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Nintendo Switch用『プチコン4 SmileBASIC』がスマイルブームから配信
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 23:42:52.70ID:IBsrrx0B0
https://www.famitsu.com/news/201805/22157659.html

BASICによるプログラム作りが楽しめる『プチコン』シリーズの最新作、Nintendo Switch用『プチコン4 SmileBASIC』がスマイルブームから配信される。
週刊ファミ通2018年6月7日号(2018年5月24日発売号)では、そんな『プチコン4 SmileBASIC』のスクープ記事をお届け。
Nintendo Switchならではの機能を搭載した、『プチコン4 SmileBASIC』の魅力に迫る。
開発を手掛けるスマイルブームのおふたり、小林貴樹氏と細田祥一氏の気になるコメントも必読!
0004名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 23:45:08.27ID:sQtOPoma0
ハードの機能が思いのままってのはセンサーやHD振動へのアクセスを期待させられるし
ネットで公開も可能ってことだからかなり期待できる
いつ出るんだろうか
0005名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 23:45:30.04ID:PWpWNDI10
プチコンって3DSの穴の一つになっていたんだよな。
そこらへん大丈夫なのか?
0008名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 23:50:10.75ID:Re30CCe+0
真のラボ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 23:51:54.63ID:TZ3NPv2A0
ラボを挟んだおかげで任天堂も色々やらせてくれそうだな
0010名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 00:03:18.69ID:C1/a0qJh0
プログラミングしたいならPCでいいじゃん
ほんと任豚ってダブスタだな
0011名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 00:04:56.92ID:fclRZ2kM0
ナナカツを自動でやってくれるプログラムはありますか?
0012名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 00:07:02.09ID:tlYV3z/90
開発度40パーか。夏…いや、秋頃かな?
0013名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 00:07:12.64ID:gP5n1nIlr
3DSでやってた時は楽しかったな

>>10
持ち歩けるのがウリってそれ一番言われてるから
まさかゲハ民がノーパソ派なわけない派な訳無いし
0014名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 00:08:01.63ID:RmVkdZdmM
>>10
洋ゲーやりたいならSteamでいいじゃん
0015グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/05/23(水) 00:10:47.89ID:TgUFKTbc0
>>10
pcのプログラミングは公開が問題
自分のpcとネットの向こう側の他人のpcではハードが違うし
家庭用で統一されてるのは凄く作りやすい
0017名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 00:20:12.15ID:3ZVJcrZ10
>>15
この手のスレで見かけるたびに書くがゲーム新作作れ
0021名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 01:50:32.84ID:IhuknzG/0
ラボが爆死したからラズパイ版smileBASICなんかに色気を出したんじゃない?ここの社長はラボ大絶賛してたんだよね
0022名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 02:05:32.13ID:7iz3hAYSd
単純に現行CS機で自分の作ったプログラムが動くのが楽しいんだ
0023名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 02:48:34.10ID:PXj9SmtR0
2020年開始予定の学校のプログラミング教育で採用されれば
Switchが国民機になるな
0025名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 03:08:03.25ID:ZqlrMvtCd
>>21
去年のうちからswitchでも出るって話はあったよ
スクショもゲハで貼られてたしラボがどうのこうのは関係無い
0026名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 04:01:01.04ID:CWAeWr8k0
何気にこれ大ニュースだろ
0027名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 05:06:04.14ID:MZxWRo690
開発自体は結構前から示唆してたよね
0028名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 05:12:01.99ID:LKYg+E9t0
>>26
そんなずれたこと言ってるのはアフィカスと高齢逸般豚だけだよ
任天堂製品はどこまで行ってもおもちゃ止まりだからな
脳トレで頭が良くなる!板に乗れば体重が落ちる!と詐欺に騙された一般人はもう寄り付かないだろ

子供 プログラミング
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E4%BE%9B+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0&;gws_rd=ssl
0029名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 05:13:15.15ID:MZxWRo690
>>28
3DSで理系小学生にプチコンがプチブームだったの知らないの?
0030名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 06:49:50.17ID:wEW3S0H20
今回のプチコンはジョイコンをかなり多機能なリモート駆動可能なセンサーとして活用できそうで
期待してる
トイコンガレージでいじれる範囲はそこまで広くなかったし
0031名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 07:48:28.27ID:FNkpIH4pa
自作ゲーム作り放題とかもうこれ半分永久機関やろ
0032名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 08:33:17.53ID:il2uDJL70
プログラミング詳しくないから教えてくれ。
BASICって文字通り基本的で古くからあるイメージなんだけど、
Switchの赤外線コントロールしたりするコマンドとかあるの?
その辺はオリジナルってこと?
0034名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 08:54:20.53ID:5D5ly4ELa
>>32
3DSとWiiUでもプチコンは出てるから公式サイトの命令表見て来れば良いよ
書式は従来のBASICを踏襲しては居るけど、現代風にアレンジされてる
ジャイロとか加速度センサなんかにもアクセス出来るようになってる
Switch版プチコンも相応に内蔵センサにアクセス可能だと思うよ
0036名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 10:09:02.58ID:5ZP6mxfwa
Unityは最初のハードルが高いよ
シーン作ってオブジェクト配置してスクリプト組むって流れ理解したら、やれる事の幅は広いけど
0038名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 11:26:40.69ID:wMcj44BE0
汎用言語ならせめてRubyかPythonにしろよ
IT後進国にも程がある
0040名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 11:54:20.47ID:5D5ly4ELa
とにかくプチコンはオールインワン
それがいい
他の開発環境に比べて「個人で楽しむ」にはまさにベストマッチ
本格的にゲームを開発して金を稼ぎたいって人はUE4とかUnityとか使えば良い
ただ、素人プログラマレベルだとプチコンですら使い切れない人の方が大半だと思うよ
0041名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 12:06:40.11ID:9Oqp1rJ8d
プログラムっていってもベーシックだから今のプログラムの勉強にはならないよ
むしろ有害な知識になりかねない これはすでにベーシックで育った人間が遊ぶための器
0042名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 12:07:59.11ID:9Oqp1rJ8d
>>38
おまえ 何もわかってないなw 
世界一ベーシックが打てる人間の多い国にベーシック環境を売ってるだけ
0045名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 14:55:29.31ID:lRnyNtYW0
>>41
アルゴリズムの勉強にはなるだろ
0046名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 15:06:54.84ID:9Oqp1rJ8d
これ 今から勉強するためじゃないだろ
子供のころにMSXとかいじって育った人たちが触るもの
0048名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 18:33:07.05ID:ZjVdCsg/a
プチコンはOOPは無理でも構造化プログラミングには対応してる
行番号があってGOTOを濫用させる古のBASICよりは幾分モダン

教え方さえ正しければプログラミングのエッセンスやらアルゴリズムやら
比較的低いハードルで学習することはできると思う
0049名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 21:41:31.35ID:f24MkdTY0
昔はみんな同じBASICから始めていったのに、
今は『ぼくのかんがえたさいきょうのぷろぐらみんぐげんご』だらけになって、その結果技術者が分散していくんだよな
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