PCエンジンの想い出
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看板ゲームのカトちゃんケンちゃんは権利がややこしい PCエンジンコアグラフィックスIIと言いたくなる感じ 有名すぎるタイトル除いて、桃太郎伝説2とR-TYPE の印象が強いかな。
あと邪聖剣ネクロマンサー のCMがこびりつき過ぎ ストII’
餓狼伝説2、SP
ボンバーマン’93、’94
あたりが思い出深い やっぱり
カトちゃんケンちゃん
ザ・功夫
ビックリマンワールドは外せないだろうな
あとは
ダライアス
イースT、U辺りか 銀河お嬢様伝説ユナ
このゲームに出会って俺はキモオタになった気がする 友人集まって、ダンジョンエクスプローラ
ROM2持ってるのは金持ちだけだったな ビックリマンチョコが流行っていた時代にビックリマンワールド
CDROM2ではファイティングストリートとビックリマン大事界をやった 89年までは結構なゲームをやってたんだが90年からあまりやってない
天外魔境1で満足してしまったのか
その後に発売されたスーパースターソルジャーでPCE熱は冷めていた
スーファミの発売が影響してるのか
でも92年のダンマスを最後にPCEを売ったからそれまでは本体持ってたんだよな
その資金でスーファミを買ったはずだから
何がいいたいかっていうとFCの1983年からPCEの1989年まではゲーム三昧の日々だったってこと
でも短いな
たった6年かぁ
6年でゲームに飽きてきたってってことか・・・
とはいってもPS SSも買ったけどね バスティールとか結構好きだったな
端的に言うとBGMがオサレなジャズなガチャポン戦記 R-TYPEが家で遊べるから発売日に買った
ビックリマンワールドがホントおもろかった >>18
俺もR-TYPET目当てで買った
4ステージまでだったけど何回も繰り返して遊んだね
ビックリマンワールドの移植の高さにも驚いた
PCEスゲーーーって思ったね 没頭しまくったゲーム88年まで
ビックリマンワールド
邪聖剣ネクロマンサー 12周やった
妖怪道中記 100時間はやった
R-TYPE・I
R-TYPE・II
パワーリーグ
ギャラガ’88
プロテニスワールドコート クエストモードが面白かった記憶
魔神英雄伝ワタル アニメの影響か死ぬほどやった
魔境伝説 ラスボスの大きさに衝撃
定吉七番・秀吉の黄金
ファイティングストリート
スペースハリアー
ドラゴンスピリット >24
キャラバンやってたハドソンがシステム側で支えてたからな Huカードも名作多かったな
ネクタリスやビクトリーラン、究極TIGERは今でもおもろい
PCEミニマジで来てほしい うーぱーぐらふぃくすのおかげで今も現役だよ。
高くて数も出てないけどw
リンダキューブが、色々ぶっ飛んでて好きかな。 ファミコンもスーファミも当然思い出はあるけどPCEが一番思い入れがあるな
あの頃に戻ってこんな名作がまだあるよって当時の自分に教えてやりたい ストライダー飛竜と天地を食らうが初期からラインナップにあったのに
発売したのが共に末期だったため爆死した ザ・功夫と一緒に買った思い出
メガドラに比べて、BGMがプッスンパッスンと軽いのが印象的だった
CDROMでは天外魔境の発売前のワクワクは忘れられない 妖怪道中記の乙姫とコズミックファンタジーとゼロヨンチャンプでオナニーしまくった中学時代 PCエンジンのアーケード移植ものをかなり買ったな
ファミコンの時代に登場して結構衝撃は受けた
あと多人数ゲームが結構あったのでパッド持ち寄って遊んだわ
モトローラーシリーズやボンバーマンシリーズはいい思い出だったわ CD-ROMは買ったらまずはCDラジカセで再生してた 俺はプレステになってからやったけど
確かときメモや超兄貴もPCエンジンだったんだってな 地味にCD-ROM2は失敗だったんじゃねーの?って思う
あれ以降アニメギャルノリが強くなって一般人と話しても
話が通じる作品が無くなってしまった 天外魔境のインパクトはすごかったね
当時失禁しそうになったよ
後にも先にもあそこまで興奮したのは天外が最後かな PCのエロゲーが年齢やPCが高くて買えなかった中学生には夢のハードだった 悪魔城ドラキュラ 血の輪廻
やっぱこれでしょ、神ゲーだったなぁ
雰囲気も何もかも最高のゲームだった モンスターランドがビックリマンに改変されてて怒った
ワンダーボーイも高橋名人に改変されてたしな PCエンジン=エロというくらい90年代以降はエロゲー多くて夢があった。
ゲームで女の乳首なんてPCエンジンだけだったからな カードのゲームは音楽CDを再生しながらプレイできた
ビクトリーランとか メガドラ版がかなり残念だったギャラクシーフォースUがどんな移植になるか見てみたかった 懐かしくて目頭が熱くなる
A列車で行こうが凄く好きだった、途中で破産してたけどw >>34
あんな感じのお遊び消えて久しいよなあ
開発の痛い勘違い言動は増えたが サイレントデバッガーズのゲームシステムは
当時としては衝撃的だった
あと大地くんクライシスも革新的だったな >>43
元々パソコン譲りなんだけどね
PCエンジンっていうネーミングもPC-88VAに搭載されたPC-EngineっていうOSが由来だし スペースインベーダー分家
俺が一番遊んだシューティングゲーム 大竹まことのPCランドで天外魔境Uを見て「なんじゃこりゃすげえええ」
というカルチャーショックだった。是非このゲームをやって見たいと思ったが
DUOは高すぎて買って貰えなかった・・・ PCエンジンの雑誌にコズミックファンタジーのエロ裏技が載ってたり
PC版のドラゴンナイトのエロ画像が載ってたりしてオナニーが捗った シュビビンマンも楽しかった
アクションとシューティングはPCエンジンやね んもぉー!
これは!ふつぅーのしすてむかーどじゃできないゲームなのっ!
すーぱーしすてむかーどを使ってね☆
そうしたら一緒に遊べるよっ♪
じゃあ!待ってるからねっ♪ >>54
シュビビンマン面白かったね
サンプリング音源使ってるし
ちょっと簡単すぎて物足りなかったけどかなり面白かったよ >>54
そういうのは今の価値観なんだよなー
当時は間違いなくエロが一番だったはず
CDロム以降のPCエンジンなんてエロ以外見向きもしなかったわ
せいぜい天外魔境シリーズくらいだわ ワールドスタジアムのために買ったもんだ
コズミックファンタジー2もよくやったものだ
今だったら絶対に大荒れするだろうけどな シュビビンマンはなんか迷走したんだよなw 初代の流れでよかったろうに
カイザードとかマスモンとか当時の時勢もあったがSLGも色々あった
あと主観的には桃鉄が一番元気だった時代 スナッチャーがリメイクされた時はPCエンジン持ってて良かったと心の底から思った
でもMSX2版も未だに好き あとはファルコム系とアニメ関係かな
エメラルドドラゴン、イース、風の伝説、ドラゴンスレイヤー
らんま、幽遊白書、ドラゴンボール、トップをねらえとかな
うる星やつらとかデジタルコミックというジャンルが大人気だった。 >>58
それは体験した年齢と好みの問題じゃないかなぁ
俺もビックリマンの店員でよく抜いてたけどエロゲーはあんまり期待してなかった
というかエロゲー自体詳しくなかった
AC全盛期の頃だから移植に期待を寄せてたね >>58
当時からシューティング好きには人気のハードだったよ
個人的にはPCエンジンのシューティングを印象付けたのはR-TYPEだったな PCエンジンソフト売上の上位はいつもファルコムかアニメ関係か天外魔境関係が独占してた。 >>64
それはカード時代な
CDロム以降はシューティングなんてオワコンだった。 ハドソンが移植したファルコムげーは出来も良かったしな
売り上げ上位なのはわかる気もする 魔物ハンター妖子とかおっぱい丸出しだもんな すごいわ >>57
たのしかったよな
>>58
わからんでもないけどファミコンよりできが良かったからアクションとシューティングはならPCエンジンと思ってたのさ 正確にはSTGハードからエロゲハードに転換しただな
その後STGハードはMDになった PCエンジン発祥でその後一番売れたのはときめきメモリアル
という現実から目を背けてはいけない 友達がCDロムロム持ってないのにイース買ってたな
何がそんなに良かったのやら 俺はあんまりエロゲーハードのイメージないんだよなぁ
ロムロムはどっちかっていうとアドベンチャーとかRPGのイメージが強かった ファミコン後期にPCエンジン持ってるやつのうちに遊びに行った時はなんじゃこりゃ!と衝撃受けたな
ファミコンしか知らない子供があのグラフィックみたらたまげるでほんま >>71
でもときメモはバカに出来んゲームだと思うよ
あのシステムがパワプロのサクセスモードなどにも繋がるのだしな
その後に凡百出たキャラだけで売ろうとしてるようなギャルゲーとは一線を隔してると思う ダンジョンエクスプローラーとかネクロマンサーとか当時は度肝をぬかれたもんさね >>37
リアルタイムをあんまり知らんけど多分逆
PCエンジン自体が8bitハードの限界でオワコンになりつつあるところにCD ROM2が出て延命って感じ
当時のマニア=アニヲタみたいなもんだから結局ああなったんだろう
でもおかげでときメモとか生まれたし >>76
ときメモはギャルゲーやらない層まで波及してたからな >>70
何言ってんの
MDだってシューティングは初期だよ
90年代MDを支えたのはスト2m餓狼伝説とかの格闘ゲームとシャイニング・フォースとかのシュミレーションゲーム
90年代になってからシューティングというジャンル自体完全に下火だから >>76
褒めてるんだよ俺は
PS版出た後にPCエンジン版新品で買ったったww
フォースギアおもろ ときメモはシンプルに育成ゲームとしてのおもしろさとかもあるからな
そのあとたくさんギャルゲー出たけどときメモほど流行ったものはなかったし
パワポケなんてまんまときメモだよな コナミとかいうスーファミメガドライブPCエンジン他でそれぞれ足跡残しまくりの神メーカー
なお現在 ROM2って88年に発売って何気にすごくね?
その5年前はドンキーコングやロードランナーだった時代なんだから スナッチャー
グラディウスII
ドラキュラX
ときめきメモリアル
スーパーCDロムロムのコナミは凄かった
レイチェルのクソゲーもあったけど >71
ほぼ一緒だけど、PS版の完成度が滅茶苦茶高いからな スナッチャーは一応完成版じゃなかったか?
グラは8801ベースだし、追加シナリオもあっし
PS版はグラの雰囲気変えてクソ化したし カトケン
ギャラガ88
ベラボーマン
妖怪道中記
遊遊人生 魔境伝説
ビジランテ
マジカルチェイス
ドラスピ
スペハリ
ファンタジーゾーン
R-TYPE1・2
ネクロマンサー
スーパー桃鉄1・2
桃太郎伝説1・2
ガンヘッド
スーパースタソルジャー
ファイナルソルジャー
ダンジョンエクスプローラー1・2
バスティール
コズミックファンタジー1・2・3
シャーロック・ホームズ
ダンマス
イース1・2・3・4
ザナドゥ1・2
ドラスレ1・2
ドラゴボ
天外1・2
天使の詩1・2
スナッチャー
ドラキュラX
リンダキューブ
グラディウス1・2
スト2
ハルマゲドン
サザンアイズ
龍虎の拳
白エンジン
天の声2
マルチタップ5
ロムロム
スーパーシステムカード
アーケードカードプロ
アベニューパッド6
とりあえず覚えてるのこれだけ
PCエンジンには何十万円使ったかわからん >>83
ときメモ以前だとプリンセスメーカーが近い流れだったな
そっちの戦場は98だったけど 初期のCD-ROM2のメカメカしい開閉ギミックが良かった
閉めるとカシャッって綺麗な音してたんだよなぁ グラディウスIIブームも凄まじかったね
もう何もかもが神がかってたしな 小島秀夫はスナッチャーやるならPCエンジン版やれって言ってるね
でもターミネーターとかオマージュがひどすぎるからかPCエンジン版はほぼ移植されないから遊びづらいゲーム
マニアは未完でもMSX版がよかったって人も結構いる Act3で黒幕のじいさんが延々と喋り続けている以外は
最高だった
スナッチャー >>83
卒業みたいに女の子じゃなくて自分のパラメータ
上げるギャルゲーは珍しかったね >>86
事実を突きつけられたら返す言葉がそれか
無知がPCエンジンを語るなよ ときメモは同級生とプリンセスメーカーの合わせ技だろ
声がついたことは凄いけど独自性は薄いよ >>93
ブーム?
ゲーセン版やファミコン版なら分かるがPCエンジン版の2など全然売れてない
発売がスーパーCDロムかつ90年代だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています