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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】8代目
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/27(金) 23:51:25.93ID:kiBX1wH30
さてと、発表される前に立てとかねばwww

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?

・普通に据え置きPS5
TYPE A ZEN+VEGA
ZEN2+NAVI?
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?)
・PSVR2はスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?)
相乗効果で販売台数を見込める

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。

※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】7代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522719193
0797名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 13:53:47.73ID:qzH3D5Dda
みんなの話をまとめるとgddr6-32gbがコスト的に最もしっくりくるみたいだね

あと2020年発売という時間軸を想像しないで16gbで十分だと吠えている池沼がいるみたいだけどちょっと恥ずかしいよね
0798名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:08:31.90ID:xjscLyVja
>>787
第2世代RyzenでAMDも12nm使ってるのにNV専用とか何言ってるんだ
Radeon担当が16nmの次は7nmまでリネームでいいとかintel並に余裕ぶっこいてるだけ
0799名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:09:39.94ID:xjscLyVja
>>797
ただGDDR6の32GBだと399ドルじゃ済まない
499ドルくらいにはなりそうだけどね
0800名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:12:12.22ID:qzH3D5Dda
米国はインフレが進んでいるから499ドルならギリギリ受け入れてくれそう
0801名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:12:15.72ID:VLvWvx8SM
>>798
TSMCの12nmの事だと思うよ
12FFNってnvidia向けにカスタマイズされてるという話し
0802名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:21:39.40ID:TWILlL0p0
>>799
GDDR6を32GB乗っけて$499で済めば超御の字じゃないかね?
16GBの時点でも$499を行きそうな気がしてならないのだが…
0804名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:48:07.37ID:VLvWvx8SM
>>803
GDDR5X以外はAMD主導で、nvidia主導のGDDR5Xは12FFNに似てるって例に挙げただけだろ
正直、そこに噛みついても仕方ないと思うんだが
GFの12nmと12FFNが近いってのとは別の話でしょ
0805名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:49:03.73ID:7hivYkUmx
>>796
結局能力不足でキャプチャもBD再生もメインCPUになっちゃったみたいだから、
ARMの能力あげるかメインだけでいいやってなったらとるかも。
DDR3はARMに繋がってんだね。
0806名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 14:49:53.89ID:7hivYkUmx
故にAPU側には載せない。
0808名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:12:57.92ID:JTZCgvXnx
>>807
は?
何言ってんの?

DDRはARMにぶら下がってんだが??
そっちこそ分かってんの?
ARM単体で動くようになってるよ?
0809名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:14:28.76ID:HPbnvom4M
>>794
セカンダリ用のcpuコアなんて面積食わないよ
socのダークシリコンに詰め込めるレベル

ps4はたぶん当時よいIPがなかったか、socを低消費電力で動かす電力モードがなかったんだよ
実際にスタンバイでダウンロード中は消費電力が結構あがるでしょ?

チップ統合すればコストさがるし、セキュリティは向上するし、次は絶対やるでしょ
0810名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:14:39.60ID:TWILlL0p0
>>805
ARMとAPUは排他仕様だろ。
hddのアクセス権でARMが使用中は
APUがアクセス出来ないようになる特許まで取っていなかったっけ?
0811名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:16:29.61ID:oJsg7zPM0
ビデオ処理はVCEでセカンダリはスリープ時のダウンロードやアップデートに単独運用のために使われてんの
アホだろお前
0812名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:16:52.92ID:/AMwHz7u0
>>810
排他でもいいけどさあ、だからARMにぶら下がってるって言ってるじゃん?
0813名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:21:33.08ID:TWILlL0p0
>>809
>実際にスタンバイでダウンロード中は消費電力が結構あがるでしょ?
ダウンロード中は既にスタンバイではないね。

APUスタンバイでのARMでのダウンロードは頓挫した。
0814名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:24:02.69ID:oJsg7zPM0
頓挫つうか予想以上にダウン速度がはやい時代になっててarm下での容量じゃ追いつかなくなったのでメインメモリを使う仕様になった
0815名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:25:50.69ID:oJsg7zPM0
配信用なんかのバックグラウンドにはVCEがあるので裏で使う計画なんてはなからない
0816名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:26:53.62ID:TWILlL0p0
ARMにあるメモリってARM制御用のメモリの話か?
其れともProの1GBのスワップ用メモリの事?
0817名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:27:05.73ID:/AMwHz7u0
>>811
知ってるよそんなもん。
当初は動画のキャプチャとエンコードまでARMでやるはずだったが性能足りなかったんだよ。

つーかDDRがARMにぶら下がってるってのどこが間違ってんだよ。
もういいけど。
0818名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:30:24.18ID:oJsg7zPM0
>>817
そんなMSみたいにVCEはずしたのでCPU動員しなくちゃいけなくなったようなことをあるもの使わずにするわけ無いだろ
VCEは最初からAMDチップの基本機能としてあるんだから
0819名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:32:16.94ID:TWILlL0p0
>>814
同じことなんだろけど、
予想以上にarmが遅くてhdd書き込みが間に合わなかったとも云えるのでは?
後、APU起して短時間でDLする方がよっぽど省電力とか
0820名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:32:28.48ID:/AMwHz7u0
>>816
それはARMが使うやつだろ?
PROでAEM用のDDR3を1GBに増やしたんだろ?
そこのところが勘違いが多いのかな。
0821名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:34:35.33ID:oJsg7zPM0
見苦しいやつだなあ
お前はARMの使い方を全くわかっていなかった
これは変わらない
コロコロばっかIDかえてんだからはよ変えてこい
0823名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:34:51.48ID:+UXfYqBd0
>>811
いまさらアホかお前
0824名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:41:20.23ID:VLvWvx8SM
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/594708.html
SCEは、メインのAPUを使うことなく、APUに接続されるカスタム設計のセカンダリチップによってバックグラウンドプロセッシングができることを明らかにしている。GDCでは、ゲームプレイの動画エンコードも別チップで行なうことが明確にされた。

「セパレートのチップにハードウェアベースのビデオデコーダとエンコーダが載っている。そのため、ゲームに必要なリソースは一切(プレイ動画のキャプチャに)使うことがない。メモリもCPUも帯域も一切使わない」とSCEAは説明する。

また、SCEAは説明の中で別チップにエンコーダだけでなくデコーダも載っていると言っていた。このことは、例えばBDの再生のような動画デコードも、セカンダリチップだけで実現できる可能性を示している
0825名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:43:27.49ID:VLvWvx8SM
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/621310.html
「最初はバックグラウンドダウンロードをサブだけで行なおうとしていた。しかし、一部の処理はメイン側でやらなければならなくなった。
スタンバイ時にバックグラウンドダウンロードを行なうと発表しているが、その中身がどうなっているのかは発表していない。現在は、実際にはメインの一部を動かしている」と伊藤氏は説明する。

PS4発表時のカンファレンスでフィーチャされたゲームプレイ動画のエンコードも、現状ではメインAPU側で行なっている

ちなみに、BD再生もメインAPUを使っている。PS4のサブシステムチップは電力効率的には優れた試みではあるものの、当初の目的を完全に果たすことはできていないように見える。
0826名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 15:50:07.86ID:TArdRMawd
>>824
APUを超リッチにカスタマイズして何でもやらせる方針のMSと
サブチップと分業させるSIEとでは方針が真逆で面白いよね

SIE方式はフットプリントが増えるし制御コストも嵩むのでCS観点じゃ不利なんじゃないかな
ただPROでSIEはAPUを扱いきれないってのがはっきりしたし、その結果としてサブチップを使う方針を決めた気もする
0828名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 16:23:57.60ID:HPbnvom4M
>>813
お前の定義はしらんがな
ps4のメニューにはスタンバイって書いてあるんだから

ダウンロードでsocが起動するのはarmが遅いからじゃないでしょ
ダウンロードってリアルタイム処理じゃないんだからさ
大方ハード的にセキュリティホールが見つかったとかじゃないの
0829名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:39:38.40ID:a0SernyQa
PS4のセカンダリは色々問題があったから、それを解消したセカンダリをPS5で積んでくると思う
0830名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 17:55:23.54ID:TWILlL0p0
>>828
APUを使って5分で終わるDLを、ARMを使ってどれだけの時間に成るかは
ARMの性能の影響は受けるから、実用的な時間じゃ無かった可能性もあるだろ?

>大方ハード的にセキュリティホールが見つかったとかじゃないの
真実が如何だったかの話は中の人が話さない限り難しいな…

>>829
問題になったセカンダリのARMのコアが何か判る人いるかな?
HDDコントローラーも遅いとの話(暗号化が原因説)も有るしな…
0831名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:10:56.66ID:/AMwHz7u0
>>826
それはソニーが電機メーカーだから基本
0832名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:34:50.33ID:R4luKefF0
次はCPUまわりの性能がキモになってくるとしたら、普通のCPU&GPUのほかにCELLのSPUだけを抜き出したような特殊なサブCPUをつけるってのも面白いだろう
0833名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:44:42.17ID:TArdRMawd
>>829
解消できるならproで積んでたと思う
仕様と割り切るしかないんじゃないかな
0834名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:48:33.07ID:TArdRMawd
>>832
cell当時でもIBMと東芝が居ないと何も出来なかったし、SIEにサブCPUと連携して処理する非対称マルチプロセッシングの技術は無いし
何よりAPUとサブCPUが通信するバスはどうするのか、サブCPU側にもメモリを付けると更にコスト上がるし
0835名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 18:52:06.33ID:/AMwHz7u0
>>821
俺はこれなwww
ID:JTZCgvXnx
ID:/AMwHz7u0

何が全く分かってなかっただよ。
お前こそ分かってたのかよ。
ソース貼ってくれたのはほかの人な?
その話だよ。
細かい事なんか面倒臭いから全部かいてないよ。
0836名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:04:58.10ID:oJsg7zPM0
>>832
コプロつけても開発側に使ってもらえなきゃ意味がないからな
それならGPU側の演算器増やしてそれ使うほうがいいんじゃないかな
0837名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:14:36.61ID:uZPOywTaa
>>829
ぶっちゃけた話、ダウンロードをセカンダリだけで行う必要ってどのくらいあったんだろう?
つまり、セカンダリで更新の監視だけして、更新を見つけたらAPUを低クロックで動かしてダウンロードして、
それが終わったらAPUを眠らせてまたセカンダリで監視状態に入れば良いわけだよな
スリープしてる時間の大部分は単に更新チェックだろうし、実質的な消費電力はあんまり変わらないんじゃ…
0838名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:20:25.13ID:oJsg7zPM0
>>837
確かEUのほうでスリープ時省電力モードでの最大電力制限がどうとかいう法律ができそうだったからそれに対応しようとしたんじゃないかな
0840名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:32:29.59ID:/AMwHz7u0
>>836
現実にはそうだね。
AI対応も入るみたいだし。
ZEN側だっけ?
0841名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:36:10.56ID:/AMwHz7u0
>>837
そりゃ待機電力だけで寝てる間とかゲーム中とか負荷かかんないに越した事ないね。
0842名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 19:41:08.34ID:o8NJKl820
早くコンソールハード死滅してすべてネットワークサービスにならないかな。
ネットワークサービスならデバイスも自由だし、スペックのアップデートもいつでも自由にできる。
まさに誰も損しない夢のシステム。
5G回線が普及すれば僻地に住む田舎者や途上国のネットワーク難民の格差を是正できるだろう。
0844名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:15:47.74ID:R4luKefF0
>>836
> >>832
> コプロつけても開発側に使ってもらえなきゃ意味がないからな
> それならGPU側の演算器増やしてそれ使うほうがいいんじゃないかな

GPU側でやるとしたらGPGPUになるわけだけど、実際のところGPGPUの使い勝手はどうなんだ?っていう疑問がな…
今日日のワンフレームのCPUやGPUの処理系統、分散具合だとGPUをCPU的処理として使えるタイミングとその利用可能フレーム時間など考えるとそんな使い勝手良くないんじゃないか?

なんで一部のCPU的処理には凄い性能を表し、場合によってはGPU補佐にも使えるSPUって何気にヘルパーCPUとしては優れているのではないか、と愚考する次第


 
0845名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:28:42.60ID:9d1rav7Wp
>>842
1年前にNDIVIA GRID使ってVDI構築して
3D CAD動かしたことあるけど、普通に使えたな
画面転送技術はともかくとして
レイテンシ低くするにはDCへの距離が重要だから
Azure>AWSになりうるけどGPUクラウドではAWS一択
0846名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:33:08.22ID:tn4fWOn90
>>844
Asyncならグラフィックタスクとコンピュートタスクを同時にできるから問題無い
0847名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:34:17.19ID:oJsg7zPM0
>>844
プラットフォーマー傘下のスーパープログラマにはいいんだろうけど、そのテクニックが各社で汎用的に利用できないと習得すること自体が美味しくないからねえ
AMDがZENのSIMDユニットの仕様変更するくらいしてくれたら別なんだろうけどね
そこそこのメモリ付き演算ユニットがあるってのはデータ吐き出しにバスが追いつくならかなり面白いんだろうけどね
0848名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:34:54.15ID:R4luKefF0
>>846
同時にできるつっても、同時にやったらそれぞれの処理能力が落ちるでしょ?
0849名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:38:57.25ID:oJsg7zPM0
Asyncは処理があいて遊んでる所に処理をねじ込むっていう超並列処理の不効率部分を補うためのものでもあるんで
0850名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:43:53.46ID:tn4fWOn90
>>848
AMDの挙げた例だと、ポストプロセスをしないときに245fps
ポストプロセスを普通にやったとき158fps
asyncを利用してポストプロセスをやったとき230fps

まず、ポストプロセスとかやりたいことがあって、やらないか、それを今まで通りやるか、async対応GPUにやらせるかで、どれかを良いか選べばいい
0851名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:47:00.55ID:+OuqXbK80
>>849
尚の事使い勝手悪そうだなw
処理能力が一定しないだろうし、それの管理もしづらいわけだろ?
こういうものってプログラマー的にはそれを ”使いたい時に” ”安定した(計算のできる) 性能を出してくれる”ことが一番重要だろう
なんだかんだPS4でGPGPUがめちゃくちゃ活用されてるって話も聞かないしな
活用されてるならGPGPUがもっと使いにくい箱1よりマルチで差がでてないと
0852名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 20:48:56.80ID:8daDaXrWx
>>833
よく考えたらノーマルのソフトそのまま走らせるからそこまでするメリットなかったのかも。
0853名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:14:26.45ID:8daDaXrWx
>>844
サーニーは元々AMDが描画と演算を並列に走らせ易いってとこが気に入ったようだよ。

PlayStation Shader Language(PSSL)を使うと描画と演算処理を混ぜるという使い方が出来るようになってる。
HPCよりゲーム機に向いたアーキ。
0854名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:18:40.71ID:qKmHaUNed
>>830
日経辺りにCortex A9 シングルコアとか出てた気がする
合ってんのかは知らんけど
0855名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:46:53.65ID:qKmHaUNed
>>781
I/Oキッシュとか録画関連とかボイスチャットとかブラウザとか
GDDRに置いておく必要性のないプロセスとかって結構ありそうだしなぁ
0856名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 21:47:53.96ID:tn4fWOn90
>>854
日経の記事面白いな
セカンダリプロセッサにHDMIかDPの回路3つあるってのは
>>824
の記事に関連してる

あと、Xboxはfreesyncに対応するのに、PS4はproでも対応しないのが、GPUの世代的に不思議だったが、セカンダリプロセッサ経由だからと考えると、納得できた

APUとセカンダリプロセッサが2012って刻印があるのも興味深い
0858名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:21:48.62ID:LFk+k7Te0
2020年発売なら精々スコルピオの5倍の性能で300ドルって所だろうね
0859名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 22:21:56.84ID:8daDaXrWx
>>856
そりゃ発売が2013年だから2012のロットでおかしくはないんじゃない?
0861名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:24:51.63ID:8daDaXrWx
>>860
失礼
おかしくないっていうか普通かなと
0862名無しさん必死だな
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2018/05/17(木) 23:28:21.70ID:8daDaXrWx
>>858
せいぜいって…
性能5倍で値段は変わらんの?www

マジレスすると20年で2倍性能も結構なハードルでしょ?
0863名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 03:26:23.60ID:w5bgZJYHa
PS5はセカンダリにバックグラウンドからノンゲームアプリまで
かなりの役割を任せてAPUのダイ面積節約やメインメモリ有効利用やるよ
ある程度メモリ量持った極小電力で付けっぱできるセカンダリがあれば
スワップアウトでゲーム起動も恩恵受けられる

メモリはGDDR6の16GBになると確信してるけど
仮にOSまで全部セカンダリにオフロードできて
ゲームにAPUと16GB全部回せればPS4比で3倍のメモリ量になる
GPU性能はPro比で最大3倍が限度だろうし
Pro比で3倍、1X比で2倍のスペック向上狙うのが落とし所としては妥当でしょ
CPUに関してはヘタすると4C8Tも可能性あるかもしれない

399ドルでロンチできなきゃ話にならない現実を都合良く無視できるヤツは
威勢の良いこと言うけどね
0864名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 04:01:15.63ID:3WS8cwIba
2倍は楽勝
CPUがJaguar 2GHz→Zen 3GHzくらいになるだろうし、GPUもRX580→Vega64くらいになるだろう
単純な性能でも4倍はギリギリいけそう
DSBRやプリミティブシェーダーやFP16を最適化して使えるようになったら、更に倍くらいは行けそう
0865名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 04:32:06.53ID:jk+FYpKD0
お前らの話を総合するとPS5は10万ぐらいになるのかな?こんな家庭用ゲーム機誰が買うの?
0867名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 07:29:58.38ID:AX9/C3fqM
いつものごとく大袈裟に言ってるけどRyzenモバイルで4K可変30fpsだろ
0868名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:10:54.19ID:WBnVOB2D0
>>865
アホ連中の妄想を真に受けるなよ
0869名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:21:04.10ID:A9vHCVmt0
>>867
鳥A10から3回APUを買い替えた俺は
AMDの言うことは話半分のさらに半分にして聞くことにしている
AMDが4K30フレームの可変と言ってるってことはFHDでそのくらいというのが妥当な評価
0870名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:24:57.70ID:WBnVOB2D0
>>867
Ryzenモバイルなんてたった10CUしかないのに4Kとかアホかw
0871名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:24:58.79ID:gl5myYYta
セカンダリ入れたらまたFreeSync使えなくなるんじゃないの?
0872名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:27:21.38ID:V/PRja+GM
>>833
それこそないwww
素人かよ
0873名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:34:31.08ID:O0X7+sLBd
>>871
PS4のセカンダリチップをそのまま流用すればそうなるだろうけどね
そんな事するとも思えないけど
0874名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:46:16.54ID:gSk+EDEzx
>>871
そこはちゃんと考えてくれないとなー。
セカンダリは載せたとして画面出力の経路は変えないといけないかもね。
キャプチャで拾おうとしてたぐらいかな。
0875名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 08:47:54.45ID:IV51NZ9j0
>>871
どうやるか分からんけど、freesyncを使えるように改良するか
PS4で失敗してるエンコードデコードを最初から諦めて、スタンバイとかダウンロードだけにすればいい

4Kでエンコードするなら、720Pの8倍は性能必要になるし、H265に対応するなら更に倍の性能が必要になる
エンコードは諦めてダウンロードを今度こそセカンダリでできるようにした方が良い気がするな
0876名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 08:58:15.17ID:O0X7+sLBd
>>875
そもそも動画のエンコード、デコードをセカンダリでやろうとしてたってホントなのかね
あったとしても設計のかなり早期に破棄されてそうだけど

セカンダリにそれ用のハードウェアが載っているわけでもなさそうだし
APU側で重複機能になるVCEが丸々残ってるのも変だし
非力なCPUでソフトウェア処理する前提だったとも思えない
0877名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 09:44:03.35ID:IV51NZ9j0
>>876
日経のダイの画像だと、右上とド真ん中の用途は分かってない
範囲がでかすぎるから、何らかのDPSが載っているだろ
そもそもHDMIorDPの回路を3つも用意しておいて、画像関係に利用するつもりが無かった何てあり得ない
しかも初期に破棄されたなら、HDMI回路なんて無くして、素直にAPUから出せばいい、ダイサイズ小さくするか、ARMをマルチコアにできる

APU側のVCEはGPUに組み込まれていて分離できないとか、ダイサイズが大したこと無いとか、プリレンダムービーでゲーム側で使うかもしれないとか色々考えられる
0878名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 09:59:52.60ID:ogNUlIqlM
>>876
どう考えてもガセだよ
vgleakのリーク資料にはsoc内にビデオコーデック書かれてたし
そもそもいまどきgpuにビデオコーデック内蔵あたりまえなのに
わざわざ別チップにする必要ない
ビデオデータの転送で無駄にサウスのバス帯域くわれてしまうじゃん

セカンダリに過剰な期待持ってるやつ定期的にでてくるけど
別チップって時点で過渡期のものって考えないと
0880名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:23:23.81ID:IV51NZ9j0
間違ったVCEか
UVDより小さいから削除する意味がないのは変わらんが
0881名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:29:41.85ID:ogNUlIqlM
それを小さいというセンスが理解できないな
ビデオコーデックなんて独立性の高いIPなんだから使わないなら載せないでかわりにcuとかオーディオのdspを増やすことを考えるだろ
なんのためにカスタムしてんだよ
0882名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 10:40:48.39ID:IV51NZ9j0
CUなんて64SPとかでまとめられてるから1%ダイが開いたから、1CUふやしましょう何てあり得ないし
True Audio相当のDPSは載せてるんだから、増やしてもしょうがないだろ
True Audioよりコア数を減らしたって話しはないし、3コアから4コアにしたところでゲーム内容に代わりはない
0884名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 11:54:35.77ID:ogNUlIqlM
>>882
さらによくわからんな
cuのサイズはいくつという見積りなんだい?

true audioってなamdの単なるブランディング名で実体はテンシリカの汎用dspが載ってるだけ
数が3つに決まってるわけでないし、オーディオに関してはXB1と比較してps4は非力
実際ps4はボイスチャットの複数人同時使用でいろいろ制限ある
まぁ普通に一人で使うぶんには問題にならないから知らんだろうけど

個別に否定してたら切りないな
カスタムチップなのに使わないものをわざわざのせてダイサイズ増やす真似をするはずがない

あと既に言ったけどエンコードのためにビデオデータをサウスに送る場合の帯域計算してみな
ありえないことがわかるから
縮小すればとか言い出すかもしれないけどじゃあそのスケーリング処理誰がやるのって疑問が生じる

結局soc内でビデオコーデックをガーリックバスにつなげてやる以外は現実的でないってこと
0885名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 12:18:59.33ID:IV51NZ9j0
HDMI回路が3つもあるのは何でだ?
結局、失敗してるから、出来るできないは関係無い
0886名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 15:31:34.95ID:ogNUlIqlM
>>885
hdmiが3つあるってどこ情報?
後藤のセカンダリチップの記事か?
それだと完全に誤読だと思うが
0888名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:07:34.40ID:ogNUlIqlM
>>887
雑誌の日経エレか?
web上で読めるならリンクたのむ
基板見る限り1つしかないけどな
だいたいhdmiのトランスミッタはセカンダリとはさらに別のチップだったと思うが
0889名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 16:19:06.70ID:IV51NZ9j0
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK28017_Y4A120C1000000/

失敗してるから結局やらなかったんだろう
確認するけど、俺は動画関係をできるとは主張してないからな
やろうとしてたけど、ダメだった
だから、VCEの話しでおかしくなったけど、何で削除されなかったと言うのは、失敗してるから結局は必要だったってこと
0890名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 16:27:22.56ID:jMC9rNrup
PSVitaとPSVita2000とPSVitaTVとPS4とPS4ProとPSVR買ってきたけど、1番楽しみなのはVRの進化だよ
PS5とPSVR2が通常ゲームや大作もオプションで全部VR対応出来るぐらいPS5にはパワーアップしてほしい
PSVitaの後継機としてはPS4ぐらいの性能にPS12PSPVita互換でTV出力付き
汎用のmicroSDを使い5G対応でPS5のリモートプレイが出来ればいいかな
それとPS5はPS4互換にPS123のエミュも
何にしろ新しいゲーム体験ならVRやMRの発展しかないね
もう平面でのグラだけの進化はいいから
0892名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:35:43.74ID:BJ/KryNNa
>>890
VRはもちろん楽しみだけど
平面での進化も全然欲しいよ。グラもまだまだだけど、グラ以外の進化軸だっていっぱいあるはずだし。

俺が期待したいのは完全に生きてるNPC。プレーヤーとは無関係に成り立ってるゲーム世界。そういう発展系が見てみたいな。AIを思いっきり作り込んで。

先日GoogleがAndroid Pの発表会で、グーグルアシスタントが持ち主に代わって美容院の予約をとってくれるってデモしてたんだけど、あんなことが可能になってきたのならゲームに応用すれば十分現実的な話だと思うんだよね。
0893名無しさん必死だな
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2018/05/18(金) 17:38:31.89ID:V/PRja+GM
>>890
VRは、ゲームが2Dから3Dに進化して以来の変化ですしねー
0894名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 17:38:54.12ID:hJL8zX/Ud
>>889
PS4の設計そのものがダメなのかなぁ
スリープもロンチに間に合わなかったし、実現できなくて放棄された機能も多そう
PROのダイレイアウトも汚くて、とてもCSのものとは思えないし
0895名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 17:57:18.36ID:ogNUlIqlM
>>889
確かにhdmiと見られるものが3つと書かれてるわw
これは失敗とか言う前に意味不明
レシーバーかトランスミッタか知らんけどどう信号が入出力されるのか合理的な説明が思いつかないな
説明できるなら頼むわ

少なくともsocからオニオン経由のpcieとかでセカンダリチップにビデオを送ってhdmiで出すってのはありえない
ビデオはgpuからベースバンドで出力するもの
0896名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 18:06:31.09ID:E/DSwc8p0
入力2画像を合成して出力用とか
チャット画像とゲーム画像を合成しての出力を考えていたとか?
PS3とPS4を両方持っていたらPS3のゲームでPS4と近い使い方出来るようにとか?
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