目が覚めたらMD発売前のセガの役員になっていた
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こういう状況になったらセガが任天堂やソニーに勝つようにできる? AC人材の鼻っ柱を折るところから始める CSを養ってるとか言い始めたら「じゃあなんで任天堂ほど儲かってないんですかね」と突っぱねる
一方でSS設計時の「まだCSでポリゴンは早いんじゃねーか」という意見も抹殺する
セガACゲームなんざCS攻略に於いては糞の役にも立っちゃいなかったのに、DCで滅びるまでその事に気が付かないってのも凄え話だよw >>99
今でこそ完全に任天堂派になった俺も
64当時は「あ、これあかん」と思ったわ
64そのものというより、外野の売り出し方がおかしかった
SFC時代の「スーパーマリオクラブ」(番組)ってゲームで恋愛争奪戦みたいな
混沌としているが別に子供向けってのをそれほど強く意識した番組ではなかったのに、
64マリオスタジアムに変わってから渡辺徹が歌と踊りとかやりだしやがったんだよなあ……
任天堂にとって不足の自体があまりにも大きかったので、売り出し方が良く分からんかったんやろ
しかもそのイメージを後々までに引き摺ることになるという 昔の俺
セガサイコー
MD SS DC
中間の俺
XBOX360サイコー
今の俺
任天堂サイコー
GC Wii WiiU スイッチ DC撤退したらAM部門も一気に衰退したからね
相互に影響を与えて成り立っていたのに、CSに冷たいのは問題だったよ
現にセガのハード参入後にAMでもナムコを凌駕したんだし メガドライブはたまたま北米で一発当てただけでセガは勘違いした
セガサターンは爆死
ドリームキャストはそこそこヒットしてたらしい 海外でも 64少数精鋭宣言の時点でダメなのははっきり解ったからなぁ じゃあ好みのゲームがその少数になかったらどうするんだよと でも今は一周回って少数精鋭でも十分に勝てるレベルになってきているな
昔は数が集まれば嫌でも怪作から秀作から定番まで揃った
今は数だけそろえても杓子定規な物しか集まらない
64当時は任天堂が全てが粗削りの所に裸一貫で飛び込んだせいやな
まあ、それがあったおかげで今があると言えなくもないし >>107
というかPS親衛隊サードの有力ソフトが少数なっちゃったからね
DC時のセガは凄い数のソフトを出していた記憶がある、数だけじゃやっぱり限界あるんだろうな >>100
これなんだよなぁ
サターンなんてコストが合わないものを出した時点で詰みだから
セガが生き残るためにはサターンを出さずに済むifを考えなきゃならない
そうするとスーパー32Xに一本化してドリームキャストを1〜2年前倒しがベターな選択肢 >>87
アメリカではサターンより売上良かった
96年3月までに120万台売上
他は知らん >>105
ヨーロッパでは2代連続当ててるんだよなぁ アメリカだけ32xが売れてても他が終わってるから無理だろ
日本なんて存在すら知らない奴が多数だし
メガドライブ自体売れてない国ではワンチャンすらない
そもそもバーチャ1がかなり劣化してようやく移植できたりガクガクのfpsでしょぼいポリゴンゲーがようやく作れる程度のハードなのに
32x持ち上げてるやつは現実見えてなさすぎ
そもそもドリキャスをあのスペックで出すには98年までかかる 前提がセガの役員なんだが
アメリカセガの暴走を止めなきゃいけないんだぞ
スーパー32Xの発売中止を説得できないだろ 32xを発売させた役員を消せばいいんじゃね
誰かは知らんが セガオブアメリカ「MD絶好調だからサターンとかいらん、それよりMDの機能拡張周辺機器出せ」
↓
サターンへの世代交代に大失敗して市場をほぼPSに握られる
セガオブアメリカ「助けて!サターンじゃもう無理、早く次世代機出して!」
↓
国内ではそれなりに市場のあったサターンを切り上げドリキャス投入
結果どちらも沈没
結果論だけど見事な疫病神。 こち亀でスーパー32Xに32Xをブッ挿してタワーにしたら何百倍とかいう話があったな いっそ32xでやらせてみてサターンの発売を1年遅らせるって手もありかもな
そうすればプレステの仕様がわかったりポリゴン需要に気づいてハード構成変えたかもしれないし
プレステサターンが実際波に乗ってきたのって1〜2年目だった気がする
主に64の自爆劇をみてプレステかサターン迷い始めた奴が多そうだから、96年まで猶予あるかも >>115
よく考えてみ?
アメリカさんの言うことを聞いて最初からサターンをつくらなければ起こらなかった問題だよ シェンムーやる金はあったんだからさ
あの金つんでスクウェアにFF7を専用で出してもらえば良いだけだろ
もちろんサターンみたいな変態設計ハードはやめておいての話だけど >>117
それがベターだと思うよ
スーパー32Xでその場しのぎしといてサターンはキャンセル
ドリームキャスト的な設計思想のハードを後出しすればワンチャンあったと思う あの頃の自分に言いたい。32xをカオティクスの為に買うなんて馬鹿の極みだぞ!と。 PS倒したところであのお方が出るわけだからなあ
ゲーム史でもっとも売れたあのお方が >>75
サターンは、その一部の任天堂タイトルに全敗するレベルなワケよ
cdrom機限定でなら一定の市場は取れたと思うが、勝てるわけがない 役員じゃなくて大川会長になっていたなら
自由に振る舞えるんじゃないか? (´・ω・`)カオティクスけっこうなプレミアだけどね >>122
Wii?
未来知ってるならパクればいいじゃん 駄目だ、何度繰り返しても惑星ウッドストックを止められない >>127
PS2ちゃう?
ビクターと日立にDVD再生できるvDreamcastとHiDreamcastつくってもらえばええやろ >>117
96年初頭にはFF発売決定バイオ大ヒットで勝負付いてたじゃん
N64が96年夏に出た頃には手遅れだったろ
SSユーザーは続々とPS買い替えてた頃だぜ PS1
1994/12 39800円
1995/07 29800円
1996/03 24800円
1996/06 19800円
1997/11 18000円
1998/12 15000円
2001/09 9980円 64は海外の方が結構強かったから
米国で時オカやゴールデンアイがメッチャ売れてた
そう考えるとソニーを排除したぐらいじゃ
結局のところセガの未来を変えるのは難しい 64は世界3000万台程度だし北米がマシだったってだけで、惨敗してるのは変わらんだろ 年末商戦に売るゲームないことに気付いて
2〜3カ月でファイターズメガミックスつくるとか愉快なことしてたな >>124
売上(額?)は知らんがwikiで販売台数みると3倍ぐらい差があるね
任天堂:NINTENDO64(3293万台)
セガ:セガサターン(950万台)
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/最も売れたゲーム機の一覧 サターンはミリオンもバーチャ2だけだからな
そもそもセガ自体にミリオンがラブand ベリーくらいしかないけど コロプラ「○年前ならあの特許もあの特許もまだ出願されてない!宝の山だ!」 まだMDの頃じゃろ?
SFCのCDユニットをクタより先行して任天堂にアプローチしてゆけ
SCEを発起させなければ違う未来が来るぞ
万が一、PSが始まってしまったら絶対にサターンとか出して張り合うな死ぬぞ
とんでもない長期巨額資金でくると周りにわからせろなにがペパルーチョだよ
PS大旋風が吹き荒れるがここは任天堂につけあそこは義理堅い
64(に値するもの)にバーチャやらソニックやらソフト提供バンバンしろそして子供の心に残れ。
むしろハード開発でも協力して蜜月になれバンナムスクエニみたく合体しろ
おまえが任天堂になるんだよ 32Xを中止してサターンに集中
サターンの設計思想を見直す
金を積んでスクエニを引き入れる
飯野の肥満を解消させる サターンは次世代ゲーム機戦争のキャンペーンの餌にされたから
マイナスの影響すらあったかも知れない セガオブアメリカの言うとうりに32xで持たせようとしたって無理だろ
北米だけだし
足並み揃えてサターンのほうがまだワンチャンあった
そもそもジェネシスのスペックアップさせておくべきだった MDってミニディスクかと思ったがアレも大失敗だったよな ガラパゴスで終わった規格
家電産業崩壊のはじまり いっそのこと次世代機につっこまずに
メガドライブをベースにしたタッチ操作可能なカラー携帯機をゲームボーイカラーにぶつければ良かったかも 32ビット世代でカートリッジも使えますって割と武器になったんじゃね
あの頃はまだこんなんCD-ROMで供給しても
読み込み無駄に食うだけじゃんってゲーム多かったし MDは他ハードのようにコンポジで滲まずノイズが酷くなければ100万台は上乗せできた VDPをケチらずPCエンジン同等の512色にする
拡大縮小回転機能をつける
イヤホン端子を削除して音割れをなくす
モノラルじゃなくてステレオAVケーブル同梱
価格は25000円
これだけやっときゃPCエンジンよりは上にいけたんじゃないかな アケ基板のSYSTEM16同等品コストダウンして出せなかったのかね? 天皇の奴か
あれだったらゲーム業界的にはプラスだったろ
テレビが駄目になっちゃってたからな 未来のことが分かってるんだから普通は転職を考えると思う >>150
68000とz80のデュアルって同じ構成じゃん >>65
これでFA
ソニーさえいなかったらセガは今でもハードメーカーやってる
任天堂はセガを潰すような真似はしない
PCで言うならウインドウズに対するMacみたいな存在
「1位以外は存在意義なし」のチキンレースはソニーが持ち込んだ暴論
16ビット時代は任天堂もセガもハドソンもSNKも共存してた いやソニーのせい
勝ち組負け組言い出したあたりから露骨になった 佐伯の次世代戦争や久夛良木の「ゲームオーバーでしょ」で判るように、ソニーの姿勢が問題やね >>156
MSXターボRさんはゲーム機に入りますか? >>162
天国と地獄で中間がないって意味合いもクソもないだろ 海外で大成功したと言われるメガドライブでさえ最終的にはトントンだったんだろ
PSのせいで大幅に寿命縮めたのは確かだろうがそれを凌いでたとしても結局じわじわ消耗して撤退は時間の問題だったと思うがね こんなスレでまでソニーガーが始まるあたりゲハってやっぱ終わってんな まあ結果的にセガにとどめを刺したのがPS2だからなあ
一思いにやってくれてセガは一応ゲーム業界にとどまれた
NECとかPanasonicはだらだら続けて被害が拡大し、完全撤退するはめになった むしろソニーのやらかしを無かった事にするのはソニーマーケティングの担当ぐらいじゃねーの 歴史を見ればソニーの仕掛けた次世代機戦争で簡単に勝てるライバルとしてセガが選ばれてたのが分かるはず
セガは無策で乗ってしまったが為に負けハード企業として有名になってしまった ソニーはセガなんて眼中になかったろ
常に妥当任天堂だった
サターンがたまたまバーチャブームに乗っかって一時的にプレステに勝ったくらいで常に警戒してたのは64の方だと思う 発売日にサターンを買ったけど、
セガはゲーセンでバーチャとかデイトナUSAで自ら3Dゲームの最先端を見せているんだから当然それらを移植する前提でサターンを発売したのかと思ったら
デイトナはPSのリッジに比べて見劣りするし、3Dより2Dの方が得意だしで64bit級なのに何だこれと思ったな
もし目が覚めたらセガの役員になっていたらmodel2の開発時にこれを移植する事を前提にした家庭用ハードのプロジェクトを立ち上げるわ
ソニーガー言われてるけど当時望まれてたスペックをバランス良く持っていたのはPSの方だったよ >>172
よく言われてるけどセガ自身がゲーセンでポリゴンゲームの可能性示して流行らせちゃったんだよな皮肉なことに
まぁそもそも32bit機で2D特化ってのが時代読めてなかった気もする どう考えてもドリームキャストのメディア容量は足りてなかった
何故あれでゴーサイン出したのか >>174
あの当時DVDのせる力技はSONYにしかできなかった
ドリキャスにDVDのせるならPS2の1年後くらいならワンチャン
しかしサターンは死んでたから早目に移行するしかなかった
つまりむりげー >>174
容量もそうだけどキズに弱かったんだよな
ドライブも耐久性低くて故障しやすかったし >>165
メガドライブというかジェネシスの在庫があるのにサターンに突っ込んだからだろ
アメリカの言うこと聞いてスーパー32Xに一本化してたら黒だったんじゃないか 1989年以降に世に出た大ヒットタイトルを各メーカーが開発する前に発売
売れなかった自社タイトルはなかったことにしヒットしたタイトルのみに予算をかける
他社ハードのいいところをパクり売れなかった要素を排除
会社ロゴをスカイブルーからピンクへ グラボはPS2よりドリキャスの方がいいの積んでて発色良かったけどサターン上がりのサードが多いせいかモデリングが微妙 でもさ、セガをダラダラ延命して引き伸ばしたら
もっと取り返しの付かない事になったかもしれないぜ?
DSWiiの時代が来るんだろ?
そのタイミングで確実に即死するやん DS前にタッチ操作の携帯機を出すことはできそう
ピコでやってたし
サンバdeアミーゴとかタンバリンもあったし棒振りを生み出す可能性もあった
でも肝心なソフトが用意できなさそうだな メガドラ発売前ならDSまで10年以上あるし
その間にPSに勝って資金もあるだろうから大丈夫だろ >>174
それは当時を知らないから言えること
DVDとDCはどっちも98年に発売され、DVDプレイヤーは5万〜30万円
こんなのゲーム機に載せられるわけない
PS2がDVD搭載で39800円で2000年に出すってのはソニーにしか出来ない
実際、本体1台につき1〜2万円の赤字だった
それでも月産200万台体制でどんどんコストを下げて即座に値下げ >>183
初代プレステで儲かった金を全部つぎ込んだからできた力技だよな ちがうソニー本体がDVD普及させたかったから久夛良木が利用できただけ MDなんてどうでもいい
サターンの時に32Xを発売させずにポリゴンとムービーと半透明の性能を何としてでも死守しろ >>186
PS2をDVDプレイヤーとした場合、初回出荷100万台ってのは凄まじい数字で
98年10月から2000年2月までの累計出荷を1日で超えた
80年代のCDやビデオデッキに比べて
DVDの普及速度は非常に遅かったけど
それを爆発的に早めたのがPS2 それでも何とかなる規模の産業だったからなぁ
今はもう無理 未来を知っていても変えることができないことってあるんだな
PS2やPS4が圧勝することとか
知っていたところでもうこの未来を変えることはできない MD発売前の時代ならソニーがゲーム市場に入ってこない未来も作れるよ >>1
セガオブアメリカから主導権を奪わなかったら何してもダメ
その所為でジェネシス末期〜32X〜サターンで地獄を見たんだし 先に「ニンテンドウはオコチャマ」とか言ってしまうと
佐伯のせりふがかわるウラワザ >>193
任天堂は当時敵がいなかった
だからカセットのままでいいじゃんとなったわけだから
セカに驚異を感じていたら任天堂は無茶し始めてた
間違いなくスーファミにCDR搭載してた 任天堂はお子ちゃまってそこまで酷い言葉でも無いような
実際に任天堂のゲームやるとお子ちゃまでも楽しめるように工夫してるのが見て取れるし
今も任天堂のソフトが売れ続けてるのはお子様から楽しめるところが大きいだろうし
でもそれをセガが真似してMDにムシキング、ラブ&ベリーとか子供受けするようなタイトルを投入したりピコと連動する様にしても海外では売れなかったかもしれないな お子ちゃまだぞww
任天堂ってよりも子供を馬鹿にした呼び方
チョン佐伯だから言える言葉だよ 「子供」じゃなくて「おこちゃま」だから
悪意というか、色々な意味で舐めてるなと感じる >>1
次世代は規格のオープン化を推進して
当時まだ元気だった家電メーカーに
テレビへの内蔵を提案するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています