【チョンゴキブリ悲報】スクエニ関係者「FF7リメイクは初期化された状態、完成は当面あり得ない」
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https://www.resetera.com/threads/japanese-dev-comments-final-fantasy-vii-remakes-messy-development-while-outsourced-to-cyberconnect2.38709/
FF7リメイクの制作者の1人と思われ、
ネット上ではダン・ツカサという名前で活動している男が
同作について幾つかの興味深いコメントをしている。
彼は基本的にアンリアルエンジンによるVFX表現についてなど
技術的な観点に立ったゲーム制作について多々述べているが
それ以上に興味深いのはFF7リメイクの開発現場で起きている問題や
現場の実情についての説明だ。
彼はサイバーコネクト2がまだ同作にかかわっていた時のことを話していた。
さらにFF7リメイクは現在スクウェア・エニックスの
第1BD(FF13及びメビウスFF開発班)の担当になっているが
この動きは、おそらく開発の大部分が仕切り直しになったのだろうと考えられていたように
多くの部分を初期化したのだと彼は示唆している。
〇ダン・ツカサのコメント・1
ファン
「野村との仕事は毎日最も難しいものになるだろう。
私でさえ彼が言うことには何時も驚かされてしまうのだから」
ダン・ツカサ
「野村について言えば彼は辛うじて、まだ現場にいる状態だ。
率直言って、彼は名前だけの存在に過ぎない。
野村は大阪で働くことに多くの時間を費やしてるし、大阪に住んでもいる。
キングダムハーツ3が仕事の中心になっている」 >>1
やはり全てのサードはSwitchに集ってしまうのか…orz 〇ダン・ツカサのコメント・2
4年も開発をしていない。せいぜい2年ぐらいだ。
サイバーコネクト2を制作から外したといっても制作中止したわけではない。
そしてスクウェア・エニックスはもう一度仕切り直す決断をしたわけだ。
サイバーコネクト2が役に立たなかったわけだからね。
しかし、まだ十分な状況ではない。完成は、まだはるかに遠い存在だ。
ともかく4年も開発していない。
〇ダン・ツカサのコメント・3
私はこう説明したい。
一つの会社がもう一つの会社と共同で仕事をするとき何か良い兆候が表れるのだろうか?
私が知っているのは、ただサイバーコネクト2が使えなかったという事実だけだ。
私は彼らと以前、仕事をしたこともあるし、彼らの技術レベルがどの程度の物なのかも分かっている。
彼らが開発地獄に陥ったことも知っているし
サイバーコネクト2は、この仕事を担うのには十分ではなかった。
〇ダン・ツカサのコメント・4
断わっておくが、私の意見は推測ではない。
私は彼らと事実、働いた経験があるのだ。
それにスクウェア・エニックスとCC2の両方で働いている人も知っている。
私は、ただ当時何が起きたのか、自分の知っていることを述べているだけだ。 〇ダン・ツカサのコメント・5
コアはシステムであって価値のあるものではない。
もう少し物事がうまい具合に進んでいたのならば、今はもっと先に進めていたはずだ。
例えばFF15のワークフローは効率的とは言い難く
そのために完成まで、とんでもない時間がかかっていたが
もし彼らがもっとモジュール的な環境を築けていれば発売はもっと早かった。
だからFF7リメイクも、そういった環境を築けるならば第1作の発売は可能だと思う。
〇ダン・ツカサのコメント・6
ファン
「あなたはFF7リメイクに取り組んでいる人を知っているのか?」
ダン・ツカサ
「もちろん。東京のゲーム産業を見た時、
スクウェア・エニックスというのは誰もが知っているほど大きな会社だからね。
ただ私は、これを証明する手段を持ち合わせていない。
私は自ら聞いた話や、業界の常識に照らし合わせた事実を語っている。
(CC2が企画から降ろされたという事は、この業界において開発が遅れていた証明である)
ただ具体的な名前を書き記すのは避けたい。
それは、その人や私が揉め事に巻き込まれることを意味しているからだ。
だから私は自分が日本で働いているゲーム開発者の1人であるということ以外は証明できない」 知ってたって言われそうな事しかリークしてないのに特定されそうな情報はいっぱい書いててワロタ PS4の予定欄に載せる為だけのでっち上げ発表だったわけか この内容の通りならゲハの人間が予想する通りのgdgdっぷりで
完成したとしてもまともなものは出来上がらないという悲しい未来しかないな この話本当だったら詐欺だろ。
高い金払ってPS4買ったんだから訴えてやる ゴキ的にはありがたいんじやないの
PSW得意の発売されるまでが神ゲー理論で永遠に任天堂をいつか殺す最強の弾でいてくれる CC2側の問題ばっかみたいに書いてるが、どう考えてもスクエニ側だと思うんですが そもそもFF7のリメイクを待ってるやつなんているのか?w
スクエニはFFシリーズ、スイッチでやったほうがいいんじゃね?
あんな中身がカスカスのストーリーで3DCGだけすごいでしょ?みたいなの
PS4のストレージのゴミにしかならんよ そんな改めて長々と書くまでもなく皆知ってんだよなあ >>19
切り札は最後まで取っておくものだからな(棒) スイッチにも何か欲しいが3部作版はいらん
一本にまとめた簡易版でいいぞ 先日、求人の話が出た時「ただの人員補充だ」と言ってたゴキ息してない 決勝和田が正しかったんだよ
抜いちゃいけない伝家の宝刀だった どれもこれも発表から実際に発売されるまで時間がかかり過ぎだし
スクエニの開発体制に問題があるのでは?て昔からずっと指摘されてるのに改善しねえんだもん PS4が成功したのは他ハードの自爆とE3とかの出る出る詐欺によるもの
E3はその手がもう使えないみたいだし他ハードも好調
次世代機でまた他ハードが自爆しなければPS5は売れない このネタが本当の事だったとしても悲報はないな
でしょうね、て感じ >>36
モノリスの高橋が昔いた頃と同じ作り方を続けていそう >>20
漠然としたイメージしか伝えないくせに
出来上がったものにイチャモンだけはしっかり付けてそう もう作らなくていいよ
情報先出ししすぎて冷めるわ
スクエニ開発力低スギィ FF7R新生wwwwwwwwwwwwww
PS4ケタン開発中止wwwwwwwwwwwwww なんかダン・ツカサという名前がすごい胡散臭いし偽の情報だろうな なんとなく和太鼓で表現したいような名前ダン・ツカサ 「えっ 今更FF7出るの?」
「なんでアクションになってんだよww」
「何作品かに分けるって…」
「FF7?しらねー つうかFFとかオッサンとかババアがやるもんだろw」
「もうゲーム卒業した」
FF7R爆死 日本人ならダン・ツカサとか違和感バリバリな名前使わないし全部外人の妄想だろコレ リメイクはいいとして、完結までの3部作に気長に付き合ってくれる奴なんて極小だろ >>23
このタイミングじゃないよw
過去の話
ざーんねーんwwww ソシャゲ部門とかエニックス側の人たちはどう思っているのだろうか CC2がひどいのか?
この文面見る限り、スクエニから明確な指示が出でなくて、曖昧な開発を進めてたんではないだろうか?
CC2が悪いみたいな書き方に違和感があるけど、ここ他にどんな案件やってんのかな? ps4の購入動機ではあったけどps5は流石に買わないわ
つかスクエニは信頼してないしどうせpcでも出るだろうしな
ps4がここまで360状態になるとは思わなかった洋ゲー興味ないし遊びたいソフトがなさすぎる こんな、俺たち全員が予想した通りの展開なんて信じないぞ!!!!! 10年選手だとPS5でもでるのか謎だな
この流れだとPS6になりましたでも不思議じゃないな こいつがスクエニ側の人間ならスクエニ基準に毒されてるんだからそら実際はともかくCC2のせいにするわな >>60
いつかのスクエニスタッフ募集要項でも
「上の曖昧なビジョンの意図を組んで形にできる人」
みたいな旨のとんでもなく馬鹿馬鹿しいことが書いてあったからなw 帰りマンの正体演じてダイの大冒険の主題歌も歌ってた団時朗さん… まだまだ二転三転するだろ
馬鹿馬鹿しい、付き合ってられんわこのゴミ企業には そもそもリメイクなんて結局新作より売れることはまずない訳で
馬鹿みたいな期間やリソースかけるもんじゃない 別にみんなの予想通りだし新しいことは何も無いね
あノムリッシュが大阪住居なのは知らんかった 2〜3年で発売しそうな雰囲気なんて全くない。それが3本も出るっていうんだ。
途中で開発が早くなると超楽観的な予想をしても、4年、3年、2年で9年。
100%無い2年ペースでも2,2,2で6年。PS6に届くんじゃないのか。
ハードまたいだ時点で恒例の新しいハードを活かした最先端の技術でウンタラ〜と
喚いた挙げ句に大幅な作り直しも加わるし、ヴェルサスパターンじゃん。 つかドラクエと違って
中ニ病全開のシナリオと世界観だから
日本じゃほとんど中ニ世代と野村信者くらいしか買わないと思う
ディズニーとかいう現役ヒットコンテンツあるKHとも違うし >>24
今となってはスクエニごときに凄いと思わせられるようなCGなんて作れないよ
世の中は凄いスピードで進んでいてスクエニはすっかり取り残されている >>74
6年経ったら今のシステムなんか陳腐化する
スクエニはFFを神格化し過ぎてる節があるから陳腐化したシステムでなんか発売出来ないから1000本ノック継続よ >>76
厨二コンテンツって言っても世代によって流行り廃りがあるだろ
FF7の厨二はもう古い
おじさんしか買わないんじゃないの つーかFF7RがPS4で出るわけないだろ。
お前らヴェルサスで学ばなかったのか?
俺はしっかり学んでFF15が出るまでPS4は買わなかったぞ?
そして今回FF15とPS4 Proを発売日に買った俺の新たな教訓は「発売されて評価が固まるまで買わない」だ。 現代の中2がFFなんてやるわけないやん
直撃世代のかつての中2も皆もういい大人でゲーム自体やらなくなった人達も多いだろうし
いよいよどこに向けて作ってるのか分からんわ セフィロスはまだいいがリアルクラウドはギャグに見える
ほのぼのタッチの漫画で急に劇画になるとこみたいな >>80
1213の時点でそれを学んだ奴が100万人単位で居たから売上ガタ落ちしたんだぞ >>80
その段階をとっくの昔に通過したのがPCゲーマーだな 2020年いけると思ったが無理だな
しかも3部作なんだろ?
もう中止にして映画でやろうぜ 3年かけて何もしてなかったなんの成果も上げれなかった金をドブに捨てただけ
もう完全に失敗に終わってるんだよこのプロジェクトは今更語るべきことなどなにも無いでしょアホらし そもそも企画がおかしいんだろうけどなぁ
サイバーコネクトはご愁傷様 FF14にもヴェルサスにもFF7Rにもメテオを落として新生させる訳だ 2015
「10年に1度の開発体制」
2016
「開発力としては昨年より良い」
2017
「スタッフ状況は上々で申し分の無い」
2018
「ここ10年で最高のスタッフ」
2019
「過去10年で最高と言われた18年を上回る開発体制」 大阪いるんなら京都の任天堂に売り込みに行ってモノリススタッフ辺り貸して貰えば? >>34
和田が人員削りまくり、焼き直ししまくって今に至るんだけどな オカルト板の未来人みたいな翻訳だな
こりゃ当分出ないな
スイッチで簡易ポリゴンでいいから作った方がいいよ >>65
指揮官が無能で命すり減らしてその尻ぬぐいをするのが雑兵の仕事なのは皇軍以来の我が国の伝統 全部CC2のせいにするつもりかこれ
最低でもスクエニ社内ではそんな空気になってそう まあNGP改めVitaの時と同じで独占ソフト沢山出る詐欺の片棒を担ぐのが仕事で実際はデモ映像以外開発する気もない可能性もあるわな
そのうちPS5が出ればリセットということにすれば良いわけだし モノリスに任せたらミッドガル内外フルシームレスのオープンワールドにされて
ストーリーそっちのけで魔晄炉TOZANする人が続出してしまうじゃないか KHは大阪の若手中心で作ってるって話あったな
野村はそちらにべったりか 今更グラが綺麗になったクラウドとかいても糞ほどの感動もねーよボケ
もうださなきていいよ
はっきりいって要らない >>82
もっとスタイライズすりゃいいのに、何でああも半端リアル寄りの顔にするんだろうな
スタイライズド系は海外で売れないなんて、ゼルダbotwの後で言うつもりなのか 野村は任天堂のスパイ
わざと完成を遅らせてPS4の足を引っ張り、Switchが台頭する時間を稼いでいる このまま封印しておくか、本当に駄目なところだけ修正するリマスター程度のを1年くらいの突貫作業で出すかしてないといけなかった。
引き延ばして三部作にするような必要性はもうないよ >>61
PS3までと違ってPS4でしか遊べないゲームってのがほとんどないからな
洋ゲーはPC版も出るし和ゲーもSteam配信される事が多くなったしな
何かファースト製で強力なソフトでもないとPS5は買う理由がない >>106
日本の恥
ソニーは日本企業じゃないけど そりゃあ野村の構想は電波すぎて驚きに満ちてるだろうよ >>108
独占タイトルを水増ししたかったソニーに忖度して話を合わせただけで実際には発売する気は全くないからハードルを上げて時間稼ぎ そりゃそうだよね
さすがに会社的にも頼むからKH3を優先してくれってなるわな
というか頼むからKH3を今年だしてくれってこっちも思うわ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに PS5が具体化したらまた作り直しに入るんだろ
完全にFF15と同じルート バスタード化してるな
新作描かねーわ
新装版に気合い入れるも中断するし ところがKHも13機関とか厨二全開でやべぇことになってるという ヴェルサスみたいに後半をカットできないし3部作だしよくゴーサインだしたな
地獄だろこの企画 FF7 ペルソナ6出るのどっち早いか これ以外といい勝負になるぞ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 爆死したくなければSwitchに移籍するしかないな そもそも7以降の本編が移植されない理由がよくわからん CC2が企画とイメージアートだけぶちあげた
なんとか三部作のほうが先に発売されそうだな >率直言って、彼は名前だけの存在に過ぎない
ノムリッシュという概念そのものになって
ネットの海を永遠に生き続ける精神体へ昇華したのかと > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに このペースだと、後に発表されたCDPRのサイバーパンク2077の方が先に出るんじゃねえのか?馬鹿じゃねえのこいつら こいつは紛れもなくスクエニ社員だな
CC2のせいにしているところが実にスクエニらしい スクエニ「僕達のやりたいことを全て詰め込んだムービー!これを目指して頑張るぞ!」
だからな
出来ないことも含めてムービーに詰め込んでる時点で終わってる
今出来ることと出来ないことを見誤るなと某英雄から説教してほしいくらい CC2が無能で完成しなかったのなら、今の開発も無能ってことだね 野村が「やっぱ、リアルタイムレイトレーシングでしょ」とか言い出して
エンジンレベルから作り直してるんじゃないかなw >>138
野村は書かれてるようにほぼ関わってない
と言うか、基本的に置物でしかない >>133
残念ながらサイバーパンクは2012年に発表と、FF7Rよりも先に発表されてるんだよなあ >>140
マジかそれは知らんかった、向こうもけっこう開発期間長いんだな 野村Dが大阪で働いてるって書いてあるけど
キンハが大阪中心の開発になってからも大半は東京にいるぞ
それが発売年だから逆転してるんか?笑 しかし7Rの現場には当然北瀬と浜口がいるはずだが
その浜口が野村Dにチェック受けてやっていることを明かしておるので
良くも悪くも野村が置物にはなっておらんな また10年後だな、そのころにはFF15やってるような老害は棺桶に片足つっこんでるだろうから
完全にFFブランドの終焉だ つかなんで発表した?
そのころスイッチがのびてたから? 3分割で発売なんでしょ
どう考えてもPS4じゃ完結しないよなw もうめんどくせぇからスマホで出せよ。
グラはスマホ版FF5の使い回しでいいからさ FF7を待ってる人が日本にいる、もしくは現世代にもプレイされてるとすれば
復刻されたFF7がどれもヒットしていなければならない、最初のFF7はその何十年も前の話だ
結果はFF3アプリの10分の1もない、いったい誰が待ってるというのか
誰もが知ってる、それは彼が会社の椅子に座っていられる理由作りでしかないことを
日本でのFFはブランド価値がもはや無い というかFF7が神話的傑作とか言う印象操作が行われてるが
今のFFとか言う意味不明単語連発の第一歩と言う戦犯的なFFだと思うんだが リュニオンってなんやねんとかクラウドが頭おかしくなって突然ゼノギアスのこと話したりな PS5で最初の1作が出せるかどうかってレベル
まあ殆どゲームとは呼べない映像作品レベルのものを出すか
ごめんなさいして発売されないかのどちらかだろう 今からモノリスにゼノギアスリメイク発注してもFF7Rより遙かに早く完全しそうだな おっさんでももう待ってないよFF7なんて
それより新作作って > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 少なくとも国内PS4はMHWより売れるソフトはもう無い
スイッチにMH5が発表された瞬間にPS4は完全に終戦する
ソニーもスクエニも打ち消すようにPS5に切り替えたいはずなんだ 名前だけの存在とかw
このひと、このゲーム開発に本当に必要なのか? リメイク
分作
今のスクエニ製作
進行具合は初期化
田畑「さて、そろそろウォーミングアップするか」 そもそも、まともな仕様書を書ける人材がスクエニに居ないだろ
そうした中でふんわりとした説明をされ
それを汲んで形にしてもコレじゃないと何度も作り直しをさせられるんだろ?
CC2もそりゃ降りるだろ、普通にな >>154
俺も今のFFに懐疑的だが、リユニオンはいいと思うわ
よく聞く英単語から想像できる意味だし、、、 野村が高橋哲也の弟子でFFの生みの親坂口が一目を置いているという事実 毎回このパターンじゃん。
3作にするっていって
一作のクオリティを無理にあげようとして頓挫。
野村逃走。誰かが後を継ぐ。
サイズだうんして一作に変更。
継ぎ接ぎの、くそみたいなできになる・・・
頭ついてる? 1年ぐらいでサービス終了したFF7のバイクミニゲームのソシャゲもCC2だったっけ
赤字のはすぐ切るけどピクトロジカとかみたいに弱小でも採算取れてたら切らないイメージなんだけどな 3年後くらいのE3でFF7のロゴがFF16に変わるんでしょw だろうね……
つか、この企画自体がソニーの押し付けたもので
スクエニ側もそんなにやりたくなさそうなんだよなあ
だってあいつら過去作に執着が全くないじゃん
ソニーにもスクエニにも不幸しかないんじゃないか? この企画って CC2が無能なせいで足を引っ張られて開発が遅れたってこと? >>177
CC2に色々求めすぎなスクウェア第一開発って構図が容易に見えるわ
任命責任ってものもあるし、むしろこいつらの要求に合うような下請けなんざあるのかが疑わしい
今回ばかりはCC2の肩を持つわ >>179
ところが未だにPS4の期待作に上がるのが
KH3とFF7Rなんだよなあ……
内心薄々悟り始めているとは思うんだが
認めるに認められないだろう キングダムハーツはディズニーチェックがあるからねえ。 アバランチもアヴァラムツィとかになるんだろ
そういうのいいから早く作れや というか、スクウェア第一、過去作とか興味ないんだろうから
全部下請けに預けて放っておけば良いのにな……
そしたら完成はしただろう
妙に意識高い系だから完成しないんだよ
田端の言うFF病もあながち間違いじゃないのかも
ま、PS4世代じゃ無理だろう…… やっぱり切られたのかcc2はw
またスタミナ制とか提案したのかな スタミナはナムコが提案した
cc2はジョジョファンで、予算がなくなり持ち出しでやってた。 当時のプレイヤーなんてもうオッサンだろう
ゲームするような歳じゃないw > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 第一開発か野村のチームか知らんがもう任天堂に吸収してもらって
しっかり管理されたうえで開発したほうがいいんじゃないかな
モノリスみたいに、結局はユーザーに喜ばれるものが作れるかもよ 凍結でいいと思う
一部の声デカイファンしか望んでないのは確実
しかもその一部のファンのFF7のあの頃は素晴らしく良かったっていうデカイ声と
FF7を今リメイクしたらそれは素晴らしいのか?って事とを混同してはいけない
それはつまり彼らはかつての自分達が若く元気に満ち溢れ、
FFというゲームもまだ革新的で面白く希望に輝いていたFF7のころの時代の空気を素晴らしく思っているのであって
けっして素晴らしいFF7を今リメイクしてやりたいとは言っていないのだ
彼らがリメイクして欲しいと願っているのは結果的に不幸で今はゲームも楽しくない自分達の人生だからだ
もう一度いう、こんな過去のリメイクは凍結でいいと思う
新作を早めて少しでも先に進むべき希望を我々に見せて欲しい 「今」出せば全世界で400万ぐらいは狙えるだろう。
でも、ここから三年も引っ張って出してやっと
序章の部分だけ、さらにPS5の映像もでてるぐらいで
PS4クオリティじゃあ、勝算があるとは思えない。
タイミングって重要だよなあ 問題点は漠然としてて良くわからん書き方してるのに
責任だけはCC2とガチ決めなのが気に食わんな 彼は問題がスクエニにあるとは言いたくない
揉め事に巻き込まれる危険がある
そう言いたいんでしょうよ >>166
遠回しに権力持たせたのが失敗みたいなこと言ってたろ PS1のゲームのリメイクは無謀すぎる
それはそれとしてだったら別の何か
それでもFF7に拘るなら過去もやった未来もやったなら
鉄拳8に参戦でいいんじゃないかな? キングダムハーツ?
ワロス
夢夢言ってた夢鎖国デデニーも地に堕ちたなと思っただけだよ グラ良くしてちょこちょこっと追加要素入れるだけでいいのに この誇大妄想会社ときたら >>205
それだと会社に必要じゃない人間が露出するからでしょ
なんでウチにいるのキミ?って
その手の不良在庫が山のようにいるとこうなる例
KHもFF7も一緒でしょ
自分が必要とされるタイトル出してくるだけで
売れるかどうかなんて考えてもいない、4年も経って振り出しに戻せるんだから
余所の会社だったら2本は出してる、FF15は何年だったと思う
AAAなんて一本もない、何度関わらせても作れた試しがない
作れない原因が誰か、根本を正していればスクエニはこうなってない 富樫先生だって1年に1度は仕事するのに野村は見習えよ プロジェクトって、1回走り出すと止まらないからね
止める人もいないだろうし 海外はそこら辺 厳しいよね。
頓挫したらお蔵入り。
スケジュールを徹底してるから
大規模なオープンワールドが量産できる。
その代わりゼルダみたいな傑作も産み出せないけど。
FFリメイクはゼルダになる可能性がある > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 4桁PS4で開発とかやる気なくなるだろう…スクエニも被害者なんだ 「全部CC2が悪い、俺らは悪くない」
ほんまクズやな 制作者の一人だと思われるネットの書き込みがソース、って時点でギャグなんだが
スクエニ関係者、とか捏造しちゃうあたり豚の必死さがよくわかるなw FF15とまったく同じでFF7を頓挫させ
行く宛ても尽きてKHで籠城 つかもうどーでもいいやって思われてんじゃないの
FF7なんていまさらやりたいか? 3年前は、ウェルカムだったけどね。
更地に戻したわけでイカれてるよね。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
>リノアル説否定されたんだな
>肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 時間かかるのは構わんがそれならあんなに早く情報だけだすなクソがとしか
出たらもちろん買うからまともなもんにしてくれ
CC2なんかに作れるなんて誰も思ってなかったから書いてること全部既出レベルの情報 >>214
現実を受け止められないのがゴキの悪いところ これ3部作じゃなかったっけ?
何年かけるつもりなんだ 10年後やろ?
FFファンはバカだからいつまでも指くわえて待ってるだろ 文句あるなら買わなくてもいいと思うぞ
PCPS箱向けにしかでないからそいつらの多数が買ってくれたらそれでいいし
まず海外では売れるのもわかりきってるし フェードアウトして凍結していいよ
7なんかより5辺りをフルHDリメイクした方が訴求力ある 5なんかいらねぇ
それこそ懐古じじいしか求めてない 日本のじじいむけに5なんか出してもスクエニが死ぬだけ 世界のじじい向けに7なんか出す方が規模でかい分もっとやばい
リメイク・分作・現スクエニ開発・開発状況初期化
とフラグが着々と積み上がってる 不満なら買わなくてもいいんじゃない?誰も強制してないし
1000万本のものと240万のものリメイクするならどっちて聞かれたらアホでもわかるだろ 外人は望んでたけどななんか勘違いしてるみたいだけどこれ海外向けだよ
日本はそのおこぼれに預かるだけ おいおい、発売できなくなってるのに待つ必要あるのかそれw 待ってるやつがいるのに平気で延期して別タイトルに逃げるのか
すげぇなその言い訳はないわ、糞の極みだろそれ 売れるのが確定してるならなんで作ってなかったんだよ
売れないのが分ってるからだろ?じゃなかったら揉めねぇよな 多分 一作目はベースになって、そのあとDLCで追加していくパターンだろ >>228
同意。
ただし、理由は違うな
今のクソエニが作ったら思い出を汚されるだろ?
FF5自体の完成度は凄い ものすごく全力で好意的にこの記事を読めば
とりあえず野村はKH3作っちゃいるんだってことだな 違うだろ
作ってなかったからFF15追い出され
作ってなかったからFF7追い出され
いまKHって言ってるだけだろ 作ってることになるならFF15だってFF7だってとっくの昔に発売してただろ
何十年空白にしてんだよこいつ こいつはなんでこんなきれてんだ
CC2の無能工作員かなんかか PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は25%くらいだった
FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 http://i.imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? キングダムハーツ3共同D「野村がいてもいなくても開発スピードに変わりない」
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」 https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
おまいう
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 初期化は構わん
3部作とかアホな考えも初期化して構わん 坂口呼べよマジで
出来は平凡でも納期はちゃんと守るぞ 今のスクエニなら毛穴が見えるレベルのフォトリアルで
リアル(笑)なグラフィックなクラウドさんで糞長ムービー見せられるだけのオナニーゲーで三部作なんやろ? FF8みたいな糞ゲーの再来だな
もう一回会社が傾かないと気が済まないらしい 海外とか任天堂って、まずやれることを作業する前に決めるよね。
研究期間を設けてGOサインがでたら本格的にやりはじめるし。
スクエアって最初から、実作業しちゃうの? >>24
FF7とシェンムー3の発表会見てPS4買ったんだが >野村について言えば彼は辛うじて、まだ現場にいる状態だ
もうノックは1万本を超えてんじゃねw
こいつがいたら完成する訳ねえだろがアホかよ 完成する頃にはPS4生産終了していそう?
開発中止の可能性もあるが PSを宣伝するためにPVだけ流す手法に何回騙されてんの もう企画段階でPVを態々無駄な人件費使って作ってE3で発表するのやめてくれませんかね。
何もサプライズ無いからソニーから無理やりお願いされたとしても断れよ、詐欺エニ E3は二年縛りになったし、当分FFリメイクの話題はないだろう ってかやめたほうがいいと思うよ
たぶんあんまり売れない 国内50万、海外150万位になると思う 必殺の買取保証があるから大丈夫
・・・ソニーの社長が変わってそういうのやらなくなったから初期化されたとかじゃねーだろーな? >>65
最初に仕様決めないのが敗因って13の時言ってたのに ユフィが削除されるor男化されるって噂がマジになるんかな?
今のスクエニ狂ってるからなぁ https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから >>1
そいつ外野で会社の現状知らないやつだよね。経営サイドの状況変化理解してない
そして外国のでまソース
スクエニはFF13失敗ときて、大々的な長期開発できる状況じゃないからFF15の洗礼のように見切り出荷するよ
なんも理解してないな >>4
だめだ、こいつのは完全に誤った古い憶測
ましてや経営サイドと会社の事情理解してない。
@FF14までFFは大予算開発だった
Aその大失敗で、会社は整理して大開発をやらない方向に走った
BだからFF15は見切り出荷した
CFF7rは低予算開発で大筋つくった。声優取りも全部終わった
Dクオリティ向上よさんが降りてアップデート中
E会社は整理がおわって時代遅れの大予算長期軟膏の愚を選べない。システムその他部分アップデートがメイン すまんが中華のコピペ馬鳥ファンタジーのどこが大予算開発なんだ
ソシャゲなみにケチってMMOつくろうとした結果だろあれ
誰がどう見ても最も金かかってないよなw
なんだその作り話は FF7リメイクの最初の発表は2006年、FF13の発表と同時
7だけと言わずに8もリメイクしないと許さないからな いつものスクエニじゃん。
この程度の会社が大企業としてやってける環境を作ったユーザーが悪いわ。 毎度毎度発表時の、こうなったら良いなのムービーから作るのやめりゃいいのに FF13班から見てCC2が無能とかあまりにもありえないだろ!
…と思ったが、そういうなすりつけがスクエニらしいと言われるとナルホドと納得するしかないなw 任天堂「まずは最初の爆破ミッションだけ作ってみませんか?」 野村「FF7クライシスコアは壮大な三部作」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
>>まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。 野村「FF15はFF15-2、15-3と続いていく壮大な物語」(2013年)
http://www.famitsu.com/news/201306/12034847.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。 ・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 そらゲームの内容に関する情報全然出てないからね
全く開発進んでないってのは素人でも分かることだろう
てか開発進んでないのはCC2の力不足もあるだろうけど一番の要因は野村が現実見えてない要求ばっか押し付けてるからじゎないの CC2って遊べちまうジョジョのイメージあるからクソゲー集団としか見えない >>55
FF7リメイクの開発リセットしてFF16として再出発とかやりかねんぞ CC2のせいにすんなや
立場の弱い下請けを尻尾切りですかあ?スクエニさん
そりゃ誰も作り手がいなくなりますよねえ? >>261
いやFF15より売れる
FF7RのPVは1600万再生されてる
これは海外の注目度の高さを意味する
FF15のPVの低さをみればわかるが普通のナンバリングより注目されてる
FF15はKH3と同じくらいかそれ以下の注目度
KH3にFF7の体験版をつければFF15の売り上げを超えてくるだろうね グラに関してアップデートをすることがきまったんだろうね
CC2では力不足だったんだろう会社からもう少し開発していいと判断されたということ
つまり開発は順調今の社長は長期開発を許さないからFF15みたいなことにはならない
まあKH3でてから情報もでてくるだろう 僕は今まで当然のように休載してきた。
その“当然”が崩れたとき
僕はすべてを棄てて逃げ出した…。
冨樫義博 千本ノックの前にまずボールにバットを当てる練習する必要があるんじゃないでしょうかぁ〜 >>288
というよりFF本編のブランドが崖っぷちで
いよいよ次は失敗できないってことじゃね? FF15連作言い訳で延期すら頓挫して追い出されたやつが
FF7連作言い訳で延期すら頓挫して追い出されたやつで
今度はKH3で FF15みたいなことにはならないとかいう言い訳すら
FF7で即実行されてしまってるわけで
もはや言い訳無用 >>84 FF12って別に特に何もやらかしてないような
13は三部作発表だったからわかるが http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
検討されていた変更については、コミュニケーションラインの不足により、開発チームは明確な指示を受けていませんでした。
これにより、すでに厳しいスケジュールの中で、それらの変更を強いるだけの価値があるのかどうか、チームの中で衝突を引き起こすこととなりました。
■デモを通じてビジョンの共有へ
開発の後期に至ってさえ、我々はゲームのキー・エレメントについて共有できていませんでした。
これはまとまりのあるビジョンの欠如、最終スペックの欠如から生じたものでありましたが、同時に部門ごとのコミュニケーションにも問題を残していました。 >>261
FF15みたいにソニーが買取保証するから
出荷だけは600万は行くよ FF15開発エピソードで問題は露呈してたじゃん
ピクサー社長の本に挙げられた「やってはいけないこと」をやりまくってたわけ
例えば「演出に不要なところまでCGを作り上げていた
(具体的には、背景のCD棚のCDのジャケットまで1枚1枚作っていた)」はおにぎりCGの件だし、
「他映画チームとの垣根、自由な意見交換を許さない管理」はタバタが
自慢げに語った、各リーダーを通さないと意見は聞かない体制の件だ
ゼルダブレワイ開発がピクサー本の理想のチームに近いのと正反対なんだよね
(ブレワイ開発はリアルにパーティションを外し、開発画面上も電子付箋で自由に意見を貼れる様にした)
根本的に治すには内部の人間じゃ無理だろうよ>スクエニ https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 671 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/02(土) 12:57:15.52 ID:wIZAa23K
>>668
野村に任せたままでも完成してたし
アセットは大分揃ってた
田畑は破壊してんだよ、アホ
野村はKHもFF7もあるし仕方なく降りたのが丸わかりだろ
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」 526 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2015/12/11(金) 16:58:50.81 ID:D4pfRqpX
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」 日本だけでなく海外でもスクウェアに懐疑的な理由
なぜスクウェアは名前が書いてあるだけで落胆されるに至った
野村の名前をなお使うのか
彼がKH3に逃げようとFFに彼の名が残っている限り何も変わらない
FFシリーズで2タイトルも頓挫させた人間がなぜ現タイトルの責任も取らず
別タイトルを平然とやりはじめるのか、FF15とまったく同じ中断となったFF7
そしてまた中断させ別タイトルは異常としか思えない 狂信的野村信者の主張
ヴェルサスが完成しなかったのはプログラマが無能だったからで野村は被害者
706 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/22(火) 15:33:13.27 ID:NguJ4CQ5
和田よりも、っていうか匿名の証言とか逃げたPGの基本姿勢は和田擁護で責任をDやPに押し付けだよね
実際にはゲームが完成しないのってPGが無能だから以外にはないんだけどw
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと 【噂】野村の鬼の千本ノックに耐え切れずにFF7R開発辞退するメーカーがあるらしい… [無断転載禁止]©2ch.net
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 12:14:59.27ID:Vy65ifwj0
さてどこでしょう?www
流石にアスファルト鬼の千本ノックの繰り返し。。。じゃなぁ
近いうちにゲハ大騒ぎになるでwww
4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 12:18:36.78ID:n2sPh3lzd>>8>>20
CC2松山洋「とても大事な話がある。心して聞いて欲しい。」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1495411957/
これより先に立ててたら凄かったけどな
8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 12:25:32.05ID:kTNb+Yog0
>>4
って一例でCC"を挙げたらまさかのCC2かいwww
FFのネームバリューを考えたら断腸の思いだったろうけどそれ以上に厳しいと判断したんだろうな。 野村をスクウェアから追い出さない限り何をしようと通用しない FF15開発してた時もどうでもいいとこばっか千本ノックしてるな
「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方 ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」 >>307
>狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
これに関してはブレワイの開発でも同じようなことを言ってたが
局地的な拘りと広大なマップ全体のバランスとりという意味では全然ちがうかも レガリアTypeFの使い道の無さが究極的に表してる 歴史的な価値は認めるけど
話もキャラも世界観も古いゲームやで・・・
なんでリメイクするんだろう >>308
多分その話とは全然違うと思う
野村はマップについて「こんなに広くしたの?」「広すぎてゾッとした(笑)」とか言ってる
ディレクターなのにマップの広さすら把握してないからスタッフにに丸投げの開発方針が窺える
店内の棚の配置や旗の立て方とかどうでもいい部分には目を光らせてるみたいだけど
「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。
「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」 野村は器が小さい、役不足、知恵が足りない
このあたりだろう、ディレクションができる人間が口にするような談話が出てこない >・「FF7リメイクに関して」
>・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
スピード開発するんじゃなかったの? FFシリーズで2タイトルもメンツ潰してなぜ会社が別のタイトルに名前を入れることを認めるのか
国内外問わずスクウェア・エニックスのこの対応は明らかに間違ったメッセージを届けている この人物が本当に開発者の一人であろうとなかろうと
本当の事を言っていようがいまいが.
確実に言える事は語り.口調が痛々しいと言う事
この自分に酔っているかの様な芝居じみた口調が
非常に気持ちが悪い 10年が9年になっても短いだからな
マシンスペック上がって扱いきれなくなったのに無理するから FF7の発表時は本当に衝撃だったわ。キャラが天野じゃなくてヘッタクソな同人絵に変わっていたんだからな。
いろんな意味で坂口の人を見る目が無かったのが一番の不幸だったって事だ・・・ >野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
くっっっっだらねぇ
未だにこいつに信者がついてるのが不思議でならん
信者はこれ聞いてさすがノムさん!って嬉ションしながらマンセーするわけ?頭おかしい >>320
こういうのをやらせてる会社も遅かれ早かれ… 下手に出さず、しっかり作って出した方が将来につながると思う。
なんなら、STEAMメインとPS5もありな気がする。 葉っぱの葉脈まで作りこみました
ベルトスカートを重ねる順番にこだわりました
おにぎりが美味しく見えるよう苦労しました
かっこいい岩を見つけるために旅に出ました
アスファルトの粒の大きさが気に入らなくてリテイクだしました
この給料泥棒共のクビ切ればだいぶ費用が抑えられるだろうに
開発長引きすぎて一部スタッフはやることないんかな CC2はいなくなったし、野村のとこはKH3にかかりきりだろうし、
実際のとか今誰が作ってるんだよって状態だよなFF7R
なんか発売までの期間が、あのFF15を上回りそうな気すらしてきた FF13Rつくってなかったから追い出されて
FF7Rつくってなかったから追い出されて
KH3つくってる設定よく出せるな、信じると思うか ソシャゲがある時代でよかったよ
なかったら会社潰れてる >>326
野村のところというがKHのスタッフはKH1、2のスタッフではない
お前は田畑がどれだけやばいことをしたか知らんだろうが
KHの元のスタッフは田畑によってほとんど首を切られた
野村が携帯機でKHの外伝を作って経験を積ませた大阪を拠点としてる別チームがKH3の開発をしてる
野村がいなかったらKH3の開発はいまだにできるやつがいなかったのが現実
本来第一と呼ばれてるFF13などを作ってたチームがメインスタッフだろうFF7はな
スクエニの大規模開発は発表してるのはKH3とFF7のみ人が足りなくなるほどラインをわけてるわけではないな PSPのはくそつまんなかったなー
DS、3DSのは知らんけどレビューではPSP版以下って書いてあったから
ゴミレベルなのかもしれん ちなみにFF15の開発チームはFF零式チームとヘキサドライブという外部の会社
FF15の前の名前のFFヴェルサス13の開発チームがKH1,2のチームで今スクエニにほとんどいない
KH3も色々苦労してんだルミナススタジオで開発してたのに田畑がDになってからルミナスがほかのゲームに使えない仕様になってアンリアルエンジンに途中で変えたりな
田畑は他のゲームに迷惑をかけてる 13を三部作って発表したのが終わりの始まりだったな 簡単な話コスト意識が物凄く低いんだろ
三部作にしたのも期間が長い程関係者は食いっぱぐれないからな PS5 FF7r-1β
PS6 FF7r-2β
PS7 FF7r-3β
PS8 全部入り完全版
こうなりそう 7なんて一部が大声出してるだけで昨今のSF系金太郎飴の原本でしかないからつまらん
FF3リメイクを更にHD化+追加もろもろリメイクの方がいいよね
キャラや世界観が段違いに魅力的
悠久の風はじめ名曲だらけ
いまFFに求められているのは田畑が全否定したFFらしさこそである FF7リメイクよりSwitchでのゼノブレ1リメイクの方がやりたいよ
ゼノクロ完全版とかもな なんでKHで田端がクビ切る話になるんだ
あれ外部だろw 第一スタッフがカスカスしか残ってないKH3に逃げてどうするわけ
FF13リメイクで頓挫して逃げて、FF7リメイクで頓挫して逃げて
第1と第2でケツ拭いてたら内外から断られて恨み節まで聞こえてくる
KHが頓挫したらどこに逃げるつもりだ? PS3とPS4の違いって
解像度が1280*720から1920*1080に上昇
光と影のエフェクトが多くなった
の2つぐらいで一番重要なCG技術が追いついてないんだよな ソシャのブランド維持するために据え置き出すようなもんだろ
今の据え置きなんてそんなもんよ 開発の上に立つ奴がぶれぶれなんかね
作ってはやり直しの繰り返し感 13の時にイメージが下に伝わってなかったみたいな事言ってた記憶ある
イラストレーターが上に立つから技術的にできるか度外視してプロモ作って下が泣く泣く体裁整えるイメージあるわ 13の時の「剣を弾くのか、引くのかでも戦略が変わってくる」みたいな発言が
まったく実装されなかったのも下のせいなのねえ
その後のスタッフ募集要項で「プランナーの出したイメージを形にできる人」
みたいなのがあったけど 狂信的野村信者の主張
ヴェルサスが完成しなかったのはプログラマが無能だったからで野村は被害者
706 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/22(火) 15:33:13.27 ID:NguJ4CQ5
和田よりも、っていうか匿名の証言とか逃げたPGの基本姿勢は和田擁護で責任をDやPに押し付けだよね
実際にはゲームが完成しないのってPGが無能だから以外にはないんだけどw
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと >もし彼らがもっとモジュール的な環境を築けていれば発売はもっと早かった。
>だからFF7リメイクも、そういった環境を築けるならば第1作の発売は可能だと思う。
「もし」
「そういった環境を築けるならば」
「発売は可能だと思う」
現状では不可能ということ 普通に考えたらイラストレーターが指揮取る環境になっちゃうのが異常 アスファルトの粒の件はブレワイの開発進行でやってたみたいに
「ここの粒はもっと細かくしたい」と保留中の印つけといて
とりあえずは全体の進行を優先すべきだけど
ノムタンは今やれすぐやれと我慢ができないんだろうなあ スクエニがもっとこのクソゲー会社を拘束してたほうが
世界平和のためだったのに 野村信者ってなんでもかんでも平気で他人のせいにするよな、しかもだいたいがソースなし
仮にスタッフが無能だから開発が遅れたんだとしても、野村が上に立つ人間ならそれは野村の責任になるんだけど
あ、一介の絵師に過ぎないんでしたっけ?都合が悪くなるとそうやってすぐ言い逃れして逃げるところが大嫌いなんだよ FF13RにしろFF7Rにしろ引きづり下ろされた結果が証明してるんだから
屁理屈言ってももはや通用しないのにな
世界各国の著名な掲示板でボロクソにリークされてるんだから
知らないと思って下手な言い訳されてもネタにしかならないんだよね 発表から分作でブーイングされ
さらに余計な事しようとしててだんだん空気になってきてるね…
まだ此処で指摘してる人の方が優しいよ >>330
スクエニはゲームより社内政治がメインだからな
登場人物全員クズだから応援とかしないけど スクウェアサイドもエニックスサイドも腐ってる
糞ウェアエニッ糞 何年後に出るんだか知らんが、このままだとFFブランド自体が死ぬぞ
既に若い層はFFなんかやったこともないって調査結果でてるのに
ソニーがいつまでも大量買取保証してくれる保証もないぞ >>365
残念ながらすでにブランドとしては死んでるよな…
関連作が軒並みクソゲーだったけど本編があるから、これスピンオフだからって感じだったのに
15があのザマで完全にお亡くなりになった
もうFFはキンハーレベルの「ちょっと話題になるJRPG」でしかない 14はオンラインだから一般的じゃないし
13から15まで7年も間が開いてる
サイクルが短いのがFFの特徴だったのにこのブランクはすごい
次点で長いのは10から12の間の5年か 信者はよくこんなシリーズ買い支える気になるねえ
新作出るのも遅い、出たとしてもバグゲーでクソゲーで電波ゲーの完全版商法
これだけコケにされてるのにそれでもお布施しようとする信者力だけは褒めてやるよ 413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
:名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:58:19.66 ID:sdD23f/a
>>413
なんかイラッとしたわ
416 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:12:10.96 ID:2gyQd5+n
>>413
仕事遅いくせにたまに絵を描いたら何様だよこのデブ
427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 12:13:01.54 ID:m1zuAfcp
>>413
こいつアタマ大丈夫か?
813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:02:55.68 ID:Ze9/UtKr
ノムリッシュのコメントwww
818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:03:54.77 ID:49jBAKgI
ノムテツの新年の挨拶だけが浮いている件
819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:03:56.95 ID:4eyoRxuT
野村ふざけてんのか
823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:04:34.72 ID:81j+x9Ma
野村だけ愚痴ってるじゃないかw
824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:04:43.86 ID:Dej+Ni9h
ノムリッシュ酔っ払いかw
835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:05:36.58 ID:33CZVqMq
ノムリッシュレコードキーパーとはなんだったのか
868 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:12:28.54 ID:KdPc9DSe
野村最悪
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:26:49.04 ID:vfKj1h6Y
というかこのゲームの野村関わり部分オリキャラのキャラデザくらいだろ CC2がダメならFF15のルミナススタジオに任せようぜ! >>368
そもそもその宗教的なファンが支えないと
PS4でミリオンが出せないとか言うsh場がマジでやばい
DQにFFにモンハンと既存ファンを食い物にしてるゲーム以外売れないとか
まさに本当の意味での宗教ハード 元々KHもヒットもせず続編作らずに部署だけ残そうと下手な芝居やってたわけだろ
野村の隠れ家にカスがわらわら集まってるところを狙って田畑に爆撃されただけだよな
逆恨みする理由なんてありゃしない、契約書の書き方から始め直すのか? リーク人Twitterアカウントとredditアカウント削除www 「IDOL FANTASY」FFシリーズの野村哲也が手がけるライバルユニット公開
2018年4月6日 23:04 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/277031
「IDOL FANTASY」に登場するライバルユニット・LuCer。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0406/IDOLFANTASY_LuCer_fixw_730_hq.jpg
勝間団十郎(CV:櫻井孝宏)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0406/IDOLFANTASY_danjuro_fixw_640_hq.jpg
レオン・バルデルラバノ(CV:小西克幸)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0406/IDOLFANTASY_leon_fixw_640_hq.jpg
蕃遥人(CV:子安武人)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0406/IDOLFANTASY_haruto_fixw_640_hq.jpg
スマートフォン向けアイドル育成ゲーム「IDOL FANTASY(アイドルファンタジー)」に登場するライバルユニット・LuCerのキャラクター原案イラストが公開。
「ファイナルファンタジー」シリーズを手がけてきた野村哲也が、キャラクターデザインを担当している。
主人公たちの前に立ちはだかるLuCerは、須皇玲、橋爪大牙、竜崎紫遠の3人からなるユニット。
新鋭的なロックサウンドと、圧倒的なカリスマ性を持ち、デビューからわずかでトップアーティストの仲間入りを果たした“ビジュアル系ROCKバンド”だ。 ・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
>>・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 FF15が10年だっけ
じゃあ9年サイクルの3部作でたったの27年ぐらいで完成するな 師匠に頼んでモノリスの人員回してもらえばいいじゃん >彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
「開発期間を1年も短縮しました!」 アカウント消して逃亡した自称関係者ののホラ話を事実かのように語るゲハらしいスレ 15を10年って言うけど間に13と零式作ってることをお忘れなく
実際は5年ぐらいだよ 高橋哲也の弟子としては有能
スクエニの社員としては無能 とにかくKH3が今年ちゃんと発売できるかだな
もしKH3ですらゴタゴタしてるなら野村にはHDゲーを作れる力量がないんだよ トリコしかりGTしかりFFしかり
出す出す詐欺はPS独占 >>382
FFをこうしたのはお前みたいな信者の甘やかしだよ。
害悪が。 初期化して水泡と化した開発費
この予算を別のタイトルに振り分けていたらと思うと・・・ > 実際は5年だよ
だからなんだよ
誰もが「作ってなかった」ことを指摘してんだからその通りだろ 言い訳がおかしいんだよな
発表しても10年延期してその間に開発できたのが実質3年しかなかった
それ7年騙してるだろ、発表するのがおかしいだろ
アメリカは小売りが強いんで余計荒れるわ、日本じゃねぇんだぞスクエニ
頭が悪い >>Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。
スタッフによると長く開発してたらしいが?
PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15
http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は25%くらいだった
FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 今、登場人物の体毛を一本一本手作業で植えてるところだから
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