外人にドラクエが売れない理由が判明 外人「一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい」
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──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?
『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328 ドラクエじゃゼノ2みたいに海外で結果残せないだろうな ドラクエらしさUIや戦闘システムじゃないよなどう考えても鳥山明だろ ドラクエは、わざとそういう風に作っていることに気づけないアホな外国人の例だね。 お気に入りのラーメン屋の味が変わったら新規客の増加は期待できるが常連の足が遠退く
ドラクエは国内の常連が数百万単位で現存している
かつてはFFもそうだったのだが明暗分けたのは堀井の判断が大きいと思っている 外人はFFみたいなのが好きなのかな?
俺は昔のアペンドディスク(今ならDLC)みたいにシステム変わらずマップ追加やシナリオだけ増えるドラクエのが好きだ ポケモンも一緒だと思うんだけどこっちは外人にも人気あるよな >>14
思った
なぜポケモンは人気なのだろうか
しかも携帯機なのに >>18
任天堂は海外で売れてるんだからドラクエがダメなだけになるな >>2
ゼノ、ペルソナよりは遥かに海外で売れるんだよなあw 本当に化石のようなゲーム性だからな
こんなの絶賛してんの日本人だけだろうよ DQに関しては、FC・SFCの時代からプレイしてる日本のファンと、
SFC版がそもそも発売されなかった海外とでは、考え方が違いすぎるわな。
海外では音声いれなきゃ売れないというので、8の海外版で音声入れて、11の海外版でも音声入ることが決まった。
けど、日本だと「DQはしゃべらないのがいいところ」みたいなわけのわからない認識があって、
PS2版8はしゃべらなかったし、PS4版11でも「ポ・ポ・ポ」。 >>6
消費者の求めている物が見えないで自己満足なゲームを売りつけても人気はでないだろ
元々ドラクエ1のコンセプトは必ず売れるヒットを狙ったゲームを作り出した事だからな
外人から、誰もが予想していたツッコミ入れられてるわけだし
作り手が売れる物と、ドラクエの伝統を分けて考えるようになってる事が間違い >>17
あまりにもしっかりしたゲームをすべて初代赤と緑で確立してしまったからだよ
GBは4階調モノクロ、160×144ドット
CPUは8bit、RAMは8「キロ」バイト
それなのに赤と緑ゲームが一番地球に広まって共通文化になった
グラなんて関係ねえ!!どころじゃないなw CoDも箱〇の2やってみたら今とあんまり変わらんかったなw
独ソ戦の戦記読みながらソビエトユニオーーーン!!って突撃するの楽しい 言われてみりゃポケモンってシステム面じゃほっとんど進化してない上に山ほど出てるパクリゲー全部駆逐してきたのは凄いわ そもそも、DQがまともに海外展開した時期がかなり遅いからな。
FC時代、鳥山絵も使わず、ドラゴンウォリアーのタイトルで発売するも売れず。
SFC時代は海外展開なし。
PSで出た7は、PS2が発売された1年後に海外で発売。
CS市場が十分成長した海外でDQがまともな形で発売されたのは、PS2版8からだからな。 ドラクエは普段ゲームやらない人も遊べるように作ってるからゲーマー向け大好きな外人にゃそら向かんよ >>22
個人的には喋らないのがいいんじゃなくて喋らなくてもいいだな声がなくてもキャラ付けとかストーリー魅せるのはできてるから
その分違うところに金と時間使って面白くして欲しい 興味ない定番ソフトってそんなもんだろ
俺にはFPSもそう見える まあ愛すべきマンネリというか
水戸黄門みたいなもんだからな
日本以外じゃ受け入れられんだろうなあとは思う あの手のゲームはオープンワールドである事が最低ラインになってるからな ゲームだけで見たらRPGツクールと同レベルだもんな 懐古厨の声がデカイからな
声はいらないだの2Dがいいだの 海外は海外で古臭いゲームがウケてたりするけどな。
デイトナUSA3がアメリカでは稼働しているんだが、
初代のグラが良くなった・コースが増えた程度で挙動もゲーム性も全く変わらない
日本だったらああいうタイプのレースゲーは古くて人気が落ちてる感じだし
(ライバルだったリッジは挙動やゲーム性が変化してるがそれでも古いと言われてる) ドラクエは変わってはいけない
馬鹿相手の商売だからな >>30
やれやれだわ
ドラクエの主人公が喋らないのは、没入感を出すのが目的だったんだぞ
これだけ頭身上げて顔もしっかり見えて他人のストーリーを楽しんでるのに喋らないは違和感ある
何も語らないと口下手な奴なのかガイジにも見えてしまうぞ
ハードに合わせた没入感の作り方ってあるのに化石みたいな方法に縛られて何も出来なくなってね?
もしドラクエの目指しているものが主人公に勝手に喋って欲しくない没入感なら
オンラインこそがドラクエの目指す最終地点になる
ドラクエの最新作はMMOでいいんじゃね?実際にドラクエ10は割と面白かったし
おデブちゃんなキャラクターを描き直した最新作のドラクエオンラインを遊びたい >>38
20年前に、SCEが「YO-GE-やろうぜ」とか言って洋ゲーキャンペーンやってたころと比べれば、
日本でも洋ゲー売れるようになったと思うぞ。
GTA5は全機種トータルでミリオンいったろうし、CoDもコンスタントに数十万本売れてる。
ウィッチャー3も日本で40万本行ってる。言語別でいえば、英語圏グループの次に来るはず。 そりゃエセファンタジーで古臭いシステムのゲームなんてわざわざやりたくないわな 1990年代に実現出来てたゲーム内での乗馬を2017年に嬉しそうにドヤ顔で披露してたはちま堀井雄二見て才能の枯渇を察したわ そもそもドラクエとディトナじゃ古臭いのレベルが違うだろ
白黒映画とマトリックスを同列に古臭いと形容するようなもの 堀井は昔から「ゲーム初心者のために作ってる」って言ってるのに
自称コアゲーマー様がしつこく粘着して「俺たち向けにしろ」と言う
任天堂がゲームやらない人向けのゲームを作ると怒りだしたりするし
全てのゲームが自称コアゲーマーのために作られないと気がすまない病気にかかってるのか >>40
20年前から変わったのは不景気で20年停滞したの日本に対して
外国の方が相対的に開発力が上になったってことだ
大規模ゲームを開発できる国内メーカーが減ったから
隙間に洋ゲーが入ってきただけであってキャンペーンの効果ではないと思うw
カムリとかカローラ(米版)とかRAV4が日本より国民車のアメリカほどじゃないけどな 黄金期のジャンプと鳥山明っていう思い出補正ありきだから外国人には分かるはずもない 二ノ国が海外で売れないのならドラクエも爆死が約束されてるからなあ RPGは
物語の主人公になりきるJRPG
物語を自由に行動できるオープンワールド
物語の中をリアルに遊べるMMO
大きく分けて三つあるけど
ドラクエはファミコン時代では技術的なことから仕方なくJRPGを作っていただけで
堀井の拘りを見てると実はMMOを作りたかったのかもしれない
喋らない主人公など没入感を気にしたり、仲間のAIだったり、要はMMOを作りたいけど
当時は技術的に無理だったのでオフラインに遊べるものにしたのがドラクエシリーズだと見て取れる TRPGでゲームマスターを
コンピュータに肩代わりしてもらう
ってのが元ネタだろうし
ゲームマスターだけじゃなく
いっしょに遊んでくれる人間(のようなもの)も
仲間キャラとして用意してるって話だな
で、主人公が勝手にしゃべったら嫌でしょ?
