聖剣シリーズが復活する可能性
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コレクションまではまだ良い流れになる可能性があったのに
2リメで完全に信用は失墜した レジェンドオブマナをHD画質にしてスイッチに移植すればコレクションに続いてまた爆売れするんじゃね?
余計なリメイクで失敗するんだもの、移植で良いよ 2作やれば十分
聖剣関係のネタなんて対してないでしょ >>37
個人的にはバグとか3D化よりSEのセンスのなさが致命的だったわ 2リメイク未だに修正アプデ来ないとか
スクエニマジで死ねや >>89
あの絵キモかったんだが
コレクションの絵のがいいわ 2dでマルチプレイできるようなタイプで作るべきだよな 何回クソゲーが出ても次こそはって信じちゃう聖剣ファン せっかくSwitchで蘇生したのに
PSマルチで危篤状態に戻しちゃうんだもんなぁ >>102
スクウェア時代のソフトは任天堂ハードからPSには簡単に移植するが、逆は全くしないから無理だろうな
いまだに7以降のFFは頑なに出さないしな コレクションは劣化、売れてない、4とLOM無いから裏切られたとか言う奴もいたなw
5万売れたけどリメイクってそんな売れたの? >>91
スクエニ信用出来ないからロマサガ2はVCだけ買ってリメイクスルーしちゃった
蛇足で台無しとか無かった? 聖剣コレクションが3万本
聖剣2SoMが4とVITA合わせて5万本だったかな >>118
微妙に重たいとか挙動が少し変とかPC操作をまったく考えてないとか音が微妙(後に解消)とか問題はあったよ
追加要素はほんとおまけみたいなもんだしすでにiモード版でリリースされたものだから内容わかってたし 作るとしたら2のリメイク作った小山田だろ?
死亡確定じゃん 2リメイクが無事死亡して3リメイクは出なくなったよな
小山田まじで死ねや もうtosみたいなMMOで出せばいいんじゃねぇの? 聖剣でもCCでもいいから小粒で面白い感じのハクスラ作ってくんないかな DSのサガ2は良リメイクだったよ
ボス戦のBGMもアレンジされてて、あきらかに原作よりかっこいい
新曲もかっこいい
連携が追加されて、シンボルエンカントになって遊びやすい
おすすめ 復活しようとしてKH流用のゴミになってて死んだよね 自社製品でDSのサガ2という良リメイクのお手本があるのに何をやってるの?
会社の規模が大きくなりすぎて、
品質だけでなく、人の管理すらできなくなったの? 聖剣伝説は新人研修用の素材だよ
新人研修の成果が2 リメイクだから >>37
個人的に3Dにするからには最低でも2Dの頃の世界観を再現すべきだと思う。
出来ないなら3Dにすべきじゃない。技術が足りないって事なんだからやっても失敗する。
自分の覚えてる範囲では、続編やリメイクで2Dの世界を再現するかそれを超える表現できてない3D化は
高確率で失敗の烙印押されてる。
ていうかスクエニは3D化してシリーズ潰すリメイクするの多すぎ。
エストポリスとか3D化以上にキャラの性格ごと改悪してシリーズ継続の道断ったの忘れてねぇからな!!! >>98
そう思うと斎藤は優秀なのかと錯覚するな。
DQ10はよなんとかして >>134
コレクション
2リメイクの評価点はアレンジBGMでスーファミ版のBGMに変更できるところ >>131
灰ならまだ復活できるな
ウィザードリィ的に考えて スクエニは聖剣を軽視しすぎ
貴重なスクエア製アクションRPGなんだから
ちゃんと育てれば海外でも売れそうなのに LoM、CoM、HoMを収録したコレクション2はよ >>129
SaGaは熱狂的なファンがいるから出来た・・って感じかなぁ
シリーズ責任者の河津もいるし
河津以外はほぼ下請けのラクジンの仕事だからラクジンがSaGaに対する理解があっただけかもしれないけどね 聖剣コレクション完全版をPS4で出せばまだワンチャンあるな
switch版の1〜3+LOMで完全版 >>138
アクションRPGはキンハーがあるからな
聖剣は捨てられた
スクエニ死ねや >>138
武蔵伝・・・はともかくデュープリズムとかねえ >>141
それは遺影を見て偲んでいるだけで復活とは言わない
GOWみたいにこれからも通用するような物を作らなきゃな 開発力が無さすぎて終わってる
スクエニはもはやまともなゲームが作れない会社
かつてのプロフェッショナルはみんな居なくなった >>143
デュープリはだいたいモノリスなので…
武蔵伝も2のカメラがくっそ近くていらいらすることを除けばそこそこ…だった気がする もともとゼルダのパクリでスタートしたシリーズだし…
1はよく任天堂に怒られなかったな ゼルダっぽいFFが最初のGB版のコンセプトだっただろうし
復活させるならオープンエアとやらをスクウェア風に焼き直さないとダメだな 誰だか忘れたがFF15の開発者の一人が「ゼルダ作らせてもらいたい!」とか言ってたっけ そもそも、シリーズとして一貫してるものが何もないから
個々の作品が好きな奴はいてもシリーズが好きな奴なんていないんじゃないの。 >>144
ぶっちゃけ、仮に聖剣2リメイクがバグ無しで発売して成功だったとしても遺影眺めてるのと大差ない
所詮はリメイク、新しいものは生んでない
今聖剣担当してるPが作ってるソシャゲ見る限り、聖剣の新作出せるレベルの技量には達してないと感じる
○○すれば面白いんだけどなあ・・・止まりの作品って感じ それが2リメイクにも現れたと言える 聖剣はアクション部分にアイデンティティ無いに等しいから
アクションはライトユーザー向けに今流行の形式で完成度高ければわりとどうでもいいよ
とにかく世界観とそれにあったビジュアル&サウンドを用意する事を重視すりゃいい
ニーアのようにセンスさえあれば金も掛けず雰囲気に合った世界観ビジュアルサウンドは用意出来る
シナリオも健全な少年少女がただひたむきに宿命に立ち向かってる感じにすれば良い その世界観すら共通してるのものが無いから・・・マナの剣と樹出せば何でもいいもんじゃないし
強いて言えば聖剣2と3ぐらいかね共通する何かがあるのは
聖剣1や聖剣LoMはまた違う雰囲気があるしゲームも売れた、だけど未だに聖剣聖剣言ってる奴らが待ち望んでるのは聖剣2,3を継ぐ聖剣 ブレイブリーデフォルトやDQ11辺りが雰囲気だけ見ればほぼ聖剣だった
関連キーワードをシリーズおなじみのものに変えれば聖剣名乗っていいレベル
ようするに古典的な王道シナリオにすればいいんだよ (ナンバリングではなく)名前変えて復活!ってのはあるかもしれんが・・・
そもそも、スクエニにアクション要素のあるゲームを期待すること自体が無茶ってもんだからなあ スクエニは遺産を無駄遣いしてじわじわ寿命減らしてる 遺産無駄使いは別に根本的な問題じゃない 新しいものを新たに生み出せるなら遺産をどうしようが何ら問題ない
問題なのは遺産に頼り切って新たなもの産む気が無い事 または産んでも障害児ですぐに死ぬ事
結果的に親の年金に頼って生きてるニートと何ら変わらない 今のSFCド直球世代のおっさん達が60過ぎてゲームしなくなった時がスクエニの本当の地獄だ
15〜20年後突然売れなくなるのではなく5年後ぐらいからじわじわと過去の名作冠したタイトルが売れなくなる
だから今慌ててサガ聖剣辺りをリバイバルさせておっさん最期のゲーム人生に金を落とさせようとしてるんだろ
残された時間は長くない 今コンシューマのシリーズで新たに成功してると言えるのはニーアしかない
そのニーアもあくまでニッチ層を埋める需要しかない
ドラクエもサガも堀井河津が居なくなれば終わりと言われてるし実際そうなると思うから
10年後には今のコロプラぐらいの会社規模になってると思う ソシャゲで新たにブランドと言える規模を築いた作品群は一応あるからな 幹だったはずのFFも根元から腐ってきてるし
ドラクエも妖怪世代(10歳前後)のちびっこの関心外になってしまってるし
新規IPを開拓しないとヤバい >>152
一貫して「た」なら、ゼルダのフォロワーとしての立ち位置かな
聖剣1は初代ゼルダをFF風味に
聖剣2は神トラをマルチプレイに
けど3でパクリ先のゼルダ新作が出なかったので、2を発展形に、という自然な流れになるはずだったのに
ゲージ周りの劣化とか移動のストレス仕様とか、システムは退化したのにグラフィックだけ力が入るという
パクリ先が無くなったコピーもの特有のシリーズ迷走と自己劣化現象が起きた
(2で出来た3人プレイが、3では出来なくなってたのは未だにあまり知られてない)
で、ゼルダ時オカが出たとき、技術的に逆立ちしてもパクれないので、出たのが迷走の極みである誰得聖剣4
完全に立ち位置を失った聖剣シリーズは、以後はリメイクで過去のファンから金を吸うだけの装置に成り果てたのでした LoMリマスターを出してくれればシリーズ死んでも構わないわ Amazonで投げ売りされてる2リメイク最新パッチ当ててやってみたけど1時間でエラー発生したわ
結局改善されてないのなw LoMリマスターってどこをどうリマスターするんだ
元のドット絵はかなり出来がいいし、単に脳死リマスターしたらスマホFF5,6みたいな酷い事になる気がする >>163
聖剣4辺りのゼルダ最新作って確か風タクかトワプリだったような…。
何せDSのほうの聖剣を4の予告編扱いしてたし…。 >>163
3は迷走というかスクウェアのゲームとして正統進化したでしょ
ドットに力入れたほぼRPGというスクウェアの長所のみにしてACT部分をさらに削った LoMは新約とHoMとセットでブラウニーズコレクションとして出そう
HoMはDSソフトだからUI特殊だし3DSと互換あるから最悪省いてもいい もういっそこの際ナマデン呼んで新約聖剣伝説3作ろうぜ
意外と噛み合って名作化するかも知れん 一番現実的なのは無双化だろう、コエにお願いして作ってもらう
リースで無双とかやってみたいぞ >>171
加藤は賛否あるシナリオが多いからまだ可能性あるな、問題の4はかなり原案レイプされた後と聞くし
ナマデンは100%あり得ん、他社で現役でクソシナリオ絶賛製造中だし LoMにダッシュ、ジャンプつけただけでもそこそこ面白いものになりそう
スキルであったけど癖強すぎたし、普通のダッシュとジャンプで 正直、聖剣が復活できるなら和ゲーが完全復活するよ
2Dゲーでやれてたことがやれんくなったから売れんくなったゲームの筆頭だろ そも聖剣てシームレス&リアルタイムRPGって感じでアクションとして面白かった訳じゃないのに
4で一番苦手なアクションアドベンチャーに振り切った結果があれだぞ
復活するにしてもリメイクするにしてもアクションに重き置いたら死ぬ >>25
キッズ向けにも懐古向けにもオタ向けにも微妙なのが
新暗黒竜的な失敗だと思う >>163
テイルズもぶっちゃけゲームとしてはともかくシナリオとかはガンダムっぽかったのが
ageでガンダムパクれなくなってX以降が 3はアクションゲームとしてはクソだけどシームレスRPGとして見れば名作 rpgというかキャラゲーとして見ればね
クラスチェンジが良かったのも見た目の変化が楽しいってのもあるし 実は聖剣には石井ではなく田中が求められてる事に気付いてる奴は少ない
だからエバオアは売れなかった シームレスが売りならOWにするしかないな
理想的なのはセイクリみたいなやつだろうけどスクエニじゃ絶対作れないか ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l 聖剣シリーズは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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