【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】8代目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
TYPE A ZEN+VEGA
ZEN2+NAVI?
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?)
・PSVR2はスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?)
相乗効果で販売台数を見込める
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】7代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522719193 >>829
ぶっちゃけた話、ダウンロードをセカンダリだけで行う必要ってどのくらいあったんだろう?
つまり、セカンダリで更新の監視だけして、更新を見つけたらAPUを低クロックで動かしてダウンロードして、
それが終わったらAPUを眠らせてまたセカンダリで監視状態に入れば良いわけだよな
スリープしてる時間の大部分は単に更新チェックだろうし、実質的な消費電力はあんまり変わらないんじゃ… >>837
確かEUのほうでスリープ時省電力モードでの最大電力制限がどうとかいう法律ができそうだったからそれに対応しようとしたんじゃないかな >>834
その辺は全部AMDに丸投げでもいいだろうな >>836
現実にはそうだね。
AI対応も入るみたいだし。
ZEN側だっけ? >>837
そりゃ待機電力だけで寝てる間とかゲーム中とか負荷かかんないに越した事ないね。 早くコンソールハード死滅してすべてネットワークサービスにならないかな。
ネットワークサービスならデバイスも自由だし、スペックのアップデートもいつでも自由にできる。
まさに誰も損しない夢のシステム。
5G回線が普及すれば僻地に住む田舎者や途上国のネットワーク難民の格差を是正できるだろう。 >>836
> >>832
> コプロつけても開発側に使ってもらえなきゃ意味がないからな
> それならGPU側の演算器増やしてそれ使うほうがいいんじゃないかな
GPU側でやるとしたらGPGPUになるわけだけど、実際のところGPGPUの使い勝手はどうなんだ?っていう疑問がな…
今日日のワンフレームのCPUやGPUの処理系統、分散具合だとGPUをCPU的処理として使えるタイミングとその利用可能フレーム時間など考えるとそんな使い勝手良くないんじゃないか?
なんで一部のCPU的処理には凄い性能を表し、場合によってはGPU補佐にも使えるSPUって何気にヘルパーCPUとしては優れているのではないか、と愚考する次第
>>842
1年前にNDIVIA GRID使ってVDI構築して
3D CAD動かしたことあるけど、普通に使えたな
画面転送技術はともかくとして
レイテンシ低くするにはDCへの距離が重要だから
Azure>AWSになりうるけどGPUクラウドではAWS一択 >>844
Asyncならグラフィックタスクとコンピュートタスクを同時にできるから問題無い >>844
プラットフォーマー傘下のスーパープログラマにはいいんだろうけど、そのテクニックが各社で汎用的に利用できないと習得すること自体が美味しくないからねえ
AMDがZENのSIMDユニットの仕様変更するくらいしてくれたら別なんだろうけどね
そこそこのメモリ付き演算ユニットがあるってのはデータ吐き出しにバスが追いつくならかなり面白いんだろうけどね >>846
同時にできるつっても、同時にやったらそれぞれの処理能力が落ちるでしょ? Asyncは処理があいて遊んでる所に処理をねじ込むっていう超並列処理の不効率部分を補うためのものでもあるんで >>848
AMDの挙げた例だと、ポストプロセスをしないときに245fps
ポストプロセスを普通にやったとき158fps
asyncを利用してポストプロセスをやったとき230fps
まず、ポストプロセスとかやりたいことがあって、やらないか、それを今まで通りやるか、async対応GPUにやらせるかで、どれかを良いか選べばいい >>849
尚の事使い勝手悪そうだなw
処理能力が一定しないだろうし、それの管理もしづらいわけだろ?
こういうものってプログラマー的にはそれを ”使いたい時に” ”安定した(計算のできる) 性能を出してくれる”ことが一番重要だろう
なんだかんだPS4でGPGPUがめちゃくちゃ活用されてるって話も聞かないしな
活用されてるならGPGPUがもっと使いにくい箱1よりマルチで差がでてないと >>833
よく考えたらノーマルのソフトそのまま走らせるからそこまでするメリットなかったのかも。 >>844
サーニーは元々AMDが描画と演算を並列に走らせ易いってとこが気に入ったようだよ。
PlayStation Shader Language(PSSL)を使うと描画と演算処理を混ぜるという使い方が出来るようになってる。
HPCよりゲーム機に向いたアーキ。 >>830
日経辺りにCortex A9 シングルコアとか出てた気がする
合ってんのかは知らんけど >>781
I/Oキッシュとか録画関連とかボイスチャットとかブラウザとか
GDDRに置いておく必要性のないプロセスとかって結構ありそうだしなぁ >>854
日経の記事面白いな
セカンダリプロセッサにHDMIかDPの回路3つあるってのは
>>824
の記事に関連してる
あと、Xboxはfreesyncに対応するのに、PS4はproでも対応しないのが、GPUの世代的に不思議だったが、セカンダリプロセッサ経由だからと考えると、納得できた
APUとセカンダリプロセッサが2012って刻印があるのも興味深い 2020年発売なら精々スコルピオの5倍の性能で300ドルって所だろうね >>856
そりゃ発売が2013年だから2012のロットでおかしくはないんじゃない? >>860
失礼
おかしくないっていうか普通かなと >>858
せいぜいって…
性能5倍で値段は変わらんの?www
マジレスすると20年で2倍性能も結構なハードルでしょ? PS5はセカンダリにバックグラウンドからノンゲームアプリまで
かなりの役割を任せてAPUのダイ面積節約やメインメモリ有効利用やるよ
ある程度メモリ量持った極小電力で付けっぱできるセカンダリがあれば
スワップアウトでゲーム起動も恩恵受けられる
メモリはGDDR6の16GBになると確信してるけど
仮にOSまで全部セカンダリにオフロードできて
ゲームにAPUと16GB全部回せればPS4比で3倍のメモリ量になる
GPU性能はPro比で最大3倍が限度だろうし
Pro比で3倍、1X比で2倍のスペック向上狙うのが落とし所としては妥当でしょ
CPUに関してはヘタすると4C8Tも可能性あるかもしれない
399ドルでロンチできなきゃ話にならない現実を都合良く無視できるヤツは
威勢の良いこと言うけどね 2倍は楽勝
CPUがJaguar 2GHz→Zen 3GHzくらいになるだろうし、GPUもRX580→Vega64くらいになるだろう
単純な性能でも4倍はギリギリいけそう
DSBRやプリミティブシェーダーやFP16を最適化して使えるようになったら、更に倍くらいは行けそう お前らの話を総合するとPS5は10万ぐらいになるのかな?こんな家庭用ゲーム機誰が買うの? >>863
>かなりの役割を任せて
と
>極小電力
て両立できないんじゃね? いつものごとく大袈裟に言ってるけどRyzenモバイルで4K可変30fpsだろ >>867
鳥A10から3回APUを買い替えた俺は
AMDの言うことは話半分のさらに半分にして聞くことにしている
AMDが4K30フレームの可変と言ってるってことはFHDでそのくらいというのが妥当な評価 >>867
Ryzenモバイルなんてたった10CUしかないのに4Kとかアホかw セカンダリ入れたらまたFreeSync使えなくなるんじゃないの? >>871
PS4のセカンダリチップをそのまま流用すればそうなるだろうけどね
そんな事するとも思えないけど >>871
そこはちゃんと考えてくれないとなー。
セカンダリは載せたとして画面出力の経路は変えないといけないかもね。
キャプチャで拾おうとしてたぐらいかな。 >>871
どうやるか分からんけど、freesyncを使えるように改良するか
PS4で失敗してるエンコードデコードを最初から諦めて、スタンバイとかダウンロードだけにすればいい
4Kでエンコードするなら、720Pの8倍は性能必要になるし、H265に対応するなら更に倍の性能が必要になる
エンコードは諦めてダウンロードを今度こそセカンダリでできるようにした方が良い気がするな >>875
そもそも動画のエンコード、デコードをセカンダリでやろうとしてたってホントなのかね
あったとしても設計のかなり早期に破棄されてそうだけど
セカンダリにそれ用のハードウェアが載っているわけでもなさそうだし
APU側で重複機能になるVCEが丸々残ってるのも変だし
非力なCPUでソフトウェア処理する前提だったとも思えない >>876
日経のダイの画像だと、右上とド真ん中の用途は分かってない
範囲がでかすぎるから、何らかのDPSが載っているだろ
そもそもHDMIorDPの回路を3つも用意しておいて、画像関係に利用するつもりが無かった何てあり得ない
しかも初期に破棄されたなら、HDMI回路なんて無くして、素直にAPUから出せばいい、ダイサイズ小さくするか、ARMをマルチコアにできる
APU側のVCEはGPUに組み込まれていて分離できないとか、ダイサイズが大したこと無いとか、プリレンダムービーでゲーム側で使うかもしれないとか色々考えられる >>876
どう考えてもガセだよ
vgleakのリーク資料にはsoc内にビデオコーデック書かれてたし
そもそもいまどきgpuにビデオコーデック内蔵あたりまえなのに
わざわざ別チップにする必要ない
ビデオデータの転送で無駄にサウスのバス帯域くわれてしまうじゃん
セカンダリに過剰な期待持ってるやつ定期的にでてくるけど
別チップって時点で過渡期のものって考えないと 間違ったVCEか
UVDより小さいから削除する意味がないのは変わらんが それを小さいというセンスが理解できないな
ビデオコーデックなんて独立性の高いIPなんだから使わないなら載せないでかわりにcuとかオーディオのdspを増やすことを考えるだろ
なんのためにカスタムしてんだよ CUなんて64SPとかでまとめられてるから1%ダイが開いたから、1CUふやしましょう何てあり得ないし
True Audio相当のDPSは載せてるんだから、増やしてもしょうがないだろ
True Audioよりコア数を減らしたって話しはないし、3コアから4コアにしたところでゲーム内容に代わりはない >>866
極省電力って言ったのはバックグラウンドDL時やスリープ時のこと >>882
さらによくわからんな
cuのサイズはいくつという見積りなんだい?
true audioってなamdの単なるブランディング名で実体はテンシリカの汎用dspが載ってるだけ
数が3つに決まってるわけでないし、オーディオに関してはXB1と比較してps4は非力
実際ps4はボイスチャットの複数人同時使用でいろいろ制限ある
まぁ普通に一人で使うぶんには問題にならないから知らんだろうけど
個別に否定してたら切りないな
カスタムチップなのに使わないものをわざわざのせてダイサイズ増やす真似をするはずがない
あと既に言ったけどエンコードのためにビデオデータをサウスに送る場合の帯域計算してみな
ありえないことがわかるから
縮小すればとか言い出すかもしれないけどじゃあそのスケーリング処理誰がやるのって疑問が生じる
結局soc内でビデオコーデックをガーリックバスにつなげてやる以外は現実的でないってこと HDMI回路が3つもあるのは何でだ?
結局、失敗してるから、出来るできないは関係無い >>885
hdmiが3つあるってどこ情報?
後藤のセカンダリチップの記事か?
それだと完全に誤読だと思うが >>887
雑誌の日経エレか?
web上で読めるならリンクたのむ
基板見る限り1つしかないけどな
だいたいhdmiのトランスミッタはセカンダリとはさらに別のチップだったと思うが http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK28017_Y4A120C1000000/
失敗してるから結局やらなかったんだろう
確認するけど、俺は動画関係をできるとは主張してないからな
やろうとしてたけど、ダメだった
だから、VCEの話しでおかしくなったけど、何で削除されなかったと言うのは、失敗してるから結局は必要だったってこと PSVitaとPSVita2000とPSVitaTVとPS4とPS4ProとPSVR買ってきたけど、1番楽しみなのはVRの進化だよ
PS5とPSVR2が通常ゲームや大作もオプションで全部VR対応出来るぐらいPS5にはパワーアップしてほしい
PSVitaの後継機としてはPS4ぐらいの性能にPS12PSPVita互換でTV出力付き
汎用のmicroSDを使い5G対応でPS5のリモートプレイが出来ればいいかな
それとPS5はPS4互換にPS123のエミュも
何にしろ新しいゲーム体験ならVRやMRの発展しかないね
もう平面でのグラだけの進化はいいから >>890
VRはもちろん楽しみだけど
平面での進化も全然欲しいよ。グラもまだまだだけど、グラ以外の進化軸だっていっぱいあるはずだし。
俺が期待したいのは完全に生きてるNPC。プレーヤーとは無関係に成り立ってるゲーム世界。そういう発展系が見てみたいな。AIを思いっきり作り込んで。
先日GoogleがAndroid Pの発表会で、グーグルアシスタントが持ち主に代わって美容院の予約をとってくれるってデモしてたんだけど、あんなことが可能になってきたのならゲームに応用すれば十分現実的な話だと思うんだよね。 >>890
VRは、ゲームが2Dから3Dに進化して以来の変化ですしねー >>889
PS4の設計そのものがダメなのかなぁ
スリープもロンチに間に合わなかったし、実現できなくて放棄された機能も多そう
PROのダイレイアウトも汚くて、とてもCSのものとは思えないし >>889
確かにhdmiと見られるものが3つと書かれてるわw
これは失敗とか言う前に意味不明
レシーバーかトランスミッタか知らんけどどう信号が入出力されるのか合理的な説明が思いつかないな
説明できるなら頼むわ
少なくともsocからオニオン経由のpcieとかでセカンダリチップにビデオを送ってhdmiで出すってのはありえない
ビデオはgpuからベースバンドで出力するもの 入力2画像を合成して出力用とか
チャット画像とゲーム画像を合成しての出力を考えていたとか?
PS3とPS4を両方持っていたらPS3のゲームでPS4と近い使い方出来るようにとか? 今更だけどSMACH Zのスペック見たら電池容量が3200mAhしかなくてこれ実は詐欺商品なのではと疑い始めた
ライバルのGPD WIN2は4800mAh×2
Switchでも4410mAh
これ発売までいけても酷い結果になってやっぱAMDのモバイルはダメだなって売り込みになる結果しか見えない >>897
それぞれの消費電力ってどんなもんなんだろ? >>895
もしかして開発始まった当初はPSVRのPUはないもので、
HDMI2本使う事を想定してた?
あと3画面使うのはGTぐらいかなー
ダライアスも使うけどwww >>899
SwitchはCSなんで分かりにくいから省くけど
GPDWIN2はTDP7.5Wで回して3時間程度
https://www.google.co.jp/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1110/041/amp.index.html
ちなみにSMACH Z用も組み込みAPUのTDPは15W
いやーマジでこの電池容量だとうんこにしかならんぞSMACH Z https://www.express.co.uk/entertainment/gaming/961260/PS5-release-date-news-GTA-Take-Two-PlayStation/amp
Asked about a potential 2020 PS5 launch, Take-Two CEO Strauss Zelnick told shareholders that the company has handled console transitions in the past.
ZelnickはGTA 5を "世代のための標準的なベアラーである"ゲームの一例として使用しました。
彼は次世代港での「特別な」作業のためにロックスターのチームを称賛した。
おそらく、次のGrand Theft Autoゲーム、あるいはRed Dead Redemption 2のPS5ポートと似たようなものがあるかもしれません。
Zelnick氏は、ソニーの計画についてはコメントできないと言いました。そのため、詳細についてはこのスペースをご覧ください。 >>902
まあGTA6がでるだけで品薄になっちゃいそうだなwww
最重要ソフト。
絶対ロンチに入れるか発表しそう。 >>901
15Wじゃノーパソまでか…
ハードル高いな。 GTAは同じ商法できるか疑問だな
PS5は互換マストな状況で、PS4でGTA6買った連中は当然PS5買った際は
自分が買ったGTA6がタダで次世代クオリティーになるのを求める GTA6をPS4で買ったとしてもPS5でも買うよ
グラやAIや物量が良くなるだろうし
理想としては4K60fpsでVRモードはノーマルPS4グラで1080p60fpsフレーム補完120fpsで出してくれたらいい >>906
いやそれ以前にPS5発売前にGTA6がでるとはおもえんが。
てか下手すりゃPS5ロンチに合わせるかPS5→PCのマルチ 可能性はあるけど期待し過ぎない方が良い
PS4が他をぶっちぎってるからSIEは何も頑張る必要が無い 新作だけで手が回らなくなる予定。
品薄で買えるかどうかすらわからんが。 互換が無いならゴミ
世代が変わる度に過去の資産を捨ててたら
ハードを変えても資産を引き継げるPCより大幅にコスパが劣る
プラットフォームビジネスで勝者になれるのは
ソフト資産が増え続けるストアだけだ
DL比率が高まっている今、世代毎にリセットをかけてる陣営は負ける 互換の無いPS4もスイッチも北米でXboxより売れているって現実 PS3もvitaも終了した以上、いい加減アーカイブスは動かせるようにしないとマズいだろうな 技術的には次もAMDのAPUを使うならできない理由はない
ただし営業的な理由で互換しない可能性は十分あるって感じかな 互換機能なんてクソの役にも立たないと箱1が身を持って証明しただろw
XB1各種コンテンツの利用時間
XB1ゲーム: 54.7%
Netflix: 16.5%
TVアプリ: 6.8%
Youtube: 6.6%
360互換ゲーム: 1.5%
https://cdn.arstechnica.net/wp-content/uploads/2017/06/xb1bc1.jpg まぁもし互換やらないとしたら割に合わないって事かね 互換のためにproはGPUの世代変えられなかったし、ハードルはそれなりにありそう
もちろん、やればできるだろうけどな Proの構造は互換のタメってことよりPS4を内包していることが大前提だったのでは?
Proは新築じゃなく完全な増築だったからね… >>921
インタビュー見るとゲームとかのアプリの互換てより
ファームウェア側の互換のためにハードウェア変えてないって印象だけど
2種類のPS4向けに2種類のファーム作り分けたくないっていう PS5ではGTAのニューヨークやロサンゼルスのような都市を次はVRで見上げるような高層ビルや風光明媚な景色を眺めたりして観光したい
もちろん銃撃戦や運転席でのカーチェイスも
あの世界の中に入ってなりきって住むという体験をしたい
それはテレビじゃダメなんだ >>913
いやだからPSの場合例年だと旧作の出番がないってば。
新作が裁けないんだから。 >>920
すまんがこのスレはSIEの次世代機のスレだからあまり気にしてない >>917
SFCなんかもハード的には互換できるのにあえてやらなかったケースだが、
あれはどういう経営判断だったんだろうな >>919
アーカイブズもアーケード以外なくなるようなものだしね
…こっちは割と勿体ないのだが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。