そろそろドラクエ11を冷静に評価できる時期
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3Dグラでドラクエのコマンドバトルは10が完成形だと思うんだが
11は退化してるからなあ 今日、裏ボス倒したけど、シナリオ主導のRPGとしてはとても面白かった。
これより良いRPGってなにかあるか考えてみてもあまり頭に浮かんでこないけど、クソ呼ばわりの人々は何を基にしてるのか。 何を基にもくそも、何一つとして良かった所がなかったんだが?
バランス最低
シナリオちゃちい
キャラ薄っぺらい
インターフェイス出来悪い
世界も魔物も音楽も演出も全部使い回し
遊べない遊ばせてくれない
そのへんのフリゲの方がまだ楽しめる
逆に聞きたいんだがどこが面白かったの? 基準と書きたかったが、基、だけになってしまってた。
シナリオはかなり盛り上げ上手だと思った。
あとはいつものドラクエなので。
シナリオあれだけ盛り上げるの、何かある?
しばらくやるものないから面白そうなら買ってみる 崩壊後までは面白かったよ
それまでの葛藤や努力を全部なかった事にした時渡りが最悪 RPGではないが盛り上がるだけで楽しめるならぶちきれ金剛とかオススメ。ストーリーの破綻っぷりや戦闘のつまらなさ、ゲームとしての完成度は今回のドラクエのはるか上空をいく。
PS2だけどね。 >>326
シナリオ主導でDQ11よりいいゲームというのならドラクエ5、FF6、クロノ・トリガー、マザー2、FF10、マスエフェクト2を推します
RPG関係なくシナリオ・ナラティブでいいゲームであればラストオブアスとバイオショック、バイオショックインフィニットをぜひ 肝心のゲームの部分、冒険の部分がしょぼすぎて動画で済ませた方がマシなレベル >>331
挙げてもらったRPGだとマザー2とマスエフェクト以外はやっててそれなりに楽しかった記憶ある。
けど、ドラクエ11のほうがよく出来てるような?
RPGやアドベンチャーゲーム以外はとくにストーリー気にしないので、ゲームの操作が面白ければそれでいいかな。 スイッチングハブというたったそれだけの理由で豚から酷評されてるゲーム >>335
Switch版出るし3DS経験者もおるのにガイジかな? >>334
あとアンダーテイルとかウィッチャー3とかかなぁ
アドベンチャーならフィンチ家、ライフイズストレンジ、ウォーキング・デッド、Firewatch、Grim Fandangoの話が好きです メロディも音もしょぼくてテンションが下がるBGMは本当に酷かった
結構過去曲を使いまわしてたけどいっその事全てそうしてほしかったくらい
新品が投げ売りされてたのを買ったからそれなりに楽しめたけどね >>326
シナリオ主導のRPGで11より良いRPGでヘラクレス3を思い出した
で、よくよく考えてみると11とヘラクレス3のシナリオって重要な部分が似てない? >>338
音打ち込みなんだろうけどMIDIっぽいよな ターン制を選択した割にはボスはおろか雑魚敵すら平然と2〜3回行動しまくり
ターン制が破綻してる事の証明にしか思えなかった 短時間でさくさくと99レベルまでいける仕様で
コンパクトにまとまっててよかった
ドラクエ6とか7あたりは世界が広がりすぎて
わけわかんなくなってたもん
今回はそういうこともなくわかりやすかったし なんか擁護コメントが機械的で気持ち悪いんだけど
こんなもん普通に超凡ゲーだろ
ps4だったら、洋ゲーの名作といわれるRPGの足元にも及ばない
人魚の話とか、ドラクエで何回見たことか
惰性でやってるけど、いい加減ダサすぎないか このゲームやった後に堀井雄二のインタビューとか見てるとプレイヤーの主体性や能動性を重要視してるとかさんざ偉そうなことほざいてるがボケかけたジジイが過去の思い出に浸りながら能書き垂れてるようにしかみえん。
言ってることは正しいと思うし、過去の偉業は間違いなくあったと思うけど恥ずかしげもなくを他のゲームからシナリオや展開を引っ張りこんで適当に張り付けただけの作品を世に出した時点でクリエイターとして完全に終わってると思う。
コイツの創ったゲームのキャラクターに人間味を感じないのは勧善懲悪の世界だからとか意図的にって理由じゃなくて単に堀井自身が人間的に薄っぺらいヤツってだけなんじゃないかな、と最近思えてきた。 死んだ仲間のスキルを血縁者が継承→FF5
世界崩壊後、散り散りになった仲間を探す→FF6
何年も前の後輩の設定を真似してドラクエ先輩は恥ずかしくないの? ドラクエという看板を取っ払ったら見るべきところも無い凡作 システムは10の超絶劣化版
シナリオも酷いがあれが良いって奴が多いことに驚く
だいぶ内容忘れてきてるから9や6なみに記憶に残らないドラクエになった トータルでは文句なく面白かったけど
その中においてこれだけはずっとつまらないと思ってたのは
ダンジョンの宝箱に入ってる素材とレシピである
天使のソーマを手に入れた!
はたしてこれ見て喜ぶやついるのか
はぁ?なんだこれ、何に使うんだ?でほぼスルーが一般人の反応だろう
最終的に何になるのか直感的にわかりにくくまったく嬉しくない
同様にレシピも現物が手に入るわけじゃなく肩透かしである
現物の装備品が出て即座に使える
そのほうが直感的であり直接的に感動し面白いと感じる
ダンジョン内では特にそうである
素材とレシピ、このワンクッションは直感的じゃない仕組みだ
結果宝箱から何か出てもありがたみがわかりにくくなっていて
それが貴重素材であっても感動に乏しくなる
やはりダンジョンの奥の貴重そうな宝箱からは
直接強力な装備が出たほうが感動できるし宝箱を開ける楽しみも増す 伝説の剣が鍛冶屋の息子でも何でもないロン毛の自作厨二剣だったのがショック…… >>357
あのドラクエ1はクソ過ぎるからいらない
ダメリメイクと言われたSFC版よりさらに劣化してるから あまりのつまらなさに吃驚した
多分単純作業とかを楽しんで出来る教養も学歴もない退屈な
人間がプレイするゲームなのだろう
若しくは新しい事に対応する頭も気もない老害向けか
あ、だから日本で売れたのか やはりこのゲームはギャルゲーとして楽しむものだったんだろうか。
もうすこしストーリーについても、このシーンは一見アホみたいだけどこんな角度から見ると面白い、とか初見じゃ気付かないだろうけどこんな隠された要素がある
みたいなところがあればもう一回くらいプレイしてみようかとも思うんだけど、そういった部分もネタバレトークショーで皆バラしてるっぽいしなあ。
このゲームを傑作扱いしてる人たちは一体何が面白かったのか割とマジで知りたい。 シナリオのほとんどが過去作のオマージュ
ボスモンスターの挙動がほとんど過去作キャラの流用
戦闘は10未満のごみ
体験版やったけど10のサポート仲間はしょっちゅう動いてる
コマンド選択と今のグラで棒立ちする間抜けさに落とし所を付けられてないとか
なにやってたんだよこの無能制作陣は あと堀井雄二と鳥山明はまだ40歳のイチローだが
あと一人はもう60歳のイチローだ クリアしたゲームの中で一番のクソゲー
ドラクエ信者だったから我慢して最後まで遊んだ
もうこれでドラクエは卒業だ 10の戦闘から相撲もヘイトもオミットして時代に逆行しだしたのが驚いたよ悪い意味で
そのくせ中途半端にATB引き継いでるからただの劣化FF
ヘイトも削らず上手く生かせれば先頭グレイグだけじゃなくてカミュ盾とかパーティ編成に幅利かせられるだろうに
ジバリアとは一体なんだったのか
まぁ3DSのも9の劣化だったけどな
立体視も削ったからリメイク7以下まである PS4全てのゲームの頂点だとゴキブリに聞かされたわ。しかも不完全版だったのにだ。 リメイクで良かったのってPS2とかDSの5くらいしか思い浮かばないわ プレイした当時の評価はクソゲー
時間が経って冷静に評価してもクソゲー
結論:クソゲー 音楽に関しては擁護できないなぁ
適当にダラダラ流してるだけで、例えば今週サントラ出たゼノブレとは真逆で
盛り上げようという気がまるで感じられなかった BGMもさんざ叩かれてるがすぎやまさんには罪はないと思ってる。新曲も決して良いできとは言えないが年齢のこと考えると仕方ないだろうし長生きして欲しいからあまり無理もしてほしくない。
それにこの人が駄目になったから代役はこの人って訳にはいかない世界なのが作曲家の世界だろうし素人には想像つかないくらいデリケートな部分も多いと認識してる。
罪があるとすればゲームのBGMを音ハメ程度にしか思ってないバカスタッフだろうな。
BGMの出来が悪いって意見に対して一概に反論できないのは事実だが、だからといってすぎやまさんのことを悪く言われるのは少し我慢できない。
でも鳥山さんとすぎやまさんの起用をやめて頂ければこんなゲームすっぱり斬り捨てられるので次回から是非そうして下さい。 私的には11の音楽は近作のDQの中では割と良かったような希ガス
全曲新曲でってのはどうしたの?ってのは思ったが・・w 後継者問題はすぎやま工房が大成するかだろう
鳥山はハッキリ言ってスクエニのゴーストで間に合う
堀井は…フジゲル逃してしまったな
代わりを見つけるしかない 全てが許せないが特に許せないのは
「勇者の挑戦」をゴミボスに使った事だな レベル7で飽きてきた
オンラインに慣れるとダメだな OPのワクワクが終わってからの序盤〜中盤はマジ退屈だよな
最も寝落ちした シナリオゲームバランスが完璧でクリア後は正直いらなかったけれど良すぎる出来だったから逆に次回作が心配になる ゲームバランスはわからんが今回くらいのシナリオならまた別の作品から流用するか文字の読み書きできる程度の暇人つかまえて1,2週間缶詰めにすればすぐできるだろ 心配いらん もうこんなレベルの低いRPGは20年ぐらいはこりごりって事ですね 堀井雄二も年をとったなぁ
こんなモノにゴーサインを出すとか… こんなゲームを褒めてる奴らはよっぽどクソゲーしか遊んでこなかったなだなぁ
もうちょっとゲームを見る目を持った方が人生楽しいよ 進化することを自ら放棄しそこに美学を見いだしもはやオンリーワンの存在
俺はもういいや 年末に欧米人がドラクエブランドフィルター無しの評価を出してくれる
まぁスクエニが必死にばらまくだろうが
8の時のようなFF体験版で釣るようなことできないから数でなさそう ディズニーが作ったスターウォーズ
あれ観た時に感じた感覚と何かかぶるわ。
久々新作の嬉しさから、何かビミョーっていうがっかり感へ 散々過去作流用したくせに、大空を飛ぶで期待させておいてのケトスとか言うクジラ……
なんでそこで余計なオリジナル要素だしちゃったん?ロトにも天空にも一切繋がりないじゃん
しかも今時自由に降りられない欠陥仕様ってアホかと思った >>408
FF7R体験版映像ディスクつき(プレイアブルとは言ってない)という可能性も微レ存… 死ぬほど退屈やったわ
原点回帰が受けたんやろうけど DQだから許された。
これがスクエニが放つ新規IPとして発売されたら、悪い意味で古いRPG扱いだっただろう。 ドラゴンクエストって言う名前がついてたら
道に落ちてる野グソでも拾って持った変えるような宗教文化だからな
スクエニのゲームは信者に支えられないと何もできない >>414
今回のは火中にあるとぐろ巻いた野グソだったけどな
さすがに目が覚めたわ ふだん映画見てないやつが君の名はを大絶賛
これと同じ
ふだんゲームしてないやつがおもしろい言ってるだけ
万人向けゲームだから悪いわけじゃないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています