「お前、あの作品からアイデアを盗んだろ!」と言われた
https://natalie.mu/eiga/pp/readyplayerone01/page/2
──アーネストさんは日本の作品がお好きとのことですが、川原さんの作品はご存知でしたか?

アーネスト・クライン アーネスト・クライン もちろんです。「ソードアート・オンライン」のアニメはアメリカでも放送されていたので、観ていましたよ。

川原 いやあ……本当に恐縮です。

クライン 周りのみんなが私に「観たほうがいい!」と強く薦めてきたんです。それと同時に「お前、あの作品からアイデアを盗んだろ!」と言われたこともあって(笑)。

川原 はははは! いや「ソードアート・オンライン」の物語は、「レディ・プレイヤー1」のOASISで起こっている出来事の1つに含まれてしまいますよ。
    それくらいスケール感が違いますから。「ソードアート・オンライン」の舞台であるアインクラッドを、OASISにある惑星の1つにしてほしいくらいです。

クライン ありがとうございます。私たちはおそらく似通った想像力を持っているんだと思います。
      2人ともVRをテーマにした作品を手がけていて、劇中のクリエイターがプレイヤーたちにクレイジーなチャレンジを突き付けるところも共通している。