主人公はあなたなんだから、になるわけだ
ぼっちでも遊べる、たのしめるってのが元々かね
で、奇妙な事として、そのぼっちで遊ぶもので
進捗状況とかアイテムがどこにあるか?とか
復活の呪文のやりとりとか、他者とかかわる
外に広がるコミュニケーションツールとして
意味が出てしまったことか
MMOは設計として
いっしょに遊ぶ仲間キャラやNPC(を部分的に)
ほかのユーザーに振り分けている
そのことによって
その世界の中心が、プレイヤーでもなくなっているわけだな
優劣が生じて、ほかのプレイヤーと競争をさせられる
ぼっちで閉じられた世界のドラクエと
開かれていて世界の中心にはなれないMMOで
似て非なるものかな マリオカートだってグラ良くなってるだけで殆ど変わってない
単純に典型的なJRPG自体が外人にウケが悪い 小説みたいなノベルゲー要素が核にあるからゲーム性は進化しなくてもいいのがドラクエ
海外では紙芝居ゲー自体がインディーズにしか存在しないし
そういう所が外人には分からないんだろうな マリオカートとかディトナとかそういうレベルじゃないだろドラクエは
マリカーやディトナはともかく、ダンジョンRPGを今更やりたい奴ってそんなにいるか?
ドラクエってそういうレベルだぞ 10の戦闘システム乗っけたドラクエなら外国人も入りやすいんじゃないかと思うが
少しでもアクション要素入れると日本人からノー突きつけられるシリーズだからな 新システム搭載した番外編を積極的に出汁て、
本編は5年に1回出すとかしたらいいんじゃね?
いきなり本編変えると文句出るなら番外編でやってみてうまく行けば取り入れるとか 外人にも売りたいならどの機種版にも2Dモードに切り替えられるギミックも入れるべきだな
そもそも日本のレトロゲーマニアぐらいしか興味持たないタイトルだろうし話題性は必要 お爺ちゃんが作って
オッサンとオバハンが遊ぶ
老害の
老害による
老害のための
ドラクソ MMOにおける
ロール無視のリアル会話の問題
その世界を堪能できない
ユーザーの遊び方の問題
対して、閉じられた世界は
ナマモノではないために
世界や雰囲気を損なうことはない
閉じられたRPG、MMORPG
はたして、どちらが進んでいるのか?
どこに視点を置くのかによって変わってくる
TRPG動画における
有名作品キャラの利用について
ユーザーがオリジナルで
魅力的なキャラを作ることの難しさ、気恥ずかしさ
面倒なゲームマスターの仕事をコンピュータにやらせるという発想
自分一人で、仲間を作成して遊ぶという新発見
TRPGの大変さ、興味を持った人間を集めること
MMOにも通じる、ロールしない問題 ロールプレイングゲームから
(有名)キャラクターを演じてみるゲーム
さらに、キャラクターの寸劇を見ているだけのゲームへ
それはほんとうに進化なのか?
ロールプレイングというフォーマットで
それを展開する意味
ドラクエというヒット作の功罪
ドラクエは古いのか、新しいのか?
ジャンル違いを見て、ドラクエを古いという人たちの登場 1人用RPGの最新回答はゼルダBOTWだからな
DQもかってはそうだった
今はDQ10の方がMMOとして正解に近いし、
DQ9もちゃんとDSの特性を生かしたゲームになっていたと思う
DQ4が話を見せる形のDQとしては完成形だろう
DQ5の花嫁選びだけが語られ続けているのは「決断」っていう要素の重さ故かな
MMOもそうだが、BOTWまでの間を埋めたのは外国の技術だったね
日本の停滞とDQの停滞は繋がっている そりゃ3DSとマルチとか笑える骨董品RPGですから こんなカビ臭いゴミゲーが海外でも発売とか恥ずかしい限りだ。
スパロボと並ぶゴミだね。ドラクエは >>65
まるでドラクエが昔の日本のガキにしか通用しないみたいな言い方だな スパロボの方がまだグラ凝ってる分だけマシ
ドラクエはps4版ですら魔法も技もショボいしue4に甘えてロード地獄
フリーランニングのせいなのか
モンスターが一体死ぬと残りのモンスターが列を詰める不自然極まりない行動を取る
音楽は使いまわしだらけで
新曲は軒並みゴミ そら硬派なダークファンタジーやオサレな現実世界の方がいいだろ
馬車引いて魔王退治とかどこにかっこよさを見いだせるんだ
ガラパゴスな王道に酔ってるだけ モンハンもワールドの焼き回しばかりだとすぐ見限られるよ。 男はつらいよとか釣りバカ日誌とかそういう感じ
欧米でもわからんかねぇ ジャップはガワ変えただけの続編もしくはリメイクしか買わない習性を持つ猿 向こうの人間にとってドラクエ1はFF7なんだってな
駄目だこりゃw
RPG語れないね 2DのドラクエはRPGツクール製のフリーゲームと正直大差ないなと思ってた
今は3Dだけどやってる事は同じだしね ドラクエ11今やってるけどこれゲームじゃないだろ
ストーリーを追ってるだけ
戦闘とか全部スキップしてえ 変わらない面白さ、その安定性を求めるのが日本人だからな
逆に海外だとどんどん進歩していく作品のほうが好まれる >>1
「水平思考」は自由な発想で斬新な物を作るような考え方のことなので
従来の延長線で掘り下げて行くような続編のことを言いたいのなら
「垂直思考」の方だな ショベルナイトが売れたから進歩してるかどうかはあんま関係ない気がするけどなぁ
そもそもドラクエ1だって外国で売れてないだろ 昔ながらのレトロ風ゲームの需要は
海外にもあるけどレトロな作風の
ゲームがAAA大作レベルで売れる
日本市場が外人さんには理解できない
ってことなんじゃね でも結局、コピペしたかのようなオープンワールドゲーとFPSが外人様トレンドなんだからお国柄が問題なんだろ >>1
水平思考の意味間違ってるよ
水平思考クイズとかできないでしょ君 >>1
>進歩のペースが遅く
所謂「良くも悪くも」って奴だからなぁ
所詮趣向品で結局好き嫌いの問題
てか、この記事ドラクエ云々より他の方が面白いな 海外のRPGは最初から世界をシミュレートするみたいな志があったからね
だからただの地下ダンジョンで満足せず地上に世界を広げても満足せずリアルタイム性を
取り入れても満足せずってずっとやってきた
ドラクエの目標はFCの時点で終わっていて目指すべきものが空虚で何も存在しなかった 世界の命運を賭けた戦いのせいで
続編で冒険の舞台がリセットされてしまうから
リセットされた世界でドラクエらしさを維持するために
ドラクエの雰囲気を作り出してた要素がコピペされる 久々にやるとレスポンス、テンポが良くてやっぱおもろいな
上の世代の水戸黄門みたいなもんだけどw >>88
いやそもそもはテキストアドベンチャーが今のコンピュータRPGの大元というか源流で
ダンジョン物はそのときに生まれたフォーマットだよ
その後「フォールド上のシンボルがキー入力で動く」みたいなインタラクティブ性を付与する際
ゲームルールとしてのTRPGの特性とか、数値を取り込む流れができただけ
世界のシミュレートを意識したのなんて、もっとコンピュータの性能が上がってからの話だろう >>87
過去ねぇ・・・
朝鮮人は日本ディスるのに必死過ぎw >>17
外人に人気のものを、あまり変化させずに作ってるか
外人に不人気のものを、あまり変化させずに作ってるかの違い 日本人の崇高な感性には一生追い付けないだろな外人は。 バカ外人に合わせてたらクソつまんないドラクエ出来そう ドラクエが進化するとBotWになるはずだった
どこかで道を誤って変なキャラゲーJRPGに成り下がってしまった ドラクエage荒しは国粋主義のレイシスト馬鹿、まで読んだ。 外人の感性に合わせたらクソゲ―が出来るだけだからなあ 変わらない安心感がウリなんだろ
変な話10年ゲームから離れててもドラクエなら出来る >>102
せいぜい3までじゃない?もう4から一本道でしょポートピアの製作者だし元来そちらの路線だったんだよ
客集めのためによく分からない洋ゲーをコピーしていたら、それがたまたま自由度があったんだろう
売れちゃったからゼルダが逆に一本道真似して軌道修正に四半世紀かかった感・・・ アホでもわかる変わらぬ安心ハエ叩きを大喜びで買い続けてる奴等に伝わらないのがよくわからんな >>108
行ける場所が乗り物毎に丁寧に制限され、実質完全1本道な5が評価されてるんだし
どこにでもいけるって意味の「自由度」はそこまで求められてない感ある 万年ワンパターンで進化が無いゴミを、信者が「大いなるマンネリ()キリッ」とか開き直って正当化してるからなw。国内の信者にしかマンセーされないゴミが海外で通用するわけがない 海外の偉大なゲームランキングで、様々な和ゲーがランクインする中、ドラゴミクソストだけは全く相手にされないからな。これがゴミの現実 もし、他のゲームもドラクソみたいなワンパターン焼直しをしだしたら、ゲームの進化自体がなくなるからな。ドラクソは業界の足を引っ張るゴミ むしろドラクエがランクしないのが如何に外人がゴミか解って参考にならないw トゥーン調のグラでちゃんと作れば
それだけで海外でちゃんと伸びるだろうに…
つうか国内でもそっちのが受けるだろ… そりゃー絶対王者だった1〜5をリアルタイム体験してない外人勢と話が合うわけないよ >>110
新たな乗り物を得たり新しい大陸に来て行動範囲が徐々に広がるのが楽しいのに
それを理解出来ないだけで詰まらないと断定とか単なる馬鹿だよな
オープンワールドも最初は其処にでも行けるって点だけは面白かったけど
それだけでは流石に飽きられてしまったしねぇ ランダムエンカウントや戦闘シーンになるとアドベンチャーモードになるドラクエは雰囲気ゲームの先駆けだからな
今は技術が進歩してシンボルで表示できるし戦闘もシームレスでやれる時代 ゲームの魅力の7割8割が堀井の書くテキストのゲームで
ニュアンスが伝わらん海外で受けるわけないわな。ゲームシステムは古くせえし
グラも酷いし他に大したウリもねえし、鳥山絵で推すか日本で人気!で推すかくらいが
関の山でたかが知れとるし FPSもだいたい1作目をコピーしたようなのばっかじゃね? バカと書いて外人と読むからな
崇高なものは理解できない メタスコア見ても近年のドラクエは向こうでもそんな評価悪くないよ
売り上げで日本みたいな結果出せてないだけで
やっぱ単純に興味ないんじゃないかね >>121
殆どDOOMの派生だな
基本的にそれからはみ出てる物は無いんじゃ? 日本で売れれば別に良いだろ。
FFのようになったら世界で売れても日本で売れなくなるぞ 海外RPGやってりゃそりゃドラクエ(笑)になる
知育テストじゃないんだから ドラクエは変わってるよ。悪い意味でな
最初にドラクエ6をやった時違和感を感じなかった人は居ないはずだ
丁度チュンソフトが抜けた時期とも一致する >>132
・ビジュアル部分(グラフィックやアニメーション)の強化
・移動速度UP
・預かり所の廃止+ふくろシステム導入
と、6はかなり遊びやすくなったドラクエだぞ?
ゴールド「銀行」という名が現実を思い起こすから賛否はあるかもしれないが
違和感というよりは進化というべきだし、ゲームバランス以外は良作だと思うが >>132
同意、代を重ねる毎に悪化してる
勧善懲悪だったのに煮え切らなくなったシナリオ
やる事ばかりが増えて出来る事は大して増えてないシステム
過去作のキャラを踏襲しないゲスト出演
>>134
とくぎが強過ぎた
「勇者どころかその辺の一般人でもレベル上げれば魔王倒せるんじゃないか?」
と思わざるを得ないくらいにね
追加されていく新職は常に既存職の上位互換のため
既存職がどんどん弱く感じられ、同時に既存モンスターやボスにも見劣りする様になった
下級下積み職を増やせば良かったのでは やっぱ真にいいものは日本人にしかわからないんやなぁ >>134
それを良いと思うかは個々の趣味の問題
俺は預り所廃止は詰まらなくなったと感じたよ
安易に進化と決めるのは疑問だな
上記を別にしても6は何でもぶち込め的な内容で
意味の無い(あなた流に言えば退化?)要素が多過ぎた 8までは正当進化してたやろー
9と10で一気に落ちただけで >>14
ドラクエは当時の洋RPGをシンプルにして日本人にウケたからじゃね
海外が6人PT職業システムある時代に一人旅だったもんね >>5
キャラデザ鳥山明のおかげで売れるなら
ドラゴンボールのゲームはもっと軒並み売れてないとおかしい >>14
外人は前作と同じシステムで延々続けること自体を批判してるわけじゃない
海外で人気がなく売れないゲームなのに続編でもほとんどゲームデザインを変えずに売ろうとしてくるから
売れるわけないだろと思ってるだけ 外国は文化水準が低い
だから未だ銃社会だったりすんだよ UBIのゲームなんてどのシリーズやっても同じに感じる。
UI、システムの使い回しとか、露骨で手抜き過ぎる。
質も低い。 一々老害とかゆとりとか言ってるとアホにしか見えないぞ
それとも朝鮮人かな? まぁ堀井は藤子不二雄になりたいゆうてんやから
そもそも初心者用以外作る気ないやろからな
常に新規狙いなんやけど
実際のファンはおっさんオバさんばっかって
現実と理想のギャップがすごいんや
しかも一番稼いでるコンテンツが血も涙も搾り取る
重課金ゲームなんやからもう笑えんわ >>14
ポケモンはアメリカで人気だったトレーディングカードの要素をうまくゲームに取りいれた
から受けたと何かで読んだな >>14
ポケモンは変える必要がないから
他と一緒じゃないんだなあ
それほど普遍的なルールを一作目で確率してしまったのだよ
あのゲームルールを根底から変えでもしたら暴動が起こるぞ
暗に「変えない」ことではなく、「つまらない」ことを批判されているんだろう
外人だって直に「つまんねえんだよ!」とは言えないだろう
ドラクエはまだ良いとして、FFのほうはマジでつまらんからな
だからアクションに変えても暴動が起こることもない DQ3の頃に小学生だった世代だけど当時から4以降はクソだと思ってた
3で完成されすぎてる 家の中入って窓から外に飛び降りられないだけで窮屈に感じるからなあ最近のゲームやってると ファミコンでも再現できるようなゲームにフルプライスは勿体無いような感じがする 10でコマンド制廃止にして大幅に変えてりゃ海外でも売れるIPにできる最後のチャンスだったのにな
相撲とかせっかく新規の面白いアイディアもあったのにダメな部分を中途半端に変えられないまま終わっていってしまった
FFはチャレンジしようがどうしようもないレベルのゴミでシリーズごと終わったがドラクエはチャンスあったのに自らそれをドブに捨てたのがな 外人はクロノトリガーは神格化してるんだから
コマンドRPGが悪いんじゃなくてドラクエが外人受けしない
堀井の言語センスは英語に翻訳できない FFがスーファミ時代に結構人気が出て
7でブレイクって感じだったんだよな
ドラクエもグラフィックを良くしたほうが海外受けは良かったんだろうな ドラクエあんま好きじゃないけどドラクエの狙い筋に気がつかないならゲーム語るのやめたらと思う ドラクエ最新作を買ってた2〜300万人がNierとかダクソとか
Cities Skylinesに流れてくれればここまでひどいことにならなかったかな
いや、スマホ勢がひどすぎるから無理か 日本でもFCからのブランドで売れてるだけで
内容的には6くらいから売れなくても不当ではない 和製ウィザードリィもシステム変えないよね。wiz8を改良した新作遊びたいわ あのゼルダですら洋ゲーOPWの真似してやっとスタートダッシュに立ったってことで去年忖度で空き巣GOTYもらったのにな
ドラクソは堀井とかいうアホのせいで全く進化してない ドラクエは普段ゲームやらないような人に売れてるんだろうから、
海外でもそういう人に面白さを丁寧に教えないとダメだよ。
レベル上げして、準備万端にして、先に進むのが面白いんです、とか
呪文はこういう効果ですとか、モンスターや世界観の魅力を伝えるとか ドラクエは進歩させると怒られるからね。
アクション戦闘にしたらめっちゃ叩かれる。
でも、そろそろこのままじゃダメって気づいた人も多い。
まあ、これから少しずつ下降線を辿るか、
大胆に変化して別物になれるかどちらかだろうな。 一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい(ただし、マリオポケモンは除く) ドラクエはウルティマをベースにした作品だが、TESもウルティマをベースにした作品
これだけでドラクエがいかに進化してないかわかる
ドラクエの中身って、ウルティマといっても蟹歩き時代のウルティマなんだよなあ
ウルティマは凄まじい勢いで進化していったのに >>226
パクリ老害堀井に多くを求めるのは無理過ぎ デザイナーとコンポーザーをずっと変えなかったのがまずい
7で交代しとけばよかったのに スカイリムやったあとドラクエやると悲しくなってくるww 未だに和ゲーやってるのって低脳キモオタくらいだろ
普段脳死状態で萌えアニメ見たりソシャゲガチャ回してるような
こいつら積極的に遊ばせるって行為がまず無理 6は無消費の特技が強すぎたというより特技をメインに使うぐらいのバランス
呪文は思い切って廃止してもよかったぐらいに思う
変に配慮して呪文を残したことがドラクエは変わらないという幻想を生んだ 水平思考なのに任天堂が売れてドラクエが売れないというのが解せぬ たしかにポケモンの方が進化してないし同じようなFPS延々とやってるやつらの方がよっぽど不思議だ ずっとやってきたけど11で竜退治は飽きた
もう鳥山・田畑・野村の新誤算家で新生していいよ ポケモンは進化してない訳じゃないんだが……
RPGとしても対戦ツールとしてもぶっちゃけアレと言うか
一旦環境のリセットしようぜ… オンラインゲームのようなシームレスバトル、リアルタイムバトルを取り入れないからだろう。
ffも最初はピンクアニメと言われていたのだろう。
ff7でcgに力を入れたからソニーが沢山、力を入れて宣伝して今のようになったのだろう。
8以降は12までなんかダメだったけど。
8なんて個人的に糞○ーだし。
坂口博信という人をお金を使いすぎるからffに関わせられなくしたのだろう。
なんか他のゲームからは坂口博信の作ったストーリーのようだなと感じる事が、あったから。 一作目からシステムパクリのマップパクリで始まってるシリーズやで? グラが大幅に向上したから広報しだいでワンチャンあるんじゃね?
類似の二ノ国2は死んだが ドラクエの面白さってテキストの占める割合が大きいから海外じゃ受けないよ ドラクエはドラクエらしさが全てだから新しくしたら馴染みがないドラクエっぽくない!って批判される >>112
海外で8や9が100万本売れてるのに全然は無いだろ
いい加減な事言うな これからもドラクエは日本ファーストであり続けて欲しいね システムで楽しませてないのが問題なんだろう
マリオゼルダは寧ろ真逆でストーリーだけなら大まかにはファミコン時代から変わってない
ゲームをしたい奴等からしたら評価は当然低くなる ドラクエは日本ではファミコンの時の強烈な原体験から
「ドラクエ=面白い」という方程式が出来てるけど、
海外ではそうじゃないから、浸透させないとダメだよね >>276
その方程式はそろそろ日本の若い子にも通用しなくなってるぞ
スマホゲーの一つとしか思われてない そうだな。ハードは色々、本編は何年も出ないって感じだったし 一作目じゃなくて四作目のコピーなんだよなぁ
ドラクエ4で方向性がかわってる 外人が大好きFPSなんてDOOMから大して変わって無いのと
同じ理屈だろうに >276
ドラクエって洋ゲーである
ウィザードリィとウルティマの流れを組んだ作品のはずなんだけどね
(まあ直系の先祖は和ゲーの夢幻の心臓だけど)
どちらも今の洋ゲー界じゃ古すぎてほとんど顧みられてないという… >>283
自覚するってのは難しい事だけど
海外サイト見ると何で俺らはこんなにFPSばっかやってるんだろう?
なんて言ってる人が結構居るよ
ユーザーもメーカーも閉鎖感は有るみたいだね 日本人向けに特化してるってコンセプトはブレてないのに
海外展開とか言い出して商売相手がブレ始めたのが失敗
まあ大体スクウェアの空気を入れちゃったせいなんだろうけど 信者が自分の青春時代を投影して堀井を持ち上げたら
調子に乗った堀井が80年代のノリでドラクエを再構成とか
寝言を言ってそれを褒め称えた信者と一緒に時代遅れになってしまった
堀井が今までのドラクエは古いと切り捨てれば良かった >>297
だがそれがPS4で一番売れた国内タイトルなのだ
日本でゲーム売るってのはそういう事だ 日本人がFPSはどれもおんなじだろってのと同じ
興味無いからそういう感想になる、興味無いんだし黙ってろ ドラクエって欧米で売れるようになったとか嘘だったんか?w >>307
DSのリメイク版も海外で出ているはずなんだけど、
こっちは売れたとかいう話はとんと聞かないのでブランドが定着したような事実はないんじゃないの 実際に遊べば大きく違うが
遊んでないとそういう感想になる
スポーツゲームですら、見た目はほぼ同じでも
毎年毎年操作性やバランスに大きな違いが出る 実際変えると国内のファンは離れてしまうだろうな
DQXみたいなリアルタイムバトルや敵のスキルを避けたり等のアクションは望んでないし
DQしかやってない層はクリア出来なくなるな 外人って平和志向が嫌いな基本的に野蛮人だからな
暴力的な事しないと楽しくないんだろ 武器を銃にして敵をゾンビにしたらメリケンにバカ売れ dq1最初の部屋がチュートリアルになってるのが誉められてるが
戦闘に関してはチュートリアルなんて有ってないようなもの
戦闘がつまらないのをなんとかしないと >>312
日本のバブル時代の惰性で売ってるようなもんだからな
ゲームを面白くする努力もしてないし逝くときはあっさり逝くだろう 日本人でもDQしてるとまた同じ事させられるのかーってのはあるしな >>315
ドラクエは戦闘自体はつまらないけど
MPと道具のリソース管理でゲーム性を持たせてたからな
6の特技ノーコストと袋導入で終わった 堀井が作りたかったのはアクションRPG
それを猛烈にユーザーに否定されたからな
まあDSの性能じゃクソゲーだったろうけど チュンソフトがいなくなってからゴミじゃん
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの気持ち悪い北朝鮮堀井ワールドに直結モンスター陽介が加わって最悪になった 毛唐は黙ってエログロ暴力ゲームやってろよ
GTAで無差別に殺してるのがお似合い >>323
案外中村が堀井にいろいろいいとこや悪いとこを直接話したりしていたんだろう
今や堀井は王様だからま、誰も怖くて意見言えない 海外進出の際にキャラデザ変更を受け入れたドラクエ
海外進出の際にキャラデザ変更を拒否ったポケモン
これでポケモンの方が売れてるんだから信念みたいなもんからしてドラクエはないんだよ
結局売れないからと途中から国内限定にしたくせに鳥山明のドラゴンボールが海外でヒットしてると話題になった途端キャラデザ鳥山明のままで海外発売再開するし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています