モノリスソフト=スクウェアソフト
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どっちかって言うとグレッゾとかのがあの頃のスクウェアの香りしないか? スクウエアとかいう現在何も生み出せてないもんと一緒にするんじゃねぇ >5
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少し前ならブラブラ(分裂して1upスタジオも追加)と言われてたのにな グレッゾは聖剣伝説シリーズの石井浩一氏が代表だったね
いまはルイージマンション」1のリメイクを担当 モノリスのRPGは戦闘に癖があるから王道とはちょっと違う ラブデリ系も任天堂が受け入れて復活させたけどラブデリ系自体スクウェア出身なんだよな
任天堂の下請けにスクウェア出身ほんと多いわ
有能なクリエーターの絞りカスとなった本体は糞ゲー量産機になったけど まあね 任天堂は元スクウェアでもできる連中だけ
受け皿として囲ってるから。。。。 まあね 任天堂は元スクウェアでもできる連中だけ
受け皿として囲ってるから。。。。今のスクエニはスカスカすぎてヤバイ ゼノブレは洋MMOの要素を取り入れまくってるからスクウェア要素なんて全く感じないけどな
大体、面白いRPG作ったら昔のスクウェアってトレジャーGや双界儀やクロクロに失礼だろ 高橋総監督が優秀なんだろうな、一癖も二癖もある感じで、出来る奴って感じ
まぁゴマスリとコミニュケーション能力だけで偉くなっていくスクエニでは干されてただろうな
それとフィールド作る天才がいるだろ、中小企業のモノリスが、いきなりゼノブレイドであんな凄いフィールド作れないだろ
未だにスクエニは作れてないのに 坂口がトチ狂って映画なんか作り出さなきゃこんなことにはならなかった
FFを生んだのがヒゲなら終わらせたのもヒゲ >>18
エニックスは開発部署無いから
バンナムのバンダイと同じ エニックスはスクエニと合併したことにより主に外注を使ったタイトルを出さなくなったのがな >>24
クエストなんかは吸収されてなぜかFFについたり・・・、トライエースはそのまま続いてるかな エニはDQ以外、またはDQ自身ご海外人気ありゃスクとは一緒にならんかったかもな ゼノブレから入ってゼノギアスやったけど高橋はガチの天才だわ
SF宗教ロボアニメに関する知識が半端じゃない
小島の映画知識に匹敵するレベル
なぜスクウェアは手放したのか理解に苦しむ ゼノサーガEP3とゼノブレイド1が良かっただけで基本駄作しか出せないメーカーじゃん >>30
実はエニックスは FF11 が始まるより前からMMOビジネスやってて、よーすぴが責任者。
そこで使ってた外注関連をひっぱってきたと推測される。
で関連ツールとかをさらに外注に出してたところと協力したのがDQ11の体制やね >>24
ドラクエ11とか旧キャビア勢が頑張ってるじゃん
なぜか無職のヨコオがスタッフ一覧に入ってるけど
ニーアもホントはここが開発する予定だった
http://www.ilca.co.jp/staff/ >>32
それってイルカ(旧キャビアスタッフ)の事だろ? >>20
つか、プロジェクトは大きくなって行くのに、大きなプロジェクトを
マネジメントできる人材が育たなかったのがスクウェアで、その問題が
最初に表面化したのがFF映画なんだと思う。 >>33
キャビア関係あるの? と思ったら、オルカや問いロジックにメンバー流れてたのね うそだぁ。
FF7 リメイクで8年以上かけるところが同じわけない。 >>34
ちゃうちゃう。
エニックスがやってたMMOはドワンゴ系 どうせならトライエースも任天堂が取り込んで欲しかった >>39
モノリスが買われた経緯にはモノリスからアピールしまくったらしいからなぁ
しかも、1年2年じゃなく5年くらいのアピールや エニックス最大の汚点はチュンソフトを買収しなかったこと 会社だけ売っても開発者が辞めちゃったら意味ないし
その辺もちゃんと話決めてから移籍したんだろう
そういう例はあまりないな >>38
ドワンゴ系というより、日本システムサプライが母体だよ。大阪のMMORPG開発会社。
日本システムサプライが倒産して、ドワンゴがそのスタッフを救済した。
その会社の技術がエニックス経由で次々に派生して、こんにちの日本産MMORPGの基盤になった。 >>45
ストーンエイジ、童話物語、クロスゲート 全く同じシステムで堪能しました トライエースはモノリスみたいに化けそうな気もするんだがな
こればかりは本人達の意思次第だから仕方ないね >>48
SOやVPにはもう期待してないが、良作タイトルのスタッフロールで見かけて、
さすがの技術集団 まだ生きてたか、とホッとする存在 トライエースとシリコンスタジオなら
どっちが買いかなぁ トライエースはもう死んでも良いけどな
こいつらとスクエニがしょーもないからJRPG(笑)みたいな事になってんだし トライエースはモノリスはキャラデザ的に通じる物が有るな 無能絞りカス社員だけ残ったクズエニwwwwwwwwwwwwww トライエースは自社のエンジンでドヤドヤしてずっと上流の仕事しかしたくない社風だから
多分モノリスにはなれない ゼノブレイド2はスクエニバンナムトライエースがいるからごった煮でもある SO2やVPの頃はトライエースに期待してたんだけどな
エラーやフリーズばっかりで荒削りだけど、他には無い目新しさに惹かれたわ。SO3くらいから何か違うが加速していったけど。
そして今はモノリスに期待を寄せてる。次のアクションゲームがどうなるかが今後の分かれ目かな 任天堂でリリースされても外注の率が高くなってるね
ゼルダも多社協力らしいし多くのメーカーがCSで利益出せてる シャドウハーツチームはどこにいったのか
教えてください 「今だからこそFF8」
「今だからこそFF8」
http://shirayuki.saiin.net/~crown/ff8/dz97.html
キスティス=アルティミシア説
・ アルティミシア城を繋ぐ場所
リノアにとって因縁深い場所は孤児院の花畑。
もしもアルティミシアがリノアだったらアルティミシア城は花畑の跡地にでも立てておかないとおかしい。
しかし実際には、アルティミシア城は花畑ではなく(リノアとは何の縁もない)海岸に繋がれている。
海岸に縁が深いのは、リノアではなくリノア以外の女性キャラクター、具体的にはキスティスだ。 ラブデリック関係といい
トバルNO1といい
RPGだけじゃなくていろいろなジャンルを出していた
スクウェアはいい会社だったんだなと思う。 トバルとか出してた時期のスクウェアは札束でプロジェクト途中の開発者引き抜きまくりで
すっげえ評判悪かったじゃねえか >>31
サーガEP3は良作なのか?
2で批判のあった会話や戦闘のテンポを改善したけど結局のところ凡作止まりだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています