セガ里見CEO「ソニックはマリオを倒す可能性がある。大きなライバルだったが、今の私達は友人だ」
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https://www.cnbc.com/2018/05/03/cnbc-transcript-haruki-satomi-president-sega-sammy-holdings.html
CT: So do you think Sonic can beat Super Mario?
Haruki Satomi: I think there is a possibility of beating Mario, but you know, Mario and Sonic used to be big rivals who competed against each other but now we have become friends.
As you may know we have this Mario and Sonic Olympic Games since Beijing Olympics 2008 and 2012 we did the other game and recently 2016 we launched the Mario & Sonic Rio Olympics games so now we are friends.
CT:ソニックはスーパーマリオに勝つことができると思いますか?
里見治紀:私はマリオを倒す可能性があると思います、あなたも知っている通り、マリオとソニックは互いに競い合った大きなライバルであったものです。しかし、今は私たちは友人になりました。
みなさんがご存知のように、マリオ&ソニックオリンピックは2008年の北京オリンピックから始まり、2012年と他にも作りました、最近ですと2016年のリオオリンピックも作りました。今の私たちは友人です。 >>99
ダウト
ムーディーナンチャラという売れない芸人が求めてたぞw >>85
それは里見治
>>1は里見治紀
紛らわしい名前だが親子だ
世代交代したんだよ
2017.1.31 19:59
セガサミー社長に38歳の創業者長男、創業者は会長に
https://www.sankei.com/life/news/170131/lif1701310040-n1.html
遊技機やゲームなどの事業を展開するセガサミーホールディングスは31日、里見治会長兼社長(75)が会長CEO(最高経営責任者)に就き、長男の治紀常務(38)が社長COO(最高執行責任者)に昇格すると発表した。4月1日付。
遊技機大手サミーの創業者で、平成16年のゲーム大手セガとの経営統合時からグループを率いる治氏に加え、新たに治紀氏も代表権を持ち経営体制を強化する。収益の第3の柱と位置付けるリゾート事業の拡大を加速する。
里見治紀氏(さとみ・はるき)米カリフォルニア大バークリー校経営大学院修士課程卒。平成16年サミー。セガサミーホールディングス取締役などを経て28年6月から常務。東京都出身。 ボコボコに負けて震え声で「今は友人だ・・」と言ってるソニックが容易に想像できる
海外でも、もうソニックそんなに売れてねえしな >>99
先取りとかおこがましいわ
ヴァンキッシュが出たときHALOもどきにしか見えなかった
爽快感がウリとか言っておきながら
近接攻撃のコスパの悪さから爽快感は無く、凡庸なTPSだったろ
セガは時代を先取りしてたなんて信者の勘違いが痛い 任天堂の次期新社長(46歳)よりも若く
カプコンの現社長(長男54歳)よりも若い
セガの新社長39歳 >>63
ソニックレーシングに色んなキャラ出ていたけど 任天堂もセガも世代交代が進んでる
一緒に頑張って欲しい >>105
別に全ての面で優れてるとは言ってないよ
まあ箱1独占でヴァンキッシュ2が出るっていう噂が流れる程度には海外でも人気がある 名越じゃないし喧嘩腰で応じる理由はない
任天堂とセガが喧嘩してもゴキブリに利するだけ 最近のセガは古いIP引っ張ってきたり終わってる感が強いけどな なんだかんだでマリオは宮本がいまだにちょいちょい口挟んでいるのが大きいだろう
ソニックは途中で中裕司が抜けて変質してった感じ Switchタイトルどんどん増やしてるのも良い傾向 任天堂の足元にも及ばない3流メーカーが何言ってんだかw 地元開催+Switchのピーク期だしマリソニ東京五輪は売れるだろうなあ 妄想はいいから結果を出せ
セガサミーの株主が気の毒で仕方ない http://jp.ign.com/sega/24162/feature/2018
新規IPはすべてのプラットフォームで挑戦したいと思っています
「Road to 2020」によれば、セガは過去のIPを復活させるだけでなく、新規IPにも注力していくという。
近年のセガの看板タイトルといえる『龍が如く』シリーズのクロスオーバー作品『北斗が如く』(2018年3月8日発売)はそれにあたるのかもしれない。
里見治紀は週刊ファミ通とのインタビューにて、龍が如くスタジオがほかにも未発表タイトルを開発していることを明かした。
「新規IPはすべてのプラットフォームで挑戦したいと思っています」と里見はファミ通に話した。
新規IPの展開はまだまだこれからだが、「過去のIPを復活させる」という約束をしっかりと守ってみせた里見の言葉なら、信じてみる価値はありそうだ。
IPを無事に復活させ、興味深い新規IPを展開させたとしても、世界規模で活躍するのに、昨今のゲーム業界はあまりにも競争率が激しすぎる。
とはいえ、オールドファンに心から愛され、ある程度の新しいファンも獲得できる体制は整いつつあるようだ。
里見治紀を筆頭に、セガが再び社是の「創造は生命」を体現するエネルギッシュなゲーム会社になると、筆者は信じたい。 一時期はかなり接近してた任天堂とセガサミーの時価総額の現在
任天堂 6兆5000億円
セガサミー 4800億円
これは酷い 友人と偽って後ろから撃つくらいしか勝機が見込めませんが >>129
あるぞ
任天堂1兆5000億円
セガサミー1兆円
くらいの時期があった >>7
WiiUに突っ込んで自爆して
ブランド力が半分以下に落ちた スマブラとオリンピックに出しゃばってくる変なネズミのこと? >>134
ハードの所為にするぐらいにはブランド力が低下したんだな
もうだめだなこれは マリソニのリオ5輪版って何故か発売された印象がないんだよな ここでピポサルも混ぜろと言えないところがゴキブリのダメなところ マリオデをソニック風にするだけでメチャ売れると思う
任天堂と協力して作ればいい ソニック「無理無理無理!!😭」
里見「やるんだよ!根性見せんかい!」
ソニック「無理無理!!😭」 完全版がGC独占だったソニックアドベンチャー2が名作だったから
3を作ってという要望が出てるけど、ずっと無視してんだろ ソニックなんて売れてたと言えるのはメガドラ時代だけでそのメガドラ時代でさえ海外でもマリオには遠く及ばなかっただろ
今やカービィレベルかそれ以下に落ちぶれたし 売上とか出してしまうと勝敗が明らかになってしまうけど昔のセガは好きだったからあんまりソニック悪く言えない >>151
里見はヤクザに狙われてなかったっけ?
パチ関係のほうで ソニックアドベンチャー2は友達の家で対戦やりまくってた凄い楽しかったんだけどなぁ ソニック、コンビを組むのならマリオよりピカチュウだよな。
生物学的にも。 >>126
アレク王子「だよね」
ペパルーチョ「せやな」 ソニック=スピードってことでゲーム性が
どうしても大味になってしまうんだよな…
作る方もせっかく一生懸命作ったマップがあっという間に終わっちゃって可哀想だよね スピードがウリのゲームなのにフレームは拘らない謎のゲーム
60fpsに拘ったのはソニアド2くらいか >>1
これ”ソフト内競技で”倒す可能性がある。も含んでると思うととても良いコメントだと思うw >>21
いややっぱりソニックとマリオだわ
他の組み合わせは俺は買わんな
マリオだけだとダルい印象になる セガに限らず、国内サードはPSに傾倒しすぎだったね。
PS市場が上がる目のない状況になってる事が明確になって、打てる手が無いってのは厳しい。 >>82
次のバンクーバーからマリオ・ソニックらしさが出てきたのに
最初の北京しか売れないというのは残念だな >>169
任天堂とインディーで盛り上げていくしかないね。 マリオよりソニックの方がキャラクター性等で3D向きではあったのだが、
3Dでもマリオに先を越されるという有様。
更に格闘ゲームになってしまうという迷走っぷりが実にセガらしかった。 上の方に書いてたが、最近の若い子はマジでソニックはスマブラのキャラと思ってそう ソニックってゴール目指すゲームだけ?
3Dマリオみたいなのはないのかな
超スピードでダッシュできるとか差別化もしつつさ >>175
DCのソニックアドベンチャーやった時、マリオをソニックが超えたと思ったわ
あの時がピークだった >>177
DCのソニックアドベンチャーがそれだったんだよ
さらにソニック以外にテイルズとかナックルズとかにキャラを変えてステージに挑むと違うゲーム性に成るゲームの幅の広がりっぷり
何故あの路線を辞めたのか謎だったわ >>134
マリオもWiiUに出してましたが…
この差はおかしいなあw 名越に任せきりだった結果PS宗教采配でソフト爆死の山、赤字出したりしたから最近はどんどん表に出てきてる印象の里見さん
ヤクザIPの衰退と共に名越の力は弱まってきたな
セガは少しずつswitch注力しだした
後発移植でも売るための配慮したりマルチも積極的になりそしてこの友人発言w
もし名越が仕切ってたら何の配慮もせず後発移植フルプライスで更に任天堂ソフトにぶつけて自爆テロ起こしてただろうな
サードは売れない!と見せ付ける為に、全てはPSの為に
マリカ8に特攻したソニックレーシングが如く 友達と言うか前座じゃね?
対等だと思いこんでいる時点で何様かと >>67
最近のセガは名越が仕切ってたらあり得ない動き見せてるよね
ペルソナ5出した直後赤字、ヤクザ衰退、その一方でマルチソフトのソニックが2作共一番台数少ないswitchで一番売れた
最後発移植ぷよぷよテトリスもミリオン売れたそうだし
これが効いたのかな
「PS4じゃ苦しいのにswitchなら何でも売れる!」
「PSに恩義がある」と宣い全世界統一爆死ハードVitaに注力していた企業とは思えない変身ぶりw
switch発表会の壇上にも名越じゃなく里見が上がればよかったのに
ゲーム素人とはいっても壇上上がった任天堂君島社長も次の社長も開発者じゃないから同じなんで遠慮せず >>186
ぷよテトミリオンは全体の話だぞw
しかもまだ達成してない
Switch版好調で100万本も見えてきたって話
ちゃんと元動画見て言ってるか?w >>72
その手のモノを名越に担当させた里見家にも問題があるけどな
明らかに向いてないのに
国内中堅作で手堅く作らせた方がいいタイプだろうに >>189
売れたのはぷよテトじゃなくてぷよテトS
ぷよテトSはスイッチ版だけ 話の流れからSの事だろうとは思うが単独とは言ってないな >>196
まぁでもスマブラで「ナムコの代表・看板」として選ばれた時はしっくりくる存在ではある
コナミでスネークとか出されるよりはいい
てかコナミってマリオやソニック、パックマンに並ぶマスコット的なのいないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています