Forbes「MSファーストタイトルは死んだ。箇々に追悼を述べる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.forbes.com/sites/insertcoin/2018/04/04/xbox-one-is-a-lost-generation-of-exclusive-ip-for-microsoft/amp/
・Ryse
元キネクト専用タイトルであり、箱の迷走を象徴するタイトル。ただ素地は悪くないので大切に育てればMSのGodofWarに化けていた可能性もある。しかしMSは諦めた。
・Sunset Overdrive
新規IPとしては最も良かった。イカれた世界とゲームプレイが楽しかったし、MSにとってのInfamonsSecondSonとなってくれる事を願った。だがそれは叶わなかった。
・Halo: The Master Chief Collection
名を口にするのも忌々しい。リマスター自体は良いアイデアであった。しかし長期間マッチングが機能しない不具合はほとんど犯罪的であった。改善されたとはいえ許される事ではない。
・Halo5
Halo4よりは良かった。しかし進化を拒み陳腐化したのは変わらない。343IndusdriesはBungieのコピーゲームを作るのに必死になっている。Bungieを手放さず、Destinyを独占とした方がマシだった。
・QuantumBreak
酷いゲームではない。しかしQuanticDreamのライブアクションストーリーテリングにMaxPayneのスローモーションプレイを付け加えた様なゲームシステムは、そのどちらのにも及ばなかった。
・Gears of War 4
Halo以上にこの時代に相応しくない。デビュー当時は、360のパワーを証明するものとして他に類を見なかった。しかし今や2016年のGOTY10本にすら入らない。一部のファンだけを相手にして世界から取り残された。
・Forza Horizon 3
しかしForzaがあるのでは?とあなたはおそらく問うだろう。確かにForzaHorizon3が箱1では最も良い独占作であった。MSが斜陽のレーシングゲーム市場でニッチを見つけるなど誰も想像しなかったに違いない。
・Sea of Thives
レアは問題を抱えている。もはや任天堂時代に名作を量産したスタジオではない。Sea of Thivesはこれまでで最大のタイトルとなるはずであったが、その未完成に等しいコンテンツがプレイヤーを失望させ、最低の評価を下された。
・Crackdown
本当に発売できるのかどうかすら疑わしい。XB1発表当初から開発中だが、度重なる延期が繰り返されてきた。今年中に出るはずだが確証はない。当然そのクオリティについても保証できない。 糞箱Xは互換は神
でもファーストがオワコンでサードは8割ハブ
こんなハード誰が買うんだよってレベル オンラインが無いPS4ファーストのシングルと
オンラインが有るXboxファーストのマルチで
がっつりかぶってるゲームなんて無いですけど ゴキちゃんイキイキしてるな
最近ろくなことなかったからかね まだE3まで1ヶ月以上あるのにもうファーストガーとか騒いでるのは都合の悪い知らせでもきたか? ゲームに力入れるっつった割にPCはforza、GoW4移植したくらいで放置
oneXは出したがMS自身に凄いゲームを作ってやる!って意気込みが全然感じられない。焼き直しばかり。360時代とはえらい違いだ
ソニーよりマシって言ってる奴がいるがゴキじゃなくてもそれは無いと断言できる >>90
むしろ人少ない筈の箱持ちがゲハじゃイキイキしてるのが不思議
お前ら本当に持ってるのかと? >>86
ファーストの新作が弱いのは事実だが、過去作品の互換やenhancedはそれとは別にユーザーにとっては嬉しい機能。 >>93
箱持ちは俺みたいに他機種も持ってるの多いからね
パンドラオルタ互換をFar Cry5をPCで遊びながら待ってます >>93
やることないからゲハで八つ当たりしてるんやろw 任天堂からレア買った時点で絞りカスだったからな
バカだなぁと思ったよ 360初期はマジで天下とってたラインナップだったのに
PS3はアンチャ1でほそぼそとやってたのに >>88
持ってるからこそ言うが互換も言うほど・・・ 完全互換じゃねぇし
ベヨネッタ互換キタ 少しは箱買ってよかったと思えた! のも束の間、steam版出まーすとかなw
DMCHD互換くらい来たら褒めてやるわ って思ってたらリマスター出される始末だしw
ほんと踏んだり蹴ったりのハード SIEもファースト死んでるから似たようなもんだろ、と思ったけど
ノーティとゲリラがいる分だけまだマシか >>95
まあわざわざ国内で箱買う様な人なら、そりゃ他機種も持ってるわな >>100
今週発売のメタスコア95点の神ゲーGOW作ってるSIEAがあるんだけど >>100
任天堂には劣るが、それでも話題作あるからなぁ
個人的にはDays Gone楽しみ Crackdown3は売りの一つだったクラウド利用した物理破壊描写を作ってたCloudgineが
Epic Gamesに買収されてしまったのが影響出そうな感じだな
Reagent Gamesに移管されてるのかもしれんが全く情報が出てこない 痴漢は新作独占出なくても互換でお茶を濁してれば大満足?? その自称互換も対応ソフト虫食いだらけのただのDL版だしな そらチカニシもパソニシにクラスチェンジするわけだわな アンチャ出荷詐欺事件があるから、SIE公式の出荷発表は信用できない >>104
国内じゃそこそこ、海外じゃかなり売れるだろうな GOWはサンタモニカな
400万〜500万は売れるだろな Sea of Thivesってyoutuberにステマさせてゲハでも持ち上げようとしてるけど
隠し切れない単調さがあるよな インファマス褒めてる時点で金つかまされた捏造提灯だとわかる
インファマス() まぁ挙げられてるタイトルはどれも平均以上に遊べる海賊はまだやってないが、ブランド力が落ちたのはわかるが十分シリーズ継続できるクオリティだし問題ない 日本ではやったことない奴が大半だろうが鵜呑みにすると面白いタイトル逃すよ >>115
コンテンツ不足だけど、結構楽しいんだけどな
俺はもう波が美しすぎてそれだけに買ったようなもんだがw 去年の目玉がCupheadって時点でちょっとな
Cupheadは良いゲームだけど フィルが無能なんだよ
こいつがMicrosoft Studiosのヘッドになった2010年頃からファーストが目に見えて弱体化した
何故か出世してるが、少なくともゲーム制作においては無能
今年、ようやくヘッドが交代したから改善されるかもね レースゲームが斜陽なだけでForzaはとっくにナンバーワンだろ >>125
モヤンのMatt Bootyがヘッド
そして昨日元クリスタルダイナミクスのDarrell Gallagherが
MSスタジオのExecutive Leadership Team加入
役割が明確ではないがE3での何かしらの発表を示唆 サンセットは特に終わってないだろ
続編作ってると言わなきゃオワコンなのか? ライアクとか元々一発ネタのB級タイトルなんだからさっさと出せばよかったのに スタジオ閉鎖してマイクラにPUBGとか金の使い方おかしいな >>129
ダメではないが
コンテンツ不足でアーリーアクセス並みの内容を
フルプライスで売るなと言われてる
あと人多すぎて発売数日鯖問題抱えてたのも1つ
ただ海賊ごっこの場所提供してるだけで
やり込み要素が薄いかなと >>68
マリオカート8も君は馬鹿だから楽しめたんだなw >>10
それSIEのラインナップ把握してないだけやないか >>122
ここでソニーがしてるやつは9割以上箱○ユーザーではない >>99
互換はまずリマスターされなさそうなタイトルがかなり綺麗になるからええやん
フォールアウト3NVオブリニンジャガは感動した ほんとMSの業界から無能を排除する方針素晴らしいわ
これからもこの調子で頼む >>114
サンタモニカスタジオはSIE傘下のスタジオ
SONY系の有名どころで子会社じゃないのはレジスタンスとスパイダーマンのインソムくらいだ >>137
live歴晒せない自称箱ユーザー結構多いからなw >>49
まぁアンチャみたいなゲームが欲しいとトゥームを時限独占したせいでトゥームのIPを殺すとこだったしな
まぁPS4とXBOXONEの普及戦争に圧倒的な差が着く前の契約だから誰が悪いって話でもないけど、勝負着いた後じゃ時限独占程度の金じゃどこも首を縦に振ってくれる訳がないしな Mojang買収はもっと早いタイミングから
当時のMSスタジオトップのPhil Spencerが社内で提案してたみたいだが
当時のXBOXトップのDon Mattrickがとめてた >>141
Detroit: Become Humanのクァンティックドリームも子会社ではないね 任天堂のファーストが飛び抜けているのは別として
ソニーもファーストをよく盛り返したと思うわ
PS4でのソニーのファーストは素直に素晴らしい
MSは本当に悲惨 HALOもギアーズも尽くダメにするとは >>143
トゥームレイダーのIP殺したのはMSでなく
エイドスであり、スクエニだよ
リブート版は1000万超えてたけど成功と見てなかったみたいだし >>145
まぁその辺だな
かなりSONY寄りスタジオだから桜井のソラとかHAL研みたいなもんだけど まぁ343は大丈夫だろ
Bungieの人が流れてきてるらしいし
Halo4の時はどうなることかと思ったが トゥームを箱独占にした戦犯がMSに転職しててズブズブやないか >>10
箱一はこういうユーザーの声を聞き続けて狂って行った素晴らしい一例 トゥームレイダーは運よく次世代機の切り替えタイミングで出て
早めの次世代機版で売れたけど、当初は赤字だったよ ヘイローもギアーズももうマンネリだからな
GOWのような革新が必要になってる 任天堂のファーストが持ち上げられるのは唯一無二だからなんだよ
ライバルがいないの
対してソニーのファーストは圧倒的クオリティで他を圧倒
ライバルを寄せ付けない
MSは他に似たようなゲームがあるのに
マンネリゲームをずっと作り続けてる
だから批判される >>1
そもそも全部PCで出来るってのがな
そりゃMSからすればXboxなんかより主力のWindows10の方が大事なんだろうけどさ ファーストの質もそうだが、それよりレメディみたいな有力セカンドが離れたのが痛いな
PSでいうQuantic DreamやInsomniacといったお抱えスタジオがいない
大作タイトルの独占数でも負けてるのが現状 ライオットアクトのために箱買って待ってたけど、ここまで待たされるとは思わなかったなあ
でも正直動画みてもそこまで面白そうじゃない気が てか箱一ていま何台くらい行ったの、なんか全然台数自慢しなくなったよね 箱のゲームってPCで出来るから買う意味無くない?
任天堂とかソニーのゲームはそれぞれのハードでしか出来ないから買う必要があるけど >>161
それ言ってた奴がMSストア使いたくねーとか言ってて
だったら殆どのMS製遊べないって突っ込んだ思い出 マイクロソフトは金に物言わせて独占権買った方が上手くいくと思うわ
ハード性能で他社に負けないようにして、ソフトに関しては金で解決した方がいい >ヘイローもギアーズももうマンネリだからな
GOWのような革新が必要になってる
言うても何をどう変える?
それが出来なくて前世代まで多数存在したどこぞのファーストさんのシューターは今世代では
死滅しちゃったし。 >>155
Halo、Gearsは似たようなゲームないけどな
クローンゲームは過去出てきたけど、すぐ死んだ
あとギアーズは今週何かしらのアナウンスあるってさ
映画の方かもしれんが やっぱ一番やらかしデカいのはCODの時限独占権を逃した事だよな
昔に比べりゃ影響力落ちたとはいえ、シューター系強い箱でCODが弱いのはやっちゃいけないミス おれも死んだと思うわ
キネクトあたりからアホな方向に向いて金と時間を無駄しすぎ
あれだけよかったファーストが今や見る影もないわ
それに加えてローカライズされないものが出てくるとかマジで終わってる
xはいいんだけどなあ いくらここで箱を持ち上げたところで
それは少数派の意見でしかない
日本はともかくアメリカですらPSスイッチに惨敗してるし >>164
それをやったらゲーム業界にはマイナスだし
ゲームファンから叩かれるだろう
結局、ちゃんと投資して自分とこで良いゲーム作るしかない
てか前はそれをやってただろう 97 BotW
95 GOW
86 Forza7
84 Halo5
84 Gears4 サンセットをもっとプッシュしろ
MSの新規IPの中でもあれだけは良いから 今年のE3がどうかだな過去最大らしいし
これでコケたら終り レーシム自体が斜陽!!!ってくだりは日本のゴキちゃんの全滅論みたいだな ストーリーメインのオフゲーは金にならないから辞めたとかトップが言っちゃう時点でなw
ソニーなんか対馬にGOWにアンチャにホライゾンにスパイダーマンにDaysGoneと作りまくってんのに 最早個別タイトルうんぬんの話ではない気がするぜ
スチーム買収だろ
そーすりゃ
対ソニーも
対グーグルも
全方位で優位になる 名前すら上げてもらえないRecore
ゲームデザイン自体が古臭い上に未完成という糞の塊だったけども >>177
そのことについて>>162でも触れてるね 日本の箱ユーザーがそっぽ向いたのはKinect推しした辺りだったな
RPGラッシュで入ってきたのはお客さんだったから、その内去るのは容易に予想出来てたけど
箱クラスタ自体がガタガタになってきた後期はヤバかった
>>172
BioWare、Bungie売却、Lionhead Studios閉鎖と散々やらかしてるからな
まぁLionheadは仕方ねえかもしれんが、前者2つは悪手だった
MS自身が自前でスタジオ抱えるより、他所のコンテンツに金出せば早いじゃんって思想に染まってて
その結果が現状に繋がってるから、ここから盛り返すのは難しそう 斜陽な中でもGTはぶっちぎりで売れてるけどねw
GTS 20万本
NFS 2万本
ドラクラ 1万本
アフォルザ 計測不能 >>180
確かそれの開発者も資金が少なすぎて出来が悪かったとか言っちゃうし、スケイルバウンドもFableも切り捨てるし
マジで終わってると思う MSに必要だったものはみんなEAが取り寄せてしまった
ヘイローにはもうオリジナリティを感じない
ギアーズの新作に期待するよりはプラチナにヴァンキッシュ的なものを期待したい 2013年頃の国内箱◯の状況とか殆ど記憶にねえんだよな
殆どPS3から独占作抜いたラインナップみたいな感じで勢いもなんも無かった思い出 BioWareを手放したのは本気で謎だった
MEはFableに代わる新しいRPGシリーズとして育てれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています