バンナム・カプコン・セガ、なぜ大手はswitchを無視するのか?
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任天堂が関わってれば独占出もるんじゃないの オクトパスも海外だと任天堂販売じゃなかったっけ PS4/VITAマルチなんかもSIEがやらせてた部分もあるんじゃないかと思ってたけど ユーザー感で札束バシーンが悪いモノとしてやり玉にあがりがちだけど プレイ意欲がコレクションという形をくすぐるものだと、安易にガチャになるし イベントの取り逃しとかちらつかせて来るから継続した時間調整の方が問題になるし こっちの方が実はやり玉にあがらず、それでいて負の側面が大きい気がしてるんだ AAAタイトルは性能も容量も足りない これは今後もどうしようもない 版権タイトルは権利や環境の問題でまだ足並みが揃わない これは時間が解決するので今年後半から増える それ以外の小規模なタイトルはたくさん出てるから 無視されてるってことはないよな ソフトの開発期間が長くなってる=その時生まれてなかったハードは念頭に入れて開発をしてない これだからね 一年の中で種撒いて作物が実るサイクルじゃないんだもん PSO2って採掘基地防衛戦シリーズは 面白いよね。あの頃がピークだったよ 各社のQ2質疑応答より スクエニ Q.「Nintendo Switch」に対する評価と開発に対する取り組みについて教えてほしい。 A.「Nintendo Switch」は、急速に普及が進んでおり、このようなプラットフォームが登場することを好感する。 当社の得意とする中堅クラスのタイトルに適したプラットフォームなので、積極的に開発を進めていく。 バンナム 【ご質問】 Nintendo Switch 向けタイトルの販売・開発状況を教えてください。 【ご回答】 現在までに「ナムコミュージアム」「ONE PIECE アンリミテッドワールドR」「ドラゴンボールゼノバー ス2」の3タイトルを発売し、いずれも好調な売れ行きとなっています。現在は既存タイトルの移植版 が中心の展開となっていますが、開発体制も強化しており、来年度以降、Nintendo Switch オリジナルの 新規タイトルを複数発売していく予定です。 カプコン Q. Nintendo Switchに対する期待感および同ハードへの対応について伺いたい。 A. Nintendo Switchの好調は、据え置き型ハードの存在感を改めて印象付けるものとして、大変喜ばしいことであると考えています。 同ハードへは、当社の基本戦略であるマルチプラットフォームに基づいて対応していきます。 また、他の据え置き機とは異なるハード特性を生かす方法も検討する必要があると認識しています。 スクエニ…メインは出さないが中規模ソフトを出す バンナム…まずは既存ソフトであとで新規も出す カプコン…まずはマルチでそれ以外は検討中 だいたい宣言通りだったんだな スクエニ 「過去の資産やノウハウが生かしやすいため、新規IPの創造や旧作のリブート等を積極的に行いたい」 「当社の得意とする中堅クラスのタイトルに適したプラットフォームなので、積極的に開発を進めていく」 ねつ造過ぎるw スイッチが過去のソフト資産活かせない環境なんじゃなくて、サードが勝手にソフト資産潰してるんだよなぁ サードの主要IPは軒並みスマホに食い散らかされて信用が地に落ちてる 宗教ってのはさておき ソニーの優遇策が大手のみにシフトしたからじゃね そのせいで中小は任天堂のが待遇が良くなった スクエニは大プロジェクト(FF)が苦手って自覚あるみたいなんですけど セガはもう大手じゃないだろ 海外の他社が作ったメガドライブの小型版を セガが国内で売ろうとして難航している理由が ハードの不具合が出た時の対応ができないからという かつてのファーストとは思えない情けない会社に成り下がってしまった まだタニタの方が優れた技術を持ってるだろうな ニンテンってなんでハードスペック競争から逃げるんだろな? スペック高めで構成しとけばドラクエはおろか洋ゲーマルチも容易になるうえ、自分とこのマリオ()ゲーでウハウハなのにな しょーもないプライド故に独自性()を出したいのかな?ニンテンのクソみたいな自己満がサードにとってソフト開発戦略の足かせにしかなってしかねえんだけどなー、自覚ないんだろうなー 泣けちゃう >>402 PS4ならではのゲームってほとんどないじゃん 信者から課金で儲けるくらいか? >>402 ハード価格抑えて儲けるためだが? 性能勝負なんてしても儲からなきゃなんの意味もねーんだよ。バカじゃねぇのw 任天堂がスペック競争避けるのは間違ってはないんだよな そもそもサードとの繋がりが弱すぎるて問題はあるが、海外はともかく 国内はサードが基準をソコに置いてきてないのが現状 要は、仮にスイッチが据え置き専用最高性能で世に出たとしても 持っちまうだろ、PS5が出るまで >>91 とはいえワールドレベルのモンハンを毎年出せる訳でもないし >>403 PS4独占タイトルなんて必要ねえんだよ 幅広いサードのソフトを遊べる、ユーザーがソフトを選択できることが重要なんだよ >>404 バカはてめえだろ スペの制約でサードから敬遠されてる事実を理解しろカス そのうえ大して安くもないとかギャグかよ そもそも、和サードってスペックの制約で敬遠してるのか? 和サードに関してはスイッチじゃ駄目、PS4のスペックじゃないと出せないってソフトあんまりなさそうだけど 一見無理そうなMHWも海外の移植会社?が俺に移植させろって言ってたしDOOMやウルフェンの移植具合からやろうと思えば出来そうな感じ >>409 つーか前から360じゃなく低性能なPS3でソフト出してたしな サードだって儲かるならswitchでもどこででも出すだろ すでに400万台売れてるから市場規模は言い訳にならんし 海外狙いの和サードはまだPS4で頑張れw スペックの制約で敬遠だなんてユーザーがそんな結論付けしてるのはサードにとっちゃ 好都合だろうな、性能でハード選んでるんだて主張出来る だから次PSが性能で劣るとすげぇ面白いんだがな、それでもPSを選ぶ訳だからサードや ゲハの主張やコメントが無茶苦茶になってどんどん面白くなる >>21 海外展開して売れたけど結局国内が一番売れてるモンハンでそれを言うか?w 世界じゃそこそこ。 国内じゃお好み焼きの4Gにすら勝ててましェ〜んw 性能でハードを選ぶていうサードいたらマジで潰れそ XBOXとPCを選ばなきゃおかしいてことになるしさ PS2に全力出してたメーカーは スペック不足を理由に出来ないから >>413 それをやってたフロムってメーカーがあってね... 初代箱に率先してソフトを出してた >>378 結局ハードの性能ばかり上がってそれに合わせてゲーム作ると見ためで誤魔化して、それに騙されやすい海外に向けて売るしかなくなってるわけよ 任天堂ハードはファーストでさえぶつ森すごろくみたいな手抜きゲーム出すとあからさまに売れない市場だからなw >>416 性能だけ上がったってかなり意味不明な言い回しだな しかも海外の方が間違ってるって言いたいがためだけのデタラメにしか聞こえないよ PS1の頃から変わってないとしたら サードはFF(スクエニ)か任天堂の選択だったりしてな サードがスペックにこだわるのもわからなくもないけど それが顕著な洋サードは開発費高騰でガチャ実装だの 開発者がスペックとは真逆のインディーズに鞍替えだの 赤字でスタジオ閉鎖だのあんまりいい話聞かないんだよなあ 確かにスペック自体は大事だけど、進歩はもうちょっと緩やかでいいと思う 和サードは低予算DLゲー路線に舵を切れば生き残れるんじゃない? 金かけて作ってもたいして売れねぇんだからw >>419 それは各々が決めることだと思うけどな できる奴はできるし、できない奴はできないなんて当たり前だしだからって下に何が何でも合わせろって言うのはちょっと違うと思う。 低予算と言ってもセツナみたいに勘違いしたゴミはダメだぞ? 低予算なら身の丈にあったモンを作れ マイクラから学べ >>422 ニーアとか? あれ相当低予算だったらしいぞ PS4ゲームの開発に予算を使って スイッチに手を出す余裕がないんだろうな >>423 あれは予算足りないって嘆いてただけで決して低予算ではなくね? いや、知らんけどさ 本当に低予算であれ作れんなら凄いけど セガはまあ社内体制的にはそこそこやってるだろ 頑張ってはいないが、コスパは良いかんじ。 それが名越流のようだし カプコンは頑張ってるけと 空回りしてるだけだな バンナムは子供向けにシェア取れば いずれ出すけど急ぐことはないとタカくくってるだけだろ もともと殿様商売だし ps5の開発機に夢中でスイッチなんて眼中にないんだろ 結局サードはソニー好きの洗脳が解けてないから Switchに看板ソフト出して生き残るくらいなら死んだほうがマシと 考えてるのかね? MHW発売から最近の日本一とマーヤ発言までの流れでswitch有利になってきたかと思いきや業界全体が何だかな〜という雰囲気 >>303 一番技術ないのが任天堂というねw 未だにまともにHDゲーすら作れない 企画時に最低スペック設定してしまうと それ以下のハードには出したくても出せないし ビタ切り早かった大手が動き悪いのはそのせい 開発途中に急遽対応ハードを追加する 1.今いる人員でスケジュールを後ろにずらす →予算管理面で厳しい 2.人員増加してスケジュールはこれまでに近い状況に →外注内製問わず当初の計画外のことであり人員調整が効かない また予算管理面でもオーバー switchを追加したら売れるだろという単純な問題でもないと思う 所で企画段階でVitaの売上をアテにしていた開発チームなりメーカー は現状を見てケツに火が付いていると思う これまでは売上が見込めるから脳死でPS関連(携帯機含)+αで動けたから 先にまず動くのはコイツらであり、今後どうなるか >>432 ガイジかな? ゼルダは大したことしてないしグラも酷いのになぜ処理落ちが酷いのか?w >>435 バカの感想なんてなんの価値もない 任天堂のHDゲームは世界中で評価されてる、それが全て 受け入れられない現実って辛いよなァ 移植だけでカプコンは結構だしてる バンナムは任天堂の下請けと化してる セガ バンナムも今月ナルトGジェネ出るし 太鼓の新作出すだろ >>435 ゼルダはhavok改良して変な挙動なくしたりとか技術的にも進んだことしてるのにグラフィックしか見ない典型だな 朝鮮堂に技術がないから処理落ちするんじゃねーの? 子供騙しのゲーム作り続けるしかない会社 ゲハで移植は残飯扱いだからカウントしません かつては完全版とか言われてた気がするけど >>440 処理落ちなんてどこのハードでもあるわ ゲーム全てにブーメラン投げるのやめろw ゼルダは処理落ち酷い上にバッテリー2時間しか持たないからな あれが朝鮮堂の限界 >>187 全体的にそうではあるがそれでもMGSパワプロと連続で任天堂ハブだからな 何かの偏りがあってブランドと利益をドブに捨てる行為をしてる >>444 パワプロは3DSで出たからもしかしたら期待できるかもな ゼルダが酷いならそれを絶賛してた和洋のサードはなんなの? 立場ないじゃん 日本の大手サードは皆PlayStationと運命を共にしてくれるから、PlayStationも寂しくはないだろう スクエニもセガも、死ぬときはみんな一緒に逝ける 任天堂のソフト開発力は万人が認めるところだけど それとはまた別にSwitchの性能と容量が足りなくて 世界でメインを張ってるAAAタイトルの多くが移植できない という問題は確実にあるわけで、そこから目を逸らしても仕方ない >>448 スレタイ読める? AAAタイトルの話はしてないから >>450 バイオだけだろ? 1タイトルの話されても困るわ 純粋に任天堂が強すぎるからでそ 差が開きすぎたらビジネス的に不利やし 金無い人は、金持たない友人が増える 金有る人は、金持ちな友人が増える 負犬が集まって、独り勝ちの任天堂に対抗しようってはら 朝鮮豚の書き込みは中学生みたいな書き込みばかりで痛いなw 出して当然、出さないなら理由が必要みたいなこの気持ち悪い思考よ セガはマリソニオリンピックに協力したらそれで十分だろう 2020年は国内100万以上狙えるぞ >>455 正しくは 出すのも出さないのも好きにしろ、お前らのソフトなんざどうでもいいわ こうな >>451 開発規模としてはモンハンワールドもだよ SONYが任天堂の真似はできないだろうが コンテンツ制作に力(資金)いれれはいいだけ ソフトなけりゃ単なる箱って名言しめすとおり SONYがたんなる箱販売以外にエネルギーさけばいい 糞ゲーだし続ければ、赤字が積み上るだけの簡単なお話 何事にもリスクがある ソフト他社まかせで逃げたSONYの戦略がスイッチの勢いに敗北したように現状みえてるだけ PSVRのコンテンツそろえば、任天堂と違う土俵で戦えるようになるハズ >>456 そういや平昌五輪出してないなswitch人気と 途中で送信してしまったw switch人気とカーリング女子人気で売れたろうになw 今まで2年毎にリリースしてたのに出さないってのはなしかしらの力が働いたんだろうな >>457 なぜ無視するのか、なんてスレで12レスしてる奴が 正しくはどうでもいい(キリッ とか言ってもなあ… >>458 はぁ、じゃあ2タイトルでいいよ…… >>462 お前みたいなアホに指摘してると際限なくレス数増えるんだよなぁ >>461 switch人気確認してからでは開発的に間に合わない可能性があったのと ある程度ハードが普及してからがよかった可能性もある >>455 出す理由は誰でも分かるからな 出さない理由がしっくりこないからあーだこーだ話になるんだよ >>463 話題になってる3社のうち1社のメイン2タイトルに関わる話だからな しかも他の2社よりも明らかに影響が大きい バンナムがガンダムゲームをGジェネだけに留めてるのは やっぱり何かあるんかね? 移植だけで茶を濁すつもりなんだろうか? >>467 テレビ取材で言われてた開発費数十億円ってやつだっけ AAAは売上より開発規模のことだけど厳密な定義じゃないから入れようと思えば入るんじゃない? 個人的には世界で展開してないから違うとは思うけど >>469 なるほど AAAって結構定義バラバラだから確認しててよかった ゼルダとかマリオデとかが文句なくAAAって認識でいいのね 既存ユーザーはPS4及びPCに集めたし 新規ユーザーはスマホで頑張るつもりなんでしょう Swichユーザーはサードのターゲットに選ばれていないと思う 選択と集中の結果じゃないの 任天堂はサードが居なくても成り立つ構造を考えんとね >>470 AAAタイトル作りまくってる任天堂すげぇな >>471 いやもうサード居なくても成り立つ構造は完成してるだろ 少なくとも国内ではPS4にほぼ全てのサードタイトル集めて任天堂一つにボロ負けじゃん AAAはアメリカ基準で映画でいうハリウッドみたいな意味合いもあると思う 日本やヨーロッパは含まれない感じ こんなことやっておいてサード売れないって当たり前なんだよな そもそも本気でやってないんだからさ 本気でやっえるのはちゃんと売れてるしな >>475 既存ユーザーだけを見て、品質も微妙な物ばかりなサードタイトルの売り上げより 新規ユーザーを増やすことにも力を尽くしてる上に、品質も良い任天堂タイトルの売り上げの方が遥かに上になるのは当然のことだよなあ、とは思う 品質の高いタイトルが欲しいならNXの時点でサードの協力求めてろと 朝鮮堂とかいうパワーワード 逆効果なのわからん程度の奴なんだろうな 自分の発言は無視してくださいと言ってるようなもん >>440 今度出るGOWも処理落ちしまくってるけど技術力ないの? やっぱりメジャーな市場に出さないとブランド価値を維持出来ないよな かつてのミリオンタイトルが10万20万規模への崩壊が続く中 モンハンドラクエがそれなりにキープしてるのはまさにこれだと思ってる FF15が国内ボロボロなのに海外では多少マシだったのもこれ 客の動向を無視して商売やってちゃいかんのよ >>480 和サードは国内メジャー市場のスマホで頑張ってるだろ 許してやれ >>481 それは一つの正解 でも、だからと言ってコンシューマを諦めるって手はないだろう 両方やればいいんだよ >>480 無双は新しいの立ち上げてもあの出来だしなあ… PS3とかで変にグラやムービーばっかり力入れたせいで和サードの面白いゲームの開発力が落ちまくってるのが露呈してる >>482 両方やると言ってもCSは開発コストだってかなりかかるし…… 最近ゲーム売れないからリスクの割にリターンも少ないし…… は〜ぁ、昔は良かったなぁ…… >>485 switchで出したサードはほとんどのとこが黒字なんですが… PS4に出すと赤のとこは多いが >>484 だから? あなたの意見に反論はないんだがそれでサードが取るべき行動が変わる訳ではなかろう >>486 後者の根拠がよくわからん 最近のコンパの独占タイトルですら予約の時点で黒なのに、あんたの感想じゃないのそれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる