【買取保証】公正取引委員会の資料より、ソニーはサードタイトルを全数買い取りしていたことが発覚!
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【公正取引委員会競争政策研究センター資料より引用】
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
(2) PS ソフトの仕入販売 SCE は,平成 9 年 3 月末時点で,ゲームソフト製造業者約
590 社との間で PS ソフトの開発製造に係るライセンス契約を締結しており,これら
ゲームソフト製造業者は,同契約に基づき SCE から PS ソフトの開発のためのノウハ
ウの開示等を受けてゲームソフトを開発し,SCE に製造委託することにより当該ゲー
ムソフトを CD-ROM に搭載した PS ソフトを製造している。平成 9 年 3 月末までに
SCE が販売した PS ソフト約 730 タイトルのうち約 94%は,ゲームソフト製造業者が
開発したものであり,SCE は,残り約 6%を自社開発している(なお,販売本数比で
は,自社開発の PS ソフトが約 20%である。)。
SCEは,従来,前記ライセンス契約を締結したゲームソフト製造業者との間で,ゲー
ムソフト製造業者は同契約に基づいて SCE に製造委託した PS ソフトのうち一般市販
用のものの全数を SCE に販売すること等を内容とする商品売買契約を締結し,ゲーム
ソフト製造業者が製造した(SCE が製造受託した)PS ソフトを全数仕入れて販売し
ていたが,平成 8 年 4 月以降,一部のゲームソフト製造業者は,自社で開発製造した
PS ソフトを自ら販売する方法に変更している。
なお,SCE は,ゲームソフト製造業者と協議の上,PS ソフトの仕入本数を決定し
ている。 平成8年で正常化されてるんじゃん
一方任天堂はずっとやってると >>5
これかw
http://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html
さて……。
『エネミー・ゼロ』について。
最初に、思い出すのは、ロゴを作ったとき。
『エネミー・ゼロ』が、ある意味、始まった瞬間。
突然、あの形のイメージが沸いてきて
丸2日、ほぼ机の上から離れずに、集中して作った。
ふって沸いたものを、実際のイメージに落とす。
音楽とか企画では起こることだけど、デザインでそんなことが起こるというのは
初めての体験だったこともあって、自分でもびっくりした。
次に。
最も語るべきなのは、プラットフォームを変えたことだろうか。
ものすごく悩んだんだよね。
その理由に関しては、過去に何度も語ったし
なんだか「気持ちをわかってくれ」みたいな感じがするから
語りすぎないようにしますが、最大の理由だけ。
それは、前作『Dの食卓』のプレイステーション版のこと。
たまに、SCEがちゃんと販売しなかったことが、その理由だと勘違いされているけど
そうではなくて、オーダーした数を生産してくれなかったんだ。
いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。
そんなことが、ほかにもいっぱいあって。
めちゃめちゃなことが、たくさんあったんだよ。
いまじゃ、いくらなんでも、ありえないことだと思うけど。
そういうことが、いっぱい積もって積もって
残念ながら、相手として、信じられなくなってしまったんだ。
自腹切って開発しているから、うまくいかなかったら潰れる状況で。
『Dの食卓』で上がった利益を、ほぼ投入したから。
開発している仲間のこともあって。
みんなかなり無理して、一生懸命作っていたんでね。
リーダーとして経営者として
大切なソフトウェアを、信頼ができない相手に、預けることはできなかった。
ひとつ言えるのは、いま同じ状況だとしても、同じ選択をするということ。
あたり前のことだけど。 まじかよソニーサイテー
しねー
ばかー
おっぱい
うんこ
しっこ
ちんこ
まんこ満開 >>6
マーヤ「任天堂さんは問屋さん任せなので違います」
■ゲームズマーヤ閉店ニコ生まとめ■
https://www.youtube.com/watch?v=GLdK2a1BmIU ;
マーヤ「某社と契約する際に面陳(パッケージを表向きに陳列)じゃないとダメと言われ、広い店舗に引っ越した」
マーヤ「ダミーパッケージをいーっぱい渡されたくさん並べた」
ゴキコメ「任天堂の事だww初心会www金のマリオ像www」
有野課長「…ソニーですか契約したの」
マーヤ「はい。ソニーさんです。任天堂さんは(その頃は)問屋さん(任せ)だったので違います」 ソニー流通 買い取り制
ソフト会社からロイヤリティを徴収するというのは任天堂と同じ。この金額は任天堂に比べて低いとされている。 大きく異なるのはPS用ソフトはいったんSCEが買い取り、小売店に流すといったシステムをとってることだ。つまり、SCEが問屋の役割を果たしていた。
ここで、SCEは流通マージンをソフト会社から徴収している(希望小売価格の20%)。よって、ロイヤリティは少なくてもトータルで見れば、 任天堂と変わらないくらいの金銭をソフトメーカーから徴収しているのだ。
また、ソフトを何本買うかはSCEの裁量に任される。よってソフトの発注量もSCEの裁量となるのだ。任天堂流通の場合、ソフト会社にソフト発注の裁量がある。
一方で、スクウェアやコナミといった大手ソフト会社に対しては、自主流通を認めている。コナミの上月社長は「SCEのやり方には疑問を感じていたので自主流通にした。 このシステムに乗っかってしまうと自由度が非常に低くなる」と語っている。
ワープがSCEから離反したのはこうしたシステムに不満を持ったからだった。 昔やっていたことが何故今やってないと言い切れるのだろうか
move1500万台 vita2000万台 psvr100万台 モンハンw750万 gow300万 FF600万 なんでやなんでや
エッチしたかったのに
なんでや
なんで明日地球が滅びるんや
なんでや
なんでセックス一回も出来ずに死ぬんや
αlt君とセックスしたかったのにぃ ソニー「サードタイトル全数買い取ります!」
サード「やったぜ」
ワープ「買い取ったならちゃんと生産しろよ、セガ行くわ」
コナミ「自社でやるわ」
行政機関「ソニーは全数買い取ってたね(SCE事件レポート)」
元ソニー丸山「他社ガー(痴呆)」※セガやNECのこと(当時の任天堂は問屋任せ)
ゴキ「買取堂www買取堂www」
なんだこれ >>14
つまり任天堂のヤクザ体質や黄金マリオ像も形を変えて続いてるって事ね >>16
ソニーがやってたことを任天堂に押し付けるのがゴキブリ道 ソニーのはただのビジネスモデル、任天堂がやってるのはアウト これってどうなの?
ソニーが買い取りするなら、メーカーは当然大幅黒字ライン以上の生産を求めるだろうし
買い取りするソニーが生産数決めるのは当然じゃないのか?
文章読めば任天堂は全数買い取りするうえに生産数もソフトメーカーの裁量で決定するような書き方だけど
そんなのあり得なくね?
ソフトメーカーは絶対に損をせず、売れないリスクは任天堂が被るってこと?
ボランティアじゃないんだから >>2
任天堂の場合は、スイッチにソフトを出すという条件のもとに
言えないけどある程度の本数を買い取るという買取保障。
PSの場合は、ソフトメーカーのソフトを買い取り(委託販売)みたいな
感じで小売りに販売(出荷)するという話じゃないの?
普通に考えて売れるかもわからないゲームソフトを全部買い取って
ソフトメーカーは売れても売れなくても構わないというような上手い話しなどない。
生産した時点でロイヤリティ料の20%とる。買い取ったものが売れない場合は
ソフトメーカーに返品というシステムと考えるほうが妥当だよ。
>>PS ソフトのうち一般市販
>>用のものの全数を SCE に販売すること等を内容とする商品売買契約を締結し
これを任天堂みたいな買い取り保証と考えるなら、いくら金があっても足りないし、
ソニーはサードにとって神様見たいん存在になるよね。 だからこれはファースサード問わないディスク製造はソニーがやってたって話だ
任天堂だってそうだった かつお抱えの問屋初心会に卸してた
今回のパブリッシャーやったサードの買い取り保証とは全然別の話
豚は誤魔化そうと必死すぎww >>26
当時の任天堂とソニーはシステムが違う
■90年代のゲーム流通におけるSCE流通の買い取り制と任天堂ハードの流通の違い■
・ソフトメーカー → SCE流通 → 小売店
ソニーはソフトメーカーからソフトを買い上げて生産しSCE流通で小売店に売る
ソフトメーカーはソニーに○○万本分お買い上げされてその時点で利益
・任天堂 ⇄ ソフトメーカー → 初心会(玩具系問屋)→ 二次問屋 → 小売店
任天堂はソフトメーカーから頼まれた分のROMを生産してソフトメーカーに売るだけ
ソフトメーカーは任天堂にROM生産頼んでそれを任天堂から買って自分で問屋に売る
当時の任天堂ハードは問屋がソフトメーカーから仕入れて売ってるんで任天堂は買取なんてしてないでFA
むしろ任天堂はROMをソフトメーカーに売る側 >>32
は?任天堂だってサードに製造委託されてたんだが 流通分を一旦SCEが買い上げる形式としていたといっても、小売りからの発注に関わらず一定数の買い上げを保障していた、という話とは全く違う訳ですね。
NISアメリカの山下さんの場合、発表前に買取を約束した上PS4版の発売中止まで要求している訳で。
こういうことだぞ豚 >>30
流通で利益出るのは無視かよwソニーも同じ買い取り保証だよ。 ソニーのは独禁法に真正面から喧嘩を売ってぶっ潰された、自社だけが儲かる市場完全支配の最悪にしてアホすぎる体制なんだがな ソニー「サードタイトル全数買い取ります!」
サード「やったぜ」
ワープ「買い取ったならちゃんと出荷しろよ誤魔化すなよ、セガ行くわ」
コナミ「自社でやるわ」
ソニー&デジキューブ「小売潰そうぜ!」
行政機関「ソニーは全数買い取ってたね(SCE事件レポート)」
元ソニー丸山「他社ガー(痴呆)」※セガやNECのこと(当時の任天堂は問屋任せ)
ゴキ「買取堂www買取堂www」
なんだこれ ソニーはサードと共生するためにこういった施策をとったけど任天堂は売上を偽装するためにやってるだけ
明らかに任天堂の方が悪質 丸山さんの別のインタビューだと当時のゲーム流通はおもちゃ流通の習慣を受け継いでで
メーカーは在庫を持たずにまとまった量を生産したら全部問屋が買い取る方式だった
この方式だと在庫リスクはないがリピートが遅くなったり廃盤になるからソニーがソフトを一括管理して
在庫を持つことで、いつでもソフトを出せるようにしたって言ってるんで、そこらへんの話じゃね メーカーも流通も小売も全部俺が支配する!
公取さん「おいすー」
初心会ガーじゃねえよ
悪質さが全然違う >任天堂の流通では,ソフトの発注はすべて任天堂を通して行われており,ソフトメー
>カーが任天堂にソフトの製造委託を行い,任天堂からソフトメーカーにソフトが納品
>される。そして,任天堂の影響力が強く働いている「初心会」という一次問屋グルー
>プを中心としてソフトの流通が行われていた (図
任天堂だって円盤焼くのは任天堂がやってたって書いてるじゃん
昔はそのハード用のゲームはファーストが焼いてたって
だけの話なんだが >>43
それだけの話!任天堂も同じ!
公取にぶっ込まれたのはSCEだけなんだなあ。それも2回も ファンボーイが抱く初心会のイメージより悪質なことをソニーはやりまくっていた
だからソニー・コンピュータエンタテインメント事件として独禁法に抵触してこうして資料になってるわけで >>40
2005年のインタビューでは他社は買取をしてたがソニーは買取をしなかったとキッパリ言ってるから完全に矛盾してるね
丸山さんが嘘を言ったかライターが嘘を書いたかのどちらかだろうね 買い取りなんてまったく問題にしてないんだよなー
問題なのは金を払ってPSに出させないように妨害してたこと >>45
小売りに希望小売価格を維持する条件を付けてたってのが独禁法
に触れてたってだけで、円盤製造についてではねーよw
ちゃんと読めよ豚ww >>49
それ糞ニーなんだがw
札束ビンタでスクもエニも移籍させたの忘れたか >>49
ソニー買取保証
・クラッシュバンディクー 12ヶ月のPS4独占・バイオハザード7 VR時限独占&DLC時限独占
・ウォッチドッグス2 DLC時限独占・CoDシリーズ DLC時限独占
・Lost Soul Aside 時限独占・Destiny2 DLC時限独占
・Law Breakers 時限独占・FF7リメイク 時限独占
・その他 PSVR専用タイトルは時限独占契約であることが各種報道、開発者により明らかに >>50
公取が監査に入るまでメーカーの独自流通を許さなかったんだぞ
正確には監査一月前に急遽解禁した
値引き販売の禁止だけの話じゃねえよ
なんでソニーのはっちゃけぷりがこれだけ美味しい資料になってんのか全く理解できてないな >>50
買取保証は悪だと散々叩いてたのはゴキブリんだが今さら何言ってんだ? >>49
つい最近箱のモンハン発売妨害したの何処でしたっけ ゴキブリの買取保証(笑)が曖昧すぎるんだよね
NISAの「SNKヒロインズのアメリカでの流通を米任天堂が担当してくれたので仕入数を約束してくれた」を誤訳したのがゴキブリの言ってる買取保証 >>52
それはただの独占契約
金だして他社に出る予定だったソフトを
キャンセルさせたのは任天堂だけ >>33
よく読めよ
サードから生産依頼されて、それをサードに売ってると書いてる >>57
PS4版時限独占発売前からクラッシュバンディクー XboxOne版のプレイ動画が流出してた話する? >>53
だってそう書いてあるし
任天堂もディスク製造委託してるとも書いてる
てかそんなの当時の常識
ディスク製造委託や再販売禁止の話と
パブリッシャー担当して買取補償とを混同させる豚ww つーかクソニーが金でサード釣って他ハードに出させないようにしてるのって常識じゃないの?
ps1からずっとそうじゃん
よく独占ソフト数で煽ってるやついるけどあれどれくらい金払ったか対決だからな ID:yxz9rnvz0= ID:191LPFJf0
15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 23:10:41.90 ID:191LPFJf0
>>1
白騎士物語はソニーがレベルファイブに開発を依頼したという話。
その上である程度売れたらそれについての見返りがあるかもしれないという話じゃないの?
今回の話は具体的に何本とは話しませんが任天堂さんが買取り保証をしてくれましたという話だよね。
前者は開発費を出すという話。後者はソフトを出してくれれば、売れなくても(その上限までは)任天堂が
責任を持って買い取りますからソフトを出してくださいという話じゃないの?
17 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/12(木) 23:14:26.08
>>15
全く違う
カスリもしてない 発売が決まってたものをキャンセルさせるなんて任天堂しかしてない >>57
そもそも独占契約=排他的契約なんだけど
独占契約でAが出るならBが出ないのは当たり前だろ
SNKヒロインズの場合は任天堂が流通や宣伝まで担当してんのにPSのDL版までちゃんと出るという甘々契約
何が不満なんだ? >>57
そもそもその話が出たSNKヒロインズはPS4にも出るんだがw 生産量の完全調整から流通まで制限加えて末端の小売価格も違法な制約で縛るっつー
一から十まで繋がった真っ黒の完全支配
SCE体制には健全な競争市場がこれっぽっちも成立してなかったって話
製造委託は皆やってる!ってそんな話じゃねえよアホすぎる
ていうか今回のきっかけはゴキちゃん大好き買い取り保証の話でもないから混同とか言われても的外れなんだよな >>26
アホかコイツ
ソニーが生産数決めるってのは、ソニーが
「このソフトは、う〜ん売れないだろ5万本だな!」
とか決めるって事だ
開発メーカーがどんだけ自信あって50万本売るつもりで作ってても
ソニーの担当者を接待してその気にさせるのを失敗したら終わりって事
任天堂は依頼されれば生産する(当たり前)
しかし問屋が全量買い取ってくれる保証は無い(これも当たり前)
そのため任天堂はマリオクラブというテストプレイ及び販売規模予測機関を用意し
メーカー、問屋の判断を助けていたわけ ここから逃げ出した
【悲報】ソニーがあの悪名高き『生産出荷』を復活させていた件wwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525362212/
ID:yxz9rnvz0=ID:L4CqDNXx0 ゴキブリ側がいつもやっているから、任天堂ガーでなすりつける
ソニー買い取り保証バンザーイ >>63
え?
https://game2.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1058585949/
1 :名無しさん必死だな:03/07/19 12:39 ID:0HLQ+IRn
◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆
--- ファミ通1/24号にて ---
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」 なんでゴキがブーメランばかり食らってるのか考えてみたけど
ゴキが騒ぎ出すのはソニーの悪行を隠すために他人になすりつけようとして暴れて結局バレてるからなんだろう
バカなんだろうね MHWが北米で日本版が大暴落 日本で北米版が大暴落
のからくりがわかったな >>63
サイバーフォーミュラーにすら圧力かけてたソニーがなんだって???
http://www.geocities.jp/sonydamepo/densetsu.html
◆ 某S社の圧力の存在が発覚 ◆
【7月27日】東京スゴウ豊島営業所の掲示板に久行氏が書き込み。
> 本来はGC版を作っており、PS2版はそれを一部仕様変更してあとから出す予定だった。
> PS2版について少し説明すると、
> 本来は先行開発されているGC版発売後に、
> 一部仕様変更して後から出す予定だった (スペック的にPS2版は4人対戦ができなくなる) 。
> しかし、某S社 (サンライズではありません) より
> 「PS2で出すのであればGCより後では困る」とのクレームがあり、
> そちらとの調整のため、発売日も未だ確定が出せない状況。 >>68
当時の任天堂ソフトの流通上の特徴として,ソフト生産における「前納制」の問題
が挙げられる。これは,ソフトメーカーがソフトを製作し,そのソフトが 30 万本売れ
ると考えた場合,生産 3 か月から 1 か月前に任天堂に対し,1 本当たり 3,000 円程度支
払って製造委託を行うといったもので,この場合,ソフトメーカーは生産前に 9 億円
もの資金を負担しなければならなかった。また,任天堂のソフトはマスクロム方式で
あったため,生産には時間を要し,次回発注には非常に時間がかかるため,発売後の
1か月から2か月が販売の勝負であるゲームソフトにとって,出荷数量を誤ることは
ソフトメーカーにとって死活問題(生産が多すぎると在庫になり,少なすぎると,み
すみす機会を失うこととなる。)であった。
また,ソフト開発は,年々開発費用が増大し,開発期間も長期化するよ
うになってきており,そのような中,「前納制」は,ソフトメーカーのリスクを高くし,
負担となっていたようである。
は?どこがメーカーを助けてるの?? プレステはそもそもソフトが何億本も売れてるのに利益少なすぎなんだよな
例えば2億本売れたら1本2000円のロイヤリティならば
4000億の利益が出るはずなのに見えない所で数千億もの金が消えてる >>78
生産委託費程度も払えないような弱小メーカーまでなんで任天堂が助けなあかんの? >>82
大企業としての資金力と組織力を背景に
シェアを奪ってから儲けるというやり方だったからね >>78
ソニーさんは判断そのものを許さなかったからなあ
メーカーが前評判の好感触で作りたくてもソニーの独断でお断り
流通の受発注も全部ソニーの制限下だから次元が違うのよね
なんでこんな頭悪いの 公取にブッ込まれたのが任天堂だったら勢い半端なかっただろうな
アクロバット擁護ゴキが何人か来てるようだし、細々とではあるが伸ばしていくか こんな風に市場がめちゃくちゃにされてゲーム業界は衰退していったんだな
ソニーは色んな分野を衰退させていったけどゲームも例外ではなかったわけだ
もはや疫病神だな >>84
ディスク製造に数カ月かかって過剰在庫、機会損失のリスクが増大する
ってのは、別に弱小だけの話ではないんだが
だから一週間以内で生産販売できるCD-ROMのPS
にサードが移ったんだろ
そんなのゲーム業界の常識なんだが 任天堂のやり方が酷すぎてサードが集まらないわけだな ソニーのやり方で小売に負担を押し付けて小売が死んだ
結果、出荷数を稼げずにサードも死んだ
全てソニーの責任 >>90
おっ?生産、流通の仕組みの話をメディアの特性の話にすり替えちゃった?
CD-ROMが当時の流通でメリットが大きいって話じゃ
SCEの独占体制のアホっぷりは誤魔化せないんだよなあ >>91
PSハードのソフトが代を重ねる毎に衰退していった理由ですよ >>93
何が幻想なん?
現に今現在、品薄だろうが1週間もたてば
追加されるだろゲームなんて ニンテンドー買取保証が問題なのは、買取保証とバーターにライバル会社の足を引っ張るような条件を飲ませるとこじゃないの? >>97
抽選も行列もなく、転売屋すら総シカトハードがPS4だよ
品薄?
ノーノー
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