ゲーム業界でイラストレーターとして食べて行きたいんだがどうすればいい?
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趣味で絵を描いて来たけど
本格的に勉強してプロになりたい
お前らにアドバイスを請いたい むしろこんなところで聞けるアドバイスで参考になることなんて何ひとつ無いだろう ピクシブでおっぱいとパンツ出した女キャラ描いてたら
ソシャゲの絵書きませんか、って言われるんじゃなち 煽りでもなんでもなくまず自分でやってみることかと。同人ゲームでいいから作ってみれば何が自分に足りないか見えてくる。 イラストレーターなんかあきまんクラスでも一生食えるか怪しいやん。 大体本格的に勉強したいって言ってるんだから美大なりアートスクールなり行けばええやん 普段どういう絵を描いてるかで助言できることも変わってくる ・見やすくてキレイなUIをデザインできるようになること
・キレイな3Dモデルを高速で作れるようになること
上記のうちのいずれかが必要
人物画なんて練習してもクソほどの役にも立たない
以上だ あきまんは仕事選びすぎて自滅してるからあれはまた別だな >>9
俺はまったくわからんから想像で言うけど
とりあえず
@持ち込み(もちろんアポイント取ってから)
A募集してるところに絵を送って申し込んでみる
Bツイッターで絵をUPして会社のツイートに返信したりリツイートしてみる
とかまあこの応用でやってみるのもいいんじゃないかな マジで人物画で行くならポートフォリオだけよくても絶対駄目
pixivで常に上位取れるようにならないと(コンスタントに毎回ブクマ1000以上)
それが無理ならもう諦めろ てか本当にイラストレーターになれるだけの能力があるなら
twitterやらpixivで幾らでもイラストレーターの知人なんて作れるでしょ
ソイツらに聞いた方がええよ >>10
あんなの嘘でしょ
アレで食えないなら職業に存在してない
でなきゃよっぽど効率悪いとしか マジレスするとイラストが描ける人間とかアマチュアでも腐るほどいるから
学歴も関係ない マジレスすると、まずポートフォリオを作れ
ポートフォリオってのは、自分はこんな絵が書けますってアピールする小冊子だ
そして、出来るだけ多くのゲーム会社の採用を受ける
面接も頑張って乗り越えろ
あとは運だ。最低限の実力と運さえあれば受かる
イラストレーターになりたいなら、はっきり言って入社前のスキルなんて入社後はほぼ役に立たない
努力するのは無駄、運に賭けろ >>24
なんか個人依頼を蹴るために料金引き上げてたのに依頼来ちゃったから
さらに依頼料引き上げたらしいなw >>27
というかソシャゲ絵師になることを嫌ってるような偏見思考のカスは
永遠に仕事任されることなんてないからな
仕事選んでるカスはプロではない https://live.fc2.com/18899375 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>15
要するに3Dモデルに絵を貼り付けるってこと?
でも2Dイラストとかは今でも需要あるじゃん
なんなら背景だってこれから勉強して雑用くらいには使えるレベルにしたい 相当才能ないと美大か専門学校新卒とかじゃないと取ってもらえないだろ イラストレーターは特技的なもんでそれを専属に食っていくのはリスク高すぎ
保険として就職できる国家資格も持っとけ オンラインで仕事が完結するようにして物価の安い国に移住する
月収5万でも暮らせる >>31
まあそりゃそうね
ソシャゲで名前売れたらそのうち有名ゲームの人から声かかって担当出来るかもしれないのに >>34
2Dイラストなんかは基本外注よ
業界に関わりたいってだけなら、その手の会社に入るのが良い
ゲーム会社に入ってイラストを描いていきたいっていうなら、2Dイラスト以外にも色々出来ないと無理 >>18
就活と変わらんな
とりあえず商品レベルの絵を貯めてから会社巡りするしかないのか 漫画家やるほうがいいんじゃね
成功すればいくらでもそういうのに関われるぞ ゲーム会社から独立するパターンが多めかな
うまくいけばスマホアプリ以外にTCGや他のゲーム会社アニメ等々お声がかかる 田舎や地方都市でも一流とは言えなくてもそれなりに食っていけるデザインの個人事務所もあるんだから
パイの大きさを見極めるの重要じゃないかね
当然、ゲーム業界は狭いのを奪い合うからそれなりに厳しいと思う
自分がデザインしたのが採用されればそれが一番だけど
誰かがデザインしたのを忠実に再現したり、応用できる(動きとか)のもポイント高いんじゃないかな
俺はまったくわかってないけど なんの職業でもプロで金を稼ぐには他のプロを押し退けて席をぶんどり続ける必要がある
絶対評価じゃなく相対評価だから永遠に競走の世界だし
会社に就職レベルの甘い考えは捨てたほうがいいぞ ゲーム会社入るにしてもデッサンなり要求されること多いから
人物画はいらないってのは完全に意味不明
あと2Dの技術だけでも普通にゲーム会社には入れる
これはゲーム会社の募集要項みれば分かる
というか会社にもよるわ、それは 納期二週間か一ヶ月までに指定された枚数のイラストを描いて一枚2000円から3000円だったかな
ぶっちゃけ一ヶ月の給料とか1万〜3万
仕事の依頼が来るか分からんから常に他の仕事して生計立ててる 外注が多いだけにイラスト1つに下請けの会社は多数ある
給料の問題が出てくるかもしれんがな このスレ何度目かな?
質問する場所変えてみたらどうかな オファー待ってます、奴隷やりますってハッシュタグ付けて
新作ゲームの絵描いて呟いとけば腕があるならオファー来るやろ ちよっと前もこんなスレ立ってたけど、こういうスレ立てるお仕事とかあるの?
ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523531828/ >>44
逆逆w
フリーの世界だとそうかもしれないが
会社に就職すれば解雇されるような減点しなきゃ食っていけるだろ
なにもトップに立ちたいわけじゃない
名前も知られない脇役でもいいから絵をかけりゃいいんだよ
アートディレクターとかそういうポジション目指したいわけ デザイン事務所入った方がいいだろ
イラスト描けるやつは重宝される 趣味でイラスト描くレベルの俺ですら普通にゲーム関係の仕事の依頼は来るし
実際のイラストレーターや漫画家の知り合いもいる
ここで聞くよりちゃんと仕事としてやってる人に聞く方が絶対良いと思うけどね なんか同じスレッド過去二回くらい見た記憶があるぞ?同一人物か? >>34
テクスチャというか、3Dのモデリング自体の技術
簡単に言えば3Dゲームの敵やキャラクターのモデルを作れるようになること。
3Dデザイナーはほんとうに今業界全体でも足りないんだ 企業が欲しいと思えるくらいのレベルの絵が描けなきゃ入れないんだから余計キツイんじゃねーの ハッキリ言ってデッサン力はかなり低い
だから勉強しないといけない
1年かけて鍛えるつもり
その間にポートフォリオ作っていって
来年から各社アタックしていくつもり
3Dモデラーはちょっと無理だな
入社して強いられるならそこで勉強するわ
入社できるかどうかの段階でそんなお金かかりそうなものは揃えられない 書いた絵と年齢くらい晒せと
まあ下手くそなド素人が2年で商業絵やれるくらいに成長した例も知ってるけど デッサン力がかなり低いという自己評価でよく化け物ぞろいのイラストレーターを目指そうなんて思えるな フリーのイラストレーターや漫画家ってんならまだしも
企業に入りたいってなるとデッサン力は正直要求されると思うわ
セガの中途採用のデザイナー募集あったけどデッサン数点は書類審査の時点で求められてたしな >>66
ほんこれ
ある程度のデッサン、学歴は要求されるだろうな >>64
ほんとこれ。
マジレスすると実力が並かそれ以上なら営業努力と運でなんとかなるが
並以下なら上手くなるか枕くらいしかない。 WiiUの絵心教室で画力を上げて就職しましたとかじゃないとネタにもならないな 絵描けるやつなんてゴマンといる
成功できるとしたらこんなとこでどうすればいい?なんて聞く前に行動してるやつだ うまいかどうかより誰とも被らない
印象ある絵がかけるやつになれた方が商業的には成功するんだろなとは思う
勝手なイメージだけど >>65
上でも言われてるけど
外注のイラスト制作会社なら枠はあると思うんだよなぁ
だれがそんなトップに最初からいけると思うわけよ
最近の就職希望者は大手ばっか狙うからそういう端っこが見落とされがちって聞いたし >>71
それが恐ろしいほど難しいんだよな
ナンバーワンにならなくてもオンリーワンになればいいみたいな歌あるが、そっちの方が大変やろって思う 俺が絵をあげたところでそれが本人の絵なのかはわからないじゃん
もしかしたらどっかから拾って来たものかもしれないし
判断にはならなくね?
あと年齢は20代真ん中らへんとだけ言っておく
ちゃんと今は会社で働いてて平日帰宅後と土日に絵の勉強してる まずピクシブで上位ランキングに入る
ランキングの中位ぐらいだとまだダメ
そこからポートフォリオを持ち込めばなんらかの仕事はあるかもしれん
知名度もなくこれからゲームのキャラデザを目指すならそこよりさらに上澄みに入る必要がある どっかで読んだ職業インタビューが身も蓋もない感じだったな
Q.ゲームメーカーで絵を描きたいです
A.イラストレーター限定の募集は普通やってません、デザイナーとして就職するなら東京五美術大学を卒業しましょう
みたいな
まあ腕しだいなんだろうけど、一生の職業にしようなんて人はほっといても専門学校や美大に入るもんだしね
自己流だけでクッソ上手くなってイラストレーターになった人なんてレアケースすぎて参考にならなそう それこそフリーでイラストレーターやるなら
そういう方がポイント高いだろうが
まずゲーム会社に所属して、っていうなら
そこは優先順位は低いやろな ゲーム会社に就職したいだけなら有名美大に入ればOK
キャラデザやりたいなら外注が主になるから本人の知名度
万越えのフォロワーとかは最低ラインじゃね 同人描きニートだけど普通に企業からも月10万程度依頼来る
ピクシブはブクマ平均300程度だしTwitterもやってない
営業の繋がり次第だからこいつらの言うこともあんま当てにならんぞ >>76
ピクシブの高評価講座とネットの動画とか毎日見てれば自然と覚える
資料はググれば写真が数万以上出てくる
これだけ親切な趣味現代では他にないんじゃないかな まぁせっかくスレにみんな乗ってくれたんだから絵ぐらい晒しな
別に人にどうこう言えるほど立派に生きちゃいないしさ >>74
デザインとは全く関係ない会社で働いてます!
デッサン力はありませんし3Dは会社に入ったら勉強します!
おまえがこれを採用担当で入社させるのかと
3Dだって無料でblenderとかあるし、それこそmayaだって一年間25万円で使える
25万円って無理な金額じゃないし夢の仕事に就けるなら払うだろ?
お前の本気はその程度なんだよ >>86
同人の方は別
同人は月換算だと十数万程度 専業にするにしてもまず副業で手応え掴んだほう良いと思うけど
こんな時代でいきなりプロに飛び込みってなあ >>88
月20数万ってニートじゃねえだろ
ニートなめんな 同人で月十数万稼げるってかなり凄いレベルなんじゃねーの? デザイナーやアートディレクターがキャラデザ兼ねてる事も多くね?
そもそもイラストレーター必要ないパターンもあるし
もうひたすら描きまくって知名度上げてどっかから見初められるのを待つしかない >>41
漫画家の才能とイラストレーターの才能は少し違う
両方上手い人もいるけどね デザイナーの世界は実力じゃなくてコネだぞ
佐野の一件でよく分かっただろ? まず同人でもなんでも知名度を上げて固定ファンを増やす
イラストレーターは腐る程いるから中途半端だと飽きられるのも早いし魅力が無ければ使っても貰えない
常に絵は改善しなければいけないし仕事は継続してやらなければ芸人同様あの人は今状態になる
技術だけでは食っていけないしセンスは常に問われる
また納期を守らなければ業界の噂は横つながりで伝達されるのでここが駄目だから次の会社と言うのは難しい 早く上達したいならデッサンはもちろん
クロッキー毎日20枚またはドローイングを日課にするといい
これを毎日やる根気があれば棒人間しか描けない人でも半年でプロに近い画力は身に付く スレ立てて絵も上げずグダグダ言ってる奴は売れねえよ 自分は〜程度とか言って謙遜じゃなくて自分の才能にガチで無自覚な人こんな自分でも出来たんだから大丈夫だよやってけるよ(^^)みたいな感じで無責任に勧める
普通の才能な人には無理だから諦めるべき
20代とかなおさら 個性的センスとかじゃなく今は指定された画風で描けるスキルのほういいよ
絵柄バラバラソシャゲの時代は終わった
最低限hukeとredJuiceと八重樫南あたりと同じ画風描ければポートフォリオ渡すだけで普通に依頼来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています