【速報】モバイルゲーム課金2017、ポケモンGoが143億円課金される
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パワプロ課金されすぎだろ
こりゃコンマイもcs捨てるわ 課金者 9%
DLC購入者もこれぐらいなんだろうな これ見るとやっぱFF、DQは若い世代には受けないのかね >>5
いっぱい出してるから分散してるんだろ
足したらそれなりに稼いでるわ 白猫は完全にオワコン化してると思ってたけど意外と高いな
とはいえ2018はさすがにきつそうかな 前は名見た気するが
今やアイマス>>>ラブライブなのな。 パワプロってこんなに課金されてるのか・・・
CSをクソのまま出しても屁でもないわな めちゃめちゃ落ち込んでるやん
と思ったら国内か
元々が分からんから何とも言えんけどでも10位なら落ち込んでる気がするな >>10
えみつん騒動とか新グループとか色々あるからオワコンぽく感じる
アイマスもデレ以外いまいちだけどゲームとライブをうまく操って少数精鋭の財布を育ててるイメージ >>13
モンストって海外版とかあるの?
国内だけでこれとかならやべぇな なんだかんだ叩かれていてもソシャゲってのはCSとは比べ物にならない莫大な金の動く巨大市場なんだよなぁ。 クズエニ、ソシャゲでもオワコンwwwwwwwwwwwwww モンストって今はもうだいぶ☆5排出率上げたり無料ガチャとかしてるのに、未だにセールストップなんだな
1%ガチャで搾取してるFGOも見習え 1円も課金したことないわ データにお金かけるってアホばっかだなぁ Fateは国内比率90%近くなのか
逆にポケモンGoは20%程度なのね FGOみたいな搾取型とポケgoツムツムみたいにユーザーかき集めるタイプのどちらかになればスマホゲーで勝てるんだろなぁ 白猫って未だに課金するやついるのか
インフレですぐゴミになるキャラによく金出せるな >>25
fgoは儲かってるくせにユーザーにあまり還元しない糞運営で有名だからな FGOというかFateはアニメを放送してて還元はしてんじゃね?
本家以外さっぱり面白くないのが難点だけど
ラストアンコールはガチモンの黒歴史だったわ 未だにパズドラやモンストに課金こんなにしてるんだな だってSONYだもんユーザーのことなんて考えないよ これは本当に合法の商売なんだろうかねえ?
いやまあ非合法になりそうな流れが実際あるけどさ SF商法みたいなもんだろうな
若い世代は安い撒き餌にだけ食いつき、金持ってる老人から大金を巻き上げる
格差が大きい現代だからこそこういうビジネスモデルが成り立つ >>36
もう無理だろ
ここまで稼げるもの潰そうとしたらリアルに消される >>31
依存症は病気だから治らないよ
脳内ドラッグだもの
パチンコ共々規制治療しないと 結構CMやってる印象があるグラブルが思ったほどでは無いんだな
しかしポケ碁は強いな
CSに加えてスマホでも儲かってるとか、株ポケがますます勘違いしてしまうじゃないか このランキングに入ってないFEHですら
任天堂がビビるくらいの収益性だったらしいからな
ハードやってるわけでもないCSなんかサードが本腰入れるわけもなく >>41
グラブルはDMMとかヤフーゲームとかでも展開してるから全部足すと売上はもうちょっと上よ 驚くべき事に、ガチャに限らず課金要素があったら何でも課金したくなるような
「課金中毒」とでも言うべき人種がこの世の中には一定数居るからな。
もうこうなると法で規制でもせん限りソシャゲの隆盛は止められんよ。 >>44
パチに金ぶち込むのが楽しいってのと同じ人種だな >>33
エアプか
アニメ版なら最高傑作はzeroやぞ >>13
1位のArena of ValorってSwitchで発表されてたMOBAか。 上位のおよそ5割近くをモンストとFGOが持って行ってるんだね
グラブルが思ってたよりショボかったわ グラブルは決済方法沢山あるからこの手のランキングだとちょっと弱い
特典商法もやってるしね ポケGOの6倍売り上げるソニーのFGO
まさにモンスター モンストなんかログインするだけで玉くれるから金なんか出したことねー
ダレが金使ってんだ? このFGOの金額がソニーの国内CS軽視の原因なんだろうな
スマホで楽に稼げるなら国内CS市場なんて捨てていいと考えても仕方ない >>51
世界で見れば100億も差がない
ガラパゴスソニーFGOと違って世界的人気コンテンツだからなポケモンは POKEGOのがまだ技術的には貢献してるね
FGOはただのポルノ 初代Fateしかやったことないし、儲けているのなら派生なり続編などもPCゲーで出せやと思うけど
FGOの売れ具合見るとわざわざリソース割いてまでそんな気にはならんのだろうな PSNってどの位儲けてるんだろう
PSの販売台数は倍ぐらいは盛ってるとしても
4000万x5000円なら毎年2000億円の売上がある
コンシューマから撤退とかありえないな >>1
スマホゲーム国内上位の売上を見ると、ガチャを搭載している。(ポケモンGOを除く)
何故、スマホゲームの収益性が良いかというとガチャで射幸心を煽っているからである。
ガチャ(海外ではルートボックス)は明らかに賭博性があり、オンラインカジノである。
実は、ベルギーでガチャ(ルートボックス)が違法と認定され、EU加盟国全てに適応
する見通しだ。そうなってくると、アップルやグーグルもガチャを禁止にして、日本の
スマホゲームに大きな影響を与えるだろう。 >>59
スマホゲームの今後のことを考えると、ガチャに頼らない収益性の高いビジネスを
構築できるかどうかである。少なくとも、今のスマホゲームは子供が安心して遊べる
ゲームではない。 この非課金者の半分すら課金者に変えられないんだからな
課金形態が異常ってのがよくわかる >>61
スマホゲームの世界で恐ろしいのは課金ユーザーが燃え尽き症候群になってしまって
ゲームを辞めてしまうことである。今後、日本のスマホゲームでこのようなことが
相次いで起きるようになれば、スマホゲームの市場がバブルがはじけるように縮小
することになるだろう。 FGOとソニーの蜂蜜関係がよくわかる
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1123073.html
ソニーのハードは“稼ぎ頭”だ。吉田ソニーは「人に近づく」、コンテンツIP強化 パチンカスがパチンコで燃え尽きてパチンコしなくなるとかねーしな >>64
いや、あるよ
実際パチンコは全盛期から比べたら市場規模2/3ぐらいに減ってるし
軌跡規制でハイリスク・ローリターンになって嫌気が差して辞めた人も多いでしょ >>65
パチンコ+ガチャの消費額は変わってないよ
パチンカスがより手軽でより派手なソーシャルゲームに移っただけだよ 日本と中国が、課金額スゴいんだろ
虚栄心煽ってウハウハやね 換金もできないのにそこまではまるものなのか
パチンコだって換金できなきゃ今よりさらに人減ると思うぞ というか、みんな何にこんなに課金してるんだ?
ガチャ引くならわかるんだけど、ポケモンGOって課金する必要ある? >>69
強いて言うならボックスや道具枠拡張、遠回しなガチャ要素でもある孵化装置くらいかな
実際にレイド連携用のLINEグループとかに入ってみりゃ分かるが、
ナマポや元パチスロ組みたいな暇を持て余してるオッサンやオバサンが大量に居るから
効率を考えずにとりあえず課金するみたいなユーザーが少なくないのよ あ、あとプレミアムレイドパスもだな。
みんなグループ内の若いママさんとかに高個体値や色違いを自慢するのに全力かけてる感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています