ダークソウルって難しいんじゃなくて理不尽なだけじゃん
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スイッチでやろうと思ってたけど延期したからPCでやってみてるがこれはガチクソゲー
ゴキブリのステマに騙されるなよ
延期して正解
これは買わなくて問題ないゲーム
・雑魚敵強すぎ
・最初のボスが慣れる前にすぐ出てくる上に強すぎ
・最初のボスですら攻撃範囲広すぎて避けても当たるし防御してもはじかれるし攻撃しても怯まないバランス崩壊っぷり
・雑魚敵全員が一斉攻撃してくるハメ殺しゲーで爽快感皆無
・盾構えてる敵に攻撃すると弾かれる
・雑魚倒しても経験値少なすぎ
・なのに死んだら経験値リセット
・全然レベル上がらない
・しかもRPGのくせにレベル上げてもステータス1しか上げられなくて全然強くならない
・RPGのくせに新しい武器使っても重くて遅くなるだけで強くならない
・死んだらマルチ出来なくなって助っ人呼べない
バランス崩壊のゴミクソゲー
これ作った奴頭悪すぎ
これ持ち上げてたゴキブリ死ね
エアプしか持ち上げねーよこんなゲーム ソニー系企業サイトが記事にしてんなぁ
やっぱ仕込みだったか そやで
ただし
だれも
むずいゲームとはいっていない
ただ
死にゲー
といっているだけ
良ステージ
糞ステージ
てのも
また
別の
価値 で
ソウル系
フロムゲー
で、ゲームとして
順列をつけたら
ダクソ1
デモンズソウル
ブラボ
ダクソ3
ダクソ2 >>1
死んでも落ちたソウルを回収できるだろ
回収に向かった先で死んだならお前の落ち度だよ
死んで覚えるゲームだからな
殺されて心折れる豆腐メンタルなら他のゲームやれ
マリオやれよマリオ リマスターいうほど面白くなくてワロタ
ゴッドオブウォーも一緒に買ったからはよクリアして移行するわ 死んだ純粋な回数で言えばマリオの裏ステージとかの方が上な気がするぞ
3Dランドとか100回は死んだと思うが
ダクソは一周するだけなら100はいかないはず
だがなんでダクソの方が印象残ってるかと言ったらあのクソロードのせいだろ >>652
何で任天堂系のゲームはやりこみ要素含めた難易度で語るの? ライネル倒せる位のPSがあればダクソは余裕でクリアまで行ける。
ダクソの難易度なんてぶっちゃけ大したことないよ。 マリオ含め任天堂のゲームは単純すぎるから印象ないんだろ
ライネルなんてHP高いからだるいだけでノーダメ楽勝じゃん >>653
?
別に死にまくるのは裏面だからであってそれ以上でもそれ以下でもないけど まあ初周はそんな難しくないわな無印は
オーンスタインとスモウが強敵なくらい
カンストまで行くと超簡単にぶっ殺されるようになってハゲるけど
裏ステージとやらと比較するならカンストじゃね マリオの裏面っていったら
そのまんま2周目の事じゃないのか? ダクソの2周目なんて1周目と大差ない
しかもマリオなんて歴代どれもクリアするだけなら簡単な部類じゃねw
というかそもそも比較対象がおかしいだろw ダクソ1ネガる奴ってマリオデ引き合いに出すのが多いけどそんなに凄いのか?
それとも一世代前のゲームの、リメイクじゃなくてリマスターと現行最新作のマリオ比較することに何も感じない只のバカなの? あの世界観、難易度のダークファンタジーARPGがやりたい奴がダクソ多少不満があるからってマリオデなんかで代替えになるワケないからな
もっと似たものを持ってこいよw https://psnprofiles.com/trophies/7173-celeste?lang=jp
セレステのトロフィー取得率見てフロムゲーの難易度調整の雑さを感じた
序盤から殺しにかかっててもアシスト機能とかでクリアさせる工夫が要るわな
基本難易度理不尽な上に開始早々スタブ食らわせても1割減らない低レベル重装備の闇霊にくびり殺されたりするし クリアはどってことないけど、遊んでて面白くないよなw
一言で表すと、つまらないw
よくこんなの持ち上げるわwww
マリオのほうが楽しいし、万人受けをねらいながら楽しくありつつ難しい
絶妙のバランスがある
別に難易度を上げようと思ったら、幾らでも上げられるもの
(素人がつくる)マリオメーカーみたくw とりあえずハットリ君は影千代で残機増やせるからそこまでのマゾゲーじゃないんだよな
いまやると16面もあるのがだるいかも。
ところでダクソは追加要素今回あったんかのぅ これまで引き合いに出されたゲーム
マリオデ、歴代マリオシリーズ(主に64以降w)
BoW、カービィ、ドンキーコング、ベヨネッタ
豚が信仰元のキラーコンテンツ総出でネガってるのがよく分かる。
他に仁王、ニンジャガ、モンハン(おそらくXX)、GoWの名前挙がってるけど比べていいのは明らかにジャンルが「ソウルライク」の仁王と共通点の多さでGoWくらいのもんだ
国外ではインディー含めてソウルライクが1つのジャンルとして確立してるから比較対象となるゲームも多いんだろうけど、今でも元祖だけが覇権握ってCSでリリースさえされない国内じゃ難しい。 マリオデが難しいなんて言ってる時点でなぁ
ドンキーコングリターンズやトロピカルフリーズすら難しいなんて言ってるやつらだ
そりゃ、マリサンでヘソ曲げてクソゲー言いますわな
ドンキー64すらクリアできんやろ 理不尽ゲーと高難易度ゲーは似て非なるものやね
前者は見て覚えろで後者は指に経験値を貯めるもの このシリーズ初めてやってるが、高難易度というより覚えゲーだね。
今なら一度ボスまで倒したマップなら物凄いサクサクで進めるけど
ゲームをクリアしたころには序盤のマップすらまた死にそう。 >>1
大丈夫、格ゲーでジェネラルやパラセ倒すよりは楽だから >>1
馬鹿なのか。
高難易度が売りのゲームだ。
即死が基本。
そして、それが評価された理由。 初見殺しはあるしいやらしい敵配置もあるし、レスポンスもいまいちだし
スタミナ性などの行動制限をある、アクションとして捉えると理不尽で
良質のアクションゲームとは言い難い。しかしソウル系のゲームは
ARPGであってACTではない。このおれのACTとしての言い分はコマンドライクRPGに
対してADVとしてはクソとか言うくらいトンチンカンな意見でしかない。
育成、装備、敵弱点属性等々ちゃんと準備して遊べば思った以上にぬるいゲームになるで。
CRPGをろくな育成もせず、装備も整えず、情報収集だけでADVのように遊べばどこかで詰まるのは
当たり前でそれと一緒 ダークソウルは「どの行動を取るか」のゲームだよ
それがアクションゲームっぽい体裁をしてるだけ
敵との戦闘もフレームの有利不利意識すれば本当にシンプル
適正な手続きを取れば確実に先に進め、そうでなければ死ぬという
非常にシンプルなゲーム 敵の攻撃モーション終わり際にも攻撃判定が残ってて、振り終わりのどうみてもカスみたいな当たりに、ガッツリHP削られるのだけはクソゲーだと思う
ブラボみたいに前ステするとこれに引っ掛かる ダークソウルはアクションだけどターンの概念があるとちゃんとわかる。
相手のターンを見切って自分のターンを回す事を考える事が重要で、自分の行動の組み立てが全てを左右するためアクションゲームの考え方で接するべきじゃない 3が初ダクソだったけど
3はシリーズ経験者から色々文句も出てたが少なくともアクション面は良かったんだな
鐘のガーゴイルって炎の中から槍でついてきて近づけないしたま〜に2匹とも炎吐いてきたときだけしか攻撃できなくてめっちゃ苦戦したんだけど
これもやっぱ慣れればもっと隙とか見えてくるもんなんだよね? ダクソ1ってソウルシリーズの中で一番おもんないからな
モッサリ転送不自由ゲー
信者が持ち上げてるだけ >>677
あそこは屋根いっぱい使って、できるだけ炎を食らわないようにしながら
一体ずつ落としていくのかな
覚えが不確かだけどソラールとか、あとロートレクだっけ召喚できたかと 3やった後では1は地味だよな
たまに侵入されるけどパリィが入らねぇ、大剣振り回しだけになりそう ソウルシリーズってなんかUIが古臭くてな
せめて仁王くらいは現代的にしてよ >>1
ぶーちゃん…あんなに任天堂派は高難易度でもクリアする!って息巻いてたのに…
きっとみんな君のせいで迷惑してるよw >>681
まじそれな
3プレイした後で楽しめるかっていったら正直微妙
インターフェイスも3仕様にしてもらいたかった でも60fpsに進化してロードもかなり早くなってるのは立派だわ
FF12リマスターとかいうクソゲーにダクソリマスターの垢を飲ませてやりたい >>684
もともとのPrepare for die Editionとかいうのが30fpsだわ解像度も低いだわだかで
とんでもない移植だったからね(DSfixとかいうmodで助かっていたが)
今回のバージョンは出すべきというか出さないといけないバージョンだった 初見はいいけど篝火関係の粗さやショトカありきの構成でリトライが怠い
特に苗床はギミックボスなのに事故りやすいし単純に篝火から遠い糞団子
クソ狭い一本道やその最中or死角にmob配置は2より多くてラッシュも結局あり
処理を強制される場面や初見絶対殺す&既プレイでも事故りやすい場面はむしろ多く
一段目で言ったことと合わせるとゲームテンポに関してはシリーズ最もっさり
回復やケツ掘り関係でゲームスピードこそ2に勝っているが
ロリの仕様や特大武器の弱さ的に中装以下を切り捨ててるだけで
他より怪しい仕様(バグ)テクの多さもありバランスの悪い尖り方をしてるだけ
プレイしてて面白くはあるけどシリーズの他作品ボロクソに言えるほどではないわ 3は敵が持ってる曲剣に弱点がないのがなぁ
主人公が持つとリーチが短いからリーチが長い武器と戦うと
一方的にボコられる可能性があるのが弱点だけど 敵全体の、振りが遅くて緩急付いてるからタイミング取るのに手間がかかったけど慣れてくると3の高速ぶんぶんよか楽だよ
亡者松明とダガーの皆さんのバレーボールアタックがきついくらいか >>677
熟練者は2匹目が来るまえに1匹目にだいたいトドメを刺し終わってる
RTAとか見ると分かる
まあ雷松脂ないと絶対無理だけど
まあアレ5体と同時に戦った2のことを思えば楽なもんだ1のガゴなんて
>>686
>クソ狭い一本道やその最中or死角にmob配置は2より多くてラッシュも結局あり
>処理を強制される場面や初見絶対殺す&既プレイでも事故りやすい場面はむしろ多く
>一段目で言ったことと合わせるとゲームテンポに関してはシリーズ最もっさり
これな
2を数の暴力だのクソ配置だのいう無印信者が結構いるけど実は無印もそうなんだよね ダクソ1のよい点
RTAに耐えうる構造
なんだよなあww ダクソ1は生まれつき調整が荒く
ゴキちゃんが初めてクリア出来たフロムゲーになってしまいました
未プレイというだけで豚扱いされる可能性もありますのでご了承下さい だいたいマルチで楽しいエリアが裏汁市街とアノロンくらいなんだよなあ
センの古城はハイハイ綱渡りフォース連打って感じ
めくり廃止で石剣エンチャバグ続投も意味わからんし >>698
俺はダイバーダウンしてタカアシヨロイグモをハメ殺しました 今から考えるとデモンズもヌルゲーよなあ
まあアレはまだアクション下手でもクリア出来るゲームってコンセプトが生きてる時代だから当たり前か
ブラボとダクソ3はアクション苦手って人には全くオススメ出来ないレベルまで来てしまった 任天堂信者って語尾が「ゴキ」か「ゴキブリ」だけど
やっぱ脳が害虫並だと自然とそうなるんだろうな
ゴキブリって愛称になるのも当然だよな
なんで害虫は任天堂が好きになるのかな まって山羊頭のデーモンってこれは理不尽クソゲーじゃね?
いやまあ勝てたけどさ次も勝てっつわれても無理だぞ🐕 >>1
ファンボーイには難しすぎるよね
ファンボーイにはね >>701
あ?ダクソ3がシリーズ中一番簡単だろよ >>703
向かって左の階段を上ることで犬と山羊頭を分断し犬を各個撃破する時間を作る
犬二頭を始末してしまえばあとは隙の大きい攻撃が主体の山羊頭とのタイマンだ >>705
いや?明らかにシリーズ中一番難しい
デモンズや無印を3やってからやり直したらなにこのヌルゲー?て感想になるよ
ザコもケツがガバガバだしあんまり連続で攻撃してこないし殺意が違う >>703
山羊頭自体はパターンも単純で弱いんだが犬たちとのシンクロ攻撃が厄介
だからいかに犬を片づけるかが最重要なボス
奥の階段から屋根?みたいなところに行ければ犬しか入れないからそこまで攻撃を回避できれば割と余裕 >>707
ダクソ3はロンソが強すぎてなぁ
シリーズで初めてだわ
1回も装備変えずにクリアしたのは >>709
ロンソが最強だとは思わないけど直剣は強い、ていうか
振りの遅い武器が攻略では使い辛いよな
敵の隙が小さすぎる
イルシール騎士やサリヴァーンのフンフンっぷりには初見うんざりしたわ >>706>>708
きっと階段だろうなというのはわかってたけどまずそこに行くまでがわからない
狭くて敵が目の前にいるのに霧で開始直後見にくいし色々試す前に終わった
まあ苦手意識で冷静になれなかっただけかもしれんが、たまたま犬処理できてそのまま勝てちゃってしばらく検証出来ない どうしても倒せない人向けに霧前から糞団子爆撃で毒らせて倒すなんて攻略もあったな昔
リマスターで出来るかどうか知らんけど このスレに感化されてSteamでやってきたわ
まず下層攻略法
下層には火が燃えている
そこまで敵を引き付けて壁際でガードしてれば敵が火に突っ込んでくれる蹴ってもいい
で、下層に魔術師がいるからそれを助ける 助けるには上の商人から民家の鍵を買っておく
それで魔法が覚えられるようになるのでソウルの矢を覚える
魔術師の杖を装備 山羊戦
開始直後ジャンプ攻撃してくることもあるので回避
回避できたらさっさと階段上って一番奥まで行く
ロンソ強で追ってきた犬を倒す
階段上った奥には山羊が移動できないので(攻撃は当たるので注意)
そこからソウルの矢連打 ほぼ30発丸々使うけど安定して倒せる
山羊一発で倒せたw まるでPS3版の発売直後を見てるかのようなレスだなw
まあアノールロンドのボスにボコられたあたりでまた愚痴るだろう・・・ ロンソ+5
エスト瓶+1
黒革・ウッドシールド で鐘のガーゴイル倒せた
さすがに無強化ウッドシールドだと炎で削られるからきついわ
強化された炎カット盾ならもう少し楽に倒せる
二体をよく見ながら左に回り込んでいく感じ >>721
シミター+2 松脂両手持ち
盾レザーシールド
青涙石指輪
でガーゴイルは倒したけど結構辛かった このスレ、やらおんで晒されて完全にバカにされてて草
立てたやつ顔真っ赤だろうなw >>1
「死にゲー」ってジャンルが認められずにクソゲー連呼するなら、「マリオは子供向けだからクソゲー」って話と変わらんよね? 山羊とか調整不足の運ゲーな所が多々あるから理不尽ゲーと言われても仕方ないと思うな
リマスター時に修正してないのに驚きだが セーブはオートセーブのみ
ニューゲームで難易度選択無し
ポーズ機能無し
死んだら死んだ場所に又来ればソウルを回収できるが来る前に又死ぬとソウルがパー
軟弱なゲームしかやってない奴にとっては正に鬼畜な仕様
だがそれがいい 運ゲー?あれが?
敵の誘導とか強靭の確保とかそういうの考えずにいきなり階段まで走って
犬に邪魔されて死亡とかを指して言ってるのか? ここまで広がってるのってエアプの薄い煽りとかじゃなく実際やってる人も言いたいことは分かる不満だからこそなんだよね
言うなればダクソあるある
むしろここで投げなきゃそれこそがダクソの楽しいポイントだったと気付けるところ >>727
お前が考えもせずブンブンするからそう思うんだろ
山羊1発目攻撃を避けて階段上がって犬排除したらあとはヌルい攻撃かわして反撃で楽勝じゃん PS3版を今から始める猛者はおらんかね
おらんよな >>733
マルチ充実したリマスター買った方がええやん・・・ ゲームの中で楽に無双したいって層と同じくらい、難しいものをクリアして達成感に浸りたいっていう層もいるからな
快感を得るという点ではどちらもさして変わらんし オンスモなんか余裕と思ってたらソロで勝てなかった…
手伝ってくれた白2さんありがとう >>735
達成感が達成した事そのもので得られるのか、未達成者を貶さないと得られないかで大きく違う スーパーマリオ2の様に物理的に詰む訳でもないしジャンルは違うがグラディウスやR-typeの復帰ルートほど無理ではないから理不尽ではないと思う ツイッターでこのネタでニシ攻撃したら逆に馬鹿にされててワロタ
スイッチ版ダクソはまだでてないのになw >>740
それはスイッチでやろうと思ったけどPCでやってるがいつの間にかスイッチでやってるにすり替わって本来と関係ないところで突っ込み喰らってるだけ
まあ誰がすり替えたかは明白だが >>738
復帰ルートってのはよく覚えてないけどかなり難しかった記憶はある せっかく鎧とかかっこいいからガッツリ着込んで戦いたいのに
最終的にはローブとかはだかとか裸足とかダセー格好が正解という意味不明シリーズ
その点ブラボはイギリスぽくてカッコよかった
ダクソは所詮劣化ブラボ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています