そろそろドラクエ11を冷静に評価できる時期
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自分はドラクエ好きだから11も好きだけど
懐古ネタ多かったから過去作知らない人はどうなんだろ >>5
遊べるとは言ってないんだよなぁ
クソゲーなのは変わらない 9,10に比べたら冒険してる感あって面白かったけど新しいことは何もなかったな
懐古厨がボイスいらないと猛反対してたけど
あの映像美ならボイスあったら方が良かったかも
まだやってない人は中古なら買って損は無いと思う 速攻中古で投げ売りされる程度の出来
いつものドラクエ
つまり安定の低レベル凡作 3が名作と言われてるのはバラモス→ゾーマの流れだけではなく各町や城がどれも印象に残る世界だったからであって11はそこに達してない
マップだけ広い薄っぺらい世界だった 名作と思うけどBGM使い回しすぎてそこだけはちょっとキツかった コマンドバトルなのにめちゃくちゃ面白かった
思い出補正で3、5が至高だけどそれに並ぶくらい もう散々語られて世界崩壊までは名作、ウラノーガまでは佳作、ニゼなんとかまでやると駄作という結論出たろ 正直微妙な点も目立ったけど、なんだかんだプラチナまで遊べたわ 世界3周させるのと過去曲流用とボーガントレーニング以外は良かった すぎやま先生の劣化がひしひしと感じられるゲームだった DQ11の客観的評価なら
amazon☆4.4
ファミ通満足度97%
ファミ通クロスレビュー40点
電撃アワード2017年1位
INGJ2017年2位
クリエイターアンケート2017年2位
神作という事で結論出ている ゲームとして古くさすぎる化石のようなゲーム性
海外版出るらしいけど、あちらでどう受け止められるか興味深い 難易度調整が甘いのと新規曲が少なく微妙なのばかりなのとやっぱりPS4版にくらいはボイス入れておけよとは思ったが
下手にオープンワールドに挑戦したりしなかったことだけは正解だったとは思う クズエニ的には目標未達の大失敗作
500万→400万でハードル下げたのに
300万止まりの期待外れ
DQ9以下の糞ゴミゲー >>24
海外入れたら500万なんて容易に達成するぞ つか、500万は最初から海外込みの数字だろ
国内では9ほど売れないことくらいはPS4と3DSの普及台数を足してもDSに及ばない時点で想定内たろ switchにでないとわかって
妊娠が全力ネガキャン開始しだした 11も叩いてるのは3ds版プレイヤーなんて言ってる奴よく見るしブリ虫の中では神ゲーなんだろ
むしろルーラで読込入るわ広いマップを三周もさせられるPS版の方が不満点ありそうだが Pの岡本のインタからSwitch版が事実上頓挫に近い状態だと判明してから色々露骨に思うわw あまり言われないがドラクエ史上屈指でAIの頭が悪い
バイキやスクルトあるのにバイシやスカラ使うAIなんて初めて見る 糞ゲーとは言わんが凡も凡
しかも下手にドラクエ10要素入れて耐性ゲーみたいにしてるしドラクエのなかでは下から数えた方が早いな 業者が必死に発売直後からドラクエ最高傑作キャンペーンやってた
みんなが過去編に到達した時期辺りから今の評価に落ち着いた PS4版は時渡りも無い、アイテムも割と減ってる、ロードなども遅くテンポが練られてない
と言う仕様である
もしかすると最初は3DSだけ出すと言う企画から始まったがさすがにそれじゃあ商業的に厳しいので
急遽PS4版も出すことになり、結果としてああいう突貫工事で未完成のまま出してしまったのではないか
同時発売と言う事を考えたらPS4版を出さないと3DS版も出せないしね。とりあえず出さないとまずかったんだろうよ >>27
ドラクエ11、任天堂機で発売済みなのになんだそのいい訳
しかも任天堂機で出たドラクエの方が売れてるのにゴキブリアホなん? シリーズ初めてやった子供が面白かったと言ってた(3DS)
PS4はグラ以外の要素が欲しがった 3DSに移植されたスマホ版3の方が11よりずっと面白い
各キャラに好きな名前と性格でこいつはこういうキャラだと自分で脳内設定つけてずっと楽しめてる 主人公がアバターなのはまだしも仲間までアバターなのは
どうもやってて寂しくなってくる
3はまだ職業ごとに見た目が決まってたおかげで想像で補完も出来たが
9の仲間はデフォの姿がないに等しいから想像で補うにも限界がある
そもそもストーリーは一人旅が限界なのか仲間がいると不自然な箇所まであるしな クリア特典の期限に追い立てられる感があったせいか、純粋には楽しめなかった >>33
インタビューで堀井や開発スタッフが「PS4向けで企画が立ち上げられた」って明言してるんだが… >>32
今の評価=最高傑作評価ですけど
もうちょっと外の世界見る事をお勧めする 正直駄作、糞ゲーの類
モーションから何から使い回し多すぎ音楽手を抜きすぎシナリオは頑張ったほうかも
ボウガン考えた馬鹿は誰だよ 酔う
視点変えるたびにガックガクでみんな良くプレイ出来るなと思った
海外版がそこら辺良くなってるなら買い直すかも >>7
俺は冒険してる感は10の方が上だったな
11はやらされてる感の方が強かったのと色んな部分で古臭さしか感じなかった
まぁ古臭いって部分に関しては言い方変えればいつものドラクエなのかもしれんけど
11の目玉はこれっていうような要素が何もなかった気がする >>21
マスメディアの評価を客観的って・・・小学生かよ
他のアンケートもどうなんだ? >>45
左スティック押し込みでカメラの位置を遠くしてみ PS4にしろ3DSにしろどっちかに注力して作るべきだったと思うわ >>48
amazonとファミ通アンケはマスメディアじゃないだろ
馬鹿かコイツw 2017年に大作として出すのが許されるレベルではなかったな。
10年進歩しなかったのかと思うとかなしくなった。 7より上、8くらいな評価
総合評価 75点くらいかな
音楽が史上最低レベル
初めて音楽無しでプレーした 曲の使い回しが多かったけど新曲が酷かったから
いっそ全部使い回しでも良かったんじゃないかと思った >>51
朝鮮人か?
日本語解らないなら無理すんなよ? タンスやツボを探すのが苦痛
2週目クリアまでいけなかった MHWが出るまでこれが国内PS4で1番売れてるソフトだったという事実 >>2
流石KPD
【朗報】国内MMO いまだ王者DQ10の一人勝ちで新規もたくさんいることがアマランで発覚!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523702235/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/14(土) 19:37:15.91 ID:WNWSrZOw0 [1/3]
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/689132
ゴキちょんには判らないだろうね
折角、DQ10もFF14もPS4で出来る様になったのに
DQ11の為によいしょしてただけみたいで、もう喉元過ぎれば熱さを忘れる
「DQ10って今何人いるの?」スレとかを平然と立ててる馬鹿が多いから
都合の悪いときは、堀井さん叩きして掌ぐるぐるよいしょするとかやって
ゲームを楽しめないゴキちょんは駄目だろうね >>55
お前がな
マスメディアの意味から勉強してこい >>59
モンハン出てから一気に鎮火した感あるよなw
それにハゲも焦ってのこのガバガバ発言なんだろうけどw 中身の評価は人それぞれだと思うけど、
高解像度移植する芽をいきなり摘み取る戦略は最低だよなぁ、経営的には。
ドラクエ10と3DSが元気だった3年前に携帯機版のみ発売。
そこから4〜5年後に、その時1番元気な据え置き機に出すのがベストだったかもなぁ。
SIEJAに媚び売ってもブランド毀損するだけだ。 >>64
その時期に3DSで出すには10と同時並行で11開発してないとまず無理 別にソニーに媚びを売ったわけじゃなくて、必死で金掛けて作った据置版を
後発にしてスマブラfor並に3DSに売上が偏るのを避けたかっただけだろ ドラクエ11はクソゲーではないが過大評価されすぎ
シナリオ、グラ、音楽がどれも平凡
今時主人公無口&ボイスなしはいかがなものかと
1週クリアしたけど2週目やろうとは全く思わなかった (オリジナル版の)時代背景、リメイク補正込だと
3や5には遠く及ばなかった
すごく丁寧に作られてはいるけど
これがシリーズbPだと言われたら拒絶したくなる
高めに評価しても、精々3〜4番手 10やってない奴が流用部分褒めてて滑稽だったな
最高傑作って言ってるやつは10どころか過去シリーズほとんどやったこと無いにわかなんだろうなって思った >>67
平凡に見えるのはそれだけDQ独自だった部分が定番化したからだろうけどね
それくらい過去のDQは影響力があった
でもDQらしさを残しつつ時代にあわせて見直すのは難しいだろうな 8、9好きだが
フィールド音楽が強すぎて早々にやめた
ずっとプレイできないテイストだった 元々独自性なんてないわな
ウルティマ+ウィズを日本風にしましたってのがドラクエの始まりなんだから
免疫のない日本人には新しく移ってもそれ外国からのパクリっていうな。ミュージャンによくあるパターン
インターネット普及して、元ネタはあの洋楽ってバレましたってね >>72
妙に勇ましいんだよねw
合って無くて耳には残るから厄介。 1〜5辺りは、内容憶えてるのに今でもたまに遊びたくなる
11は一年経ってないのに内容よく覚えてない、でももう一度遊びたいとは思わない 時渡りは当初最初からやり直しのつもりが、それはプレイヤーが大変だろうって事であそこからにしたそうだけど
何度も遊びたくなる様なゲームなら、2周目は選択次第で展開が変わるぞ!とかむしろ歓迎要素だったのでは
そうしなかった辺りシステム、ストーリーといった根幹部分への自信のなさが見え隠れ >>69
10の方がストーリーの出来が圧倒的に良いからな
11のストーリーなんてDQ史上最低レベルと思うけど
ネタの使い回しばっか クリア後の展開を見て感動しただの最高だの言ってる奴は
コンパイルハートのフェアリーフェンサーエフでもやってろ
同じネタやってるから感動できるぞ 新規音楽がバリエーション少なく微妙
それでいて全編わざわざSpotify禁止区間に設定してある
流石にすぎやまこういち嫌いになったわ ハシゴ登ったり穴くぐったりが異様にレスポンス悪かった
レスポンス悪かったり無駄なウェイトかけるのがドラクエらしさなら要らんわ 新規のBGMがあまりにも酷すぎる
良かったのは人魚が消え去るところで流れたもの悲しい曲だけ…
これなら全て過去の流用したほうが良かった 俺の中じゃ和ゲー、洋ゲー、任天堂ゲーと3つにカテゴライズされてるからやっぱ和ゲーの中じゃドラクエ、FF、モンハンくらいがトップになるかなあ ドラクエだから無理してクリアしたけど、とにかく眠かった
二度とプレイする気にならないし9なみに記憶に残らないものになりそう わざわざSpotify禁止してまで聴かせたいBGMがオーラの無いシンセクラシックと過去作流用なのが悲しい 客観的に見てこれほどまでに優れたRPGは過去存在しなかった 周回する気が起きないのが残念だわ
もう少しマルチストーリーにしてほしかったな 一個一個のストーリーが唐突すぎ
なんかオムニバスみたいな感じ
いろんなシナリオ当てめました、みたいな BGMはマジであのスッカスカな安っぽい音源どうにかしろ
すぎやまのシンセバージョンをゲーム音源に落とし込んでる奴誰だよマジで 「ドラゴンクエスト」って名前を使わなかったら、誰からも見向きもされない?
他のサードが名前だけ変えて発売しても、ちゃんと評価される? 仲間を殺して悲しませる、決意を見せて感動させる、なかったことにして喜ばせる、女を洗脳させておもちゃにする、掃き溜め連中の需要をしっかり把握してないと作れない神ゲー エピソードのオチが無理矢理グッドエンドにされてるのが多くて釈然としないんだよなぁ
壁画がなくなって観光客が来るわけがないし
ハンフリーとかリーズレットとかの極悪人がお咎めなしで野放しだし
人魚とか突っ込みどころしかないし
ザ・茶番劇って感じのばっかり よほどのバカかバカになりきらんと楽しめんゲームだな。考えたら負けって自分に言い聞かせながらプレイしてたわ。
ストーリー重視のRPGで考えたら負けってゲームとして破綻してるわ。 まじめな話、ドラクエブランドじゃなかったら二ノ国といい勝負してた
悪い意味で オープンワールドにしろとは言わないけど
世界観に説得力が出るように設定はちゃんとしてほしかった
プチャラオ村とか陸路封鎖されててマーメイドハープでしか行けないのに
どこから人が来てるんだよ >>82
10もキーエンブレムのストーリーほとんど全部同じじゃんw
11より出来はだいぶいいとは思うけど >>113
現実世界の一般常識とか倫理観を完全麻痺させてやんなきゃいけないってのがな。
どんだけ人と魔物の勧善懲悪バンザイなんだよ、っと思った。 3DSでやったけど3Dモードだとカメラ近すぎて酔うし2Dモードだとキャラちっちゃくて見にくいし
戦闘アニメーションなしだし手抜き過ぎだわ 11は歴代最悪の勇者だと思う
いくらエマとは両思いだといっても結婚は相手の意思じゃなくて自分のわがままで不思議な力ペカーだからね
5の主人公に100回殴られろと思った 5も7も8も11もそうだけど
主人公がしゃべらないくせに強烈に自意識を持った奴だから面倒くさい
俺は過去に戻りたいとは微塵も思わなかったし
エマにも思い入れないし全然好きじゃないぞ
ドラクエって主人公はあなたっていうけど
明らかに俺じゃないしじゃあお前誰やねんって思う
理想の主人公像をプレイヤーに押しつけてくるくらいならもうしゃべっちゃえよ 最高のシナリオ
1への繋げ方
神と言うしかないだろうね 男同士を絡みあわせたり女を凌辱させたりするエロ同人とか好きな奴ら、アニメキャラとかに恋する奴らには最高傑作なんじゃないかと思ってる。
あいつらストーリーよりもそんな流れの展開があればうれしいんだろ。世間一般論じゃ王道と呼ばれてるドラクエで堂々と餌投げ込んでもらえてよほどうれしかったんだろうな。 >>126
11の本筋が1に繋がりセニカがオーブぶっ壊して戻った世界が3の表世界に繋がるって考えるならまあ間違ってないと思う。EDに11の本が2冊あるのとかもひとまず説明つくし。
ただこれだと主人公が過去に飛んだときはジョジョのバイツァダスト、セニカのときはDBのタイムマシンっていうかなりご都合主義な解釈せんと成り立たんけどな。
勇者の紋章をセニカが継承したときニフラム、アストロンがスキルパネルで覚えられることからそーゆーことか、と少し思ったがED手前でスキルパネル調べたら勇者の力がまんまご健在でなんだよこれコピーできんのか、ってなった。
統合性図るために公式が後からどんな裏付け設定用意してくるかはわからんが普通にクリアしたファンの大半はこの話作ったヤツはバカか、と思っただろうな。 同じことの繰り返しなのに話が無駄に長い
ドラクエ以外やるゲームない人には堪えれたかもだけど
3DS版ユーザー的にはポケモンやswitchのゼルダ等の存在がDQ11より面白かったからどうしても物足りなくなる ウルノーガまでは面白かったってのが正直な感想
魔術師ウルノーガ倒した後は何かやる気失せるしBGMも3からの再録でカバーしただけでカスい
キャラバランスは良く出来てるけど錬金とかかなり面倒臭いし
状態異常祭りのせいでスパリン無いとストレスフルなのはきつい
キラボンもターン経過で切れるからセーニャがキラボン専任強要されて使い勝手最悪だし 11だけで評価すると9、10と同じ微妙な評価だなぁ
エンディングで傑作だと錯覚させられてるような 雑魚戦が致命的につまんなかった
レベルアップで全快しちゃうのが良くないんだと思う >>128
1番はamazonレビューだけどな
つーかこれだけで充分 ドラゴンのセリフもおかしいと思う
あれだと本人闇落ちする気満々になるから「もし私の眷属が…」にしないと竜の女王から産まれたとされる竜王に繋がらないんだよなあ 英雄が仲間になって以降はコピペマップを歩くだけだからだるい
崩壊後に仲間を回収するのもジジイとかオカマとか微妙なキャラが先だし
あとジジイみたいなつまらない奴が渾身のギャグを放っても寒いだけ 伝説の剣が自作ってw
せめて鍛治の村ホムラ出身の仲間キャラにしてよw あの村でいつ鍛治の修行をしたんですかねー
昔から得意だったんですかねー
作中では一切語られてなかったですね
今作は唐突な展開が多い気がする
描写不足が多いっつーかとってつけたような設定が多い 11のスレってプレイヤーがガチのダメ出しするからエア擁護が追いつかなくて伸びないんだよなw >>140
語りきった後にやってきて
スレを保守し続けるからジワジワ伸びるぞ 過去に戻ってウルノーガによる崩壊を止めるんだ!
って展開になったときには最高傑作だと思ったよ
いざ過去に戻るとニズのナイスアシストなきゃ2回も剣をウルノーガに渡しかねない痴呆主人公にゲンナリしたわ…… セブンイレブンで神ゲードラクエ11が半額で買えるぞ!早期購入特典付きでw 売れ行きと評価が良かったのはAmazonだけで
実店舗じゃイマイチだったんだなぁ
かつての王者ドラクエがネット弁慶ってのは悲しいものがあるな アマゾンレビュー見てみたけどなんか感情的な感想ばっかりだな。
アクション映画観た直後に感極まって叫んでるだけのような気がした。
正直星の数はアテにならんと思う。 裏までクリアしてないという意味では評価すべきではないのかもしれないが
クリアする気にならなかった作品、というのが俺の評価 真のラスボスと対峙してPTメン全滅の可能性も大きいあのタイミングで
早急に勇者の血筋残すとしたらエマちゃんに子種仕込むしかないんだよなぁ
実際キャラビルドせず直行したらほぼ負けるし
CERO A補正で半分ギャグになってるけど、あの願いの真意は
『自分が死んでしまった時のために子孫を残したい』なのかと >>136
そもそもあのドラゴンって本編中に出てきた?
あそこでいきなり出てきてなんじゃこいつとしか思わなかったんだけど 凡百のJRPGに懐古向け映像特典を付けたゲームって感じ
売りだったシナリオ、キャラデザ、音楽も落ちぶれちゃった >>30
HP弱らせた敵より元気な方叩く
せっかく寝かせた敵を優先的に叩くも追加で Switch版の発売で評価が一変しそう
絶賛して奴が手のひら返し PS4で下駄はかされてるだけで正直シリーズでも下の方の出来だしそれはしょうがないで
正当な評価でしょ >>155
鳥山明の原画をみると特に身体の部分が当初もっと頭身が低かったものを引き延ばしただけみたいな不自然なバランスに見える
鳥山本人がDQ特番向けお祝いメッセージでも触れていたけど、人物ばかり描かされて飽きとネタ切れな所にダメ出しされたのが気に入らなかったんじゃ?
主人公とかダメ出し後でもアレだけど…… 世界中を回って住民の話を聞くのがだるくなり、2回目の売るノーが倒して放置してる(ToT)
会話が本当だるい! >>150
命の危険を感じたときに性欲が高まるっていう生存本能の考え方からなら納得できる。基本他人任せな性格であろうあのロンゲなら負けたら子供に託そうとかいう思考に行き着くことも十分考えられるし。
ただ一部制約はあるかもしれないけど勇者の力は受け渡し可能なんだからもっと品格ある有能な人物を探して継承すべきだと思う。 ほぼ「たたかう」を選ぶだけの戦闘。
→に向かって歩くだけの冒険。
毒にもクスリにもならない都合の良いストーリー
うん、昔の自分なら楽しめたと思うよ。
でも色んなゲーム遊んできて、もうこれでは楽しめないことが良く分かった。
とにかく“古いゲーム”だ。 はいエアプ
たたかうなんて選んだの序盤のメタスラくらいだわ
各自その時点で最強特技or呪文ぶっぱ+ベホマラーゲーです >>164
安易なレッテル貼りか
ほんと低脳っぽいな >>164
エアプ乙
コマンド選ぶのさえ面倒だから主人公をパーティから外してオールAIやぞ
どうせレベルアップで全回復するから戦闘効率とかMPリソース管理とか考える必要ないし
自分で戦うのはボス戦だけだわ 11は良くも悪くもたたかう連打はやらないな
全力全霊切りとベホマラー、ハッスルダンスにレディーファーストバイキルトザオリクとか色々選ぶ上に
ゾーンでユグノアの歌とか大魔導士降臨にスペクタクルショークロスマダンテなり複雑
逆に複雑過ぎて悪い意味でドラクエらしくない
耐性装備整えたらスクルトバイキルトしてたたかうで何とかなったのがドラクエ
におうだちしながらベホマズンとイオグランデ連打するのはなんか違う ていうかもはや雑魚戦が機能してないわ
シンボルエンカウントは避ければいいし
ランダムエンカウントは全ブッパで倒し続けてもMPリソース管理する必要ないんだから
どっちにしても障害になってない そもそもこのゲームのバトルを語れるって時点ですごいわ。 >>165
すぐ上で安易なレッテル貼ってる奴が安易なレッテルを叩くとか狂ってる
どうして日本人の爺ってこうなんだろう
若い時にロジカルで聡明だった人でも50くらいから決まってステレオタイプな老害になるよね
強度ストレス社会で脳の海馬がダメージを負うのかな ウルノーガ倒してくずおれる爺を背に過去に戻るところまでは良かった
それ以降は正直何かイベントがあるたびにがっかりした記憶しかない 悪い意味でいつもと同じだったな
流石にもうちょっと進歩させて欲しい キャラデザ以外は満足
キャラクターは肝だから大問題なんだけど ドラクエのみに大賞与えたらファミ通全世界からフルボッコ
そりゃダブル受賞にしちゃいますわ >>178
まったく逆の印象だなぁ
鳥山明のキャラデザだけで持ってるゲーム バカ王子の話とか8とあんま変わらんのにつまらんのがな
8は多少でも努力しようとした人間がちょっとの見栄で結果を台無しにした話
11は努力もしない人間が害獣の駆除でなく捕獲なんて
意味不明な命令で生じたご都合的なピンチに無謀をもって立ち向かい
運良く生き残っただけで成長したかの様に讃えられる話、なんの教訓もありゃしない >>180
キャラデザはいいけどPS4版のモデリングが酷すぎ >>181
8のチャゴス王子は魅力的なクソキャラだったからなぁ 神ゲーじゃなくて、薄ゲーだろう
「ドラクエ」って名前じゃなかったら、お前ら見向きもしないだろう 5以降エピソードは過去の焼き直しが多かったのに11はコピペクラスだったな
回顧厨バカにされてる みんな言ってるけど、「音」関係が非常に弱い
・呪文を唱えた時のファミコンみたいな音
・11ならではの名曲が無い
・無言で暴れて気持ち悪い
サウンドクリエイターは人を替えた方がいい
監修する人もこれでOKを出したらダメ >>184
ドラクエじゃなくても鳥山明のネームバリューがあれば多少は釣れるよ クリア後の世界を使いまわしじゃなくて
DLCでじっくり作り込んだらなぁ…
でもそれやると凄い批判されただろうけど 近年、最もプレイ中に寝落ちしたゲーム
とにかく戦闘がつまらない
完全作業のDQXのLV上げしてた頃より寝た
ドラクエナンバリング制覇の意地がなかったら絶対途中でやめてた 過去に戻るのはいいけど、SF的な設定をもう少しちゃんとしてほしかった
3DSでプレイしたけど、PS4版の実況プレイ動画見て後悔した
今更PS4版は買う気がしない(PS4すら持ってない)
だからスイッチ版を楽しみに待ってる PS4のDQはサブセット版だという事を忘れてはならない このドラクエ11スレでよくある機械的に賞賛する書き込みって何なの? >>198
このゲームがどんな奴らから評価されてるかよくわかるじゃないか。 もうシナリオつーかイベントが陳腐すぎてね
1 2 3とかやるとまだ面白いから
単純に面白さが減ったというとこかね BGM=クソ、使い回しだらけのBGMが救いレベルでマジクソ
戦闘=いつものドラクエ何も変わり映えしない
ストーリー=前半のワクワク感は凄い、後半に行くにつれドンドンクソ化からの堀井の「パラレルではない」発言でクソがピークに
キャラ=カミュやグレイグが掘り下げられなさすぎてお前居る意味ある?状態
クソに近い凡作って感じ 「ドラゴンクエスト」って名前を使わなかったら、誰からも見向きもされない
そんなゲーム 11が高評価されたら、次も似たようなものを出してくるよ?
お前、本当にそれでいいの?
ゼノブレイド2もそうだけど、俺は耐えられない 初期のドラクエって割と「毒」のあるゲームだったのにその「毒」を抜いたらそらつまんないよねっていう >>204
戦闘がいつも通りならまだよかったんだけどなあ
常に最高火力でぶっ放すだけでやりくり皆無
ゾーンの作業感も半端なくてゲーム性が大きく後退したと思うわ >>206
まさにこれ
プレイヤーバカにすんなと思いながらプレイしてたけど中盤以降はバカにされてんだな、と思いながらプレイしたらなんか納得できた
「こうすりゃお前ら喜ぶんだろ、泣くんだろ、楽なのが楽しいんだろ」ってほくそ笑んだ製作者の顔がちらつくゲームだった
ニーズに合わせたゲームがコレって言ってしまえばそれまでなんだがいい部分はタイトル進むごとに経年劣化する一方でクソみたいな部分ばっかり伸ばそうとするのはファンとしてはなんか悲しくなってくるもんがあるな。 イベント時以外フィールドでパーティーキャラが出せない無能
FF15はグラも技術的にも上なのにPTキャラ出せてる
グラは落ちるがゼノブレ2は6人常時表示でシームレスエンカウント
グラに全振りしちゃってPTキャラ無し、マップ細切れ&ロードになったアホ 典型的なガラパゴスジャップってゲーム性だけど、ドラクエだからこれでよかったし名作だったとは思う
ただレベル上げはヌルすぎたかな
ゾーンでメタル呼び放題だし 古き良きではなく古いだけの骨董品な感じはあるし今作は駄目だと思う
次作があるならハードなんてなんでもいいが使い回し多数じゃなくちゃんと新規で作って欲しい 正直言うと楽しめたが同時に古臭い作りに辟易したのも確か
フィールドの作りが8より退化してるとは思わなんだ
なんか窮屈な作品だったよ 2Dモードの戦闘の早さに慣れると戻れないくらい快適だったな
ストーリーはオマージュの塊みたいなもんだったから終盤飽きてきた うまく言えんがDQの限界みたいなものを感じた
ずっとDQは遊んできたけど、もしかしたら次は買わないかもしれん シリーズ恒例
という言葉で進化を拒絶してる部分にメスを入れるべきだと思ったわ
ルーラしたら頭ぶつける を改善したのはいいがまだまだゴミな部分はある ダンジョンがLVアップのしやすさと回復のせいでMP管理の緊張感がなくなってただストーリー進行で通るだけの道に成り下がった クリア後のオマケじゃなくて
ただの第三部だよな。
なんかいやな感じ。 同じ世界を表で2周、裏で一周させる作りだから
クリアーする頃にはもう飽き飽きしちゃうんだよな まさかゲーム史上最高の脚本にドラクエで出会えるとは >>224
軌跡シリーズなんて
同じ町を100周くらいして、同じ人に100回くらい話かけないといけないから
それよりマシかな だらだらと同じテンポで進んでいくゲーム
ずーっと序盤感が続いて気づいたらラスボス 11の勇者は歴代最低の男だと思う
エマの気持ち御構い無しで謎の力で強引に結婚
当人と村人の記憶を改竄し、仲間は勇者の人権蹂躙行為を黙認したか、彼らも記憶改竄された 5主人公もけっこう最低の男だぞ
盾ほしさに結婚詐欺まがいの行為を働くし
国民を省みず単騎で敵陣に突入してジャミに説教されるし
パパスが子連れで冒険に出たせいで自分が悲惨な目に遭わされたのに
反省を生かさず自分の子どもを連れまわすサイコパス >>230
たしかにあの結婚イベントはもっとうまく出来なかったのかと思うな。
結婚したいを選んだらその場にエマが召喚されて「さあお前の想いを告げよ」とかで良かったんじゃないのかねぇ。 結婚相手は選べれば良かったのにね。
俺ならベロニカかメガネっ娘王女様を選ぶ。 >>233
それ以前に普通に村でのクエストにすれば良かっただけだと思うんだけど、恐らく納期かなんかの都合で当初あった企画を無理やりあの形でねじ込んだんじゃないかと考えてる
それぐらい酷すぎる 良くも悪くもティーンズ向け
遊んだ人の年齢によって意見が別れるだろう 確かに結婚の願いではなく、エマとのイベントを重ねると結婚式になるって流れのが良かったな
もしくは願い選んで村に帰ってエマと会話したら結婚式って流れとかね
まさか願い選んだらいつのまにか結婚してるって事実に書き換えられるとは思わんかった 目新しさが何もない
キャラも過去作で見たようなキャラばかり
音楽に至っては何一つ耳に残らない
目立って悪い部分も無いから批判もしにくい
良くも悪くも印象に残らない ドラクエの良心藤澤がスクエニやめたの最近知った…もしかしたらDQ12に参加してくれるかもしれないと淡い期待をしていたのに…… このゲームーの感想で仲間キャラの誰かと結婚したかったって意見よく見かけるんだがそいつらはまじで言ってるのか?マジだとするとすごく気持ち悪いと思う反面そういう奴らの為にそういう議論をさせるためのゲームなんだと納得もできる かなり前のテイルズの方がフリーランを活かせてた衝撃
海外版で追加された一人称モードが歩けずただ見渡すだけだった衝撃 ゼルダbotwもDQ11の半分ぐらいの面白さでしかない BGMが嫌だったけどいつの間に200時間越えてたしかなり楽しめたと思う
マルティナが好きすぎた
結婚だけはマジで糞 何だかんだ最終的に全部ハッピーに落ち着くイベントや村人達には何かもやっとした
悪い奴→改心の定期 10点満点といいたいところだが
ボイスないから9点 過去マルティナはなんで変身できるんだ?
きっかけも説明もなかったよね? ドラクエは面白いと刷り込まれたジャップにしかウケないゴミ
こんなものを海外でも売るとか恥さらしだからやめてくれ 悪魔の子と言われ追われる。
単に濡れ衣着せられてるなんて面白味もなくしょーもない理由なわけない
ドラクエだからドラマティックな展開があるんだろうな
デルカダール王敵対。
魔物に取り憑かれてたなんて安直で使い古されたオチなわけない
ドラクエだから納得できる理由なんだろうな
結果→面白味もなくしょーもない理由で安直で使い古されたオチでした オフゲなのにオンゲの課金させるための時間稼ぎであり唯一保護された金策である鍛冶をいれたことが間違い
皆が鍛冶やってるからっていれたそうだが楽しくてやってるのではない むしろ苦痛
なんでオフゲで鍛冶やらなくちゃいけないんだよゴミが
音楽も話も他も使いまわしばかり
ムービーの口パクに違和感すら感じない完成の鈍った老害が作ったからつまらない 悪かった部分は具体的にいろいろ言われてるけど
持ち上げてる奴の意見は漠然としていて
ベロニカprpr以外に具体的にここが良かったという話を聞かない SONYもスクエニもカイガイカイガイなんだから欧米で売れなきゃ失敗だろうよ、そのためにPS4選んだって建前もあるわけだしな >>238
今までの素材再活用でツギハギしていった結果の11
目新しさもなければ過去作に飽きていたり興味ないとテイルズ並みの凡ゲー
これがブルードラゴン2という名前なら20万本くらいしか売れなかっただろうよ ゲーム部分が戦闘しかないのにAIのせいでゲームになってない
マップ見てマーカーの場所に移動するだけのフィールド
適当でいいかげんなストーリー
3Dにしたせいで過去作と比べて遊びづらい
普通にクソゲーです 気色悪いステマコメの嵐で吐き気がするわ
正直、PS4の洋ゲーに比べたらカスだわ
キャラの見た目、音楽、動き、どれもショボすぎて話にならない
だいたい、最初の儀式の場所まで行くのに、連れの女は武器も持たずにノコノコなにしてんだよアホか
家帰ったら、勇者の生まれ変わりだから明日旅立てとか笑っちゃうんだけど ゲームの内容云々ではなく、
日本の売り上げが低いゲームは比較対象にならない。
っていう何の意味もないバカ丸出しのリプが飛んでくることを予言してやる オマケで手に入る劣化ドラクエ1よりつまらないゲーム 褒めてる奴はたいていキャラぐらいしか褒めてない
そのキャラも冷静に考えると相当ダメ
自己主張がなく、キャラクターとして成立してない
ゲーム内容も、ストーリーも、キャラも全てが薄っぺらいゲーム ドラクエというゲームに思いれがあれば普通に良作
無いなら別にクソゲー扱いしてもおかしくはない
つまりオッサン世代はだいたい高評価 ドラクエ大好きオッサンです
11はドラクエが本当に好きな人ほど嫌悪が出る作品だと思いました チープ
金と時間かけて作った大作とは思えない
進化?退化だろ
こんなゲーム >>295
各所の評価見る限り子供騙しというかドラクエ信者騙し程度には出来てるんじゃねえの
自分は全然だめだったが ドラクエ好きだけど自分も微妙
クソとか思わないけど少なくとも最高傑作はない 前になんとなく同人板のドラクエスレ見てたら
キャラは好きだけどゲームとしては微妙ってきっぱり言ってる腐女子が結構いたなあ
ここがダメって指摘もゲハで持ち上げてる奴らよりよっぽど冷静で笑ったw >>298
何の繋がりもないのに無駄に使われた歴代ドラクエの音楽をありがたがっている程度のヤツを
ドラクエ信者と呼びたくないなぁ
ゲームと言えばドラクエぐらいしか遊ばない奴らを騙しただけだと思ってる 昔からのドラクエ世代ほど、いつものドラクエで普通
最近のドラクエしか知らない人は、神ゲー扱い
色々なゲームをやりつくしてる人は、つまらないクソゲー 今までやってきたことをすべてちゃぶ台返ししたクリア後の糞シナリオが最悪 やっとまともなスレきたか
11は反省会スレも無くなったしこの板もステマスレ多すぎて辟易してた
戦闘もコマンド多いから脳死でAI任せだったしゾーンも正直未完成感バリバリだったしゲームとして最高傑作とは程遠いと思うんだが
なんかシナリオもキャラがやたら同情買う演出ばっかでひと昔前のスイーツ小説読まされた気分
たしか主要女性キャラみんな泣きましたよね?時渡り後のベロニカ啜り泣いた頃はリアルで舌打ちでましたよ キャラもストーリーもグラもバトルも10以下
ゲームとして9にも劣る
時渡りがなければ大分マシだったのにあれで全部ぶち壊し と言い続けてなきゃ精神を保てない程度の作品だったな ドラクエ3までは探索するゲームでそこが好きだった
それ以降は探索がおざなりになりガッカリしていたが
今作は船を手に入れてどこに行こうかと地図を見た時に絶望した 今の時代、大作を謳ってるくせに自由に乗降出来ない乗り物とか恥ずかしすぎる
海外版は改善してくれないと日本の恥になる ストーリーもゲームも色んな意味で微妙すぎた
10点満点で6がいいとこ
今のスクエニの現状を体現してくれた出来だわ PS4で一番というけどおそらくペルソナ5のが面白いと思う
どっちも変化に乏しい化石ゲーだけど 売上だけでいうと近年300万本売れるゲームと言ったらそうそうないだろうしそういった結果だけみれば今回のドラクエは時代の流れに
即した正当進化だと言っていいと思う。
だからといってここまで中身スッカラカンでただひたすらにキモオタ、腐女子、思考が停止した重度のバカに尻尾振りまくったゲームは2度とやりたいとは思わないし少なくとも鳥山明の絵柄は今回のドラクエには適してないと思う。 スクエニ作品に時渡りの力を使うキャラが
多すぎてまたかよって感じだったな >>304
ほんと、これ。
本編が長い方が良かった。 >>280
>ゲーム部分が戦闘しかないのにAIのせいでゲームになってない
まさか、「めいれいさせろ」使って無かったん?
それとも敵AIの事? >>321
LVアップでMP回復、最大8人をローテーション、ほぼ全員が強力な全体攻撃を持つ
こんなバランスでボス戦はともかく雑魚戦でわざわざ命令してたの!?
正直ボス戦もAIがアホな事しないなら命令する必要ないバランスだったしな
戦闘部分はマジで擁護不能でしょ 3Dグラでドラクエのコマンドバトルは10が完成形だと思うんだが
11は退化してるからなあ 今日、裏ボス倒したけど、シナリオ主導のRPGとしてはとても面白かった。
これより良いRPGってなにかあるか考えてみてもあまり頭に浮かんでこないけど、クソ呼ばわりの人々は何を基にしてるのか。 何を基にもくそも、何一つとして良かった所がなかったんだが?
バランス最低
シナリオちゃちい
キャラ薄っぺらい
インターフェイス出来悪い
世界も魔物も音楽も演出も全部使い回し
遊べない遊ばせてくれない
そのへんのフリゲの方がまだ楽しめる
逆に聞きたいんだがどこが面白かったの? 基準と書きたかったが、基、だけになってしまってた。
シナリオはかなり盛り上げ上手だと思った。
あとはいつものドラクエなので。
シナリオあれだけ盛り上げるの、何かある?
しばらくやるものないから面白そうなら買ってみる 崩壊後までは面白かったよ
それまでの葛藤や努力を全部なかった事にした時渡りが最悪 RPGではないが盛り上がるだけで楽しめるならぶちきれ金剛とかオススメ。ストーリーの破綻っぷりや戦闘のつまらなさ、ゲームとしての完成度は今回のドラクエのはるか上空をいく。
PS2だけどね。 >>326
シナリオ主導でDQ11よりいいゲームというのならドラクエ5、FF6、クロノ・トリガー、マザー2、FF10、マスエフェクト2を推します
RPG関係なくシナリオ・ナラティブでいいゲームであればラストオブアスとバイオショック、バイオショックインフィニットをぜひ 肝心のゲームの部分、冒険の部分がしょぼすぎて動画で済ませた方がマシなレベル >>331
挙げてもらったRPGだとマザー2とマスエフェクト以外はやっててそれなりに楽しかった記憶ある。
けど、ドラクエ11のほうがよく出来てるような?
RPGやアドベンチャーゲーム以外はとくにストーリー気にしないので、ゲームの操作が面白ければそれでいいかな。 スイッチングハブというたったそれだけの理由で豚から酷評されてるゲーム >>335
Switch版出るし3DS経験者もおるのにガイジかな? >>334
あとアンダーテイルとかウィッチャー3とかかなぁ
アドベンチャーならフィンチ家、ライフイズストレンジ、ウォーキング・デッド、Firewatch、Grim Fandangoの話が好きです メロディも音もしょぼくてテンションが下がるBGMは本当に酷かった
結構過去曲を使いまわしてたけどいっその事全てそうしてほしかったくらい
新品が投げ売りされてたのを買ったからそれなりに楽しめたけどね >>326
シナリオ主導のRPGで11より良いRPGでヘラクレス3を思い出した
で、よくよく考えてみると11とヘラクレス3のシナリオって重要な部分が似てない? >>338
音打ち込みなんだろうけどMIDIっぽいよな ターン制を選択した割にはボスはおろか雑魚敵すら平然と2〜3回行動しまくり
ターン制が破綻してる事の証明にしか思えなかった 短時間でさくさくと99レベルまでいける仕様で
コンパクトにまとまっててよかった
ドラクエ6とか7あたりは世界が広がりすぎて
わけわかんなくなってたもん
今回はそういうこともなくわかりやすかったし なんか擁護コメントが機械的で気持ち悪いんだけど
こんなもん普通に超凡ゲーだろ
ps4だったら、洋ゲーの名作といわれるRPGの足元にも及ばない
人魚の話とか、ドラクエで何回見たことか
惰性でやってるけど、いい加減ダサすぎないか このゲームやった後に堀井雄二のインタビューとか見てるとプレイヤーの主体性や能動性を重要視してるとかさんざ偉そうなことほざいてるがボケかけたジジイが過去の思い出に浸りながら能書き垂れてるようにしかみえん。
言ってることは正しいと思うし、過去の偉業は間違いなくあったと思うけど恥ずかしげもなくを他のゲームからシナリオや展開を引っ張りこんで適当に張り付けただけの作品を世に出した時点でクリエイターとして完全に終わってると思う。
コイツの創ったゲームのキャラクターに人間味を感じないのは勧善懲悪の世界だからとか意図的にって理由じゃなくて単に堀井自身が人間的に薄っぺらいヤツってだけなんじゃないかな、と最近思えてきた。 死んだ仲間のスキルを血縁者が継承→FF5
世界崩壊後、散り散りになった仲間を探す→FF6
何年も前の後輩の設定を真似してドラクエ先輩は恥ずかしくないの? ドラクエという看板を取っ払ったら見るべきところも無い凡作 システムは10の超絶劣化版
シナリオも酷いがあれが良いって奴が多いことに驚く
だいぶ内容忘れてきてるから9や6なみに記憶に残らないドラクエになった トータルでは文句なく面白かったけど
その中においてこれだけはずっとつまらないと思ってたのは
ダンジョンの宝箱に入ってる素材とレシピである
天使のソーマを手に入れた!
はたしてこれ見て喜ぶやついるのか
はぁ?なんだこれ、何に使うんだ?でほぼスルーが一般人の反応だろう
最終的に何になるのか直感的にわかりにくくまったく嬉しくない
同様にレシピも現物が手に入るわけじゃなく肩透かしである
現物の装備品が出て即座に使える
そのほうが直感的であり直接的に感動し面白いと感じる
ダンジョン内では特にそうである
素材とレシピ、このワンクッションは直感的じゃない仕組みだ
結果宝箱から何か出てもありがたみがわかりにくくなっていて
それが貴重素材であっても感動に乏しくなる
やはりダンジョンの奥の貴重そうな宝箱からは
直接強力な装備が出たほうが感動できるし宝箱を開ける楽しみも増す 伝説の剣が鍛冶屋の息子でも何でもないロン毛の自作厨二剣だったのがショック…… >>357
あのドラクエ1はクソ過ぎるからいらない
ダメリメイクと言われたSFC版よりさらに劣化してるから あまりのつまらなさに吃驚した
多分単純作業とかを楽しんで出来る教養も学歴もない退屈な
人間がプレイするゲームなのだろう
若しくは新しい事に対応する頭も気もない老害向けか
あ、だから日本で売れたのか やはりこのゲームはギャルゲーとして楽しむものだったんだろうか。
もうすこしストーリーについても、このシーンは一見アホみたいだけどこんな角度から見ると面白い、とか初見じゃ気付かないだろうけどこんな隠された要素がある
みたいなところがあればもう一回くらいプレイしてみようかとも思うんだけど、そういった部分もネタバレトークショーで皆バラしてるっぽいしなあ。
このゲームを傑作扱いしてる人たちは一体何が面白かったのか割とマジで知りたい。 シナリオのほとんどが過去作のオマージュ
ボスモンスターの挙動がほとんど過去作キャラの流用
戦闘は10未満のごみ
体験版やったけど10のサポート仲間はしょっちゅう動いてる
コマンド選択と今のグラで棒立ちする間抜けさに落とし所を付けられてないとか
なにやってたんだよこの無能制作陣は あと堀井雄二と鳥山明はまだ40歳のイチローだが
あと一人はもう60歳のイチローだ クリアしたゲームの中で一番のクソゲー
ドラクエ信者だったから我慢して最後まで遊んだ
もうこれでドラクエは卒業だ 10の戦闘から相撲もヘイトもオミットして時代に逆行しだしたのが驚いたよ悪い意味で
そのくせ中途半端にATB引き継いでるからただの劣化FF
ヘイトも削らず上手く生かせれば先頭グレイグだけじゃなくてカミュ盾とかパーティ編成に幅利かせられるだろうに
ジバリアとは一体なんだったのか
まぁ3DSのも9の劣化だったけどな
立体視も削ったからリメイク7以下まである PS4全てのゲームの頂点だとゴキブリに聞かされたわ。しかも不完全版だったのにだ。 リメイクで良かったのってPS2とかDSの5くらいしか思い浮かばないわ プレイした当時の評価はクソゲー
時間が経って冷静に評価してもクソゲー
結論:クソゲー 音楽に関しては擁護できないなぁ
適当にダラダラ流してるだけで、例えば今週サントラ出たゼノブレとは真逆で
盛り上げようという気がまるで感じられなかった BGMもさんざ叩かれてるがすぎやまさんには罪はないと思ってる。新曲も決して良いできとは言えないが年齢のこと考えると仕方ないだろうし長生きして欲しいからあまり無理もしてほしくない。
それにこの人が駄目になったから代役はこの人って訳にはいかない世界なのが作曲家の世界だろうし素人には想像つかないくらいデリケートな部分も多いと認識してる。
罪があるとすればゲームのBGMを音ハメ程度にしか思ってないバカスタッフだろうな。
BGMの出来が悪いって意見に対して一概に反論できないのは事実だが、だからといってすぎやまさんのことを悪く言われるのは少し我慢できない。
でも鳥山さんとすぎやまさんの起用をやめて頂ければこんなゲームすっぱり斬り捨てられるので次回から是非そうして下さい。 私的には11の音楽は近作のDQの中では割と良かったような希ガス
全曲新曲でってのはどうしたの?ってのは思ったが・・w 後継者問題はすぎやま工房が大成するかだろう
鳥山はハッキリ言ってスクエニのゴーストで間に合う
堀井は…フジゲル逃してしまったな
代わりを見つけるしかない 全てが許せないが特に許せないのは
「勇者の挑戦」をゴミボスに使った事だな レベル7で飽きてきた
オンラインに慣れるとダメだな OPのワクワクが終わってからの序盤〜中盤はマジ退屈だよな
最も寝落ちした シナリオゲームバランスが完璧でクリア後は正直いらなかったけれど良すぎる出来だったから逆に次回作が心配になる ゲームバランスはわからんが今回くらいのシナリオならまた別の作品から流用するか文字の読み書きできる程度の暇人つかまえて1,2週間缶詰めにすればすぐできるだろ 心配いらん もうこんなレベルの低いRPGは20年ぐらいはこりごりって事ですね 堀井雄二も年をとったなぁ
こんなモノにゴーサインを出すとか… こんなゲームを褒めてる奴らはよっぽどクソゲーしか遊んでこなかったなだなぁ
もうちょっとゲームを見る目を持った方が人生楽しいよ 進化することを自ら放棄しそこに美学を見いだしもはやオンリーワンの存在
俺はもういいや 年末に欧米人がドラクエブランドフィルター無しの評価を出してくれる
まぁスクエニが必死にばらまくだろうが
8の時のようなFF体験版で釣るようなことできないから数でなさそう ディズニーが作ったスターウォーズ
あれ観た時に感じた感覚と何かかぶるわ。
久々新作の嬉しさから、何かビミョーっていうがっかり感へ 散々過去作流用したくせに、大空を飛ぶで期待させておいてのケトスとか言うクジラ……
なんでそこで余計なオリジナル要素だしちゃったん?ロトにも天空にも一切繋がりないじゃん
しかも今時自由に降りられない欠陥仕様ってアホかと思った >>408
FF7R体験版映像ディスクつき(プレイアブルとは言ってない)という可能性も微レ存… 死ぬほど退屈やったわ
原点回帰が受けたんやろうけど DQだから許された。
これがスクエニが放つ新規IPとして発売されたら、悪い意味で古いRPG扱いだっただろう。 ドラゴンクエストって言う名前がついてたら
道に落ちてる野グソでも拾って持った変えるような宗教文化だからな
スクエニのゲームは信者に支えられないと何もできない >>414
今回のは火中にあるとぐろ巻いた野グソだったけどな
さすがに目が覚めたわ ふだん映画見てないやつが君の名はを大絶賛
これと同じ
ふだんゲームしてないやつがおもしろい言ってるだけ
万人向けゲームだから悪いわけじゃないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています