外人にドラクエが売れない理由が判明 外人「一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい」
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──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?
『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328 >>5
キャラデザ鳥山明のおかげで売れるなら
ドラゴンボールのゲームはもっと軒並み売れてないとおかしい >>14
外人は前作と同じシステムで延々続けること自体を批判してるわけじゃない
海外で人気がなく売れないゲームなのに続編でもほとんどゲームデザインを変えずに売ろうとしてくるから
売れるわけないだろと思ってるだけ 外国は文化水準が低い
だから未だ銃社会だったりすんだよ UBIのゲームなんてどのシリーズやっても同じに感じる。
UI、システムの使い回しとか、露骨で手抜き過ぎる。
質も低い。 一々老害とかゆとりとか言ってるとアホにしか見えないぞ
それとも朝鮮人かな? まぁ堀井は藤子不二雄になりたいゆうてんやから
そもそも初心者用以外作る気ないやろからな
常に新規狙いなんやけど
実際のファンはおっさんオバさんばっかって
現実と理想のギャップがすごいんや
しかも一番稼いでるコンテンツが血も涙も搾り取る
重課金ゲームなんやからもう笑えんわ >>14
ポケモンはアメリカで人気だったトレーディングカードの要素をうまくゲームに取りいれた
から受けたと何かで読んだな >>14
ポケモンは変える必要がないから
他と一緒じゃないんだなあ
それほど普遍的なルールを一作目で確率してしまったのだよ
あのゲームルールを根底から変えでもしたら暴動が起こるぞ
暗に「変えない」ことではなく、「つまらない」ことを批判されているんだろう
外人だって直に「つまんねえんだよ!」とは言えないだろう
ドラクエはまだ良いとして、FFのほうはマジでつまらんからな
だからアクションに変えても暴動が起こることもない DQ3の頃に小学生だった世代だけど当時から4以降はクソだと思ってた
3で完成されすぎてる 家の中入って窓から外に飛び降りられないだけで窮屈に感じるからなあ最近のゲームやってると ファミコンでも再現できるようなゲームにフルプライスは勿体無いような感じがする 10でコマンド制廃止にして大幅に変えてりゃ海外でも売れるIPにできる最後のチャンスだったのにな
相撲とかせっかく新規の面白いアイディアもあったのにダメな部分を中途半端に変えられないまま終わっていってしまった
FFはチャレンジしようがどうしようもないレベルのゴミでシリーズごと終わったがドラクエはチャンスあったのに自らそれをドブに捨てたのがな 外人はクロノトリガーは神格化してるんだから
コマンドRPGが悪いんじゃなくてドラクエが外人受けしない
堀井の言語センスは英語に翻訳できない FFがスーファミ時代に結構人気が出て
7でブレイクって感じだったんだよな
ドラクエもグラフィックを良くしたほうが海外受けは良かったんだろうな ドラクエあんま好きじゃないけどドラクエの狙い筋に気がつかないならゲーム語るのやめたらと思う ドラクエ最新作を買ってた2〜300万人がNierとかダクソとか
Cities Skylinesに流れてくれればここまでひどいことにならなかったかな
いや、スマホ勢がひどすぎるから無理か 日本でもFCからのブランドで売れてるだけで
内容的には6くらいから売れなくても不当ではない 和製ウィザードリィもシステム変えないよね。wiz8を改良した新作遊びたいわ あのゼルダですら洋ゲーOPWの真似してやっとスタートダッシュに立ったってことで去年忖度で空き巣GOTYもらったのにな
ドラクソは堀井とかいうアホのせいで全く進化してない ドラクエは普段ゲームやらないような人に売れてるんだろうから、
海外でもそういう人に面白さを丁寧に教えないとダメだよ。
レベル上げして、準備万端にして、先に進むのが面白いんです、とか
呪文はこういう効果ですとか、モンスターや世界観の魅力を伝えるとか ドラクエは進歩させると怒られるからね。
アクション戦闘にしたらめっちゃ叩かれる。
でも、そろそろこのままじゃダメって気づいた人も多い。
まあ、これから少しずつ下降線を辿るか、
大胆に変化して別物になれるかどちらかだろうな。 一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい(ただし、マリオポケモンは除く) ドラクエはウルティマをベースにした作品だが、TESもウルティマをベースにした作品
これだけでドラクエがいかに進化してないかわかる
ドラクエの中身って、ウルティマといっても蟹歩き時代のウルティマなんだよなあ
ウルティマは凄まじい勢いで進化していったのに >>226
パクリ老害堀井に多くを求めるのは無理過ぎ デザイナーとコンポーザーをずっと変えなかったのがまずい
7で交代しとけばよかったのに スカイリムやったあとドラクエやると悲しくなってくるww 未だに和ゲーやってるのって低脳キモオタくらいだろ
普段脳死状態で萌えアニメ見たりソシャゲガチャ回してるような
こいつら積極的に遊ばせるって行為がまず無理 6は無消費の特技が強すぎたというより特技をメインに使うぐらいのバランス
呪文は思い切って廃止してもよかったぐらいに思う
変に配慮して呪文を残したことがドラクエは変わらないという幻想を生んだ 水平思考なのに任天堂が売れてドラクエが売れないというのが解せぬ たしかにポケモンの方が進化してないし同じようなFPS延々とやってるやつらの方がよっぽど不思議だ ずっとやってきたけど11で竜退治は飽きた
もう鳥山・田畑・野村の新誤算家で新生していいよ ポケモンは進化してない訳じゃないんだが……
RPGとしても対戦ツールとしてもぶっちゃけアレと言うか
一旦環境のリセットしようぜ… オンラインゲームのようなシームレスバトル、リアルタイムバトルを取り入れないからだろう。
ffも最初はピンクアニメと言われていたのだろう。
ff7でcgに力を入れたからソニーが沢山、力を入れて宣伝して今のようになったのだろう。
8以降は12までなんかダメだったけど。
8なんて個人的に糞○ーだし。
坂口博信という人をお金を使いすぎるからffに関わせられなくしたのだろう。
なんか他のゲームからは坂口博信の作ったストーリーのようだなと感じる事が、あったから。 一作目からシステムパクリのマップパクリで始まってるシリーズやで? グラが大幅に向上したから広報しだいでワンチャンあるんじゃね?
類似の二ノ国2は死んだが ドラクエの面白さってテキストの占める割合が大きいから海外じゃ受けないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています