PS4が5年目で売上前年比アップしてるのにSwitchが二年目で前年比ダウンってやばくない?
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正直もっとスイッチ売れると思ってたわ。今のペースじゃ2000万とか2500万とか無理じゃないの? E3でソニーがろくなソフト発表しないと分かってからゴキのイライラがやばい ???
E3ってSIEの枠だけでも期待の大作目白押しだし、Switchと違って大抵のサードのソフトがPS4で遊べるんだけど?(笑) ポケモンは毎年出せるしベヨ3もメトプラ4もピクミン4も何でも出せるわ
ゼルダも携帯機用を作らなくていいからもっと早く出せるしね ゴキからみたら任天堂はろくなソフトない
豚からみたらPSにはろくなソフトがない >>116
ポケモンは1〜2年間隔で出続ける
2020年なら3Dマリオもマリカ9もイカ3も出せる
2DメトロイドやFEのリメイクも間に合うかもな
とにかく任天堂はIPが沢山あって
スタジオは複数開発ライン持ってるところも多くて
新作の開発期間は約3年ほど
GCやWiiソフトのリマスターも十分売れる
ファーストのソフトが尽きることはない
そのためにSwitchにIP集めてるんだから 自分の興味あるソフトがどっちでより多く出るかってことや
ポケモンとか物凄く売れるけどお前ら興味ないだろう >>116
マリカ新作と
ポケモン3色目と
ゼルダのブレワイエンジンでの2作目辺りかな >>126
このサードの立ち回りを一切無視してる感が長年の任天堂ハードがどんなハードだったか語ってるなw
流石に三年目になればサードも対応し始めれると思うけどな
今年中はサードの動き出しは無理、NXというコードネームだけで仕様隠し続けてたんだからな
むしろ、Switchにソフト出せたサード(具体的には最新作同発出来たBethesda)が凄いことやってる 任天堂ファーストは今までの傾向として同じタイトル何本も出さんやろ 任天堂ハードは毎回初動型で3年過ぎたら急激に落ち込むけど、2年目で既に前年比4割減は俺らが思ってたよりも速いな ポケモンはリーク通りじゃ微妙でしょ
流石に不安要素多すぎるよ Switchに小型化だの新型だの言ってるのは本当的外れだよな >>130
俺のレスのどこでサード立ち回りを無視してると感じたが知らんが
サードは来年から増え始めるだろうな
発表だけなら今年の後半から増えそう >>136
「4年目以降は普及してサードからなんか出るやろ」で良いのに
まるで任天堂の弾しかSwitchに無いような思考が… >>130
無視というか計算に入れてないんだよな
プラスアルファとしては任天堂ハードだって大事な要素
ただ、今ってどちらかと言えば少なく見積もっての予想の話をする流れでしょ
ベストならどんな展開かって話ならサードも考慮に入ってくるかと >>132
じゃあそのスタジオ何するのさ(笑)
1本出したら社員揃って長期休暇かよ サードを無視ってよりは
サードがどんな動きを見せてくるのかイマイチ見当がつかないから語りにくくてな
任天堂ソフトはある程度、こんなの出てくるんじゃないかって見当はつくんだが >>125
ああ、だから世界的にswitchは売れなくなったのか >>132
そういうタイトルも中にはあるがポケモンやゼルダなどは当てはまらないぞ
むしろマリカやスマブラなど対戦系に限った話だな >>137
俺は>>116に対してレスしただけだ
お前が勝手にそう思い込んでるだけだろw 三年目にBOTWベースの新作ゼルダが出るのが理想、SwitchのゼルダはSwitch末期のタイミングだろうな サードはあまりあてにならんというのはあるかなあ
マルチ供給が一般的になった現在だと供給されるものはおおむね
スイッチでも動くタイトルのマルチということになって
スイッチで動かないタイトルのぶん他市場に見劣りする可能性が高いから Switchの弱点は
・スペック、メモリの貧弱さ
・販路の狭さ
サード招致が難しいこと
これに尽きる
しかしこの弱点をプラスに持っていければ全世界で戦える
ファーストが国内外で強い事が最高の強み >>145
まあ、主流決まってる状況で変化球ハード投げると仕方ないわな Switchのオープンワールドゼルダは昨年から開発始まってると明言してる
2021年には間に合うだろうな
BotWですら開発期間は3〜4年
Switch末期が2021年に来るとは思えないけど >>148
いや、BOTWはWiiUのゼルダだから。switchでしか出来ないゼルダが末期に来るという予想だよ >>149
だからそれが2021年には出ると言ってる
お前の中で2021年がSwitch末期なら何も問題ない
俺はそうは思わないだけ >>33
ゲロならついこの間みずから豚ってカミングアウトした喜多嶋が吐きまくってるやんw まあ、switchはもう割れたからこれからはエミュや割れ需要で売上伸びるよ
ピンセットあれば誰でも割れるお手軽さもいいね >>150
ああ、5年目のswitchは末期じゃないという予想なのね
…三年もあれば他社から次世代機、場合によっては中国から新ハード出そうだけど頑張れるかな >>153
まず任天堂が5年以上続けると言ってるからな
俺はそれに同意するだけよ
もちろんSwitchも3DSみたく新機種は出すだろうけど >>153
俺もスイッチの次世代機は他社のに合わせて早めに出ると思ってる
というか何故かゲハでは悪く語られがちだが
次世代機を早く出す事は悪い事でもなんでもないしね >>155
俺も同意する。正直5年以上やるよりガンガンswitch2、switch3と切り替えていくハードだと思うわ
Nvidiaの都合もあるけど フォートナイト、PUBGとスマホに話題を取られっぱなしだからどうなるかねえ ハードメーカー任天堂に足らんのは
バトロワ流行ってるからバトロワ作りました的な臆面のなさかな
ソフトメーカーとしてはプライドなんだろうけどさ >>159
ソレ出来るオンライン構想が無いんで…
ソフトだけならあっという間だろうが、システム周りの整備は任天堂遅れちゃってるんで… >>117
3DSが何年目で7000万台と思っているんだよ。ついでに言えばその2000万台以上は
日本で売れている。
ハードを牽引しないとは言っていない。今期に2000万台売る根拠にはなっていないと
言っているのだよ。自分の都合良いように解釈しないでくれよ。 >>137
スイッチは任天堂ソフトとインディーズゲームがあれば良いと思っている奴が多いかも?
しかし、国内でも3DSの独占じゃなく、PS4とのマルチがほとんどだからね。 >>156
ライトユーザーついてこれるのかそれで、switchで7〜8年くらい頑張った方が独自の市場をつくれると思うが。 >>146
販路が広ければ売れるというものでもないだろう。
CS機の市場の大部分が米欧日だし、通販がこれだけ身近だとね。
販売国数を増やしても経費が増加して利益が出ない。 >>157
任天堂ソフトだけじゃなくスマホで有名なブランドを実は呼び込んでるんじゃないかと見てるけどねぇ
CSだけどAAAと張り合わなくていいから売れてるって話出てるし >>164
一番市場のでかい北米でもPS4にダブルスコアで負けてるのがスイッチなんだけどね >>164
通販が主流だけど誰しもが取り寄せてる訳じゃないし
当たり前だけど量販店にPS4しかなかったらそれしか買わないよ >>166
北米あたりは売れる時期が偏っているからね。
ついでに言えばスイッチは任天堂ソフトでハードの売り上げはどうでもなる?
現状でスイッチの1年目みたいな売り上げを期待されても困るんじゃないの?
特に某信者君はフリーザみたいにまだ力を隠していると思っている。 >>148
でたとしてもゼルダ信者ならもうほとんどswitchもってるしハードの大幅牽引効果はない >>166
SIEは欧州と北米でかなり強いよな、それに加えて中国のインディーも支援してるし順調に販路を拡大してるよな。
ライバルの動きに対して任天堂はどう動くのか注目だね。 >>167
だから米欧日以外の国の話をしているのだよ。
それともあんたは発展途上国にPS4を大量陳列している量販店が普通にあると思っているの?
大体人口が12億人以上いるといわれる中国ですらCS機の市場は大したことがない。
ましてや人口の少ない所得も少ない国を開拓して意味があるのかということを言っているのだよ。 >>173
geoの仕入れ担当が間抜けなのとこのスレ関係ないような・・・ しっかし世界じゃダメダメだな
国内じゃソシャゲ一強
switchってどこにも居場所ないよね
【NPD】4月売上、PS4 32.6万、Switch 17.1万
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526640377/ サード0だから任天堂が毎週AAA級タイトルを出さなければならない
それがなんだこのざまは >>168
いやいやスイッチ1年目は超えるだろ
ここから品薄で半分以下になって行くからな
ロンチ効果がある時期と比較するのがアホなだけで E3で大手サードがSwitch向けソフトを開発してると発表があれば少しは流れが変わるでしょ
任天堂の目標2000万台だがスマブラとポケモンで達成出来ると思ってたら大きな間違いだよね
サード招致が鍵だ 海外勢の評価は「携帯機の癖に高すぎる」みたいな感じやろな
WiiUをユーザーが切り捨てたから移行が早かっただけで
ポケモンまでに値下げ来ると思うけどなー >>178
サード誘致の前にまず割れの対策をしっかりやらないとまずいんじゃね。 >>177
ロンチ効果か?DSも最初は対して売れてないし、WiiUに至っては?
3DSも最初は売れていないから半年で1万円値下げ。
結局任天堂ハードの場合はハードを牽引するのは任天堂ゲームソフトでは? 4月は何もソフトが無くてこれだからな
5月はドンキーが集計されるからまたswitch無双始まるよ >>178
大手サードが携帯機向けにしかも独占でソフトを作るのかな? でぇじょうぶだ
買取保証するから何も心配いらねえぞ
まだまだ他ハードからの残飯マルチが控えてっぞ 任天堂ファーストしか売れんからな
任天堂信者に行き渡ったら後は先細りよ サード誘致しろとか簡単に言ってる奴がいるが
Switchの性能じゃ動かすのすら無理なゲームがたくさんあるっていう
現実を直視しような PS4.も、一年目と比べるのが平等だな。
去年がクソ売れてなかっただけだろうから 独占ゲーならマリラビとかあったけどな
360で動くソフトなら確実に動かせるのも実証済みだし
360世代からPS4世代になって何が変わったんだろうね
別にそれはいいが、
まあバリバリのメジャーリーガーが今更日本や台湾でプレーする可能性なんかゼロに等しいのと同じだよな
このへんは任天堂の営業力でなんとかなると思う
Switchが低性能でもね 現実で言ったらサード誘致は十分だけどな
開発機配るのが遅かったにも関わらず
1年で発売ソフトは1000以上決まった
これは歴代任天堂ハードどころかPS4や箱1よりも早いペース
2〜3年目で歴代のどの任天堂ハードよりソフトが多くなる
携帯可能なスペックである以上性能的に出せない大作は出てくるが
ソフトの総数から見れば少ない割合
そこはファーストや独占ソフトでカバーできる
数年後には今より安く今より高性能のスイッチも作れる
そうやって続けていけば何も問題ない 今期の目標は2000万と低くなってるからな
何か動きがあるとしても来年度かな >>192
販売目標200万台というのは低いの?
月産200万台くらい作るというペースだからかなり強気じゃないの? Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY01 *584 *527 *350 *361 345 *750 *274
FY02 1861 1146 *910 1353 272 1480 1505
FY03 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000※
FY04 2053 3031 1300 1224 326 2000
FY05 1508 3118 1430 *873 *76 1900
FY06 *984 2711 1390 *679 **0 1600※
FY07 *398 1752 1650 *727
FY08 *122 *510 *710 *640
FY09 **46 *235 *310 *400※
FY10 **11 **23 ****
スマホ
GBA Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY
1 107 584 527 350 361 345 750 274
2 1709 1861 1146 910 1353 272 1480 1505
3 1565 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000
4 1759 2053 3031 1300 1224 326 2000
5 1540 1508 3118 1430 873 76 1900
6 883 984 2711 1390 679 0 1600
7 434 398 1752 1650 727
8 159 122 510 710 640
9 42 46 235 310 400
10 4 11 23非開示
※販売計画や予想等
(3DSの9年度目、PS4の6年度目、switch3年度目) >>188
性能だけでソフトの販売本数が決まるのならPS4はソフト売れなきゃダメだろwww
ソフト売れてないくせに何言ってんの? ほんの一時期だけの勝ったで発狂するのみっともないからやめようよww スイッチは良くも悪くも携帯機だからなw
携帯機は国内では売れやすいんだが、海外ではスペックがネックになってサードの大作があまり出ず
ほとんど任天堂需要だけで数を稼ぐ必要があるから、よほど大ヒットしない限り3DSレベルだろう >>195
販売本数じゃなくて誘致してソフト持ってきてもswitchじゃ低性能すぎて動かせないって言ってんだよ馬鹿。 >>7
あぁッ!
GKはダブルスコアの意味も知らない...... 年明けたら1月以外ずっと負けてる
しかも売り上げ台数も箱といい勝負
アメリカって任天堂ブランドが強かったのにな... >>195
PS4は普通にソフトが売れているんじゃないの?
スイッチみたいに任天堂の有力タイトルもないのに
去年は1000万本くらい売れているよね。中古市場もそれなりにある。
一体ソフトが売れないとはどのような事を言っているのかが分からないのだがね。
昔任天堂信者君がWiiUはミリオンソフトが2本あるからソフトの売れる市場と豪語。
そのソフトの売れる市場がどうなったかは言うまでもないよね。 >>193
かなりの台数である事は確かだけど
今のスイッチの勢いからすると弱気
色んな所の予想を見てみ >>199
無難な結果ではあるが、それで大成功じゃダメだろうw
スイッチは、昔から任天堂の強みである携帯機に、最近落ち目だった据え置きのコンテンツを統合したハードだからなー
携帯機自体のシェアが減少傾向な今、確かに3DSと同程度売るのが一つのラインだとは思うが
それだと市場における任天堂の規模が小さくなっただけで終わってしまう SwitchはPS4の3年分売ってしまってるし(笑)
次元が違う E3が来ないと分からんな
去年みたいなロケットリーグやスカイリムとかまた前世代のゲームを移植するのか
開発が追い付いてきて来年には独占ソフトが出せるメドがたって発表にこじつけるか
それとも総スカンか
海外の動きが売り上げにそのまま直結するやろな
日本は問題なく普及していくやろ >>203
このスレはスイッチの勢いが衰えているよねという話をしているんじゃないの?
今の段階で勢いがあるのに弱気な販売目標というのなら
任天堂があまり有力なソフトを出したくない。出せないという話になるんじゃないの?
言い方を変えると3DSの開発ラインを激減させてもHD機のスイッチの
ゲームソフトの開発は大変なのかもしれないよね。
任天堂1社であれだけのソフトを出しているのはある意味凄いけどね。
1年目の勢いを持続させるラインナップじゃないと思える。 4月は倍も差があったし、まあそれはgow効果もあるだろうがそれ以外の月も大概PS4に負けてるしなぁ
はよスマブラかポケモン新作出さんとあかんのと違うか? 任天堂とUBI、EAってどっちがソフトのブランド力あるんだろ >>207
2000万って低い予想を聞いてからは
確定してるスマブラ 噂で出てきてるポケモン以上は
ないかもねって思ってる
あとはダンボールとかフィットみたいに計算に入れれない奴がもっとあるかどうかってぐらい >>208
まぁ任天堂ハードはスタダ以外だと年末勝負みたいなところもあるし、そこでどんだけブーストがかけられるかじゃね
任天堂もそれがわかってるだろうから、ポケモンやスマブラみたいな主力は分散させつつどっちかを年末にぶっこむだろうし 単純に日本を除く世界ではPS4のほうが需要があり、
日本のみSwitchのほうが需要があるだけちゃうの? 出荷数も影響ある
130ヵ国に出すのと28ヵ国に出すのとでも大分違うしな >>204
それ言い出したらソニーはPS2とPSPを合わせた数を
PS4で売らないと失敗だなw 売れるから出荷国が130もあるソニー
売れないから続々撤退して出荷国が28にまで減った任天堂
もう色々とダメだな・・・ >>214
さすがにあの頃とは全く需要が違うっしょw
それでもPSNが伸びて昔より規模が大きくなってるあたりが、PSのすごい所なのかもしれんが
任天堂の場合据え置きと携帯機のピークが多少ずれてるけど、DS単体のシェアを上回るのももう無理なレベルだろうし・・・ >>210
2000万とか低いどころかPS4でもやっと達成できるレベルなんだけど
任天堂ごときが2000万とか1年間どころか最終でも怪しい もうポークアウトかよ
品薄商法以外何もないもんな
ダンボールも大失敗だし >>201
嘘言うな
アメリカだとSFCの時代に既にメガドラとかと接戦だからな
アメリカで圧倒的だったのはFCの時だけ スレタイに対しては、懸念するにしても時期尚早じゃないか?、としか言いようがない。
スレの流れを見ると、NPD4月の結果と現時点の今年発売予定ソフト(と言ってもE3前なのでまだ不明確だが)をもって
今年度の全世界の販売台数計画達成を危惧しているということっぽいが、ちょっと短慮に過ぎるのでは?
そもそもハード販売台数は直近に発売されたソフトで大きく変わるものだし、ローンチ翌月でその影響が残っていた
昨年4月の販売台数と今年4月の販売台数を単純に比較することにそれほど意味があるとは思えない。
PS4の場合も北米でローンチされたホリデーシーズン後のハード売上にピンポイントで注目した場合、
ローンチ翌年(2014年)1月と翌々年(2015年)1月で単純に比較すると2015年の方が3割ほど減っていたが、
通年の全世界売上は逆に2015年の方が多かった。
ローンチ翌年(2014年)1月、27万台
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1392362435/
ローンチ翌々年(2015年)1月、19万台
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1423813170/
PS4売上推移(6.2項Sales参照)
https://en.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4
もちろんどんなハードでもこのような傾向になるというつもりはなく、年間のハード販売台数はソフトラインナップ
(発売済みのソフト含む)に依るところが大きいのは周知の事実。
ということで、このようなスレはせめて年末商戦のソフトラインナップが明らかになるE3後に立てるべきではと思う。
まあその時点になると煽れなくなるかも、という意識があって今このスレを立てているのかも知れないが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています