>>518
――「FFXIV」のイベント参加条件は、レベル70以上で、「紅蓮のリベレーター」をクリアしていることと、かなりハードルが高いですが、ここまで高くした理由は何ですか?

吉田氏:リオレウスの強さを表現するためにはレベル70で戦って貰わないと表現できないからです。
レベル70になっているということは、「紅蓮のリベレーター」のメインシナリオをクリアしておかないと、その先のアラガントームストーン系の装備が取れないじゃないですか? そこを最低条件にしています。うちの社内は、開発チームは何も言いませんでした。
「え、条件高くないですか?」といったのは広報チームで、「だいじょうぶ、高くないよ、『モンハン』のハンターなんてガチ勢なんだから、余裕余裕これぐらい」と言って説き伏せました。これは僕らからのハンターへの挑戦状です。

――吉田さんが想定しているクリアに必要なアイテムレベルは?

吉田氏:それ言ったらおもしろくないじゃないですか。ただ、強さはちゃんと感じて貰えるように、現役トッププレーヤーでも手応えを感じて貰えるようにしてあります。それは詳細発表の時にお知らせしようと思います。

トッププレイヤーですら手ごたえ感じるレベルだよ?(´・ω・`)