【スイッチ】ドンキーコングトロピカルフリーズ総合本スレ【任天堂/レトロスタジオ】
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公式ページ
https://www.nintendo.co.jp/switch/afwta/index.html
Wikiページ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドンキーコング_トロピカルフリーズ
過去のドンキー売上
初週163,310 累計986,393 Wii ドンキーコング リターンズ
初週104,569 累計368,080 3DS ドンキーコング リターンズ 3D
初週35,717 累計130,896 WiiU ドンキーコング トロピカルフリーズ リターンズの超豪華版拡張パックという気がしている
劣化ではない リターンズから変わり映えしないから新鮮味にかけるんだよね
初見はKONGだけは必ず取って一通りクリアしてからパーツ集めて隠れステージもクリアしてたけどすぐ飽きた
とりあえずTA以外はやり終えたけどね >>455
ゼノブレ2はほんと期待外れだったな
初代プレイした人はそう感じた人は結構いるんじゃね >>450
マリオデ
カービィ
ドンキー
アクション3つやったけどやっぱマリオデが一番楽しめた
カービィはゴミ、簡単すぎるし同じことの繰り返しすぎてほんと買わなくていいレベル
ドンキーはそこそこ、暇なら買ってもいいくらい、余り期待しすぎるなよ >>461
カービィは任天堂アクション初心者を呼び寄せる役割あるから…
今全盛期かも知れないカービィをゴミ呼ばわりは酷い スパデラの頃は良かったよ
まじで単調なんだもん
映像はよくなったし迫力もあるけどバランスがぬるぬるすぎてさぁ
全くドキドキしないっていうか こんなこと言ったら怒られそうだけど
俺はリターンズの方が好きだったな
あの理不尽な難易度が最高に良かったわ 任天堂の初心者救済策の中でも、ファンキーコングは丁度いいな。
マリオだと無敵になったりクリアしたことにしますか?とか、さすがにやりすぎって思ってた。 >>464
死に覚えゲーな感じでリターンズプレイした人なら死に覚え感が薄れたフリーズは印象に残りにくいかもな リターンズ3DS版とトロフリWiiU版もやったから、さすがにマリオデの後の2Dアクションはちょっと新鮮味薄いな。
カービィはSwitchで久しぶりにやったけど、昔からあんなヌルヌル単調ゲームだったっけ?信者が常に持ち上げてるからもっと面白いもんかと >>465
ファンキーモードでも同じステージで死にまくると救済措置で次のステージが勝手に開放されたりはする
クリアしたことにはならないから別に良いけどね >>467
昔のSDXもぬるかったぞ
スタアラはボスのダメージ補正がSDXに戻ってる
ちょっと前は画面奥に行ってばかりで全く攻撃出来ないボスとかいたな >>467
スイッチカービィは歴代の中でも
簡単すぎるとファンから叩かれてる >>469
スパデラがヌルかったのは
ガード機能があったから
ガード使わずにやればそこそこ歯ごたえある >>471
3DSカービィはガードしても削られるし
スタアラのガードはSDX並みに機能してて驚いた
あれここDKスレだよね >>47
チョイス魂あるだけでドロッチェには勝ってるから… >>469
いやいやぬるさが全然違う
こっちだけ技に多様になって異様に強くなってるのに敵の強さだけは進化してない
そらカービィ自体がぬるいだけでスパデラは面白かったよ 安価ミス>>470
チョイスあるだけでドロッチェには勝ってるんだよなぁ >>474
本来のカービィはここまでヌルくねーよ
wiiやトリデラや64など
初心者に優しいけど
結構、歯ごたえがあるIPだぞ
むしろヌルいのはスパデラ、ドロッチェ、スタアラくらい >>449
リンクで言えば、ハートが残り1/4個の状態での縛りプレイみたいだな…。
時のオカリナの基準なら、体力低下の警告音が鳴りっぱなし。 ハードモードの特徴
・セーブデータはオートが1個、任意が1個。
・被ダメージが2倍
・体力回復アイテムの出現率が低くなる
・敵の耐久力が自動回復するようになる
・ハードモードでしか登場しない最上位(金色)の魔物がいる
・ガーディアンがやたらにフェイントをするようになった
・ハードモードでは、トライフォースのマークがあり、
ロード画面は赤い背景になっている。 タイムアタックのリプレイ見てるとタルを持ち上げずに割ってるんだがどうやるんだ? ファンキーコングの店を出てマップにもどります。
よろしいですか?
B「もどる」 A「店を出る」
バッドUIの典型やな
任天堂にしてはめずらしい あーそういや店出るときよく引っかかるな
海外製作だからが理由だろうけど、任天堂本体は口出さないのかなこれ switchはボタンが小さくて指が痛くなる
マリカなんて指に跡が残るw
プロコンは高い上にすぐ不具合起こすから2度と買いたくない
コントローラ変換USBアダプタは今のバージョンでも使えるのかね? WiiUの時点で完成はしてたがロードが死んでた
ロードが改善して神ゲーになった switchも円盤じゃないのにロード遅いじゃん
確かに楽しいけどドンキーはどう考えても神ゲーじゃないだろ カービーがイージーモード
2Dマリオがノーマルモード
2D鈍器がハードモード
見事にすみ分けている
そして半端なのがヨッシー ヨッシーはマリオ様の馬車だからなぁ
この3人とは格が下がるよ >>494
TAボスの最難関だよなぁ
敵を投げつけて3回の突進で1回も踏みbツけれなかったb轤竄闥シし
足場突き上げてくる攻撃がクソ 図は、キングクルールが投げた王冠をファンキーの盾によるジャストガードで弾き返すリンク。
リンクの服装は、お馴染みの始まりの勇者服の格好(緑色のとんがり帽子、
緑色のチュニック風の服、茶色い長袖のアンダーシャツ)。
キングクルールの突進を食らうと、防具無しでハート18個ほどの大ダメージ。
※防具無しで攻撃を受けてみて、ダメージを受けるのをやると、敵の攻撃力がわかる。
防御力最高の始まりの勇者服の場合は、ハート3個ほどのダメージで済むがな…。 >>480
なんでアメリカってボタン配置が違うんだろうな 7ワールドのコースのBGMってドンキーコングJr.のアレンジか Bは、弓を持っている時はキャンセル。
Bボタンを押しながら走るとダッシュ。
Aは、話す、担ぐ、降りるなどのアクションを起こすのに用いる。
Xは、ジャンプ、パラセールを開く。
Yは、リンクの手に持っている武器で攻撃(鬼太郎では髪の毛針、猫娘では爪攻撃)。 このスレもなんだかんだで500レスまで辿り着いたんだな タイムアタックやってたんだけど、これ下手にダメージくらった状態で金メダル取らないほうがいいっぽい?
例だが、1:40の金をダメージ有りで取ったあと、1:45の金をノーダメで取ってもマップ上の記録は前者のままでハートマークが付かない
ここから金にハートマーク付けるには1:40を超えてノーダメしないといけなかったようで大変だった タイムアタックなんだからタイムの早さ>>>ハートマークだぞ
海のボスとか明らかにダメージ食らう方が早い あ、ハートマークというよりタイムアタック自体が%に関係無し そうなんだ
なら200%はそこまで難しくないな
まぁでも自己満で金ハートもやるわ wiiuのドンキー超えそう
wiiu ドンキー累計130,896
スイッチドンキー累計129,760 ぶっちゃけハードはディクシー操作できるから ノーマルより簡単なステージも結構ある たまに背景と障害物がごっちゃになってミスることない? >>515
初見の時は奥で爆弾投げてくるペンギン避けてたw >>517
ハードモードは中間ないんだよなぁ強制縛りプレイみたいなもん それはほんとハードやな。
楽しい人には楽しいやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています