悪くないだろって思いもするがな
任天堂的にはそうじゃないのはわかるが 開発力がない任天堂としては
低性能の携帯ハード路線でやっていくしかないのにな
まあハード事業から万事解決なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています