【スイッチ】ドンキーコングトロピカルフリーズ総合本スレ【任天堂/レトロスタジオ】
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公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/switch/afwta/index.html
Wikiページ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドンキーコング_トロピカルフリーズ
過去のドンキー売上
初週163,310 累計986,393 Wii ドンキーコング リターンズ
初週104,569 累計368,080 3DS ドンキーコング リターンズ 3D
初週35,717 累計130,896 WiiU ドンキーコング トロピカルフリーズ >>370
ランビ、スコークス、エンガード等はレアの著作権をレトロが買わないと無理らしい
ランビが居るのは必要最低限確保した感じかスコークスは出せそうな場面なかったからサポートアイテムとして入れた感じ
今回はおまけのピースのイラストにスコークスを真似たアニマルフレンドにしたかった没キャラが存在する ジェットバレル「勝手に前に進みながらボタン1つで上昇下降出来ます」
スコークス「移動キーもボタンも使うよ」
スコークス「ワタシイラナクネ?」 2-Bのタイムアタックならワイでも世界1位取れる可能性あるな
自分の操作でスピード変動する時間5秒くらいや ファンキー用のムービー用意されてるの地味に凝ってね? サバンナステージのトーテムポール大人が見ても怖いんだけど アニマルフレンズに至ってはわざわざ過去作からじゃなくて新たに作ってもいいと思う レア社ってもうゲーム作れる体力無いくせに版権だけ持ってたりして厄介だな
ワニ軍団もレアのキャラなのか? ほしい→ランビ、カジキ、クモ、ヘビ、オウム
いらん→カエル、ゾウ、ダチョウ、鳩 5面まできた
コースはシリーズで1番好きになりそうなんだが
ボス戦はシリーズで1番嫌いになりそうだわ ゲハなのに何故か荒れない......
不思議だわ......
まぁ、ゴキはもう死期状態だから無理も無いか カエル強いから普通にいるわ
刺蜂も踏めるなんて強すぎる ラトリーとウィンキーだとスーパージャンプが使える分ラトリーが上位互換だな >>380
TAで素早く倒せると気持ちいいよ
そう言う解説動画がニコニコにある >>384
ジャンプの性質の事だけど
蛇は縦でカエルは横に飛べた様な
気のせいかな エリーとか言うランビの代わりに成れなかった可哀想な象 ゾウは弱すぎて不人気だよな
ランビみたいな爽快感全く無いし >>398
だがレトロドンキーの世界観も捨てがたい
いい意味でメトロイドプライムのシリアスな世界観作った会社とは思えなかったよ
次は一部だけガチシリアスな世界観のドンキーも見てみたい 面白いけど、探索とか落下ポイントが多くいからスパドンみたいにローリングダッシュで駆け抜けるのは無理だなぁ
風のクロノアみたいな感覚 ノーダメージでハートマークつくステージって決まってる?
例えば1-1だとノーダメージクリアしてもハートマーク付かないんだが >>400
俺と一緒にTA極めようぜ
スーパーゴールド鬼畜だよ ん?このゲームってノーダメクリアなんて要素あるの?
パネル、パズル、タイムアタックだけじゃないの? シリアスな世界観のドンキーってなんだよ
発想がガキすぎる >>404
尻=ass
ドンキーの尻を追いかける=さらわれたドンキーを救う旅 >>403
コース一覧に出てるハートマークってノーダメージちゃうん? 俺のは1-1ハートマークつきだよ
タイムアタック後に出てきてなんだろうと思っていた ハートマークはタイムアタックでノーダメージだと思ったが違うのか? ミステリーアイランドはあと1コースくらいは欲しかったな
7-2も7-3も最後のコースとしてはなんか違う・・・ >>408
なるほど。タイムアタックでノーダメージか。試してみる。ありがとう >>411
KステージはKONGパネルも取らないと駄目だぞ
それか隠しステージがまだ出てないとか おいこれ、ハートつくってタイムアタックの記録のとこなのかよ
つまり金メダルとりつつノーダメクリアして金ハート付きを取るのが最上位と
狂ってやがる…
これは一気にコンプ欲なくなった リンクがとげとげタルめいろの茨の針山地獄に落ちると…。
いたっ!いてっ!とジャンプのリアクションをしながらハート0.25個分ほどのダメージを受けまくる。
一撃の剣の試練における「ロヒッタ・チグの祠」の針山地獄の方はもっと悲惨で、
針山の床に落ちたり、針山の柱にぶつかったりすると一発で即死する。 トロピカルフリーズの気づきにくい2要素なんだが
5-6からドンキーアイランドからの寒波なのか氷ステージ入ってくるけど
2のこごえるちかすいろも後半の氷ステージなんだな
5-6BGM後半にアレンジパートあるの発見して感動した >>417
てかトロフリのアレンジってめっちゃ判りづらいぞ
例えば、3-3の強風ステージも同様にキングBのフレーズがBGM後半に入ってる
また2-Aの洞窟はスパドン1の洞窟BGMのアレンジ
6-7はオイル工場アレンジ
どれもBGM良く聴かないと気づかないくらい判りづらい
あと3-6はとげとげタルめいろのアレンジだがロケットバレルで即BGMが切り替わるっていう >>418
分からないぐらいが気づいた時感動するんじゃないか
でも船ぞこダイビングはかなりビビッと来たアレンジだったな ご褒美のサウンドにリンゴーンジップラインないのすげー不満 >>423
リンゴーンシップいいよなEDにもアレンジされてるし >>423
同感。とゆうか全ての曲が収録されてないのが不満だわ。 >>414
ノーダメ、金を同時に取らなきゃコンプしたことにならないってこと?
