PS4が5年目で売上前年比アップしてるのにSwitchが二年目で前年比ダウンってやばくない?
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正直もっとスイッチ売れると思ってたわ。今のペースじゃ2000万とか2500万とか無理じゃないの? 現実で言ったらサード誘致は十分だけどな
開発機配るのが遅かったにも関わらず
1年で発売ソフトは1000以上決まった
これは歴代任天堂ハードどころかPS4や箱1よりも早いペース
2〜3年目で歴代のどの任天堂ハードよりソフトが多くなる
携帯可能なスペックである以上性能的に出せない大作は出てくるが
ソフトの総数から見れば少ない割合
そこはファーストや独占ソフトでカバーできる
数年後には今より安く今より高性能のスイッチも作れる
そうやって続けていけば何も問題ない 今期の目標は2000万と低くなってるからな
何か動きがあるとしても来年度かな >>192
販売目標200万台というのは低いの?
月産200万台くらい作るというペースだからかなり強気じゃないの? Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY01 *584 *527 *350 *361 345 *750 *274
FY02 1861 1146 *910 1353 272 1480 1505
FY03 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000※
FY04 2053 3031 1300 1224 326 2000
FY05 1508 3118 1430 *873 *76 1900
FY06 *984 2711 1390 *679 **0 1600※
FY07 *398 1752 1650 *727
FY08 *122 *510 *710 *640
FY09 **46 *235 *310 *400※
FY10 **11 **23 ****
スマホ
GBA Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 NSw
FY
1 107 584 527 350 361 345 750 274
2 1709 1861 1146 910 1353 272 1480 1505
3 1565 2595 2356 1010 1395 328 1770 2000
4 1759 2053 3031 1300 1224 326 2000
5 1540 1508 3118 1430 873 76 1900
6 883 984 2711 1390 679 0 1600
7 434 398 1752 1650 727
8 159 122 510 710 640
9 42 46 235 310 400
10 4 11 23非開示
※販売計画や予想等
(3DSの9年度目、PS4の6年度目、switch3年度目) >>188
性能だけでソフトの販売本数が決まるのならPS4はソフト売れなきゃダメだろwww
ソフト売れてないくせに何言ってんの? ほんの一時期だけの勝ったで発狂するのみっともないからやめようよww スイッチは良くも悪くも携帯機だからなw
携帯機は国内では売れやすいんだが、海外ではスペックがネックになってサードの大作があまり出ず
ほとんど任天堂需要だけで数を稼ぐ必要があるから、よほど大ヒットしない限り3DSレベルだろう >>195
販売本数じゃなくて誘致してソフト持ってきてもswitchじゃ低性能すぎて動かせないって言ってんだよ馬鹿。 >>7
あぁッ!
GKはダブルスコアの意味も知らない...... 年明けたら1月以外ずっと負けてる
しかも売り上げ台数も箱といい勝負
アメリカって任天堂ブランドが強かったのにな... >>195
PS4は普通にソフトが売れているんじゃないの?
スイッチみたいに任天堂の有力タイトルもないのに
去年は1000万本くらい売れているよね。中古市場もそれなりにある。
一体ソフトが売れないとはどのような事を言っているのかが分からないのだがね。
昔任天堂信者君がWiiUはミリオンソフトが2本あるからソフトの売れる市場と豪語。
そのソフトの売れる市場がどうなったかは言うまでもないよね。 >>193
かなりの台数である事は確かだけど
今のスイッチの勢いからすると弱気
色んな所の予想を見てみ >>199
無難な結果ではあるが、それで大成功じゃダメだろうw
スイッチは、昔から任天堂の強みである携帯機に、最近落ち目だった据え置きのコンテンツを統合したハードだからなー
携帯機自体のシェアが減少傾向な今、確かに3DSと同程度売るのが一つのラインだとは思うが
それだと市場における任天堂の規模が小さくなっただけで終わってしまう SwitchはPS4の3年分売ってしまってるし(笑)
次元が違う E3が来ないと分からんな
去年みたいなロケットリーグやスカイリムとかまた前世代のゲームを移植するのか
開発が追い付いてきて来年には独占ソフトが出せるメドがたって発表にこじつけるか
それとも総スカンか
海外の動きが売り上げにそのまま直結するやろな
日本は問題なく普及していくやろ >>203
このスレはスイッチの勢いが衰えているよねという話をしているんじゃないの?
今の段階で勢いがあるのに弱気な販売目標というのなら
任天堂があまり有力なソフトを出したくない。出せないという話になるんじゃないの?
言い方を変えると3DSの開発ラインを激減させてもHD機のスイッチの
ゲームソフトの開発は大変なのかもしれないよね。
任天堂1社であれだけのソフトを出しているのはある意味凄いけどね。
1年目の勢いを持続させるラインナップじゃないと思える。 4月は倍も差があったし、まあそれはgow効果もあるだろうがそれ以外の月も大概PS4に負けてるしなぁ
はよスマブラかポケモン新作出さんとあかんのと違うか? 任天堂とUBI、EAってどっちがソフトのブランド力あるんだろ >>207
2000万って低い予想を聞いてからは
確定してるスマブラ 噂で出てきてるポケモン以上は
ないかもねって思ってる
あとはダンボールとかフィットみたいに計算に入れれない奴がもっとあるかどうかってぐらい >>208
まぁ任天堂ハードはスタダ以外だと年末勝負みたいなところもあるし、そこでどんだけブーストがかけられるかじゃね
任天堂もそれがわかってるだろうから、ポケモンやスマブラみたいな主力は分散させつつどっちかを年末にぶっこむだろうし 単純に日本を除く世界ではPS4のほうが需要があり、
日本のみSwitchのほうが需要があるだけちゃうの? 出荷数も影響ある
130ヵ国に出すのと28ヵ国に出すのとでも大分違うしな >>204
それ言い出したらソニーはPS2とPSPを合わせた数を
PS4で売らないと失敗だなw 売れるから出荷国が130もあるソニー
売れないから続々撤退して出荷国が28にまで減った任天堂
もう色々とダメだな・・・ >>214
さすがにあの頃とは全く需要が違うっしょw
それでもPSNが伸びて昔より規模が大きくなってるあたりが、PSのすごい所なのかもしれんが
任天堂の場合据え置きと携帯機のピークが多少ずれてるけど、DS単体のシェアを上回るのももう無理なレベルだろうし・・・ >>210
2000万とか低いどころかPS4でもやっと達成できるレベルなんだけど
任天堂ごときが2000万とか1年間どころか最終でも怪しい もうポークアウトかよ
品薄商法以外何もないもんな
ダンボールも大失敗だし >>201
嘘言うな
アメリカだとSFCの時代に既にメガドラとかと接戦だからな
アメリカで圧倒的だったのはFCの時だけ スレタイに対しては、懸念するにしても時期尚早じゃないか?、としか言いようがない。
スレの流れを見ると、NPD4月の結果と現時点の今年発売予定ソフト(と言ってもE3前なのでまだ不明確だが)をもって
今年度の全世界の販売台数計画達成を危惧しているということっぽいが、ちょっと短慮に過ぎるのでは?
そもそもハード販売台数は直近に発売されたソフトで大きく変わるものだし、ローンチ翌月でその影響が残っていた
昨年4月の販売台数と今年4月の販売台数を単純に比較することにそれほど意味があるとは思えない。
PS4の場合も北米でローンチされたホリデーシーズン後のハード売上にピンポイントで注目した場合、
ローンチ翌年(2014年)1月と翌々年(2015年)1月で単純に比較すると2015年の方が3割ほど減っていたが、
通年の全世界売上は逆に2015年の方が多かった。
ローンチ翌年(2014年)1月、27万台
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1392362435/
ローンチ翌々年(2015年)1月、19万台
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1423813170/
PS4売上推移(6.2項Sales参照)
https://en.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4
もちろんどんなハードでもこのような傾向になるというつもりはなく、年間のハード販売台数はソフトラインナップ
(発売済みのソフト含む)に依るところが大きいのは周知の事実。
ということで、このようなスレはせめて年末商戦のソフトラインナップが明らかになるE3後に立てるべきではと思う。
まあその時点になると煽れなくなるかも、という意識があって今このスレを立てているのかも知れないが。 >>216
だから何で任天堂だけ市場が小さくなったら失敗になるんだよw
市場の観点からいうとソニーだってPS4だけでは携帯市場
を賄えないから失敗になる >>206
まあ海外では一応3dsよりは遥かにソフトが出てるから
日本と合わせて1億台はいくのではないかと予想されてる スイッチは
北米>欧州その他>日本
だけどPS4は
欧州その他>北米>日本
だからなスイッチは北米で負けてるようじゃ世界で勝てないよ >>217
1年と1ヶ月で1800万近くいってるスイッチが2000万いかなかったなすごいなw >>225
さすがにロンチ月含めてペースどうのこうのは頭悪いわ
含めなけりゃ1年で1500万台なんだから 品薄してたはずの去年よりNPD落ちてるけど
ほんとに去年より売れるのけ?w >>226
ペースの話するなら1500万だがそいつの主張は
累計でも怪しい だからな
今から最終までで200万いかない可能性はあるのかw
いやむしろ今現在ならもう達成してる可能性すらある 任天堂ハードの宿命だろ
短期間でオワル すべては低性能が悪い >>221
いや、SONYはシェア的にも前世代以上になるのはほぼ確実っしょ?
市場規模自体も全盛期より拡大してる、それがPSだからなー
任天堂の場合はシェアも規模も落ちてるから問題なんよ ソフト出てないから仕方ないみたいに言ってるやついるけどラボとドンキーが出てこれだからな
多分出るだろうスマブラとポケモン以外年末まで本体牽引できそうなめぼしいタイトルも他にないし wiiの頃は専用器でも自社で供給出来てたけど、HD化するとポンポンと毎月のようにソフト出せねえだろうしね 売れた任天堂ハードという意味ならDSとWiiで異論のある奴はいないと思う。
前者は脳トレ、後者はWiiスポーツ。
スイッチに関して言えば、1,2スイッチやアームズがその代りにはならないということは
これまでの経緯が証明している。スイッチの売れている要因といえば任天堂ソフト。
つまり新規のタイトルで大きな牽引が見込めないスイッチはWiiやDSになれない可能性がある。 ダンボールが大コケしたのが痛い
0102とナンバリングしているから、
このシリーズは二桁の10以上やるつもりだったのは間違いないだろう
0304が出るかどうかも怪しい状況
この時点で任天堂の2000万台が甘すぎる計画だったのは明白 PS4『ゴッドオブウォー』発売から1か月で新品47%OFF!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526795069/
PS4が売れると日本の小売りが潰れちゃうね ラボは新作つくるのも簡単そうだしな
任天堂も本体牽引を期待してたみたいだしハイペースで新作出して本体引っ張ってもらう算段だったんだろうな >>206
独占じゃなくスマホで出ている人気作が大量に入ってくるんじゃないかな >>221
ソニーの携帯市場なんてたかが知れてるけど
任天堂は据え置き市場は海外ではデカかったんだぞ
WiiUで爆死して無くなったけどな
あと3DSをどれだけ引き継げるかも なんか一年くらい前の人間と話してる気分になるな
スイッチの売上について条件からの予想ばかり
昨年一年の結果というこれからを予想する上で最大の数字があるのに見てもない感じ このままだと箱にすら追いつけずに終わりそうだなスイッチ スマホの荒野行動あたりを中華企業に土下座でもして出してもらわないと
最後の頼みの綱の国内ですら存在感薄くなって死んでくだけだと思うよスイッチ
元携帯機ユーザーって全員あの辺のスマホゲーに行ったからねー
コントローラでできる携帯バトロワゲーってのは他にない強みになるはず >>222
気を抜かないで頑張ってほしいね
>>238
洋ゲーメーカーの話やろ >>230
嘘言うなよ
全盛期のソニーの市場はPS2の1億5千万台
さらにPSPの1億台
つまりPS4を2億5千万台売らないと市場の全盛期を超えたとは言わない
現時点で1億台売れてないPS4では全盛期を超えるのは不可能ですな >>239
一応PSPは海外では8千万台売ったんだけどね
今の3dsより売れた
8千万台をたいしたことないとは凄いな
まだPS4は全世界で8千万台売れてないぞw 純粋にプレステの売り上げ上がってるの納得いかないんだけどなんかいいソフト出てんの? マーベラスも脱Pか…
やっぱり国内は売れてないのかもね >>249
そこそこのソフトが出続けてるの
ぽっと出のHorizonが一年で700万とか出す世界やで >>249
海外ではRDR2とかCoDの新作とか出るんじゃねえの
まあ日本は金の弾撃ち尽くしてダメそうだけど それを言ったら毎年スポゲーが出るってのもあるだろ
アメリカの上位10タイトルみるとCODとスポゲー、GTAで7本いってるだろ >>247
>>つまりPS4を2億5千万台売らないと市場の全盛期を超えたとは言わない
何をアホな事を言っているのかなこの人は?
PSPは出荷台数で7000万台、良くても8000万台を超えるかじゃないの?
それになんで携帯ゲーム機と据え置きゲーム機を合計するの?
ゲーム部門の売り上げや利益で全盛期を超えるとか話なら分かるんだけどね。 なぜか品切れでどこにも本体売ってなかった週より
在庫潤沢でどこでも買える週の方が売り上げ低い不思議 >>255
ゲームでも人気があって品切れ状態なら気になるが、
ドラクエやFFみたいに大量にあるとほしい人しか買わない。 >>254
元々oxwmCH7D0が任天堂はスイッチで携帯市場と据え置き市場の両方を補わないと市場が小さくなっただけでダメというからだろ
じゃあソニーも携帯ゲーム機部門をPS4で補わないとダメなんじゃねと言ってるだけだけどw 国内はどっち陣営も2機種分を1機種で補うなんて無理だろ
海外はVITAWiiUと死んでたおかげで1機種で2機種分補うのは余裕 国内PS4に追いつくのもきつくなってきたな。
売り上げが伸びるには任天堂ソフトが必要という状況がな。
その任天堂ソフトが当面出ない。 >>259
いずれにせよソニー、任天度は全盛期と比べると市場が縮小するのは避けられない
なぜか任天堂だけ据え置き、携帯の両方の市場を補わないとダメとか言われるけどね >>260
なんか嘘ばかり書いてるよな
任天堂は一応毎月ソフト出してるぞ
来月はマリオテニスか
要するに世界で売れそうなソフトを出さないって事だろw PSもswitchも好調でCS好きには喜ばしい状況だと思うんだけど、やっぱりゲハってゲーム嫌いの集まりなんだね >>260
と、はちまjinのコメ欄に書いてた?
E3はみた事ないん? >>261
そう言うのはもちろん、任天堂を叩きたいGKちゃんの詭弁でしょうね。
ハードで儲ける必要の無い任天堂側はソフトさえ売れれば2種類のハードを出す必要は無いんだけどね
>>260
発売65週目頃のPS4は週販1万台位しか売れていないというのに、
今も週販3万台以上で、累計でもPS4の倍以上のペースで売れているSwitchに対して
何をとち狂って上から目線で言ってるんでしょうね。 >>263
ゲーム好きなら尚のこと
今の任天堂がたるんでる状況は好ましくないと思うぞ
Switchは好調ではあるが大作が豊富にあった1年目と比べると
今年の任天堂はやる気半分以下としか思えないからな >>258
スイッチは携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の両方の機能を持っている。
で任天堂がそれを目指すというなら話としては分かる。
PS4は据え置きゲーム機だから携帯ゲーム機の市場まで取り込む必要性はない。
ただゲーム部門の売り上げや利益で過去最高を目指すなら話は分かる。
大体携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の統合というのは任天堂が
ソフトの開発の軽減とそれに伴う効率化を目指すという話で
DSとWiiの普及台数を合わせた数を売りたいという話でもない。
大体そのような数合わせに意味はないから補う必要性がないよね。 >>263
現状と今後の展望の話をしているのだよね。 >>266
もうすぐ大乱闘スマッシュブラザーズが来るし、マリオテニスAも出る。
ドラクエXI完全版はスクエニの開発が遅れているけど、その前に
ドラクエビルダーズ2やドラクエX全部入りが出る予定だし、
よく知らんがファミ通で注目株のオクトパストラベラーもその前に出る。
来年にずれ込むだろうけど、テイルズ新作、ファイアーエムブレム新作、
真・女神転生VもSwitchで出ることが決定している。
脱Pしたベヨネッタ3もSwitchで出るし、日本一ソフトもSwitchにシフトしてきた。
年末のポケモン新作でPSはトドメを刺されることになると思う。 とは言うものの、ポケモンとかの普及コンテンツを売る以上、割と真面目に1億台は売らないとキツそうやでな >>270
Switchのスーパーマリオ オデッセイの世界累計販売本数は既に1000万本を越えているんですが。
任天堂ソフトの装着率なめんなよって言われた感じがする。 >>269
俺は今年の任天堂がたるんでるって言ってるのに
なんで来年以降のタイトルやサードタイトルが出てくるんだよ
マニテニは任天堂タイトルの中じゃカスの部類だしFEも中堅レベル
ゼルダ、スプラ、マリカ8DX、マリオデクラスと並ぶような大作はスマブラぐらいしかない
本当にやる気が感じられないよ
ラインナップがカスでもSwitchが好調なら嬉しい!なんて奴は
ゲームに興味がない正真正銘の任天堂信者だろうね 任天堂は下方修正の常連企業なのに任豚は懲りないなあ
PS4にぼろ負けの推移なのに2000万台予定()とか言われても信用できない ポケモンスマブラを年末に放り込むなら今のうちにストックためとかないと 箱に追いつく前にPS5と次世代箱が出てスイッチは二周遅れ
ますます立場が危うくなるね >>271
それがWiiスポーツや脳トレに匹敵するとでも言いたいの? >>272
ベヨネッタ3はそれほど売れるとは思えないが
スマッシュブラザーズ、マリオテニス、ポケモンだけでも国内300万本はいくだろ。
逆にSIEにはミリオンの半分でも売れるソフトがあるのか? 携帯機と据え置き機を一本化したswitchが墜落死したら任天堂どうなっちゃうの? switchはめちゃ売れているから、
Vitaが既に墜落死していて売上減のPS4しかないSIEの方を心配した方がいいよ。 この調子だとホリデーシーズンだけで1000万台売らないといけないね
まぁ下方修正確実だろうが VITAをゾンビ状態にせず、埋葬手順に入ってるのを見ると
ソニーファンよりSIEの方がSwitchのポテンシャルを正しく把握してる >>278
別にファーストタイトル同士で勝負してるわけじゃないし
任天堂ハードは任天堂ゲーが遊べる事に8割以上の価値があるので
任天堂がまともなソフトを出さなければ話にならない
対してPS4は和洋共にサードの独占大作タイトルを多数確保できているので
別にファーストが頑張らずとも問題ない
(国内箱市場は死んでるのでPS4箱マルチも実質独占のようなもの) そもそも2000万台予想ってのが楽観的すぎる
去年よりショボいラインナップで発売直後の新鮮味もないのになんで昨年超えを目標にしたのか >>282
PS4の2年目の時と同じぐらいかややSwitchの方が上よ >>151
ゲロゴキが豚になりすませば良かったってレスの後にカミングアウト(笑)しといてそれ言っちゃうとか流石やなゴキちゃん >>287
・任天堂の秋冬ラインナップは毎年E3付近で発表
・ゼルダが神ゲー過ぎる
・スマブラ、ポケモンは日本人が思ってる以上に人気IP
・WiiUをスルーしたひとが多いので移植でもSwitchで新鮮に遊べる
しかし、ラボは良くなかった
わくわくさんとゴロリの掛け合いが面白いだけで自分等で作って遊んでも楽しくないのと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています