そろそろドラクエ11を冷静に評価できる時期
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悪魔の子と言われ追われる。
単に濡れ衣着せられてるなんて面白味もなくしょーもない理由なわけない
ドラクエだからドラマティックな展開があるんだろうな
デルカダール王敵対。
魔物に取り憑かれてたなんて安直で使い古されたオチなわけない
ドラクエだから納得できる理由なんだろうな
結果→面白味もなくしょーもない理由で安直で使い古されたオチでした オフゲなのにオンゲの課金させるための時間稼ぎであり唯一保護された金策である鍛冶をいれたことが間違い
皆が鍛冶やってるからっていれたそうだが楽しくてやってるのではない むしろ苦痛
なんでオフゲで鍛冶やらなくちゃいけないんだよゴミが
音楽も話も他も使いまわしばかり
ムービーの口パクに違和感すら感じない完成の鈍った老害が作ったからつまらない 悪かった部分は具体的にいろいろ言われてるけど
持ち上げてる奴の意見は漠然としていて
ベロニカprpr以外に具体的にここが良かったという話を聞かない SONYもスクエニもカイガイカイガイなんだから欧米で売れなきゃ失敗だろうよ、そのためにPS4選んだって建前もあるわけだしな >>238
今までの素材再活用でツギハギしていった結果の11
目新しさもなければ過去作に飽きていたり興味ないとテイルズ並みの凡ゲー
これがブルードラゴン2という名前なら20万本くらいしか売れなかっただろうよ ゲーム部分が戦闘しかないのにAIのせいでゲームになってない
マップ見てマーカーの場所に移動するだけのフィールド
適当でいいかげんなストーリー
3Dにしたせいで過去作と比べて遊びづらい
普通にクソゲーです 気色悪いステマコメの嵐で吐き気がするわ
正直、PS4の洋ゲーに比べたらカスだわ
キャラの見た目、音楽、動き、どれもショボすぎて話にならない
だいたい、最初の儀式の場所まで行くのに、連れの女は武器も持たずにノコノコなにしてんだよアホか
家帰ったら、勇者の生まれ変わりだから明日旅立てとか笑っちゃうんだけど ゲームの内容云々ではなく、
日本の売り上げが低いゲームは比較対象にならない。
っていう何の意味もないバカ丸出しのリプが飛んでくることを予言してやる オマケで手に入る劣化ドラクエ1よりつまらないゲーム 褒めてる奴はたいていキャラぐらいしか褒めてない
そのキャラも冷静に考えると相当ダメ
自己主張がなく、キャラクターとして成立してない
ゲーム内容も、ストーリーも、キャラも全てが薄っぺらいゲーム ドラクエというゲームに思いれがあれば普通に良作
無いなら別にクソゲー扱いしてもおかしくはない
つまりオッサン世代はだいたい高評価 ドラクエ大好きオッサンです
11はドラクエが本当に好きな人ほど嫌悪が出る作品だと思いました チープ
金と時間かけて作った大作とは思えない
進化?退化だろ
こんなゲーム >>295
各所の評価見る限り子供騙しというかドラクエ信者騙し程度には出来てるんじゃねえの
自分は全然だめだったが ドラクエ好きだけど自分も微妙
クソとか思わないけど少なくとも最高傑作はない 前になんとなく同人板のドラクエスレ見てたら
キャラは好きだけどゲームとしては微妙ってきっぱり言ってる腐女子が結構いたなあ
ここがダメって指摘もゲハで持ち上げてる奴らよりよっぽど冷静で笑ったw >>298
何の繋がりもないのに無駄に使われた歴代ドラクエの音楽をありがたがっている程度のヤツを
ドラクエ信者と呼びたくないなぁ
ゲームと言えばドラクエぐらいしか遊ばない奴らを騙しただけだと思ってる 昔からのドラクエ世代ほど、いつものドラクエで普通
最近のドラクエしか知らない人は、神ゲー扱い
色々なゲームをやりつくしてる人は、つまらないクソゲー 今までやってきたことをすべてちゃぶ台返ししたクリア後の糞シナリオが最悪 やっとまともなスレきたか
11は反省会スレも無くなったしこの板もステマスレ多すぎて辟易してた
戦闘もコマンド多いから脳死でAI任せだったしゾーンも正直未完成感バリバリだったしゲームとして最高傑作とは程遠いと思うんだが
なんかシナリオもキャラがやたら同情買う演出ばっかでひと昔前のスイーツ小説読まされた気分
たしか主要女性キャラみんな泣きましたよね?時渡り後のベロニカ啜り泣いた頃はリアルで舌打ちでましたよ キャラもストーリーもグラもバトルも10以下
ゲームとして9にも劣る
時渡りがなければ大分マシだったのにあれで全部ぶち壊し と言い続けてなきゃ精神を保てない程度の作品だったな ドラクエ3までは探索するゲームでそこが好きだった
それ以降は探索がおざなりになりガッカリしていたが
今作は船を手に入れてどこに行こうかと地図を見た時に絶望した 今の時代、大作を謳ってるくせに自由に乗降出来ない乗り物とか恥ずかしすぎる
海外版は改善してくれないと日本の恥になる ストーリーもゲームも色んな意味で微妙すぎた
10点満点で6がいいとこ
今のスクエニの現状を体現してくれた出来だわ PS4で一番というけどおそらくペルソナ5のが面白いと思う
どっちも変化に乏しい化石ゲーだけど 売上だけでいうと近年300万本売れるゲームと言ったらそうそうないだろうしそういった結果だけみれば今回のドラクエは時代の流れに
即した正当進化だと言っていいと思う。
だからといってここまで中身スッカラカンでただひたすらにキモオタ、腐女子、思考が停止した重度のバカに尻尾振りまくったゲームは2度とやりたいとは思わないし少なくとも鳥山明の絵柄は今回のドラクエには適してないと思う。 スクエニ作品に時渡りの力を使うキャラが
多すぎてまたかよって感じだったな >>304
ほんと、これ。
本編が長い方が良かった。 >>280
>ゲーム部分が戦闘しかないのにAIのせいでゲームになってない
まさか、「めいれいさせろ」使って無かったん?
それとも敵AIの事? >>321
LVアップでMP回復、最大8人をローテーション、ほぼ全員が強力な全体攻撃を持つ
こんなバランスでボス戦はともかく雑魚戦でわざわざ命令してたの!?
正直ボス戦もAIがアホな事しないなら命令する必要ないバランスだったしな
戦闘部分はマジで擁護不能でしょ 3Dグラでドラクエのコマンドバトルは10が完成形だと思うんだが
11は退化してるからなあ 今日、裏ボス倒したけど、シナリオ主導のRPGとしてはとても面白かった。
これより良いRPGってなにかあるか考えてみてもあまり頭に浮かんでこないけど、クソ呼ばわりの人々は何を基にしてるのか。 何を基にもくそも、何一つとして良かった所がなかったんだが?
バランス最低
シナリオちゃちい
キャラ薄っぺらい
インターフェイス出来悪い
世界も魔物も音楽も演出も全部使い回し
遊べない遊ばせてくれない
そのへんのフリゲの方がまだ楽しめる
逆に聞きたいんだがどこが面白かったの? 基準と書きたかったが、基、だけになってしまってた。
シナリオはかなり盛り上げ上手だと思った。
あとはいつものドラクエなので。
シナリオあれだけ盛り上げるの、何かある?
しばらくやるものないから面白そうなら買ってみる 崩壊後までは面白かったよ
それまでの葛藤や努力を全部なかった事にした時渡りが最悪 RPGではないが盛り上がるだけで楽しめるならぶちきれ金剛とかオススメ。ストーリーの破綻っぷりや戦闘のつまらなさ、ゲームとしての完成度は今回のドラクエのはるか上空をいく。
PS2だけどね。 >>326
シナリオ主導でDQ11よりいいゲームというのならドラクエ5、FF6、クロノ・トリガー、マザー2、FF10、マスエフェクト2を推します
RPG関係なくシナリオ・ナラティブでいいゲームであればラストオブアスとバイオショック、バイオショックインフィニットをぜひ 肝心のゲームの部分、冒険の部分がしょぼすぎて動画で済ませた方がマシなレベル >>331
挙げてもらったRPGだとマザー2とマスエフェクト以外はやっててそれなりに楽しかった記憶ある。
けど、ドラクエ11のほうがよく出来てるような?
RPGやアドベンチャーゲーム以外はとくにストーリー気にしないので、ゲームの操作が面白ければそれでいいかな。 スイッチングハブというたったそれだけの理由で豚から酷評されてるゲーム >>335
Switch版出るし3DS経験者もおるのにガイジかな? >>334
あとアンダーテイルとかウィッチャー3とかかなぁ
アドベンチャーならフィンチ家、ライフイズストレンジ、ウォーキング・デッド、Firewatch、Grim Fandangoの話が好きです メロディも音もしょぼくてテンションが下がるBGMは本当に酷かった
結構過去曲を使いまわしてたけどいっその事全てそうしてほしかったくらい
新品が投げ売りされてたのを買ったからそれなりに楽しめたけどね >>326
シナリオ主導のRPGで11より良いRPGでヘラクレス3を思い出した
で、よくよく考えてみると11とヘラクレス3のシナリオって重要な部分が似てない? >>338
音打ち込みなんだろうけどMIDIっぽいよな ターン制を選択した割にはボスはおろか雑魚敵すら平然と2〜3回行動しまくり
ターン制が破綻してる事の証明にしか思えなかった 短時間でさくさくと99レベルまでいける仕様で
コンパクトにまとまっててよかった
ドラクエ6とか7あたりは世界が広がりすぎて
わけわかんなくなってたもん
今回はそういうこともなくわかりやすかったし なんか擁護コメントが機械的で気持ち悪いんだけど
こんなもん普通に超凡ゲーだろ
ps4だったら、洋ゲーの名作といわれるRPGの足元にも及ばない
人魚の話とか、ドラクエで何回見たことか
惰性でやってるけど、いい加減ダサすぎないか このゲームやった後に堀井雄二のインタビューとか見てるとプレイヤーの主体性や能動性を重要視してるとかさんざ偉そうなことほざいてるがボケかけたジジイが過去の思い出に浸りながら能書き垂れてるようにしかみえん。
言ってることは正しいと思うし、過去の偉業は間違いなくあったと思うけど恥ずかしげもなくを他のゲームからシナリオや展開を引っ張りこんで適当に張り付けただけの作品を世に出した時点でクリエイターとして完全に終わってると思う。
コイツの創ったゲームのキャラクターに人間味を感じないのは勧善懲悪の世界だからとか意図的にって理由じゃなくて単に堀井自身が人間的に薄っぺらいヤツってだけなんじゃないかな、と最近思えてきた。 死んだ仲間のスキルを血縁者が継承→FF5
世界崩壊後、散り散りになった仲間を探す→FF6
何年も前の後輩の設定を真似してドラクエ先輩は恥ずかしくないの? ドラクエという看板を取っ払ったら見るべきところも無い凡作 システムは10の超絶劣化版
シナリオも酷いがあれが良いって奴が多いことに驚く
だいぶ内容忘れてきてるから9や6なみに記憶に残らないドラクエになった トータルでは文句なく面白かったけど
その中においてこれだけはずっとつまらないと思ってたのは
ダンジョンの宝箱に入ってる素材とレシピである
天使のソーマを手に入れた!
はたしてこれ見て喜ぶやついるのか
はぁ?なんだこれ、何に使うんだ?でほぼスルーが一般人の反応だろう
最終的に何になるのか直感的にわかりにくくまったく嬉しくない
同様にレシピも現物が手に入るわけじゃなく肩透かしである
現物の装備品が出て即座に使える
そのほうが直感的であり直接的に感動し面白いと感じる
ダンジョン内では特にそうである
素材とレシピ、このワンクッションは直感的じゃない仕組みだ
結果宝箱から何か出てもありがたみがわかりにくくなっていて
それが貴重素材であっても感動に乏しくなる
やはりダンジョンの奥の貴重そうな宝箱からは
直接強力な装備が出たほうが感動できるし宝箱を開ける楽しみも増す 伝説の剣が鍛冶屋の息子でも何でもないロン毛の自作厨二剣だったのがショック…… >>357
あのドラクエ1はクソ過ぎるからいらない
ダメリメイクと言われたSFC版よりさらに劣化してるから あまりのつまらなさに吃驚した
多分単純作業とかを楽しんで出来る教養も学歴もない退屈な
人間がプレイするゲームなのだろう
若しくは新しい事に対応する頭も気もない老害向けか
あ、だから日本で売れたのか やはりこのゲームはギャルゲーとして楽しむものだったんだろうか。
もうすこしストーリーについても、このシーンは一見アホみたいだけどこんな角度から見ると面白い、とか初見じゃ気付かないだろうけどこんな隠された要素がある
みたいなところがあればもう一回くらいプレイしてみようかとも思うんだけど、そういった部分もネタバレトークショーで皆バラしてるっぽいしなあ。
このゲームを傑作扱いしてる人たちは一体何が面白かったのか割とマジで知りたい。 シナリオのほとんどが過去作のオマージュ
ボスモンスターの挙動がほとんど過去作キャラの流用
戦闘は10未満のごみ
体験版やったけど10のサポート仲間はしょっちゅう動いてる
コマンド選択と今のグラで棒立ちする間抜けさに落とし所を付けられてないとか
なにやってたんだよこの無能制作陣は あと堀井雄二と鳥山明はまだ40歳のイチローだが
あと一人はもう60歳のイチローだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています