【悲報】昔マリオのライバルだったソニックさん、ゼノブレやカービィにすら勝てなくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあソニックは仕方ない
全然まともなソフト出してないんだもん
フォースなんかより最近one互換されたジェネレーションズのほうがよっぽど面白い ほんまにハリウッドで映画化して大丈夫なんか?
出来がよくても客入らんでしょ オデッセイでソニックダッシュをマリオが引き継いでたから・・・ ニッチなJRPGにすら負ける
アクションゲームのソニックさん
完全にオワコン マニアはパケ版で累計フォースより売れるかもね
無能集団ソニックチーム解散させてマニアチームを新ソニックチームにすればブランド復活できるだろ >>8
は?何言ってるかわからんが
ソニックシリーズの売上調べてみろ。
WiiPS3360時代まで好調だった売り上げが
WiiU独占でガッツリ下がってるから 2dソニックって2作品ぐらい買って飽きるよね
ワイソニックアドバンス2まで買ってもうそれ以来触ってないわ >>12
それでPS4 SWITCHで取り戻せなかったんは単純につまらなかったからだろって ソニックは、ドリカム起用した初代のBGMが良かっただけだからな 一方3Dマリオは1000万突破
ソニックさんはマルチプラットフォームで100万突破
これでライバルだったってマジ?
自称ライバルだったんじゃね?? セガが死んだからしゃーない
今のセガのようなものにライバル維持できるとは思えんやろ 600万は売れるタイトルだったのに
全部かりんとうが悪い 申し訳程度の椅子与えてヤクザ様々してたツケ
って言うかかりんとうより中を大事にするべきだったのに手放してるからアホ目の前の利益しか見てないからこうなる。
んでヤクザで売れなくなって古参ファンに媚び始めてる体たらく オリンピックゲーでマリオに寄生するソニカス
恩義ウンチも偉そうだしもうマリオ&ラビッツでいいだろ 2Dと3Dを混ぜる理由を知りたい
昔ながらの2Dソニックとアド路線の3Dソニックを並行展開できないのか >>24
昔のセガならセガの圧勝
ドラゴンボールに例えるとパーフェクトブウからブウ(善)が分離したのが今のセガ
達が悪いがパワーは全盛期とは比べるべくも無い マニア買ったけど操作感癖強すぎじゃね
いくらセガでもソニックだけは万人受け考えたほうがいいと思うんだが モダンソニックはアドベンチャーのリメイク出すか
思い切ってゼノブレみたいに萌えオタに媚びた路線にでもしないと見向きもされないだろうな
まあモダンやめてクラシックに一本化したほうがブランド延命できるな WiiUのソニックってオールスターレーシング以外は3DS版と同時発売じゃなかったっけ オールスターレーシングは発売日に買ったよ
wiiu版をね
初回特典のCD付き
結構出来は良くて面白かった ソニックアドベンチャーの1 面はよく出来てた
ソニックアドベンチャー2もマシ
PS3一作目が余りにも酷過ぎた AVGNもソニックは中期以降クソゲーばかりだって嘆いていたからね >>5
そんなことは無い
ゾーン5は一面より曲の評価が高いし水中面での溺死描写は今でもトップクラスのトラウマ要素
これらと1面以外がつまらないのと真エンディングに達する条件が厳しすぎるのが問題なだけ
話はそれるがパンツァードラグーンも1面は神BGMだったのにあとはオープニング、エンディングですら地味で
グラも2・3・4面が平成30年の未に至ってトップクラスの演出だったのにそれ以外はヤケに地味にだったなあ いっそのことソニックもベヨネッタみたいに任天堂にやらせたらどうか ジャンルが違うから単純に比べちゃいけないがソニアド/ソニアド2の頃はマリオを優に超えた完成度だったのにな マリオデエンジン流用で良ゲーが出来そうw
2Dパートも入れられるし >>38
なんらかのゲームランキング見るときマリオワールドがソニアドより下のことは滅多にないがな
マリオを優に超えるほどの完成度と言えるほどマリオ側に付け入る隙があったのはGC時代くらいのもんだろう 一番人気あるアメリカだと今のソニックってどういう評価なんだろう
おまえらみたいに不満やがっかりが多かったりするのかね クラッシュバンディクーぶっとび3段もりは290万本売れたんだよなあ
ソニックもどきがソニック越えて申し訳ないんだ マニア出したんだからフォースの2Dパートは要らんかった ソニックってあれでしょ?現セガの看板の初音ミクとヤクザの下でセコセコ動いてる昔のマスコット 2Dのブーストソニックが好きなんだけど少数派なのかな そもそもアクションとハイスピードレース風ゲームというのがすげー相性悪いと前からずっと思ってた >>49
どうい
ペナルティが大きすぎてイライラするんだよな
ひたすらスピード感、爽快感を追求した方がいいのに 体験版しか遊んだこと無いけど覚えゲーすぎて駄目だわ
速すぎてステージ構造を覚えないとまるでゲームにならない
初見でも攻略できるような内容にしてくれ 何かにぶち当たったらスピードゼロになるからな
これがレースゲームならコースを覚えましょうってなるだけだが
アクションゲームでそんなことしたくないわ ソニックって気持ちよく疾走するゲームだと思ってたけど
実際プレイするとやたらギミックで止まるんだよな
普通スタートからゴールまで減速せずクリアできるようコース設計するだろ もういっそレースゲーにしたらどうなん?と思ってるんだけど ソニックのレースゲームはps2やらwiiやら、カートだったりスケボーだったり時々出てるけど
パッとしないよな そもそも面白いの1と2だけじゃね
音楽が偉大すぎる 3D化で加速しすぎたのが死因だろ
2Dの頃はまだぎりぎり目の前を視認できたのに 2Dソニックは普通のジャンプアクションとして遊ぶべし
丸まり=攻撃判定ってのも忘れずに ソニックはどの方向に行くのが正解なのか全然わからんな
ただ言えるのはホーミングアタックとかジャンプ台とか全然気持ちよくないです 誤解されがちだけどソニックはハイスピードで動かす事のできるゲームであって
ゲームデザイン自体は待ち受けるコースギミックを乗り越えていくゴリゴリのアクションゲームだからな
看板ソフトってだけじゃなくてゲームとしての立ち位置もマジでセガのマリオなんだよ
高速レースゲームでもランゲームでもないアクションゲーム アド2しかやってない自分にとってはソニック神ゲー
あのくらいのスピード感ならちょうど良い ソニックって作り手が気持ち良くなってるだけで、遊んでも気持ち良く無いよね スピードラン動画見てソニックを高速TAゲーって解釈するのは
マリオ64をケツで壁すり抜けるゲームって解釈するようなもんだからな
初代のマーブルゾーンなんてスピード感もクソもない アンチ乙
アメリカでは今でも大人気で
レディプレイヤー1にも出てるから ハード展開して企業の顔になっていたころと比べちゃダメでしょ
ブランド維持は難しいんだぞ >>51>>52>>53
この手のニワカ・エアプの意見を取り入れちゃったのが
ソニックフォースなんだろうな
喜べよ、終盤ステージでもブーストぶっぱでクリアできる
楽勝難易度だぞ >>47
昔はアレックスキッド先輩の位置だったのにな
今はソニックがそこか… >>59
ジャンプの挙動やコースデザイン、スターの存在などなど、結局爽快感でもマリオの方が数段上だという
そういえばソニックのRTAって流行ってんの?
>>66
新規プレイヤーの参入を拒む、老害のお手本みたいな奴だな ソニックはメガドライブのシリーズで完結した
少なくとも3Dになってからのシリーズは全くプレイする必要がない >>66
その結果叩かれまくったよなフォース
下手に新規意識してゲーム性ぶっ壊したダメなパターン スピードでごまかすしかないから3Dゲーに向いてない
というか2Dゲーにも実は向いてない
結果的にマリオカートみたいな方向に進むしかないと思うよ ソニックマニアプラス試しに買ってみようかなと思ってる ソニックはWiiのカラーズが面白かった
個人的にはアドベンチャー12よりも好き
ソニックのみ(ここ重要)なのとカラーパワーが結構面白かった
曲やエッグマンの館内放送もよかった
よく叩かれてたストーリーも個人的には悪くなかった
最新作みたいな厳しいノリよりカラーズみたいな余裕ある感じのほうがソニックとしては
好み ソニックマニア 日本じゃ数万本しか売れてないからな
100万本は海外需要
日本はマジで終わってるよ ソニックのボスバトルは結構好きだった思い出
ただステージになると操作させられてる感があってそこまで好きになれんかった 2Dの高速スクロールじゃ今の人には全然スピード感が感じられないんだよ
古すぎる
DC以降の3Dになって初めてスピードが生きるようになった
そのスピードをもっと追求しろよ カラーズとワールドアドベンチャーHD版(SD版も嫌いじゃない)はハマった
アド1、2も好き
2Dソニックはどうも合わないな。マニアも後半面のギミックでイライラした記憶ばかり残ってる
VCで遊んだソニック&テイルス2とテイルスアドベンチャーは楽しかったけど
てかソニックよりNiGHTSをswitchに移植してほしい
プロコンから出る粉の量がとんでもないことになりそうだが 曲は好きやで
ゲームはハマれば面白いんじゃね
俺には合わない >>50
分かる
DAZEもそうだが気持ち良くかっとばしたいのに
チョコチョコその流れが途切れていまいち乗り切れないんだよな 3Dだと理不尽な落下死が増えるので、得手の2Dを組み込むのは良しとして
そうすると気持ち良くプレイするために覚えゲーになるってのは30年近く変わらない
敵に接触したり自分の操作ミスで高速移動が切れたときの復旧が毎回やるせないんだよなぁ >>5
繰り返し遊ぶことで面白くなるデザインだから1-1が面白く感じるのはまあ当然で、
更に2面以降はギミック増やしちゃうセンスだからソニックらしさが損なわれくるんだよね ファンには嫌われるだろうが何回も言うよ
アド3を出せよー
ただしナックルパートとテイルスパートは要らない 覚えゲーな所は残ってるマニアと脳死で走れるフォース
それでマニアの方が明らかにウケてるんだから程度の問題はあれど覚えゲーでいいんだよソニックは 他の横スクはダッシュしたら主人公前方を画面中央にずらし視認性を良くして快適に遊ぶ工夫をしてのに
ハイスピード爽快アクションさんは覚えろよだからな >>25
むかしから言うほどすごくなかったよ
一部のファンが煽ってたけど買っちゃったから仕方なくだったんじゃね >>54
多分一番外したのがサターンのソニックレーシングだと思うが
グラは異常なまでにきれいだったけど 確かに知られてはいたけど人気があるかって言えば昔から微妙だったな>ソニック
トロとかパックマンも同じ >>62
正直もっと難易度下げて水中面(の溺死シーン)以外のピンボールとかの特殊な演出は外して
とにかく疾走、どじったらリングで救済の画面上の演出重視のゲームにしとくべきだったと思う
後1作目のボーナスステージはきれいで好きだったが完全クリアがかなり難しい癖に再挑戦のチャンスも無かったので
真エンディングと関連させるのは後味の悪さだけを感じさせる完全な悪手だったな いややピンボールは面白いギミックで外しちゃ駄目だよ
別にソニックはスピード感だけのゲームじゃないのにそこだけが強調されてしまってる
2Dj時代のこのゲームを低く評価してる人はステージのいろんな仕掛けを無視してひたすら走り抜けてクリアするゲームだと勘違いしてる >>94
勘違いじゃなくて単なる趣味の違いだろ
実際問題当時まだ粗削りなゲームが多かったアメリカでは爆発的に受けて日本ではそこそこだし
バブル時代のビッグ3が日本にゴリ押しした「いいものなのに理解できない方が悪い」なんて発想じゃ消費者は付いてこない 今モダンソニック遊ぶ層がソニックの明らかに低速怪しい挙動でトゲ避ける細かいジャンプアクション求めてるとは思えないんだよなあ… ソニックは早く走れるという個性のせいでマリオみたいに何やらせても違和感ないっていう
万能性がないからな ギミックやら地形やらを上手く活かすことでスムーズに走り抜けられるようになってるマニア
イライラギミック配置するだけで走らせる気ゼロのロスワド
逆にギミックほとんど取っ払って脳死でブーストするだけになってるフォース
マニアスタッフと最近のソニチのセンスの差を感じる セガがソニックをどうしたいのか謎
超手抜き低コストのロスワーが100万でも爆死認定したり
その後外注の誰得改悪連発ゲーするわ
意図的に売れなくしようとしてるとすら感じる おいおいソニックくんはどのツラ下げてスマブラに出場してるんだい?
そこは世界的に人気があるゲームキャラがいる場所だぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています