セガ里見CEO「ソニックはマリオを倒す可能性がある。大きなライバルだったが、今の私達は友人だ」
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https://www.cnbc.com/2018/05/03/cnbc-transcript-haruki-satomi-president-sega-sammy-holdings.html
CT: So do you think Sonic can beat Super Mario?
Haruki Satomi: I think there is a possibility of beating Mario, but you know, Mario and Sonic used to be big rivals who competed against each other but now we have become friends.
As you may know we have this Mario and Sonic Olympic Games since Beijing Olympics 2008 and 2012 we did the other game and recently 2016 we launched the Mario & Sonic Rio Olympics games so now we are friends.
CT:ソニックはスーパーマリオに勝つことができると思いますか?
里見治紀:私はマリオを倒す可能性があると思います、あなたも知っている通り、マリオとソニックは互いに競い合った大きなライバルであったものです。しかし、今は私たちは友人になりました。
みなさんがご存知のように、マリオ&ソニックオリンピックは2008年の北京オリンピックから始まり、2012年と他にも作りました、最近ですと2016年のリオオリンピックも作りました。今の私たちは友人です。 >>7
WiiUに突っ込んで自爆して
ブランド力が半分以下に落ちた スマブラとオリンピックに出しゃばってくる変なネズミのこと? >>134
ハードの所為にするぐらいにはブランド力が低下したんだな
もうだめだなこれは マリソニのリオ5輪版って何故か発売された印象がないんだよな ここでピポサルも混ぜろと言えないところがゴキブリのダメなところ マリオデをソニック風にするだけでメチャ売れると思う
任天堂と協力して作ればいい ソニック「無理無理無理!!😭」
里見「やるんだよ!根性見せんかい!」
ソニック「無理無理!!😭」 完全版がGC独占だったソニックアドベンチャー2が名作だったから
3を作ってという要望が出てるけど、ずっと無視してんだろ ソニックなんて売れてたと言えるのはメガドラ時代だけでそのメガドラ時代でさえ海外でもマリオには遠く及ばなかっただろ
今やカービィレベルかそれ以下に落ちぶれたし 売上とか出してしまうと勝敗が明らかになってしまうけど昔のセガは好きだったからあんまりソニック悪く言えない >>151
里見はヤクザに狙われてなかったっけ?
パチ関係のほうで ソニックアドベンチャー2は友達の家で対戦やりまくってた凄い楽しかったんだけどなぁ ソニック、コンビを組むのならマリオよりピカチュウだよな。
生物学的にも。 >>126
アレク王子「だよね」
ペパルーチョ「せやな」 ソニック=スピードってことでゲーム性が
どうしても大味になってしまうんだよな…
作る方もせっかく一生懸命作ったマップがあっという間に終わっちゃって可哀想だよね スピードがウリのゲームなのにフレームは拘らない謎のゲーム
60fpsに拘ったのはソニアド2くらいか >>1
これ”ソフト内競技で”倒す可能性がある。も含んでると思うととても良いコメントだと思うw >>21
いややっぱりソニックとマリオだわ
他の組み合わせは俺は買わんな
マリオだけだとダルい印象になる セガに限らず、国内サードはPSに傾倒しすぎだったね。
PS市場が上がる目のない状況になってる事が明確になって、打てる手が無いってのは厳しい。 >>82
次のバンクーバーからマリオ・ソニックらしさが出てきたのに
最初の北京しか売れないというのは残念だな >>169
任天堂とインディーで盛り上げていくしかないね。 マリオよりソニックの方がキャラクター性等で3D向きではあったのだが、
3Dでもマリオに先を越されるという有様。
更に格闘ゲームになってしまうという迷走っぷりが実にセガらしかった。 上の方に書いてたが、最近の若い子はマジでソニックはスマブラのキャラと思ってそう ソニックってゴール目指すゲームだけ?
3Dマリオみたいなのはないのかな
超スピードでダッシュできるとか差別化もしつつさ >>175
DCのソニックアドベンチャーやった時、マリオをソニックが超えたと思ったわ
あの時がピークだった >>177
DCのソニックアドベンチャーがそれだったんだよ
さらにソニック以外にテイルズとかナックルズとかにキャラを変えてステージに挑むと違うゲーム性に成るゲームの幅の広がりっぷり
何故あの路線を辞めたのか謎だったわ >>134
マリオもWiiUに出してましたが…
この差はおかしいなあw 名越に任せきりだった結果PS宗教采配でソフト爆死の山、赤字出したりしたから最近はどんどん表に出てきてる印象の里見さん
ヤクザIPの衰退と共に名越の力は弱まってきたな
セガは少しずつswitch注力しだした
後発移植でも売るための配慮したりマルチも積極的になりそしてこの友人発言w
もし名越が仕切ってたら何の配慮もせず後発移植フルプライスで更に任天堂ソフトにぶつけて自爆テロ起こしてただろうな
サードは売れない!と見せ付ける為に、全てはPSの為に
マリカ8に特攻したソニックレーシングが如く 友達と言うか前座じゃね?
対等だと思いこんでいる時点で何様かと >>67
最近のセガは名越が仕切ってたらあり得ない動き見せてるよね
ペルソナ5出した直後赤字、ヤクザ衰退、その一方でマルチソフトのソニックが2作共一番台数少ないswitchで一番売れた
最後発移植ぷよぷよテトリスもミリオン売れたそうだし
これが効いたのかな
「PS4じゃ苦しいのにswitchなら何でも売れる!」
「PSに恩義がある」と宣い全世界統一爆死ハードVitaに注力していた企業とは思えない変身ぶりw
switch発表会の壇上にも名越じゃなく里見が上がればよかったのに
ゲーム素人とはいっても壇上上がった任天堂君島社長も次の社長も開発者じゃないから同じなんで遠慮せず >>186
ぷよテトミリオンは全体の話だぞw
しかもまだ達成してない
Switch版好調で100万本も見えてきたって話
ちゃんと元動画見て言ってるか?w >>72
その手のモノを名越に担当させた里見家にも問題があるけどな
明らかに向いてないのに
国内中堅作で手堅く作らせた方がいいタイプだろうに >>189
売れたのはぷよテトじゃなくてぷよテトS
ぷよテトSはスイッチ版だけ 話の流れからSの事だろうとは思うが単独とは言ってないな >>196
まぁでもスマブラで「ナムコの代表・看板」として選ばれた時はしっくりくる存在ではある
コナミでスネークとか出されるよりはいい
てかコナミってマリオやソニック、パックマンに並ぶマスコット的なのいないな >>179
フツーのアクションに成り下がったからじゃね
GCのスタフォもそうだけどその作品である意味が薄れたアクション性を付随させても反応はそれほど良くない
マリオ、ゼルダ、メトロイドの3作はそういう部分でとてつもなく綺麗に3D化した >>200
コナミはツインビーだった気がしたけど最近見ないな >>179
マリオオデッセイは何気にソニアド1ぽいよね。
なんだかんだでソニアド1が3Dソニックの到達点でそれ以上は幅を広げられず、超高速アクションとして突き詰めていった結果、初心者はついていけず先細ってしまったのが今の現状ではないかと。
むしろキャラパワーで今まで持ってた。 なんか10年前にも20年前にも言ってるよなwww
むしろマリオが余裕の対応でオリンピックやスマブラにださせてあげているという現実… >>19
ブウ編の悟空「ブルマ達の気は探しづらいな」
もはや一般人と同じ認識の模様 マリオの 野球サッカーバスケあたりは他社開発でもマリオブランドだけでやってるんだから(ゲストで白魔道士とかはいたけど)
オリンピックゲームをセガが作るとしてもソニックなしのマリオオリンピックにする方が売れるんじゃないかね >>212
だから任天堂はオリンピックの権利持ってない ソニック単独でマルチしたほうがええやろ
売り上げが落ちたとしても看板IPとしての誇りを持て、ラビッツじゃねーんだから >>74
1よりもまだ2のほうが面白かったような・・・ >>1
友人だな!対等だな!
ttps://pbs.twimg.com/media/DH9Y5W5VoAA6Jah.jpg パチンコ屋のボンボンがパパに買って貰ったセガでやりたい放題 カブトムシやラブベリと違って生き残ってるだけ偉い
末っ子の元ヤンも死にかけだしまた独りに戻るんじゃないか マリオとソニック
マリオは色んなジャンルのゲームに挑戦
ソニックは同じの繰り返し
これで勝負有り
ソニックはもう5年前に死んだ作品 ソニックアドベンチャー3、安部ソニック
他に対応できる手段が見当たらない >>19
ヤジロベーって鍛え上げれば悟空クラスになる可能性はあるんだよな? >>224
むしろマリオより挑んだジャンルは多いだろう
パンチアウトの審判みたいな水増しをカウントするなら別だろうが マリオが挑んだジャンル
アクション(本編) 格闘ゲーム(スマブラ) レース(マリカ) ボードゲーム(マリパ)
落ちものパズル(ドクターマリオ) アクションパズル(vsドンキー) パズル(ピクロス)
RPG(マリルイ、ペパマリ) SLG(ラビッツ) その他スポーツいろいろ
やってないジャンルは紙芝居とアクションアドベンチャー、ローグ、シューティングなど セガは伝統的にIP長持ちしない
いや任天堂が特異なだけか >>230
ヨッシーのロードハンティングでシューテイングはやってる 後マリオランドの偶数面のラストステージもシューテイングになるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています