頭いい人「キーファ種泥棒」アホ「エアプやろ」←これ本当にアホ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よくドラクエ7の話題でキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ(以降「キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ」と呼称します)がいます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは本当にアホだと思います、日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です、それだけアホということです キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは「自分がゲームが下手です」と白状しているようなものです
何故ならドラクエ7を発売日の時点で得られる情報のみでプレイする時はキーファにちからのたねを投与するのが明らかに攻略上で最上の選択肢だからです キーファにちからのたねを投与するのが最も良い選択な理由は4つもあります ひとつめは、ドーピングアイテムは入手して即座に使うのが一番恩恵を得られる時間が長いということ
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります
つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせず「貴重品だから温存するのがセオリー」とか「序盤に種使わないだろ」とか思ってます、ドーピングアイテムはエリクサーとは訳が違うのです 子孫に受け継がれてるから損ではないんだが女性になってしまうのがショックだった >>6
キーファに与えた種の効果がアイラに受け継がれているというのはガセネタです
キーファはガチで種泥棒です 実際1番ダメージ与えられるのキーファだったからな
そりゃ攻略も見ずにやったら種食わしてまうわ ハッスルダンスや羊だけで壊れるゲームバランスなんかあってないようなもんだろ ふたつめは、ちからのたねは序盤ほど効果が高いということ
例えば攻撃力が10→13になると、一撃で倒せなかった敵が倒せるようになる、ギラやバギと打撃を併用すると安定して落とせるようになる、ホイミスライムの回復に攻撃が追い付く等大きく戦局に影響します
しかし攻撃力100→103になっても上記のような変化が起こる頻度は大幅に低下します
ちからのたねが戦闘に与える影響は序盤ほど高いのです、キーファが仲間にいる序盤ほど
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんな事にも気付いておらずいつ使っても影響は同じと思ってます 何の伝承も残さず歴史に埋もれて行った
顔デカ王子か
ジャンの方が恰好良かったな みっつめは、キーファが一番物理攻撃を実行する回数が多い事です
言うまでもないことですが、物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせずなんとなく主人公に投与したりします よっつめは、転職システムと特技の存在です
転職では素のパラメータに10%とか20%の補正がかかる形でパラメータが増減します
なので力が上昇する職業に就くキャラはちからのたねで増えた分も1割2割分増えてくれるので効率が良いのです
さらに特技には攻撃力に150%とか200%の補正をかけてダメージを出したりするものがあるので、これも同じ理屈で効率が良いのです
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは計算ができないので誰に投与しても物理攻撃をする分には同じ効果とか思ってます もちろんキーファが実際に転職することはないのですが、初回プレイ時点ではキーファを物理職にする予定でプレイする事になるという意味です もちろんキーファにちからのたねを投与しないのは結果的には正解です
でもそれは結果論です、キーファが最終メンバーになると思ってプレイする分には上記の通り攻略上はキーファに使うのが圧倒的に正解なのです とくぎが加わった6以降は
そういう緻密なこと考える必要がない脳死作業だし
頭のいい人だとドラクエを卒業する キーファの離脱について特に何も思わなかった奴もいれば
戦力低下による以降の戦闘の難易度上昇に憤った奴もいれば
シナリオ面で両親やアルスへの不義理を軽蔑した奴もいるだろう。
勿論種を投与したことを後悔した奴も実際に一杯いるだろう
ただ問題なのは、上のようにキーファの離脱によって感じた事は十人十色である筈なのに
それが単なる「種返せ」の一言で括られてしまっている事で
結局実際のプレイ体験なんてどうでもよ、単に定型句で盛り上がりたいだけのように見える
つまりは真の意味でドラゴンクエスト7というゲーム体験については語る気がない
いわゆるエアプに見えるって事なのでは >>20
言うまでもないことですが、物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせずなんとなく主人公に投与したりします >>22
そのような背景があっても、攻略上の最善手(その時点の判断材料では)をした人に対してエアプ扱いはあまりに愚鈍と言わざるを得ませんね >>24
あなたは自分がゲーム下手と白状しているようなものです
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります
つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります なお、ブーメランや鞭で攻撃するキャラに使うほうがダメージの総上昇値が多いとか、パラメータカンストの可能性を考えるとあえて他キャラにするとかもあるので完全に他の選択肢の上位互換というわけではないです
でもキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは絶対そこまでわかって言ってないのでそれらの反論は無効とします
MPが成長しないので永久離脱が予想出来るとかいうのも永久離脱の根拠としては強引なのでこれも無効とします(本当に永久離脱なわけですが、ただの結果論です) キーファが居なくなった後のフィールドの音楽と
フィッシュベルの曲が妙に悲しく聴こえてグッとくるんだよなぁ
のどかな家並〜失われた世界
https://www.youtube.com/watch?v=wTjiZ_9-nY0 発売前に公開されてたビジュアルは5人以上いたし
レベルが上がってもキーファのMPが0で
MP少ない奴は最終メンバーに入れないつもりだったので
キーファに種を使おうとは思わんわ キーファのおかげでそれ以降のゲームではパラメーターアップするアイテムは主人公にしか使わなくなったから感謝してる キーファ『あのとき俺にくれた力の種を返すよ。、、、ちょっと草むらに、、、、
モリモリモリモリ、、、 キーファ離脱するから結果的に種使ったやつがアホ
ドラクエ5やってれば途中で離脱するメンバーがいる可能性を考える そもそも普通レベル99まで上げるんだから
途中で種なんて使わんわ 3とか5とか種使ってステータスを上げすぎると
補正がかかってレベルアップ時にステータスが上がらんくなるやん
種を無駄に使うことになるから最後に使うのが普通だし >>1
そもそも序盤は固定値上昇とかわからないでしょ?
確信を得るには検証や情報収集が必要だし
その時、事前情報としてキーファが離脱するのもわかるよね
キーファが離脱するのを知らないってことは攻略情報も集めないで直感だけで
「今回固定っぽいな・・・力の種は物理キャラに全振りしとくか」と決めたってことだよね
それもDQ56のはぐりんみたいに後半加入してくる高耐性や特殊ギミック持ちに投与した方が最終性能に影響する可能性が残っているにもかかわらずだ
浅はかなだけじゃん 3とか5やってたけど種で上昇量減るの知らなかったわ >>33
極めて自閉症的な傾向が高い人であることは間違いないだろうね
ま、仕事に影響が無ければ「ちょっと変な人」程度の認識しかされないし俺の職場にはよくいるタイプ
そっち方面の研究に関わってる大学教授なんかは「我々なんかは非常に自閉的な傾向が強くなければまずならない」と
ほぼ持ちネタの様にそろいもそろって言ってるし >>35
そこで主人公が殺されて5種族の肉体に宿るDQ10ですよ
人間時代の実力やアイテムが反映されないからな
何故か主人公の兄弟姉妹(オフライン編の主人公)とは繋がってて、オンライン側にアイテムや経験値送れるけど 物理系のドーピングアイテムは主人公に
魔力系のはヒロインに
これが鉄板
パーティ離脱の可能性なぞ考え無くともそうしてる
理由は効率云々より愛を注ぐ順番
主人公(ヒロイン)に俺ツエーさせてあげなくてどうすんの、て事よ >>37
4,6は離脱ないし切り捨てるのはどうかな >よくドラクエ7の話題でキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ(以降「キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ」と呼称します)がいます
ここすき キーファ以外の仲間に愛着ないし、見た目好きにもなれないから
キーファにだけ使ってたわ
リメイクでもキーファ復活しなかったから悲しい >>48
これ
というかあそこは種泥棒じゃなくてバーンズ王が可哀想すぎて見てて辛いって印象しかない >>2
あたまいい人はキーファだけMP増えないことに
気付いて種を使うのを躊躇する
キーファに種使うやつは動作釣りないアホとしか キーファに注ぎ込んだ種は
次世代の子孫を残すための子種として変換されました リメイクでは泥棒じゃないんかな
種泥棒そのものよりも
・離脱理由が女、しかも実質NTR
・直後の深刻なアタッカー不足、急に強くなる敵
・残された父と妹のセリフ
の方がつらかった キーファの無責任さと身勝手さはヤバいよなぁ
王様が異常に物分かり良かったから助かったものの、庶民が王族の跡取りと飛び回った挙句に王子どっかに置いて自分らだけ帰ってきて
「王子は旅芸人の女に惚れて結婚することになったのでもう戻ってきません」なんつったらその場で処刑待った無しだろ
俺はここに残る!キリッとか言い出した時点で俺ならぶん殴って縛り上げて3時間くらい説教した後に無理やり連れて帰る >>47
おもろいスレ見つけたと思ってみてるけど長文は読み飛ばしてるので実際その呼び方で通してるのか分からん
まあ、呼び方を定義した以上はその名称で自説を説明していかないと混乱するからこれだけ理屈っぽい人ならきっと頑張っているだろう 種ってラスボス倒しても1個も使ってないこと多いな
ゲームもレベル99にしたら大抵終わりだし攻略をスムーズにするためならさっさと使う方が良いな キーファはエンディングのラストにふざけたメッセージ寄越してくるのもムカつくポイント >>52
むしろ意欲的な人はふしぎな木の実を手に入れた瞬間使うよね そもそも主人公とキーファの戦闘回数が同じだろうという仮定が間違ってる
4、5、6でもほとんど使わなかった仲間キャラが居るし
ドラクエはそういうゲームデザインだとわかってないからエアプ扱いされる
あと「種泥棒」じゃなくて「種返せ」のほうがよく見るわ >>37
5やってたら逆に離脱するわけないって思うだろ
どちらも王子なのに、祖国に戻ったヘンリーと祖国を捨てたキーファ 詳細なゲームの仕様を前提にしているのにキーファが抜けることだけは知らない状況ってどういう状況なの?論理破綻してるよね。
過去作のドラクエの情報だけで、初回プレイで判断したというなら頭悪いとしか言えないわ。
それなら確実にパーティから抜けないであろう主人公に種食わせれば良いのに。 種は6ではバーバラみたいな弱いキャラに全部使ったから
7でキーファに使おうとは思わなかった >>69
それはゲームを進めた後からわかることで
初見ではどのキャラを何回戦闘パーティーに参加させるかはわからないって意味ね 事前の雑誌情報や発売と同時に出た攻略本ではキーファ離脱後に訪れる場所もキーファがパーティにいたな
それはそれでネタバレになるからダメだけど >>71
Vジャンプブックスには
コスタールの灯台にキーファがいるんだよな
あれはひどい捏造だった 「種泥棒」という前置きがないと、
「女泥棒」は「泥棒の女」って感じになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています