BloodstainedとマイティNo.9、どうして差がついたのか……慢心、環境の違い
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どっちもインティのレトロ調の2Dアクションゲームなのに Kickstarterのみのお金で作った稲船とパブリッシャーから資金援助されてるIGAの違い どっちにしろこう言う古臭いゲームは思い出補正でも無いと無理 >>4
Bloodstainedはスピンオフが今日出たぞ 本日リリースされた8bit前日譚ゲーがかなり好評のようだな
マイティ9は本編不評に加え、携帯機版マイティ9はマイティガンヴォルト2で誤魔化された
マイティガンヴォルト1は緊張感ゼロでクソつまらんかった >>6
とりあえず買ったが本編?とどういう関係なん? そもそも悪魔城伝説みたいなステージクリア型のドラキュラはIGAが作った訳じゃない
彼が手掛け始めたのは探索型になってから
何故かドラキュラと言えばIGAみたいになってるが 悪魔城と言えばIGAのイメージは変態TASの影響が大きいんじゃないかな >>6
マジで言うけどそれになんの意味があるんだ? インティは変なオリジナル要素入れるとクソになるから素直にロックマンとか悪魔城パクらせときゃええねん
次はゴエモンつくらせろ IGAがシリーズを延命存続させてくれた功績については認めるべきだからじゃね
ロードオブシャドウだの、DSのキャラ使い回した極短マップの事実上ソシャゲだの見て
IGA追い出せば懐古が望む作品が出るようには到底思えない
どうせ昔ながらの面クリ型はフルプライスで売れない時代だし >>12
女の子死亡のバッドエンドとか1ダメージで台無しになるゲームシステムとかああ言う本人達が「インティ色」だと思ってる要素が一番いらないわな
メタファイトをリメイクしてどうしてああなるのか 3Dグラのマイティ9本編は話にならなかったけど
ドット絵のマイティガンボルトは結構面白かったよ 8bitのsteamスイッチPS4箱一の据え置き版と3DSVITAの携帯機の違いってなんなんだろう?
全部一緒なんかな 全部一緒じゃん。3DSの400x240で作ってて他は引き延ばしだよ IGAはとりあえずステージクリア型作れる環境であることは示した
マイティは知らん ロックマン9、10見てても稲船かロックマン風がガンなんじゃねーの
トゲだらけで行動に制約かけまくったり何が作りたいのさ マイティガンヴォルトはマイティ要素が邪魔
ガンヴォルトだけでいいわ マイティガンヴォルトはマイティのスーパー頭突きの攻撃判定が絶妙に短くて
いつも敵に滑り込んでしまうことだけは鮮明に覚えている 今8bitやってるけどマジで面白いわ
これで容量30MBとか中々やるじゃん 遊んでて悪魔城伝説も多重スクロールとかオブジェクト追加程度の移植やんないかなって思った。 >>9
途中からシリーズを乗っ取ったという意味では稲船より酷いからな ジャンル開拓してそっちの方が人気出たからしゃーない。ステージクリア型のままだったらとっくに過去のIPだったろう IGAヴァニア自体は過去の悪魔城とは別モノとはいえ、それはそれで面白いゲームだったからね
それでいて過去作リスペクトを欠いたわけではないし
ぶっちゃけ今のコナミよかよっぽど求められる悪魔城ってのを理解してるでしょう コナミに妨害されるんじゃないかと思っていたけど
今のところ大丈夫みたいね >>27
妨害じゃないけど対抗はしているようだが… まずIGAがスト―リーや設定がメインであとはインティ主体で作ったらしいね
インティ自体は元々2Dゲームは上手に作る会社だからマイティNo.9は稲船が
色々注文つけた結果駄作になったんじゃねw 探索ドラキュラ出始めの頃は非IGAの黙示録やダークプレリュードがマジ酷かったし
まあIGAもIGAで後にジャッジメントなんてモン生み出してたりするけど ホラフキンはその集めた金でガンヴォルト作ってんだぜ…
金出したやつはもっと怒ってもいいと思うわ IGAプロデュースの面クリ傑作ドラキュラ伝説リバースって作品もあるんですが・・・
探索型だけではないんだよ? あの時代からのコナミ生え抜き組は古典ジャンルなら一通り作れるんじゃね? マイティNo9で決定してたアニメ化企画どこいったんだ リバースは面白かったからIGA制でも2D面クリ型でも問題ないぜ?
実際に今作も面白いけど、まぁ悪魔城補正がなきゃただの数あるインデーズ作品の1つでしかないのも確かだな >>37
逆に、悪魔城フォロワーとしては現状最も悪魔城的なゲームではあるわけで、その点での存在価値は十分すぎるくらいだ
身も蓋もないことを言えば、プレイヤーだって悪魔城ではないけど悪魔城な今作は望んでたわけだしね
まあ、そういうの抜きにしても存外良い操作感でゲームとして楽しいから何でもいいんだけど
>>31
そのレスをみて、「インティロックマンか、9や10でも久々にやってみたいなぁ」とかおもっちゃったじゃないか
まさにおあつらえ向きなの出たばっかり…貴様カプコンの回し者か このムチの1発1発を慎重に大切に当てていく感覚、まさに悪魔城
クリア後の要素も色々あるし楽しすぎ >>19
駄遺産時代からその傾向あったし
稲船はスタッフに調整丸投げしてその辺興味無いのかもなあ
>>30
単純にUE3実験作だから作り込みが甘かったのもあると思うが
インティゲーってゼロ1みたいなクオリティが高い作品でも、なんかデベロッパーとして信用しきれない胡散臭さがあるんだよな… マイティNo9とガンヴォルトがなぜ差がついてんだよ >>41
開発にと言うか、ゲーム内容のデザインにイナフキンがガッツリ関わってるか関わってないかの違いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています