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CSだとハマったゲームを思い出すと楽しい記憶が蘇るけどスマホゲーは後悔と自責の念しか浮かばない
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:22:55.99ID:5rr4OqIAd
スマホゲーは思い出しても楽しかった記憶がなく時間と金を無駄に浪費した後悔しか残ってない
金の問題かとも思うが無課金でやってたポケモンGOでも今となってはひたすら苦行に耐えた徒労感しか思い出せず二度とやりたいと思えない
何故あんなものにひたすら時間をかけていたのかという後悔ばかりが浮かぶ
ハマってる最中は楽しんでると思ってたはずなのに

一方CSの場合最近から昔までハマったゲームは全部楽しかった思い出が出てくる

この違いはなんなのか
0002名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:27:09.83ID:9RCiKjTm0
マリオランは?
0003名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:27:21.01ID:RvO5MFSX0
暇潰しと娯楽の違い
0005名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:37:36.77ID:3Rlb+cI90
まともなゲームデザインはおろか、まともなシナリオの山場も存在しない
ソシャゲは本当に汚物

スマホにCS感覚で遊べる小ぶりフリーゲームとかは山ほどあるし
ファミコン未満の仮想ボタン数で上手く調整されてて、クリアでそれなりに満足感は得られる
でもそういうのはわざわざ存在しないことにされるよな
スマホ=ソシャゲ。大手のソシャゲだけがスマホで遊べるゲームのすべてとされてる

CSの超劣化になるくらいならスマホでCSの真似事ができることはアピールしないようだ
でも、スマホは携帯機CSに代われるとかほざくマヌケ論者はわんさか出てくるんだよな
自慢のソシャゲがゴミクズだから代われないと言ってるのに、ソシャゲだけでCSを倒せると譲らない
0006名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:46:05.81ID:Aalt/p0X0
一人でやってるからでないの
0007名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:46:32.15ID:Aalt/p0X0
ゲームの思い出≒人と遊んだ思い出
だからな
0008名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:46:47.33ID:IsqnyPI90
ソシャゲはクリアが無いからやめるのはゲームに見切りをつけた時だから
終わりよければ全て良しの逆で全体の印象が悪くなるんじゃね
0009名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:50:09.11ID:5rr4OqIAd
>>6
ポケモンGOは仲間内でレイドしてたよ
途中から作業化してだるかった思い出しかないけど
0010名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:50:21.80ID:K/75xohda
ガーディ欲しさに遠征したのは良い思い出
今じゃウインディ腐るほど持ってるが後悔はないな
0012名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:51:50.38ID:Aalt/p0X0
>>9
それは良い思い出とは思わないのか?
0013名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:51:54.00ID:xpHEzA7vM
ドコモが4段階定額「ベーシックパック」導入 狙いは? - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/news121.html
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/l_sh_d_01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1804/27/l_sh_d_02.jpg

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■ドコモ
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1GBオーバー後はいくらでも200kbpsで通信可能

家族3人の場合
■ドコモ 5GBシェア5分かけ放題
主1700+300+6500
子(1700+300+500)×2
合計13500円 1人あたり4500円

※5GBを1KBでもオーバーしたら+2500円(ww

■mineo 5GBシェア10分かけ放題
1600+850-50(複数回線割)×3=7200円
合計12GBなので7GB売却 130×7=910
合計6290円 1人あたり2096円

※5GB超えたら各回線ともに200kbps無制限で使えます

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しかし端末購入の際に即売却しても20000円前後損する事を考えたらお得でもなんでもありません

DoCoMo→docomoロゴに変えるだけで100億円以上の無駄な浪費
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初期費用はAmazonで462円で売ってます

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0014名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:52:25.40ID:dC1dfYm4M
参考

http://imgur.com/kSxJKTG.jpg
パケットが1GB124円前後の超格安で売ってます
他社より17.5分の1の価格で買えます
これなら使いすぎてなくなっても心配ないですね

http://imgur.com/f6rKdrx.jpg
代表的な他社だと1GB2160円です

http://imgur.com/hVFZEJ3.jpg
期限なしの繰越が出来るのもここだけ!
えっ??えっ??まさか612GBの繰越画面のスクリーンショットです
0015名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:53:36.33ID:5rr4OqIAd
>>12
思わないねぇ
今もハマってる人たちからラインで誘われるけど何のポケモンだろうが行く気しない
ただただダルい印象しか残ってない
0016名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:55:37.69ID:5rr4OqIAd
クラッシュオブクランとか最終的にトータル100万とか払ったけど当時の自分を殺したいぐらいの後悔しかない
0017名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:57:43.09ID:Aalt/p0X0
>>15
そうなのか、ってかそこまで来ると
なんでハマったのが不思議に思えるな
0018名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:59:19.76ID:HIixP0q20
何かを犠牲・対価に何かを得る
こう言うのが好きなんだよね
多くの人は

労働と言う幻想
0019名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:04:10.70ID:faXECLO0d
>>17
不思議だけどそこを上手く突いてるのがスマホゲーでしょ
空いてる時間に気軽に出来そう→課金しなけりゃひたすら苦行→課金すれば無尽蔵に金かかる→それでもプレイさせるために射幸心を満足させ楽しいと思いこませる→射幸心を満たしていたものが現実に興味価値のないものになった瞬間何も楽しんでなかったことに気付く
0020名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:17:36.34ID:LMRoe83K0
本家ポケモンで色違いポケモン集めやらの廃プレイするのと
ポケモンGOの廃プレイするのとでは課金以外では何が違うんだ?
CSに回帰してもやりこみ要素が無駄に多いゲームとかで時間浪費して同じこと言うんじゃねえの?
0021名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:21:56.16ID:2HNZ9dPi0
別にそんなこと無いとは思うけどな

単にガチャゲーしか知らないだけじゃないの
0023名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:24:02.07ID:Aalt/p0X0
>>19
うーんよくわからんな、
ポケモンとかブランドとかに釣られて始めたりするとそうなるのかな
0024名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:26:38.76ID:HIixP0q20
金を払うって事自体が
ある種の達成感、獲得意識にも
繋がる。

最初に不満や不便や制約を
ユーザーに与え
納金の対価としてそれらの
解消を与える

まあ人の奴隷化家畜化の意識変化が
上手くいったんだよ
ガチャだのアンロックdlcだの
いまや珍しくもなんともない
0025名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:27:13.60ID:9U0kGz5Yd
>>20
基本無料のスマホゲーは課金したくなるような作りになってるからそもそもがやり込み前提の作りだしやり込み度合いも全然違う
それにめちゃくちゃやり込んでも課金勢にあっさり抜かれたり逆に課金して優越感に浸ってたらリアルが苦しくなったりっていうのもあってCSで自分の意志で自由にやるやり込みとは全然種類が違う
0026名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:30:31.71ID:9U0kGz5Yd
>>23
基本無料で間口を広くしてそういうブランドで釣って射幸心を煽って稼ぐのが基本無料ゲームのビジネスモデルだから当然そうなる人が大多数だよ
0027名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:31:44.55ID:Aalt/p0X0
抜け出せないような仕組みはあるにしろ、、
ハマるのは何かしら面白いと思う部分があるからだと思うんだが
0028名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:34:06.29ID:T8vVyS2Dd
>>24
ギャンブルに勝る娯楽は無いって言われるのもまさにそういうことだよね
金を浪費することが既にかなりの快楽を生むってのは研究でも明らかになってるし
浪費に頼らず楽しませるからこそコンテンツ産業は尊いものとされてるんだがゲームはギャンブルに片足突っ込んじゃったからなぁ
0030名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:35:16.10ID:Aalt/p0X0
クラクラに100万使ったとも言ってるし、単に過剰に入れ込みすぎて
後悔の方が大きくなったって感じだろか
0031名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:35:59.51ID:T8vVyS2Dd
>>27
楽しいと思える要素が収集&ギャンブル要素だよ
その時は楽しいと思ってても我に帰ったときに後悔に変わるのもギャンブルと一緒
0032名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:36:18.07ID:3CsfEE2y0
無料ポイント突っ込んで出なかった時
頭に血がのぼって結構な課金して爆死して冷静になってアプリ消した

思い出すと何とも感慨深い
後悔ともちょっと違う気がするな
いい勉強になったと思う
0033名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:37:36.04ID:LMRoe83K0
スマホゲーの中毒性の要因の一つはログインボーナス
毎日ログインしなきゃ損したと思わせて、忙しい日もとりあえずログインだけはしちゃったりする
これがスマホゲーマジック
0034名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:38:34.60ID:Aalt/p0X0
>>31
そもそも収集が面白いと思うのは、ゲームが面白いとか何かしらあると思うんだ
0035名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:38:57.77ID:V6GJKqkv0
まぁわからんでもない
ネトゲとかも引退した後に同じこと言う奴よく居るしな
0036名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:41:15.72ID:T8vVyS2Dd
>>30
スマホゲームの隆盛はこういう少数の重課金者によって成り立ってるんだから例外として除外することは出来ない
それどころかスマホゲームの真髄とも言える部分
スマホゲー関係者は殊更に安心安全を謳ってるが課金者率と売上を見ればこれが例外ではないことは明白
一方では高い売上を誇り一方では安心安全を謳うがこの2つは実は矛盾している
誰もが重課金者に陥る危険性があるゲームシステムだからこそ高い売上が発生してるんだよ
0037名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:45:00.59ID:4hAuRc+AM
学生時代にポケモンに1000時間くらいつぎ込んだけど後悔しかないよ
0038名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:47:06.85ID:GQq4IYEOd
>>34
ただただカード集めて戦闘のときはタップするだけのゲームにハマってたときあったけど最初はただでそれなりのが集まって無双出来るのがちょっとだけ楽しくて無料ならいっかで続けてたら途中から全然強くならなくなってムキになって課金してた
楽しいと言ってもあくまで「無料ならいっか」レベルの楽しさでそこからうまいこと課金に導くように作られてるよね
0039名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:47:17.64ID:IRHgV9Sq0
北風と太陽の
北風に吹き飛ばされた養分ってのを後からじっくりと認識できるからさ
0040名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:48:44.65ID:e+okPgLgp
ポケgoはやめたけど色んなところにリアル冒険に出かけて良い思い出しかないかどな
0041名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:49:07.55ID:IRHgV9Sq0
ソシャゲなんて全て、ひとつの例外すらなく北風課金だから
この際胸にしっかり刻んでおけ
二度と同じ過ちを犯すな
0042名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:49:43.54ID:e+okPgLgp
クラクラもクランの仲間と切磋琢磨した良い思い出が浮かんで来るわ
0043名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 12:02:52.29ID:HIixP0q20
やりがい搾取みたいな
精神傾向にハメて行くのは
中々見事なシステムだと思う

人の精神のバランスを崩し
判断力を奪う仕掛けが秀逸
0044名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 12:12:36.94ID:7z/sPOUer
でもCSだと地雷踏んだ苦々しい記憶が残るけど
スマホゲーは早期に見限って撤退すれば損害軽微で済むからいいじゃん
それこそがスマホゲーが支持されてる理由だろ?
CSは地雷売り逃げ凶悪犯を野放しにしすぎなんだよ
0045名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 12:13:57.46ID:VAcxSPPOd
多分心理学とか相当勉強してるよな
ソシャゲメーカーは
面白いゲームを作ることではなくどうやったら人々が金を落とすかに全力を注いでる感じがする
0046名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 12:40:11.21ID:Mzhw+lnB0
>>8
アップデートって悪い文化だわ
最終的に、面白かったソシャゲーがつまらなくなるか
つまらないソシャゲーがアブデで面白くなることに望みをかけて失望するかしかないからな
0047名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 13:54:34.29ID:IRHgV9Sq0
地雷踏んだ経験なぞ残らない
何故なら下調べして自分が好む物中心に自分で選ぶからだ
多少の地雷は無視できる。
ソシャゲはプレイスタイルから課金形態からほぼ全てがテンプレのようなものだからね
下調べ自体意味がない
0048名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 15:30:39.26ID:e84OqpoMd
只より高いものはない
0049名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 15:41:22.83ID:nqkTKzi+0
>>45
そして編み出されたのがガチャ(海外ではルートボックス)である。
射幸心を煽りまくって莫大な利益が出る仕組みになっている。
そんな賭博性のあるゲームに日本人がはまり、スマホゲームの市場規模が役1兆円
規模になる。
しかし、ベルギー、オランダではガチャが賭博性があるとして違法とした。
両国ともEU加盟国なので、今後、ヨーロッパにも波及することになる見通しだ。
つまり、海外ではガチャが違法と認定するようになれば、AppleやGoogleも黙っては
いないだろう。ガチャが禁止になれば日本のスマホゲーム市場は急激に縮小すること
になる。
0050名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 15:43:42.89ID:nqkTKzi+0
>>49
今後、スマホゲームで必要なビジネスモデルは、ガチャシステムに依存しない
収益モデルを構築できるかである。
スマホゲーム=ガチャゲームという当たり前を見直し、収益性が出やすいゲームが
作れるかどうかでスマホゲームの未来が見えてくるだろう。
0051名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 15:43:49.80ID:S1tD3qgpa
PS3をFF13のために買った人達は苦い思い出と共にゲーム卒業したよ
0052名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 15:49:39.33ID:NIT3RVt8d
ポケモンGOはレイドが出るまでは既存のソシャゲとは一戦を画すビジネスモデルだったけどレイド来てからひたすら課金を促す方向にシフトチェンジしてキャンペーンやってないときないんじゃないかってぐらい課金アイテムキャンペーンやりまくるようになってから一塊のソシャゲと同レベルに落ちぶれた
0053名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 15:52:50.83ID:g0K8oswId
基本無料って時点でどうしても最終的に課金に頼らざるを得なくなるんだろうね
最初はブームで微課金者だけで成り立ってたからユーザーに課金を促す必要もなかったけどそうも言ってられなくなったんだろ
0054名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:22:48.75ID:xT0sKJ9la
覇権とるのがSwitchでもps4でもいいからスマホゲーとかいう金ジャブ幼女ポルノゲー(ゲームとしてはクソつまらない)だけは消えてくれ
0055名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:18:29.72ID:pNjMESKor
>>54>>44ほんこれ
国内CS市場の急激な衰退の原因においてスマホゲームは要素の一つでしかない

飽くまでも国内CSの衰退の原因は国内CSの長きに渡る怠慢からだろ
売り逃げ、おま国、ライト切り捨て、それだけのことやって生き残れる方がおかしいわ

switchが売れてるのはPSと違って
ちゃんとしてるからだろ。
PS衰退の責任をスマホゲームに押し付けるなや。
0056名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:22:04.88ID:XYiDKNsO0
基本無課金で一通り遊び、飽きたら次に行けばいい
暇つぶしゲーなんかその程度の付き合いでいいんだよ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:24:43.50ID:au6A/JNqd
>>56
それで金かけずに時間は潰せるだろうけど結局楽しい記憶は一生残らないよね
暇すぎて時間を潰すためにやるならそれでもいいんだろうけどゲームを楽しみたい人にとってはそれじゃ物足りなさすぎるよ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:25:29.33ID:pNjMESKor
かつて国内は
そういった暇つぶし・ライト層もPSが担ってたんだけどな

いつの間にかコア層もライト層もPSを捨てた

どうしてこうなった
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:26:50.03ID:zKuJLTHS0
スマホゲーに時間使ってる奴はバカ
課金してる奴は更に輪をかけて大バカ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:28:17.92ID:pNjMESKor
>>57
コア層自負するなら海外のコア層みたいにPCゲームなりやってりゃいいじゃん
わざわざライト層をメイン顧客に据えた
スマホゲームをやらなきゃならない理由でもあるの?
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:37:34.86ID:HWoI0Blvd
>>60
ゲームを楽しみたいだけでコア層なのか…
極論言って逃げてるだけじゃね?
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:42:41.82ID:ZIYixSS70
どっちも時間だけ食うゴミ
あえていうならスマホゲーはオンだから
薄っぺらいとしても人と多少係われたのが救い
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:43:46.00ID:WQwLVUIKr
>>62
ゲームを楽しみたいだけなら、
つまらなければさっさとやめればいいだけなのにな。

なんでわざわざゲハまで来て
自分がつまらないと思ってるスマホゲームのゲーム内容の話するのか不思議だわ
内容に関してはスマホアプリ板行けばいいのに。


データ至上主義だったゲハが、どうしてこうなった…
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:47:36.13ID:nnHknE7W0
思わず衝動買いして、後で何でこんな物買っちまったんだって後悔するのと同じ
物として残るならばそれを見て少しは反省するもんだが、スマホゲーの場合は物として残らないからタチが悪い
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 21:57:26.43ID:PLeA2s1G0
スマホゲーはプレイヤーが飽きるギリギリまで搾り取るから、最後は結局悪い思い出で終わる
射幸心を煽らなければ収益が上がらないから仕方ないんだろうが、それは楽しいとは別
CSだと無理やり射幸心をあおったりしなくてもいいから、素直に人を楽しませられる

私見だと、任天堂はCSにもスマホゲーの手法を持ち込みつつある
アクティブ数を減らさないように要素を出し惜しみするみたいな
CSも素直に楽しめなくなりそうで心配
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 22:04:16.87ID:MEd2k9ae0
サービス終了しても課金出来るスカガレはソシャゲの鏡
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 22:10:17.16ID:sg3oBJCOr
>>66
国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲームに出来るだけ金かけないからしゃーない

国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ます
しかもゲーマー程その傾向が強い
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 22:19:25.05ID:AGOsBOFyd
>>64
ゲハがデータ至上主義?
昔から自分たちの気に入らないものを煽るだけのクソ板だろ
ソシャゲ煽られたらゲハはそういう場所じゃない〜とかアホか
ていうかソシャゲ業者だろお前
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 22:19:32.07ID:PLeA2s1G0
>>68
任天堂のオンライン有料化なんて、まさにそのCSの収益の改善だな
これがユーザーに続けさせることを第一に優先させる、出し惜しみのゲーム作りにならないといいが…
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 22:33:29.54ID:MMC4Kcsrd
ほとんどの人が共感してるのに一人だけやたらスマホゲーを持ち上げてCS叩いてるやつがいるな
昼は末尾0で夜は末尾r
会社から帰ってスマホで続行ですかねw
ていうかこの様子見るとゲハ戦争はスマホゲー業者が仕掛けてるって割とマジなのかもな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 03:19:22.59ID:wiMJKM730
スマホ業界も混沌としてきて段々バンナムとかに浸食されて来てるから必死なんでしょ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 04:06:24.36ID:fCgasHGcr
基本CSのネガキャンしかしないゲハでそれを言うかなあ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 06:03:23.56ID:Z2hPIu6ur
ゲハはスマホや携帯電話ゲーム流行る前からCSのネガキャンやりまくりやで
CSが最後の一つになるまで続けるやで
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 06:20:12.17ID:4v0+U8BCa
>>66
任天堂はCSに持ち込んでるものあるっけ?
例えば何?
ソニーはみんゴルとかスマホゲーの悪い所を持ち込みまくってるが
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 06:21:42.38ID:4v0+U8BCa
任天堂がCSで出し惜しみするゲームなんか記憶にないのだが
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 06:59:08.99ID:T0JC1iq3r
>>76
やめたれ

いつも通りソニーの問題を業界全体の問題にすりかえてるだけ。
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 11:15:20.43ID:RC6au8Jk0
>>76
例えばスプラトゥーン2
ソフトについて来たストーリーは貧弱で、力が入った「本ストーリー」はDLC
またアサリとか、Xとかの大きな追加要素

任天堂の2018.4.27のプレゼン資料、
この5ページ目でもアクティブ数を意識して運営目標にしてることは明らかだろう
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf

アクティブ数を意識した運営では、スマホゲーみたいに、
ユーザーにとっては無理に続けさせられてる感が出てきてしまいかねない
これまでは発売時点で要素が決まってたから自分のペースでプレイできたが、
新要素が後から分けて追加されていくようになると、ユーザーは長期間やることを強制される
今の時点ではそこまで悪くないけれど、いずれ害が出てくるんじゃないかと
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