だとしたら無理ゲーっぽいな >>428
試しに既に金取ってる1-1でやってみたんだよ
ハートはハートで別項目だと思ってたからとりあえず普通に
それでノーダメでもつかなかったから今度はタイムアタックでやったんだけど
これがなかなか難しくて記憶ゲーな上にイージーミスも許されずここだけで合計30分くらいかかってやっとノーダメクリア
そしたら銅メダルだったんだけど、その銅メダルの右下に小さくハートマーク付きになってた
ただここの最高記録で俺は金メダルを取ってるから銅メダルは反映されず
そしてハート部分だけ追加もされず、ただの金メダルだけのまま
つまり全コースノーミス金メダルクリアしないとコンプできないわけだね Kステージムズいな
ファンキーじゃないと
クリアできる気がしない Kステージってさぁ、なんで中間ポイントないの?
このせいで、リトライしまくった場合のクリアまでの時間が異様に長くなってしまう。
あーまた最初からかよ、ったく、ほいほいほい
(凡ミス)
アワワーィ タラリラタラララ〜 確かに2-Kふみふみラビリンスはジャンプボタン押すタイミング一つでもズレると即死だったのがキツくて一番死んだな 2-Kは大砲発射からのタイミングよく空中連続踏みつけが鬼畜なんだよなぁ 穴に落ちると即死って…。
俺の感覚なら、ハートが1個減って、先程に飛び込んだ場所に戻されるだけじゃん。
昔からのゼルダの仕様。ハートが残り1個の状態で落ちるとリンクの人数が1人減る。
フィールド上では、落下ダメージがリンクのハートを上回ればプレイヤーミス。 >>434
実はあらかじめジャンプキーを押しておくだけでちゃんと大ジャンプできる
タイミングをはかる必要はないのだよ 仲間のタル割った瞬間ダメージくらうと自分も仲間も1ダメージくらった状態なる
バグやな >>438
マジ?じゃあ俺の苦労はなんだったんだ
でも良いこと聞いたわ 最初のタイムアタックでもブロンズがやっとだわ
シルバーは行けそうだがゴールドは無理ぽ >>442
スーパーゴールドってのがあってだなボスをスピード撃破出来ると楽しい 終わったー、クリア率100%!
ハードモード?知らん!
終わりったら終わりだ!
じゃあの >>444
一番むずかったコースを教えてくれるとありがたい ハードでちょっと遊べよ
クランキーとかちょくで選べるらしいぞ >>445
5-Kだな。
難易度高いだけじゃなくて、最初はどう行くかも分からなかった。
死にまくって、ああ、こっちにジャンプするのか、とか
そんな感じだった。 タイムアタックノーダメゴールドはいざとなればランキング上位のルート参考にすればなんとかなるんかな >>446
ハードモードやってみた。
確かにクランキー選べるな。
1-1でも何回かリトライしたわ。
ライフ1個はマジできつい。もうやらない。
後半のステージとかこんなんでクリアできる気がしない マリオデもやってないけど
ドンキーのほうやりたくなってきた 実はリターンズと比べるとたいして面白くないんだよなトロピカル >>450
ステージの演出とか難しいけど爽快感を得られる難易度になってるから是非動画で済まさずに初見で楽しんで欲しい ゼノブレイドといいドンキーといいwii時代から劣化の一途だな任天堂IPは >>455
ゼノブレは確実に売上伸ばしてきてるんですがそれは… リターンズの超豪華版拡張パックという気がしている
劣化ではない リターンズから変わり映えしないから新鮮味にかけるんだよね
初見はKONGだけは必ず取って一通りクリアしてからパーツ集めて隠れステージもクリアしてたけどすぐ飽きた
とりあえずTA以外はやり終えたけどね >>455
ゼノブレ2はほんと期待外れだったな
初代プレイした人はそう感じた人は結構いるんじゃね >>450
マリオデ
カービィ
ドンキー
アクション3つやったけどやっぱマリオデが一番楽しめた
カービィはゴミ、簡単すぎるし同じことの繰り返しすぎてほんと買わなくていいレベル
ドンキーはそこそこ、暇なら買ってもいいくらい、余り期待しすぎるなよ >>461
カービィは任天堂アクション初心者を呼び寄せる役割あるから…
今全盛期かも知れないカービィをゴミ呼ばわりは酷い スパデラの頃は良かったよ
まじで単調なんだもん
映像はよくなったし迫力もあるけどバランスがぬるぬるすぎてさぁ
全くドキドキしないっていうか こんなこと言ったら怒られそうだけど
俺はリターンズの方が好きだったな
あの理不尽な難易度が最高に良かったわ 任天堂の初心者救済策の中でも、ファンキーコングは丁度いいな。
マリオだと無敵になったりクリアしたことにしますか?とか、さすがにやりすぎって思ってた。 >>464
死に覚えゲーな感じでリターンズプレイした人なら死に覚え感が薄れたフリーズは印象に残りにくいかもな リターンズ3DS版とトロフリWiiU版もやったから、さすがにマリオデの後の2Dアクションはちょっと新鮮味薄いな。
カービィはSwitchで久しぶりにやったけど、昔からあんなヌルヌル単調ゲームだったっけ?信者が常に持ち上げてるからもっと面白いもんかと >>465
ファンキーモードでも同じステージで死にまくると救済措置で次のステージが勝手に開放されたりはする
クリアしたことにはならないから別に良いけどね >>467
昔のSDXもぬるかったぞ
スタアラはボスのダメージ補正がSDXに戻ってる
ちょっと前は画面奥に行ってばかりで全く攻撃出来ないボスとかいたな >>467
スイッチカービィは歴代の中でも
簡単すぎるとファンから叩かれてる >>469
スパデラがヌルかったのは
ガード機能があったから
ガード使わずにやればそこそこ歯ごたえある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています