RPG要素のある3Dゼルダの伝説がやりたい
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パーティはリンク一人でいいから、
敵を倒すと経験値が上がって強くなり、高い剣や鎧を店で買えて、
ネームドモンスターがいて、広大なフィールドで、ダンジョンはムジュラくらい難しくて、
ってのがやりたい ゲーム音痴に合わせてゲームをつまらなくするの止めてもらえます?
JRPG失笑 出てるゲームの中でその感じに一番近いゲームは
キングダムハーツ1だな。広大なフィールドは無いけどね ゼルダはアクションアドベンチャーであって
「RPG」は今も昔も「ゼルダの伝説冒険RPGゲームブックシリーズ」しかないだろ定期 >>1
おれ、それがDARK SOULSだと思ってる ゼルダでこんなとこやりたい!!って悩みはブレワイがやってくれてるからやっぱすげぇわ どうしてそんなどこかで見たことあるようなゲームばっかりしたがるのか ネームドをゼノブレ2ぐらい増やしてくれればbotwでええわ 低レベルクリアとか、ハート3個クリアより楽しそうじゃん そういうのが面倒だからブレワイを何度も遊んでる
〇〇するために□□を集める為の△△を手に入れないといけないゲームは飽きやすい 経験値って…
プレイヤースキルでいいって結論じゃんブレワイは ずーっと、スクール水着のみの格好、赤い人魂3個、初期値の妖力ゲージの縛りプレイでクリアしてみる。
シーカーストーンのルーンのインストールで、ビタロックやアイスメーカーの回収のために、
一度は寒い思いをして、雪山を駆けずり回る必要がある。
頑張れば人魂0.5個分を残して耐えるレベル。
探検に時間を掛けすぎると、猫娘さんが凍死してしまいゲームオーバーだけど…。
神獣の解放前にハイラル城本丸に来るのだから、すべてのカースガノンと戦い、
厄災ガノンは、耐久力フルの状態で戦う羽目になる。
これがマスターモードだったら鬼のように強すぎて、一発で死ぬ…。 経験値のために何度も同じ雑魚を倒させるって製作側のただの時間稼ぎだろ
それが面白いと言い張ってるから日本のRPGは遅れてるんだよ RTAでの最小限プレイをさせられる猫娘さん。
服を着る時間すら惜しい。
このため、強制的にスクール水着のみの格好でハイラルの大地を走らされるわけだ…。
ヒント:スク水じゃないから恥ずかしくないもん。
普通の人だったら、回生の祠の宝箱を開けて、猫娘の普段着を手に入れて、その服を着用するのだが、
できるだけ短時間でクリアするためには、服を着る時間すら惜しいわけだ…。 >>16
レベル上げ前提の難易度だと理不尽にマゾくなるだけよ >>23
オワタ式と同じだと思えばええ
要は、ゼルダって下手な人は絶対クリアできないわけよ
そこをレベル上げでごり押しできるようになれば、敷居が低くならね? 下手な人をどうにかして上手くなるよう誘導するのが正解なのでは
まあBotWの場合は金稼いで矢と食べ物大量に準備したらごり押し出来るわけで いやブレワイはお手軽装備強化出来るし初心者はこれでどうぞって感じだぞ
レベル制よりこっちがいい 経験値無いだけで
マスターソードとか大妖精とか
コログとかハートの器とかは
レベルアップ要素だよ
任天堂は一発死ガノン6連戦ナイトメアモード用意してるし
かと思えばガノン1.5戦でハート2とかしか減らない防御力でハートいっぱい
&マックスドリアンいっぱいイージーモードも用意してる ゼルダじゃなくて、新規IPでBotWのエンジンまるまま流用した何かしら小規模なARPGやりたい >>28
マックスドリアンの救済感は初心者には欠かせないだろうな ゼルダは今は自称アクション・アドベンチャーだが
初代からムジュラあたりまではARPG名乗ってたし今のも基本ゲームシステム的にそれは変わらない リンクの冒険3Dとか今ならやってもいいんじゃないの 経験値・・・リンクの冒険という黒歴史化しかけてるやつくらいか
上下打ち分け戦闘好きだったけどね ゲーム下手な人ってアクションが苦手なだけじゃなく救済要素にも気付かなかったりするんだよね
慣れてる人ほど色々見つけたり試したりして簡単になるというジレンマはあると思う…
まあでもゼルダは元から「頭使って冒険するのって楽しいでしょ」っていうゲームだからいいんだけど ぶっちゃけアクションバトルならレベル救済ない方が緊張感あって面白いよね リンクの冒険はレベル制であってもシリーズ最高難度という皮肉
ないと思うけど3Dリメイク作ってほしいね >>31
アクションRPG表記は時オカとムジュラだけじゃなかったっけ?
RPG表記を入れた理由もRPGが流行ってたからとか何とか 何度も言う
リンクの冒険
俺大神殿クリア出来なかった
レベルマックスです 1の言うのはRPG要素ではない
そしてゼルダは新しいものほど難易度が高くなっているが
慣れている人のだいたいの人が理解できていない リンクの冒険はなんども死んで
それこそダクソみたいにパターン化した >>38
1UPを取ってセーブしてしまうと、二度とその1UPは出なくなる
だから全部残しておいて、最後のセーブからスタートしたら全部の1UPを取って最終戦に挑め RPGというか成長要素的なものはほしい
弓スキルを上げて剣は苦手だけど弓が得意なリンクにしたりとか
ダクソみたいにプレイスタイルに変化がつけば面白そうだな >>25
マリオ始めあらゆるゲームを総動員してなお無理だったからこそドラクエ最強→ポケモン最強→ソシャゲ最強と移行してきた風土が出来てる >>33
リンクの冒険の何が問題視されてんの?
スマブラで神殿BGMは常連だし、BotWの限定特典にも普通にフィールドBGM入ってるし普通にゼルダシリーズの一つだろ
むしろBotWでキャラボイスは初とか言われててナビトラッカーの方が存在を忘れられてるか心配だわ BotWなんてRPGっぽいゼルダの類じゃね
スカソも虫とルピーによるアイテムの成長要素がある
神トラや時オカみたいなクエスト報酬でアイテム入手とは違う スカイリムやってやっぱレベル制ってクソだわってなった まあマリオRPGあるんだし、ゼルダRPGをスクエニが作ってもいい気はする BOTWはダンジョンないし、広大なフィールドといっても何もないし実はただのパズルゲーだからw
武器防具は壊れるから集める意味ないし、クエもちょっとしかなくNPCもすくねえ 「経験値は、プレーヤーの指先に溜まるもの」
ゼルダってのはこの言葉をガチで味わえるからこそゼルダであって
ゲーム内で数値化された経験値には何の意味も無い ゼルダがなんで、固定の操作系を持たずに
作品ごとに新しいシステムや操作系を取り入れてるかって言えば
プレーヤーの経験値を毎回リセットする為で
新作ごとに序盤、慣れない新操作に手こずりながら雑魚に苦戦して逃げて
操作に慣れてアイテムの使い方や戦い方を覚えて、発見して、って
知らないうちに序盤あんなに苦戦した敵を楽々倒してる自分に気づく、っていう
画面の中のキャラの数値の成長じゃなく
プレーヤーとしての自分が上達(レベルアップ)してるのを楽しむゲームだから
経験値を数字で表す時点で、それはゼルダじゃないんだよ ゼルダはいつも入りやすいように作っている
だから慣れてる人の多くはマンネリだと錯覚する
しかもサポートキャラがネタバレしてるように感じる
(実際はネタバレはしていない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています