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前から思ってたんだがメトロイドプライムってなんでTPSじゃ駄目なの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 11:21:23.74ID:wcR3glQQM
つーかさ、FPS酔うからしんどいんだよ
ロストプラネットやデッドライジングみたいなのにしろよ
0003名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 11:25:23.49ID:IeyHdvRgM
海外では一人称が人気だから
買わない日本人に配慮する必要はない

終わり
0005名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 11:28:30.32ID:1Fl7J7rN0
アクション寄りなら足元が見やすいTPSのがやりやすいかな
シューター寄りならFPSのがいい
0006名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 11:41:30.12ID:G0zw8Eidp
レトロスタジオがTPSとして作っていたのをFPSにしたのは宮本茂
海外人気は無関係で純粋にシステムに起因するもの
0008名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 11:51:51.64ID:G0zw8Eidp
端的には、バイザーシステムによって探索と解析に特化しているから

このバイザーはフィールドの探索だけでなく、敵のロックオンと弱点解析、および射撃まで含むゲームの根幹で
モーフボールの潜入や三角飛びなどのジャンプアクションには向いてないからそこだけ客観視点に切り替わる
他のゲームでもFalloutは手動、Destinyとかは自動で視点が切り替わるから
どちらかに絞る必要はないと思うけどね
0009名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 11:53:21.37ID:Hu9GkY3Od
描かなきゃならないグラが増えるから
つまりスペック不足
0014名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 12:36:18.62ID:AP3Ji3kBK
自分もバイオ4みたいな感じだとやりたかったな
FPSは酔いすぎてゲームどころじゃなくなる
0015名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 12:40:42.52ID:wcR3glQQM
>>9
メトプラはモーフボール化やイベント等でちょいちょいTPS視点でてくるんだよ
ホントはTPSでやれるのをFPSにしてる
0017名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 12:51:26.36ID:QKpyYs1K0
>>8
これ
一人称で有る理由がちゃんと有る

逆にバイザー外したゼロサムが主人公なら
プリプリのケツが見えるTPSになるのは間違いない
0018名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 12:53:56.03ID:+pFyQ+TEd
>>9
出てたのGCだぞ
スペック不足で煽るならそれ以下のPS2って•••
0019名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 12:55:02.09ID:kLOjy7o1a
これは思う
かっこいいサムスを操作したいんであって
なりきって遊びたいわけではない
0020名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 12:59:05.15ID:ION0S3kN0
ジャンプアクションがあるのに足元が見えないのはちょっと気になった
できれば視点切り替え出来る方がありがたい
0022名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 13:05:54.59ID:1L61vMyM0
バイザーシステムはFPAに変更してからの後付けだから
1人称にした理由とは関係ない

宮本は 
ヒロイックなアクションよりも
狙い撃つ射撃を面白くして欲しかったんだろう
それには 視点が一致しないTPSではダメだった
0023名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 13:18:10.58ID:94pXQKeN0
俺もTPSになって欲しい派だな
モーフボールとかスクリューアタックとか無くてはならない能力なのに
その度にいちいち視点切り替わるのは快適じゃない
バイザーもBotWでマグネキャッチ使ったときみたいな感じにすればなんとかなるんじゃないか
0024名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 13:22:07.70ID:mdepuD2jd
FPSなのにジャンプ多用、敵が素早いのが特徴なのにキャラ出したら視界狭めて邪魔じゃね?
0025名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 13:49:15.48ID:UFA6BvuuM
バイザーの扱い決めた時点で主観視点になるのは流れだろうなあ
デザインが機能にハマるの任天堂大好きだから
0026名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 13:59:02.78ID:5cls17lMp
理由なく方針を決めたり変えたりしないということでもある
バイザーやFPAを継続する限りはTPSになることはないと

FPSとTPSの切り替えが快適でないとはまったく思わないので
最適なものに切り替えながら進化してくれればいいや
0028名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 14:07:08.12ID:8iM2qMA90
元々TPSで作ってたのを海外記者にボロクソ評価されて宮本が製作入りしてFPSで作り直させた結果神ゲーになったんだよなあ
0029名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 14:44:54.56ID:4/GVnod40
サーチゲーだけどサーチが面白い
これは何なんだろうなぁ
0030名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 14:47:32.35ID:wcR3glQQM
>>24
だからFPSなのにジャンプ多用で敵が素早いからやってて酔うんだろw
こういうゲーム性は視点後ろに離して見やすくしたほうがいいんだよ
0032名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 14:49:40.51ID:wcR3glQQM
>>27
吐くわw
つーかサムスさんはよくあんな状況で平気で動けるな
0033名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 14:51:17.10ID:84gxvp1k0
もとは三人称で開発してたけど
それだと見てくれもゲーム性もゼルダとかぶるから一人称に変えたって話だったような
0035名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 15:31:14.07ID:wz9FAYhr0
俺は3D酔いに弱いけどプライムでは全く酔わない
あんなに頻繁に首振りをするゲームなのに酔わないってよく出来てるよなあ
0036名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 15:39:20.58ID:JUc+aoIA0
モーフボールになった時ってサムスさん超変形しちゃってるわけなんだけど、
その時の一人称視点はどうなってるのかは確かに興味深い。
0037名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 15:54:02.57ID:UprRcyYy0
いや格闘とか足元にゲーム性とかそういうのないならFPSで構わんだろ

イカがTPSなのは足元描写が詳細じゃなくてはならないのと、
周り込まれる事が多い事実上の射撃≦格闘ゲームだからだわな
0038名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 15:54:44.06ID:UprRcyYy0
>>30
確かにジャンプ多いな…
0041名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 16:01:27.95ID:1mQBZ+iu0
単身未知の惑星に乗り込んで帰り道があるかもわからない道無き道を進んでる感が良い
一人称の狭い視界が雰囲気づくりに一役買ってる
0042名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 16:41:08.43ID:xIEL2bQEM
空間の広さを感じられる一人称視点がいい
三人称でもモーフボールだとオブジェクト的に
感じられて悪くない
0043名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 16:42:33.38ID:ezedCLqd0
好みで視点を切り替えられれば解決か
0047ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2018/06/08(金) 16:53:12.81ID:fIp2h352d
別にTPSだから酔わないってこともないしなぁ…
普通に私はゼルダBOTWでも最初は酔った
0048名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 16:59:42.96ID:2101tl0r0
俺もギアーズは酔うから苦手だ
面白いのにローディーランがキツすぎる
0049名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 17:33:02.50ID:Q6pT3J0Zp
酔いなんてのは予期せぬカメラ挙動によるものだから
そのゲームのカメラに慣れれば視点はまったく関係ない

ローディランはランダムなロール(回転)揺れがあるからわかる
0050名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 01:27:13.46ID:aZh19/6k0
>>46
他のFPSは割とマジでどうでもいい
0051名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 03:21:57.47ID:F6DLU6zJ0
FPSはカメラの問題が完璧に片付いていて酔いにくい部類
不慣れな奴が騒いでるだけ
0053ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2018/06/09(土) 11:59:52.40ID:TNuX1iyCd
モーフボールとかスクリューアタックとか一人称視点でやったら凄いだろうな…
あとスペースジャンプとか
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/09(土) 12:40:01.11ID:F6DLU6zJ0
FPSだからシリーズ最大ヒットと最高評価になったタイトルなので
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