聖剣シリーズが復活する可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソシャゲで次作期待してお布施してきた層もリメイク2で絶望した
もう聖剣伝説はしんだ >>20
懐古の一個人の意見としてリメイクである以上は3D化やボイスは全然許容の範囲というか
そこまでやらないならわざわざリメイクする意味ないだろとすら思うけど
口パクなしと大砲で飛んでくの削られたのが致命的だったバグも言わずもがなだが >>32
絵師捕まえてもシステムやライター無能だったら
更に死体蹴りになるだけでワンチャンも糞もないだろ 1つは名前だけ聖剣な完全に今風の3Dにしちゃう方法
もう1つは過去リスペクトでSteamのレトロ系好きな人向けに世界で薄く売る方法
クロノの手の入れ方見ると後者の展開の可能性も0じゃないんじゃないかなー スイッチのコレクション買ったけターン制RPGにしろや疲れる 今風にも作れないしレトロ風にも作れない
そんな技術も人材もない
今のスクエニに作れるのは重課金ソシャゲだけ 聖剣3とか完全にアクション風ターン制RPGだったじゃん どっちで作るにしたって開発をアジア圏の安い下請けに投げるなら返ってくる結果は同じだ サガもそうだけど若者や新規なんて見ていなくて
ファンの財布の中身だけが目当てのものだからな
ただそれだけで小遣い稼ぎとして企画が動いた様なもの
なるべく金かけたくないんだよ まあ3はコマンドもタイムバーも無いけどターン制に見えなくもないよね
モンハンはターン制並の言いがかりレベルだけど 聖剣って2も3もLoMもゲーム性の部分で言うとあんま面白くないんだよな
キャラや世界観の人気はあるわけだしちゃんとゲームとしても面白いリメイクを作れたら復活できるような気もする 【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ【Amazon.co.jp 限定】オリジナル版『聖剣伝説2』 “風" 解説書付
レビュー5つ星のうち 2.1
価格: ¥ 1,809 通常配送無料
これが完売してない時点でもうシリーズ復活は無い コレクションで123は復活したのに
PSのリメイクが可能性0にしたからな… 低予算で無料ソシャゲみたいな見た目になるなら2Dのままで良かったのにな PSリメイク聖剣バグ死でIP復活大失敗wwwwwwwwwwwwww
無能集団クズエニwwwwwwwwwwwwww 聖剣LoMみたいな2Dグラフィックはもう絶対ムリだろ
センスだけあれば可能なんだが 新作やリメイクを出せば中身は失敗してもそこそこ売れて見切りをつけられずにまた渇望される
ほんと楽な商売だな >>61
センスもだけど手間暇もかけないとああいうの無理だからな コレクションをswitchじゃなくてPS4/Vitaで出してれば…
switchに出したら出来は劣化版だわ、売上はとんでもない大爆死だわで…
コレクションをswitchに出したのが致命傷だったな 2がよかったのははっかんのイラストだけ
ゲームも「曲」もダメでバグゲー
ゲームはクソでもサントラは外さないだろうと思ったんだけどなぁ… そもそも聖剣ってゲームとしては微妙なのばっかだよね… 次は海外狙って忍者に10本くらい聖剣持たせて戦わせよう >>67
2はあの時代で考えれば出来がよかったぞ
100%待たないといけないんじゃターン性とかわんねーじゃねえかみたいには言われてたけどさ…
聖剣1が敵に突っ込んでボタン連打してるのが一番強かったからそれをなんとかしたかったんだろうなと俺は思ったけれど… >>67
多分GBの初代が一番出来いいからな
LoMもクラフトスルメゲー的に面白かったけど いくらボロクソ言おうと任天堂の権利からフリーにできただけでも非常に価値のあるリメイクなんだが 聖剣ってぶっちゃけ雰囲気ゲーだし今出したところでダメでしょ その雰囲気が大事なんだけどな
剣と魔法の世界
まぁ、今はラノベのせいかゴロゴロしてるけど ブラウニーだっけ?
元LOMチームでスクエニ辞めて会社立ち上げたけど
さらに立ち上げた会社からグラフィックチームだけ独立した奴らに頼めよ 今のスクエニにやらせるぐらいなら
死んだままにしといた方がまし >>64
vitaで出したら更なる劣化になるのはスルーかよゴキブリ >>76
DMMからスマホの買い切りゲーム出してたけどどうだったんだろ 2のリメイクって具体的にどこら辺がダメなのかね。プレイ動画見たけど、グラがps4の割にはあまりよくなかったように見えるが >>66
アレとか言う前に発売に買えよクソゴキ
一呼吸置いてスルーとかゴミかよ >>1
リメイク2は酷すぎた
マナの要塞でレア狩りしている間だけでもエラー落ち回数二桁
リメイクなのにテンポ悪い戦闘のままだし
何より物理攻撃がミス連発
キャラボイスあるくせに口パクすらなし
フラミーで飛ぶとショボグラなのに何故かPS4proが唸り出す
2018年のゲームとは思えない >>69
いや魔法連打とかバグあったりとか手放しでほめられるもんじゃなかったわ
大体はオープニングと音楽の評価だけに収束される
あと3はリースが8割 聖剣2は当時としても粗い出来だったと思うけど
まだああいう友達とマルチプレイできるアクションRPGが他に少なくて存在感出せてた気がする >>85
バグゲーのリメイクがバグゲーって救われないわ スクエニのリメイクは
うるさい信者黙らせるために酷い出来にしてるのかと疑いたくなる 絵柄だけは良かったDSの頃の聖剣、あの絵柄で2リメイクすりゃなあ ミンサガはSFC版の未完部分も補完されてて良かったよ
頭身は最初馴染めなかったがw >>90
サガは結構良リメイク率高い印象
ミンサガ2を期待してたけどロマサガ2もリメイク良かった 過去作にはもう手をつけないでほしい
新作で勝負しろ
それで潰れるなら仕方ない潰れてくれ 聖剣2リメイクがヴァニラウェア製だったらワンチャンあった アクションゲーだから難しいでしょ
RPGならソシャゲ屋にでも渡せば適当に作ってくれそうだけど >>64
GBとSFCの移植をSwitchに出したから劣化って何が言いたいんだこいつ 去年のニーアとドラクエ11は良かったのに
今年になってまたいつものクソエニに戻ったよな 真面目に作れば余裕で目はある
手抜きなら無い
それだけ >>97
i!
___ノ;}
, ´: : : : : : : : `ヽ、,_ _
/: : : : : : : : : : : : : : :\: ::ヽ
/: : : l: : : : | : : : : : : ト、 : ヽ : :ヽ
/: : : : l : : : 八 : : : : ./: .ヽ_ : ヽ: : |
,: :: : : : !: : :ノ ヽl\/ ヽ:ノ: : |
l: :「ヽ: :| : ノ TT TT :i: |: : ::j
ヽ:ヽィ: : :| U U |: | : :,'
\: : : :i , , , , :l:八丿
ヽ :::|_ _, ィ~ 涙ふけやよ
ヽrケ、=‐-t--r-ァ:イ/
` ., '`iヽヽ//、::i|:;
/ ,'个-`_8:、`、
/ ,'::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: 、ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、 スッ…
.\\`_',..-i
.\|_,..-┘ コレクションまではまだ良い流れになる可能性があったのに
2リメで完全に信用は失墜した レジェンドオブマナをHD画質にしてスイッチに移植すればコレクションに続いてまた爆売れするんじゃね?
余計なリメイクで失敗するんだもの、移植で良いよ 2作やれば十分
聖剣関係のネタなんて対してないでしょ >>37
個人的にはバグとか3D化よりSEのセンスのなさが致命的だったわ 2リメイク未だに修正アプデ来ないとか
スクエニマジで死ねや >>89
あの絵キモかったんだが
コレクションの絵のがいいわ 2dでマルチプレイできるようなタイプで作るべきだよな 何回クソゲーが出ても次こそはって信じちゃう聖剣ファン せっかくSwitchで蘇生したのに
PSマルチで危篤状態に戻しちゃうんだもんなぁ >>102
スクウェア時代のソフトは任天堂ハードからPSには簡単に移植するが、逆は全くしないから無理だろうな
いまだに7以降のFFは頑なに出さないしな コレクションは劣化、売れてない、4とLOM無いから裏切られたとか言う奴もいたなw
5万売れたけどリメイクってそんな売れたの? >>91
スクエニ信用出来ないからロマサガ2はVCだけ買ってリメイクスルーしちゃった
蛇足で台無しとか無かった? 聖剣コレクションが3万本
聖剣2SoMが4とVITA合わせて5万本だったかな >>118
微妙に重たいとか挙動が少し変とかPC操作をまったく考えてないとか音が微妙(後に解消)とか問題はあったよ
追加要素はほんとおまけみたいなもんだしすでにiモード版でリリースされたものだから内容わかってたし 作るとしたら2のリメイク作った小山田だろ?
死亡確定じゃん 2リメイクが無事死亡して3リメイクは出なくなったよな
小山田まじで死ねや もうtosみたいなMMOで出せばいいんじゃねぇの? 聖剣でもCCでもいいから小粒で面白い感じのハクスラ作ってくんないかな DSのサガ2は良リメイクだったよ
ボス戦のBGMもアレンジされてて、あきらかに原作よりかっこいい
新曲もかっこいい
連携が追加されて、シンボルエンカントになって遊びやすい
おすすめ 復活しようとしてKH流用のゴミになってて死んだよね 自社製品でDSのサガ2という良リメイクのお手本があるのに何をやってるの?
会社の規模が大きくなりすぎて、
品質だけでなく、人の管理すらできなくなったの? 聖剣伝説は新人研修用の素材だよ
新人研修の成果が2 リメイクだから >>37
個人的に3Dにするからには最低でも2Dの頃の世界観を再現すべきだと思う。
出来ないなら3Dにすべきじゃない。技術が足りないって事なんだからやっても失敗する。
自分の覚えてる範囲では、続編やリメイクで2Dの世界を再現するかそれを超える表現できてない3D化は
高確率で失敗の烙印押されてる。
ていうかスクエニは3D化してシリーズ潰すリメイクするの多すぎ。
エストポリスとか3D化以上にキャラの性格ごと改悪してシリーズ継続の道断ったの忘れてねぇからな!!! >>98
そう思うと斎藤は優秀なのかと錯覚するな。
DQ10はよなんとかして >>134
コレクション
2リメイクの評価点はアレンジBGMでスーファミ版のBGMに変更できるところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています