河津最新作「サガ スカーレット グレイス 」が問題のロード時間も短縮されて良ゲーになったらしいぞ
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スクウェア・エニックスは,「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」(PC/PS4/Switch/iOS/Android)を2018年8月2日に発売する。
2016年12月にPlayStation Vitaで発売された「サガ スカーレットグレイス」をより遊びやすい形にアップグレード,そしてさまざまな新要素を加え,
スマートフォンなども含む複数のプラットフォームで展開される本作のプレイレポートをお届けしていこう。なお,本稿のプレイにはPlayStation 4版を使用している。
さらに今回,Nintendo Switch版やスマホ版を見据えた「携帯端末向けUI」モードも用意されている。
これはタッチパネルのあるハードで操作がしやすいよう,専用のインタフェースが配置されたもの。
画面構成はオリジナルのPS Vita版の画面に近く,小さい画面でも文字が読みやすくなっている。Switch版を携帯モードでプレイするときなどは,こちらに切り替えるのがいいだろう。
ゲームを実際にプレイしてみて分かったのは,ゲーム全体のテンポが想像以上にアップしていたという点だ。
オリジナル版で指摘された長めのロード時間は相当短縮されていて,バトル突入時のロードもほぼ一瞬だった。
また行動決定後のカウントダウン演出も短くなり,オリジナルの持ち味を壊すことなくテンポがよくなっている。
マップの移動に関しても,アバターの移動速度が上がっただけでなく,ボタンでスピードの切り替えができるようになり,目的地までの移動やシンボルの確認などもさくさく進められる。
冒頭でも述べたように元々のゲームシステムが無駄を省いた設計なので,今回のテンポの改善で,ゲーム全体の手触りがさらに良くなった印象だ。
http://www.4gamer.net/games/412/G041251/20180607004/ サガフロンティア1の正式な後継を出してくれ
サガフロのチャキッ!チャキッ!カチャッ!ボグゥ!キーン!
って鳴る技選択が好きなんだ どうせvitaで動かそうとするとまたくっそ遅くなるんでしょ 別にこんな仰々しく複数のプラットフォームに改めて出すほどのもんじゃないよ
ロード云々は分かりやすくクソな部分だったから皆叩いてただけで全体的にもふわっとクソだよ unityvitaの組み合わせはほんとに糞だったな エアプと狂信者ぐらいだけどなこれが面白いと思ってるやつなんて 発売前の風評で遠ざかってた人が
発売後の本スレとか見て戻ってきたあまりないパターン
結果ほぼ全機種マルチまでいったか 戦闘前のロードも長かったけど演出のREADYも短くなってるからそこも実はロードの一部だったんだろうなあ 戦闘前ロードもReadyもさらに長くなってそうなSwitch版…
その上さらにフレームレートも低下して、グラもショボショボスカスカに…
あぁ、元がVITAのゲームすら大幅に劣化する恐れが極めて高い自称据置ハードっていったい… >>16
記事読んだけどこれでswitch版がvita版よりロード長くなってたら
この記事書いた人まずくね?もしそうならswitch版はvita版とロード等は
同等と書くはず普通は。 こういうロードだけが問題だとか思ってる馬鹿が思ったのと違ったと思って売るんだろなw 体験版さえ出さないってことは、狭い範囲の中で褒められてるのをさも広い話のような気持ちにさせてボロを出す前に売ろうとしてるって事で良いのかな?
いつものスクエニがやってるみたいに ロマサガ2とセットで3980なら躊躇せずに買うんだけどなー 発売日にVita本体買って2周したわ。
今回はSwitch版買う予定だけどVita本体ごと早めに売りに行こう。 >>1
携帯モードでタッチ操作できるのね
こんなもんSwitch版一択だわ ロマサガ2リマスター→サガスカ完全版の流れでの対応プラットフォーム変化から考えたら…
たぶんサガスカ完全版が一番売れなかったプラットフォームがロマサガ3リマスターの対応プラットフォーム拡張から外されるんだろうな
まぁ、Switchングハブは不可避だろうけどw >>29
君もしかして対立煽りが目的でやってるだけ? >>30
目的を言うなら、「ゲハ」やってるだけだなぁ…
まともなレスもするしな こんなクソステマやってる暇あったら3のリマスターはよしろ
1年以上音沙汰の無い無能っぷりはヤバイ ゲハ関係なくPS4じゃ無理だって
小粒タイトルをゴミ扱いするユーザーの発言もよく目にするし 真面目な話をするとこれよりもロマサガ3リマスターはどうなってるかの方が気になってるんだよ… >>2
これな
最近のゲームは効果音にもこだわってほしい >>34
リマスターだけじゃなあ
明らかに投げっぱなしな部分補填して3000ぐらい取るなら理解できないことはないけど >>38
ロマサガ3リマスターは普通に4800とかの値段にしそうな気はしてる たぶんロード早いのはps4だけで
switchは関係ないと思うんだよなぁ >>40
セツナにネオアトラスとvitaでロードに難があったunity製は全てロード改善されてるよ
だからこれも速くなるのは間違いない スイッチ版もロード短かったやん
VITA版が酷かった
プレイする気無くすほどだったから
短くなって嬉しい >>41
ネオアトラスロード難だったのか。switch版しか知らなかった >>43
VITAはロードも長いがレスポンスも悪かった
スイッチ版快適でワロタ 冗談抜きにPS2でも出来そうなゲームでなんでVitaの時点であんな糞ロードだったというのか… 買おうかと持ってたけど世界樹と被ってるからセール待ち あれだけ
ロードは長くない!
レディは演出だろ?ロードじゃない!
あの待ってる感覚が何か起こるとわかって気持ちが良い
って言ってた信者は叩かないンすかね…
せっかくの「演出が改悪」されたわけですが…
>>46
PS2に夢見杉 で、河津は切り捨てたVITAユーザー唆して改善点挙げさせてたことについて何か言った? vitaちゃんのおかげでunity製ってわかったゲームはもう買わないことにしてるわ。それくらい酷い。クズエニは予算ケチって合わないエンジンでゲーム作ってんじゃねえよ。 ミンサガのswitch版出してくれればそれでいいんだがなあ
ps3しまっちまったよ >>48
Readyは演出だから残っててテンポは早くなってるんだが
演出じゃなければまるまるカットしてる >>54
あれ擁護してたやつは、この間が良いみたいに言ってたんだぜ
PS4のテンポ良いReadyのが気持ちいいわ >>54
そそ、そういうこと
彼らが主張してた
演出であって開発者の意図的な間、ロードではないという話だったので
今回のはその開発者の意図と演出を台無しにした「改悪Ver」になるはずなんだよね
それなら「本来のVITA版を味わうべき!」という主張がそこかしこで見られるべきだと思うんだよね >>56
そんなやついたのかそれはただのアホだな
PS4ででたらロード早くなってReadyなくなるだろってアホは大量にいたと記憶してるが 最早Readyと表示されてるだけで、あの間はやっぱりロード遅かっただけと分かっちまったなw ハリボテクソマップを移動するだけ、ダンジョン無し
とかの超絶クソゲー言われてたやつかこれ サガ系列なんてダンジョンあっさりだったしいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています