任豚『AAAの定義って何?』
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俺『スイッチはAAAにはぶられまくり』
豚『AAAの定義って何?』
俺『ところで寿司ストライカー5000円ですね』
豚『さすがにこんなインディーズレベルのゲームなら2000円が妥当だろ』
俺『(わかる、わかるぞその気持ち)で、インディーズの定義って何?』
豚『ブヒ?』
俺『つまりそれだよ、お前がインディーズっぽく感じるショボゲーが存在するように
誰もがAAAだと認識しているリッチなゲームが存在する。それがAAAなんだよ。』
豚『ブヒヒッ』
俺『そしてスイッチがそのAAAからはぶられまくる業界人の集いが近々開催される。それがE3だ』
豚『ブッヒーン!!!』 つまり任天堂ハードででないゲームは全てのAAA級で任天堂ハードに出るゲームはFランゲー 低予算の中規模的なゲームをパッケージ展開する日本が特異なのかもね 任天堂機に展開したとたん
国内外のパケ価格帯ソフトを無価値と言い張るキチガイ基準だろつまり つまり、PS独占ゲームがAAA
任天堂に出ないマルチがA
PS・任天堂マルチがC
PS以外マルチがE
任天堂独占がF 寿司ストライカーがインディーズ並みってのはまあわかる
ゼルダ・スプラ・マリオデはAAA並みだよねー 正しくは企業ではない個人または小さなグループが開発するのがインディーだろ AAAの定義は映画のハリウッドみたいなもので
北米メーカー限定で国内メーカーは含まず
こんな感じだと認識してる 低性能任天堂ハードに出るようなゲームはAAAとはいえないなあ スイーツ()って笑うのにAAAは受け入れちゃうんだ あれほどAAAだと持ち上げてGOTYも取ったスカイリムたんもいまやfランゲーかー。 300万以上がAAAだったかな
つまり任天堂は複数自社でAAAを賄ってることになる 特にハッキリした区別はないものの
高予算のゲームがAAA
デカいとこがだしても予算かかってないのはいわないし、高予算なら爆死してもAAA >>3
>>任天堂ゲーは全部AAAタイトルって事か
任天堂はウハウハ状態だね。 任豚は寿司ストライカーの体験版やったら
さすが面白い ちょっと高いとは思うけどかと言って
2000円で出せる作り込みではないな
って評価だよ
1は誰とお話してるの? A級とかB級とかのハリウッド映画から生まれた基準でシンプルに制作予算だから
ゲームの中身関係なく予算をかけたらそれはAAAだよ >>22
ゼルダとスカイリムってAAA並みのゲームじゃないの?
AAAあつかいでいいだろあれ >>7
寿司ストライカーはインディーズの持ち込み企画だから実際インディーズタイトルだゾ >>25
スカイリムは昔のゲームだしそもそも移植だしゼルダはお世辞にもAAA級のクオリティじゃない AAAという分類自体がある種PS2時代にできた基準の残滓という側面はあると思う
イメージ的には「多額の開発費を投じた、大きな物量を持つ、多くの人がプレイするゲーム」てなところだろうが
これはゲームのゲーム的な進化や多様性が半ば止まっていて既にあるブランドや掛けたカネに比例して物が売れる状態だから成り立ってた話
ところが任天堂のソフトはそうはならなかったし、それ以外だと例えばマイクラのような事例も出てきた
それに対して、そのようなゲームを含まないようにする欺瞞としてAAAタイトルという語を使っていたわけだが
ゼルダBofWに至ってついに2世代前の性能とそれなりの予算で『正面突破』してしまった
もう定義できない状態になりかかってる なんだかんだ理屈をこねて任天堂ハードに出るものは
全てAAAではないといいたいだけのゴキが多くてなぁ ちなみにバイオ7はAAAと言ってもいいけど
エンジン対応に頓挫してPCからの遠隔で妥協したクラウドバージョンは含まれないよな >>27
つまりAAA級のクオリティってのは
ゼルダ以下を表す指標だったんだな
わかりやすい説明ありがとう 映画が元なんだから映画産業が盛んな北米限定にしとくのが一番すっきりする
国内メーカーでAAAとかいってるのなんてff15くらいなもんだろー 未だに豚は性能が低いからイコール開発費がやすいとか
ファミコン時代に子供だった今は中年の
ニートの妄想×無職の願望に捕らわれているから笑える
MH4の時に3DSはメモリが少ないからモンスターの関節の調整に苦労した
ってなインタビューのネタがあったけど
仮にここで3DSがもっと高性能でメモリを多く積んでいたら
こんなところで苦労する(時間をかける)ことなく受け持ってる人は次の工程にいけて
開発期間は短くなり結果的に開発費(人件費)は安く押さえられる >>34
いきなり君は何をいってるんだ
スレ間違えてね? ワールドのインタビューでやりたい事が出来なかったって言ってたけどストレス溜めながらDSで作ってたんかね
同じような内容のモンハン また俺ブヒー君のお人形遊びスレか・・・
本来は予算関係なく何万本以上売れた物って基準に過ぎないのに
ゴキフィルターでは売れ無くても高予算でPSで出る事であり、
任天堂は無条件でAAAから除外らしい・・・アフォすぎw AAAって300万以上売れるタイトルのことだと思ってた PSWだと海外がー AAAがーとか言ってるけど
国内じゃAAAなんて売れない代名詞がわりになってるもんな
switchでAAAだしたとしても認識されてないから売れないのは明白 >>31
まあ、ゴキブリ式の「開発費+宣伝費」って意味ではゼルダBotWはAAAじゃないな
スカイリムのプロデューサーが青沼との対談で宣伝費と開発費を聞いた時の感想として「ウチより少ない!そんな少額であんなのどうやって作ったんだ!って驚愕したよHAHAHA」って取材に答えてたし >>3
金掛けても豚が買わないから任天堂はAAAは作らないと宣言してるよ >>38
明確な定義があるわけじゃないからね。
基本的には巨額の資金をかけた大作のゲームで間違いはないと思う。
300万本以上売れたゲームというよりそれぐらいの売り上げを見込んで
作られるゲームという方が妥当じゃないのかな? CODとかBFをAAA認識してるようだけど
日本人買わないだろう? >>41
そんな宣言はしてないべ
流行りに乗ってグラフィックの画質を上げないのかって質問に対して
「ハードがHDなんだからHD用ので十分でしょ。
自己満足に金掛けるならお客様が楽しむのに直結する部分に金掛けるよ。」
って答えただけ >>40
トッドハワードと青沼対談のソースわ?
面識無いだろ
スカイリムの頃はベセスダなんて零細に毛の生えた中小企業みたいなもんだよ >>4
それは勘違いだ
海外こそ低予算低価格ゲームのパッケージ化が多い なんとなく分かる概念だけど
ゼルダとかマリオデをAAAから外し出すとよく分からなくなる ゴキちゃんって洋ゲー全部AAAって事にして情弱騙そうとしてるよね
凄いゲームだぞ!人気ある!だから買おうって >>47
過去の改竄が好きだね(笑)
スカイリム以前からフォールアウトやオブリビオンといったAAA出してたろ、クソバカ オブリビオンやFO3のどこがAAAなのかと
口が悪いな 金かけてるだけならGTSとかAAA超えてる可能性がwww >>53
つうかお前、4のバカかよ
>低予算の中規模的なゲームをパッケージ展開する日本が特異なのかもね
海外ではハローキティのレースとかパッケージされてますがあ?
https://www.nintendo.com/games/detail/hello-kitty-kruisers-switch 制作者がAAAだと公言するのが一番わかりやすい。具体的な例だとFF15とかな。ディレクターがさんざん口にしてたし バイオ7がAAAじゃなくなったのが印象的
例のマルチポストにも消えたし AAAって洋ゲーの金かけて桁違いに売れてるやつさしてうちもあんなんつくりてーなーって文脈で出てきたもんじゃなかったっけ 売り上げ基準なら任天堂ゲーが多数入る
開発規模基準なら二ノ国もAAAになる AAAタイトルを用意してます(ドヤッ
このことから、売り上げも発売後評価も関係無いとしないと
つじつまが合わないんだよなぁ >>1
なんかゴキブリって妄想完結型が多そうだな
そういうスレも多いし 客の評価関係なく大げさな数字で用意したゲームって事だろ
マヌケを騙すのに特化した製品だな 冗談抜きで
>>11の認識のやつが多いんじゃね
ゴキとかそういうのでなくても >>57
パックマン新作開発者「今回のパックマンは俗にいうAAAタイトルですね」
とか言い出したらどうするの? >>69
もちろんAAAクラスやろ
内容が伴ってなきゃFF15のようにネタにされるだけのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています