CS業界「大手」和サードって、この6社でいいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェアエニックス
カプコン
バンダイナムコ
コナミ
コーエーテクモ
セガサミー ちょっと調べた
スクエニ
資本金 238億円 単独 20名 連結 4,210名
カプコン
資本金 332億円 単独 2,194名 連結 2,811名
コナミ
資本金 473億円 単独 61名 連結 4,672名
コエテク
資本金 150億円 単独 58名 連結 1,744名
バンナム
資本金 100億円 単独 2,046名 連結 7,889名
セガサミー
資本金 299億円 単独 147名 連結 7,745名
ソース
資本金:各公式 会社概要
従業員:やほーふぁいなんす コエテクは老舗のくせに海外で知名度の高い作品が一つもない
旧テクモ作品を除けば >>50
自分でしらべなさいよぅ
任天堂
資本金 100億円 単独 2,189名 連結 5,458名 >>44
バンナムはゲーム部門だけ見ればそんなものだけれど全体的に見れば任天堂より大きな会社だよ。 >>53
サービス業を主な事業とした場合の大企業の定義に、資本金5000万以上があるので目安として載せたのさ >>56
給料高いからスクエニ
売れようが売れまいが給料高いのがスクエニ バンナムの売上の半分くらいはネットワークエンターテインメント事業だけどなあ
そのうちCSはどれくらいかは分からんが バンナムスクエニみたいに余力がある会社は叩ける会社
これがゲハの昔からのわびさびだな
潰れそうな弱小には優しく大手には手厳しい
ゲハの武士はさすがといったところか >>4
その辺はやっぱり中堅だな
角川はぎりぎり大手に入れるか? まあバンナムスクエニだなデカくて潤って何度もコケても余力がある会社は バンナム規模はでかいんだろうけどなんだろうイマイチこれといった大作がCSにはない
角川は開発うんこすぎて大手に入れたくない >>33
これだな
08年ごろから傾向はあったがDS市場が元気だったりモンハンブームだったりだったんで俺みたいな携帯機厨据え置きPS2篭りwiiはスマブラ専用機パソニシにはあんまり実感なかった >>63
角川は大手だがクソゲー製造の角川ゲームスは中小だろ >>63
去年のランキング
上位5位にバンナムがいない
任天堂スクエニカプコンポケモンは置いといて5位がsie
驚く バンナムは大手であるがクソゲーも人一倍多い会社だからだろうな バンナムはゲーム大して売れてないからな
セガみたいなもん ダクソが300万とかそんなもんか?鉄拳は原田が吹いてたけど実際どんくらい売れてんだろうなアレ >>1まあ間違いない
【好売り上げな主な代表タイトル】
スクウェアエニックス FF15 DQ11
カプコン MHW
バンダイナムコ ジョジョASB テイルズ
コナミ MGS
コーエーテクモ 三國無双 ニンジャガ
セガサミー 龍が如く ソニック 国内サードは終わってるってわかるな
この衰退がそのままPSの衰退に直結してるんだろうね バンナムはアニメが死なない限り潰れることは無さそうだよな
FFDQ頼みのスクエニ
モンハン頼みのカプコン
残された弾がないセガ
ゲームは二の次コナミ
野望無双開発請負に成り下がったコーエー
何だかんだ任天堂とバンナムが生き残りそう 株ポケとかレベル5は?
ミリオン以上のタイトルあるし >>48
コナミすげーーーー
セガも意外にすげーーーー CS業界の日本の大手サード?
スクエニとカプコンとバンナム以外にないだろ ゲームと関係ない部門も含めて会社単位でほらスゲーだろ?ってやればいくらでもすごくできるわ コナミはもう完全に脱落したろ
コエテクも無双売れないし海外で勝負できるタイトルも薄いからきつい
仁王は海外人気あるみたいだけど ぶっちゃけFFもDQもスクエニetc以外の中堅が作ったほうがすごくはないけど面白そう 去年のバンナムのシェアは実はヤバイ
今年巻き返さないとほぼ自動的にスマホメーカーなっていく >>48
スクエニって平均給与日本二位なのにこんなんなんだな もうこの辺のサードよりソシャゲの会社のが規模でかかったりして それスクエニホールディングスの情報だろ
スクエニの給料は安い >>86
サードが既にソシャゲの会社だから大丈夫やで カプコンとコエテクは大手というにはちょっとショボい パチンコの香りもするんやで
スターオーシャン(パチスロ)
モンハン(パチンコ)
テイルズ(パチスロ)
無双オロチ(パチンコ)
メタルギア(パチスロ) >>48>>51
任天堂はほとんどゲーム専業でハードも開発しているからな
人員のほとんどがゲーム関係で
上の会社みたいにCS不況で合併したり買収したりしてゲーム関係ない人間増やして他の事業抱えているわけではない
ゲーム事業部門の規模自体はグループ会社全体の規模と一致しない 正直普段ゲームしない人に任天堂以外のゲーム会社はって聞いてもおもいつかと思う
楽器触らない人がヤマハ以外の楽器メーカーを知らないのと同じ バンナムとかは色々露出あるけどゲーム専門のスクエニとかはそうなってそう >>95
楽器のCMは殆どないがゲームはCM多いから普通に知ってるだろ 売り上げで語るならL5は入れる必要があるだろ
ゲハ民がL5のタイトルほとんどプレイしてないのは確かだろうけど むしろしがらみが無く大作やシリーズ物にこだわらない中小の方が元気 バンナムは過小評価するな
コンテンツの地力は任天堂より上 レベル5は妖怪全盛時ならカプ、光栄を超えてたかもしれんな >>100
思い付きはしないと思うが
聞いたらあーってなるメーカーはありそうだけど >>1
スラムダンクでグレてるままの三井みたいな奴が一人まじってるな
誰か連れ戻してきてくれ 大手っつーか老舗って感じだな
老害感溢れるやつも含めて
レベル5くらいだなそこそこ新しい中で良くでかいヒット出せてるとこ バンナムのゲーム部門は捨てられて任天堂のセカンドになりそうだな >>110
今やバンダイの版権部門はバンナム(旧ナムコ)のゲーム開発部門をあまり使用してないな 今時の若い人だとFF知らねーグラブル知ってるとか普通にありそうだな
モンストとかでFFコラボしてるからFF知らないのにクラウドやセフィロスは知ってるとかはありそう 大学生以下はFFDQやったことない奴多いな
モンハンの方が圧倒的な知名度がある
FFDQは30代以上に支持されているゲーム >>114
FFDQ世代がその上のパックマンやインベーダーゲームを知らないようなものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています