外人「ターン制RPGはゴミ」
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JRPGの長い、沈黙の死 ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、 つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。 BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。 BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、 ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。 この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。 Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。 BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、 戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、 西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。 JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。 https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
JRPGが死んだのは 洋ゲー文化関係なく 単に自力維持できなくなっただけだろ 最近はアクションRPG主流になってきて15もそれにあやかったわけだけど、 RPGとアクションRPGって全く違うジャンルだよな 日本人は戦略メインのゲームを好んでいたのであって 適当にボタン連打したり反射神経でドタバタするゲームがやりたかったわけじゃない 欧米の方が脳筋多いから向こうはそうなるんだろうけど、日本には合ってない なのに無理やり欧米に合わせようとして中途半端なもん作って失敗してる いやアクションはアクションで需要あるからいいんだけど、 従来のRPGをアクション化するなと ゲームに詳しい近所の山ちゃんがターン制RPG面白いっていってたから よくわかんない外国の人よりも山ちゃんの発言信じる >>2 P5はセンスで評価を受けてるだけでターン制はただのハンデでしかない BioWareもEA傘下になって死んだじゃねぇか マスエフェの糞劣化っぷりは目もあてれん ローカライズされなかったから日本じゃ話題ならんかったが ゴキブリはすぐ外人に迎合するから情けない 何が「ジャップさあ…」だよw ペルソナがウケてんのは日本の学生生活とギャルゲ要素だけどね じゃあなにか?野球もバットとボール持って シバきあえっちゅうんか! >>9 その外人が作ったiPhoneに迎合したのが日本人やぞ?それとも日本人が作ったガラケーでも使うかwww P5って世界でも200万くらいだろ 海外からしたらJRPGにしてはそこそこ頑張ってる程度の認識じゃないんか 外人はアホだから考えることが出来ないから仕方ない なお日本人が好きなのは脳死の極みドラクエ アホしかおらん >>14 行動するアホか考えない無能の違いか 腐っていくだけの後者より外人の方が見込みありだな ポケモンが批判されたか・・ 任天堂ファンだけど悔しいorz 実際ゴミでしょ もともとはハード性能が低すぎたが故の苦肉の策みたいなもんだったのだから いまだにターン性戦闘とか時代遅れも甚だしい 戦略性がー!とかもありえんからな もとより戦闘なんてものは戦闘に入る事前の状態で勝てる条件そろってたら勝てるし、勝てないのなら勝てないだけの話 パズルみたいに色々考えて戦局を覆したりなんなり〜みたいな戦闘システムにしたらそれはそれで面倒くさくなるだけだからな ターン制流行ってた時代から、アクションRPGなんてあったし、システム的に優れてるわけじゃない 白人はとにかく現実にいかに近づけるかが最重要基準になってるからそうなるだけ 日本人はゲームはゲームという発想であって、現実に近づけることへの優先度は低い >>18 XCOMとかゴミだもんな あんな時代遅れのゲームを名作扱いしてるだなんて 外人どうかしてるよ、みたいな話だな >>18 もともとTRPGからきてるから性能関係ないしファミコン時代でもARPGはあった つーか戦闘準備こそが戦略だぞ 最近話題(?)の格ゲーなんかと一緒 外野の人間にダメ出しされてる点も含めてそのジャンルをジャンルたらしめているというか(この場合はJRPG) 好きな奴が作り好きな奴だけが遊んでる世界 興味ない奴に売るつもりもなく進化するつもりもない 閉じた世界でひっそり楽しんでるんだろうからそっとしておけばいい >>18 なんかはよく見る典型的なダメ出しで全く同感ではあるのだが、やってる奴はそういうのが好きでやってるわけだから つーか洋ゲーって何かこう淡白なんだよな オーイエーオーイエー言ってるポルノみたい こういうトンチンカンな考えには、むしろ積極的にはむかわないとダメ。独自性こそが武器だし、ドメスティックなものこそが真にグローバルに通用するんだよ。 今日本のゲーム会社はその辺がブレブレで軸を失ってる。アメリカの真似なんかしてもアメリカでは受けません。 PS4ドラクソ11海外爆死確定wwwwwwwwwwwwww ターン性がダメなのではなくて、最近のターン性を作っているゲーム会社が駄目なだけだろ システム自体はありきたりだが昔から需要あるんだよ、向こうでもチェスとかな P5は世界的にはストX未満だった記憶が 日本客は(少なくともゲームに対しては)ゲームが遊べる国の中でずば抜けてノロマで不器用のドヘタクソだから、 リアルタイムに自分自身が適応するのが大嫌いで、ゲーム内データの力に任せ切って楽々殴り勝つのが好みなんだろうさ つーかいい加減外人だのゲーマーだのって盾使ってマウント取ろうとするのやめなよ 別にコマンド式やめたからって面白くなるわけでもないんだし SLGが廃れた今 キャラの順番やコマンドを先まで読んで戦うJRPGが楽しみなんだ >>27 独自性なんてものはない、大昔からある古ぼけたもの RPGにおけるターン性戦闘システムというのは 「進化を拒み陳腐化したもの」 なんだよ 真似云々の話じゃあないんだ それ以前の問題 じゃあ今更コマンド式やりたいかって聞かれると失笑しかないけどな コマンドは古来から!チェスが!とか言ってる生きた化石の感覚は知らんが 今の時代でターン制でも不自然なく成立するのってハースストーンMTGやグウェントみたいなカードゲーくらいじゃね 洋ゲーはシステム以前に変えなきゃいけないとこがあると思うよ >>30 まあサッカーとかの個人判断で戦術・戦略的な動きをするのが苦手なのもいるから 一定の需要もあるだろうな、ガチャ系もその範疇 しかしそれだけだとやはり飽きがくるからリアルタイムゲーも必要になる PS2後期以降の和ゲーのコア層の停滞感もそれに近似しているし 俺は難しく考えてないけどな ゆっくり自分のペースで出来るからコマンド式好き >>35 例えば? スカイリムとかFO4なら無機質で嫌って奴がいても分かるけど RDRとかウィッチャーやったらもう洋ゲーでいいわってなる ゼルダがーみたいにターン制でもない優秀なやつ持ち出すのはやめてくれよ >>35 リアルタイムを誇示するくせに、アクションもモーションもゲームバランス調整も稚拙なのばかりだな オブジェクトのハリボテシステムも昔は和のほうが酷かったのに今や洋ゲーの問題、ムービー・フルボイス自慢とかも マイトアンドマジックでも一瞬だけターン制を導入したけど 「Why?」って言われてすぐに引っ込めてたもんな 基本的にあんまり好きじゃないんだろうな 非ターン性で、しっかりと進化させたものを見せてくれた洋RPG 昔ながらのコマンド方式、一本道、幼稚なキャラ等、進化を拒み保守化したJRPG 片や世界で数百万本売れ、片や日本でしか売れずそれも今やせいぜい四桁レベル >>33 そりゃまあ客は進化しないし >>42 後者は無料ソシャゲが事実上の上位互換してるからわざわざ金払う価値がね 本質的には日本だけでも8桁人のプレイヤーがいる 今更こんなこと言うなよって感じだな ブリザードはとっくの昔に気づいてたからディアブロを作ったのに >>18 それアクションゲームがターン制RPG並の攻撃バリエーションが出来るようになってから言ってね ポケモン、ドラクエ、ペルソナぐらい? ターン性なの JRPGがつまらないんじゃなくてJRPGの代表面してたFFがつまらんかっただけ これ本気にしちゃってアクション化したFFはどうなりましたっけ…? >>50 FFはまず野村を野放しにしておくのをやめるべき どこのアホがだっさい軽装普段着のホスト4人がモンスターを狩るなんて想像付くのか そんなもん馬鹿だけだよ >>50 日本100万減らして海外100万前後増やしたんじゃなかった? 質の低下はもう少し別の問題な気がするが >>50 海外で売り上げを伸ばしたなw 8以来の高いレベルで13、15と歴代上位 >>1 ああ、つまり頭の悪いアクション厨が多いって事だろ ドラクエは変わらない事がよさでもあるからな・・・日本人に対してはその方がウケがいい ペルソナ5の戦闘が面白いのか? 紛れもなくゴミだろ コマンドRPGの方が売れてるからなあ アクション厨はアクション好きを自称する割に格ゲーも出来ない雑魚ばかりだし FF15は敵味方の数が多過ぎて画面がごちゃごちゃして 敵の攻撃見てよけろとか言われても無理 似たシステムのニーアは遊びやすかったな アメフトの国の人にも受け入れられるように 1ターンで役割分担された全員が、一度に動くようにすれば良いんじゃね? ポケモンもリーク()によるとターン制の廃止とのことだからな マジかどうかはともかく、実際にそれで良い方向に行くなら検討して欲しいところ ターン制の定義はわからんが、ポケモンはATBみたいになるのだろうか ポケモンは技に射程とか範囲あっていいんじゃないかなと思う 大技にはクールダウンとかも >>42 ・コマンド式 ・一本道 ・幼稚なキャラ はJRPGの“様式美”なんだろうな 興味のない人間から見ると汚点にしか見えないのだが、好きな人間にとっては ・じっくり戦略性が味わえる ・ストーリードリブンで没入感が高い ・ジュブナイル物への憧憬 という言葉に置き換えられているのだろう 第三者から見れば汚点に過ぎないものがファンにとっては美点なわけで、議論は平行線を辿ると そもそも、JRPGというものの大半は中高生向けに作られてるものなのだろうし三つ目の「幼稚だ」という指摘は大きなお世話でしかないかもしれんがw なんでもいいよ ただアクションRPGは買うつもりもない ターン制=野球 アクション制=サッカー wizみたいに6人パーティにどの行動取らせようかって考えるのは楽しイゾ よくゴッキーは大人向け大人向けと言う。そして同時にRPGはアクション化しないとね と言う これはある種の矛盾ではないのか スポーツでも十代は野球やサッカーを好む。大人になるとゴルフとかが人気スポーツになる もっと年を取るとゲートボールになる。要はアクション性と言うのは年と共に減っていくのだ 要するにターン制RPGは世界的に見た場合はすでにレトロジャンルですよって事だろ 実際、フルプライスでそういうRPGを発売してるのは日本くらいのもんだしな でも俺は別にそれが悪いとは思わないけどね、ターン制以外の日本製RPGもちゃんと作られてるわけだし と言うより十代のティーンエイジャーが ゴルフなんてやって何が楽しいのよ、ゲートボールなんてダサいでしょ って言ってるのと同じ感覚だと思うんだよな 要は「大人向け」と言うより、「自分は大人だと主張したがる世代向け」って感じ 要は厨二向け。ゲームの傾向から見て海外ユーザーは日本より厨二層が多い >>75 > 要は厨二向け。ゲームの傾向から見て海外ユーザーは日本より厨二層が多い 馬鹿か、こいつw >>77 全世界規模で見たら日本以外でもう絶滅寸前のシステムなんだから、それを基準に時代遅れと言われても当たり前だろ 海外でもかろうじてインディーが出てるくらいだもんな この辺の事情は2DSTGもほとんど同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる