CS業界「大手」和サードって、この6社でいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェアエニックス
カプコン
バンダイナムコ
コナミ
コーエーテクモ
セガサミー なんやろうな…概ねあってるんだろうけど違うと大声で言いたくなるこの気持ち メタルギアは小島抜けてボロボロになりそうじゃん
スロットとかやって海外から非難轟々だし
ゲーム部門自体は絶好調だが 会社が大きいという意味じゃ合ってるけど
コナミなんか特にコンシューマで大手を名乗れるほど活動してるっけ? せめて日本でミリオン出してる企業だけにしろよ
・スクエニ
・カプコン
・空席
・空席
・空席
・空席
これだろ >>1
国内で"大手"はいない。
最大サードのスクエニでも中堅。 >>13
消滅させたハドソンブランドのボンバーマンで稼いでる最中 >>13
メタルギアが瀕死でパワプロと桃鉄ボンバーマンかな
桃鉄はほとんどさくまのコンテンツだけど 倒産なり合併なりゲーム事業撤退した会社挙げたら100レスくらい普通にいきそう というか、何をもって大手って話してるのかっていう部分だろ
会社の規模とゲームの半場実績が伴ってないから混乱するわけで スクエニは世界で見てもトゥームレイダー抱えたアイドス傘下に持つ大手じゃね >>19
その桃鉄もコナミが出してるんじゃないからなw
ほんまCSやる気ないわ コナミはウイイレを潰すというオウンゴールする意味不明な会社
理性的な判断が出来る風土には見えない
さすが小島を生み出しただけのことはある こうしてみるともう和サードはスクエニとカプコンしか残ってないんだな >>7
コナミはハドソン食ってるけど弱って合併したわけではないかな L5はIPの蓄積がうまくいっていない時点で日野の私企業の域を脱してない つーか国内サード、ほんと少なくなったな・・・
あとは中小も中小の飛沫のところばかり 中堅が軒並み消えて、層が薄くなった
バンダイや角川みたいな版権屋が仕切って出す手抜きが大作呼ばわりされる
いろいろ末期感あるな >>23
それなりの規模の自社開発販売のソフトと売上本数持ちつつ、パブリッシャーもけっこう抱えてるって感じかな
まぁパブ業メインでも大手感はあるが、ゲームが本業じゃない外様感あるよな 過去作を発売しようと思ったけど版権辿ったけどよく分からなかったって話結構あるんだよな
しかも昔それなりに売れた有名なタイトルとかで
悲しくなるよな どの会社もスマホどころかパチにも力いれてる精鋭揃いですなぁ 大手というなら任天堂と同レベルにある会社を挙げましょうよ A アクアプラス
N 日本一ソフト
G ガスト
I アイデアファクトリー
N 日本ファルコム
だろ、ちなみにANGINはインドネシア語で風 >>40
それは「PS専業」会社の大手だろう(今更感 >>39
無双が売れたけど元々ファルコムくらいのイメージ 大手 任天堂 スクエニ カプコン
中堅 レベルファイブ バンナム セガ
中小 コナミ コエテク アトラス SIE フロム >>44
洋ゲー入れていいならSIEはもっと上でもいい気がする >>44
カプコンの開発規模はそれほど大きくは無いはずだが
多くの外注を抱えたバンダイと旧ナムコを持つバンナムが業界では最大規模だろう
対抗できるのは任天堂くらいか?
質じゃ相手にならないが ちょっと調べた
スクエニ
資本金 238億円 単独 20名 連結 4,210名
カプコン
資本金 332億円 単独 2,194名 連結 2,811名
コナミ
資本金 473億円 単独 61名 連結 4,672名
コエテク
資本金 150億円 単独 58名 連結 1,744名
バンナム
資本金 100億円 単独 2,046名 連結 7,889名
セガサミー
資本金 299億円 単独 147名 連結 7,745名
ソース
資本金:各公式 会社概要
従業員:やほーふぁいなんす コエテクは老舗のくせに海外で知名度の高い作品が一つもない
旧テクモ作品を除けば >>50
自分でしらべなさいよぅ
任天堂
資本金 100億円 単独 2,189名 連結 5,458名 >>44
バンナムはゲーム部門だけ見ればそんなものだけれど全体的に見れば任天堂より大きな会社だよ。 >>53
サービス業を主な事業とした場合の大企業の定義に、資本金5000万以上があるので目安として載せたのさ >>56
給料高いからスクエニ
売れようが売れまいが給料高いのがスクエニ バンナムの売上の半分くらいはネットワークエンターテインメント事業だけどなあ
そのうちCSはどれくらいかは分からんが バンナムスクエニみたいに余力がある会社は叩ける会社
これがゲハの昔からのわびさびだな
潰れそうな弱小には優しく大手には手厳しい
ゲハの武士はさすがといったところか >>4
その辺はやっぱり中堅だな
角川はぎりぎり大手に入れるか? まあバンナムスクエニだなデカくて潤って何度もコケても余力がある会社は バンナム規模はでかいんだろうけどなんだろうイマイチこれといった大作がCSにはない
角川は開発うんこすぎて大手に入れたくない >>33
これだな
08年ごろから傾向はあったがDS市場が元気だったりモンハンブームだったりだったんで俺みたいな携帯機厨据え置きPS2篭りwiiはスマブラ専用機パソニシにはあんまり実感なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています