【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
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-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成 そんなことよりたんぱく質解析した方がいいんじゃないのw NPCの数と稼働関節数減らしてまで動かすもんじゃない 天候がギミックになる場合
大抵のゲームだとプレイヤーにとってマイナス要素になるけど
雨天は敵軍の動きが鈍る一点突破のチャンス
になるような雨乞いゲーにすりゃええ このとき元の日本にしばらく滞在した使者の記録が数百年後の戦国時代に日本に滞在した宣教師とよく似た記述してるんだよね
日本人は人殺しを何とも思わないし些細なことですぐ下人を切り殺すし親子関係も油断ならないてところは全く同じw
残酷な元側からみても当時の日本はとんでもない修羅の国だったわけだ >>124
? お前がなんで俺を煽ってんのか分からんが新しい技術に対する面白さの提案ってそんな簡単なことじゃないだろ
SONYはそれに挑戦しててすごいなつってんだが? >>131
なんなの?両立は不可能だと思ってるの?
バカだねこいつw >>138
そもそも面白さの定義なんてプレイヤーによって千差万別なんだから
テメーが決めることじゃねーんだよアホw >>136
見た感じ不思議パワーとか無い様だし、現実の感覚でメリットデメリット付けやすいんじゃないかな? >>136
コレだよこれ
むしろ雨が降ったら
「ヒャッハー!今だ攻め込めぇ!」
ぐらいのバランスが欲しい 宮本武蔵が出てくるのか出てこないのかだけ教えてくれ >>139
だよね!
まはか天気シミュレーションだけでおわってるわけないよな! >>110
ゲーム好きの中では割と有名な話やでこれ もちろん戦略的価値もあるに越したことないし
その状況への没入感もあったほうがいいに決まってるからなぁ
なんか片方しか実現できないとかバカみたいな思い込みしてるアホいるけどw >>136
つか天候でステータス変わるのなんてそれこそ何十年も前からあるんだよな
いちいちシミュで再現する意味のあるゲームかっていう話で。FF11とかの天気予報と変わらん意義ではないのかと
天気読みが命なエレベスト登頂や世界一周ヨットゲームとかで実装してるなら評価するんだが 対馬は大陸に近いから春先は黄砂も多いんだよな
もちろん季節もシミュレーションに影響するよね でもあんまリアリティ重視しすぎると
ストレスかかりすぎちまうからほどほどにしとかないとね
リアルにしたほうがいい部分はとことんやればいい ホライゾンでも雨が降るとストーカーの対処が変わったしな
雨音でお互い察知がしにくくなったり
ぬかるんで足跡がつきやすくなるとかあるのかもしれんな 雨が降ったらNPCのセリフや行動が変わったりするのは好き実際にその世界で生きてる感じがして >>146
元寇は1280年ごろで武蔵は1600年ごろだから、絶対出て来ないと思う どこかの開発者がリアルな挙動にするにしても
それがゲームのプレイに於いて煩わしくなる要素だったら取捨選択するって言ってた >>137
名君綱吉公をアホあつかいするような人たちの倫理観怖いな FF15で思いっきり逆光してるのに無理やり写真撮って上手く撮れたねーとか言うプロンプトも演出なんだろう >>21
それ、99年発売のシェンムーのときに同様の主張しても誰も聞く耳持ってなかった気がする
今もフラグ立てて聞き込みするだけのお使いゲーとか一側面しか見ないでネガるやつがいるしな >>160
そうそうそう 演出面のリアリティと
ゲームに組み込むリアリティは混同しちゃならんのよ
雨降ったからって極度に不便にしてもゼルダみたいに文句言われる >>161
個人的には和風OWの世界を散歩するなら、そういう細かい部分こだわってくれると楽しそうだと思うけどなぁ 現実に測量とか、天候シミュをアピールてのはね
方法であって内実そのものじゃない
良い岩を求めて旅をする
良い岩は現実にある
現実の有効性はあくまでも、現実においてなんですけどねw
だから、いぶかしむ人が多いわけですw >>150
雨量にレベル設定して
そのレベルを何秒受けたかで段階的に敵のアルゴリズム変えればいいんでない
すぐ止む雨だったり、小雨なら敵の動きは変わらんけど
長く、強い雨が降れば動き鈍る感じで >>166
ただただデメリットばっかりだと嫌だけど、ちゃんとメリットあるなら良いと思うけどね まーやるに越した事は無いんだろうけど別にそれを楽しみにはしていない
リアルにするよりリアルに見えればいいだけ
それよりいつ出んだよ 天候はともかくラストの紅葉散り具合が綺麗だったな
桜吹雪とかそこんとこ力入れてくれ >>169
いやーそういうのだと結局ランダムの天候変化でもゲーム性は変わらないだろ
シミュであるなら天候が起こす結果じゃなくて、その前後の流れまでゲーム性に組み込まないと意味無い ニシくん
対馬に雨ずっと振らせとけばクソゲーになるどww
がんばって雨乞いしてこいww まあ、破れた障子紙の動きを見て
ん?
と思うか、どうかっていう話でもあるのかなあ むしろデフォルメ気味の演出の方がぐっときたりもするし場合によりけり >>151
今年のe3の動画では思いっきり晩秋だったけど、
初期pvでは田植えやってたり初夏のシーンもあったな。 おまけであって売りにする部分ではないな
ドライブクラブという前例があるだけに 天気予報をプレイヤーが行うことが大事であり可能であるゲーム
とんでもない話なんですよw こう言うどうでもいい事を大袈裟にアピールするゲームはがっかりゲーになる事が多い、何故ならアピールポイントが他に無いからだ 翻訳版PV出たから見てみたが
始まった瞬間泣いてる人いたけどあそこお墓だったんだな
あとお辞儀してる侍もいたしw
ていうか敵だけ翻訳されてねえのな
絶対にすべて翻訳しろよSIEJ >>66
そもそもエンジンが同じ
正確には改良型だけど >>183
オープンワールドゲーに関しちゃどうでもよくはねーんだよなぁ >>186
サカパンとゲリラって同じエンジン使ってたんだ
確かに両方ともグラが安定してるけど >>10
正直おれはものすごい興味あるぞ
買う気無かったけど買おうと思った
面白さに繋がる点としては、同じシーンでも
天候が違うことで雰囲気が変わるとか
何回もプレイしたくなるとか、
同じ場所を行ったり来たりでも飽きにくいとか >>176
平時は隠密活動(ゲリラ戦)が中心
雨天になれば無双できるくらい別物になるようなデザインでいいんよ >>1
これPCで1080tiとかつないだ時だけフルスペックでシミュレートされて
PS4とかはゴミ劣化版だろ 期待してたんだけどいつもの売り逃げー臭がしてきたな
ゲームのおもしろさにまったく関係ないとこ宣伝し始めたらだいたい終わりなんだよ 特に目新しい要素ねぇな
測量した対馬の地形に合わせて天候が変化するってんなら凄いけど >>190
『真・三國無双8』がついにベールを脱ぐ。オープンワールドで表現された中国全土を駆け抜けろ!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4958/20170512-sangokumusou8.html
リアルタイムで変化する、時間や天候
時間や天候の変化を、リアルタイムで表現。個性的な特徴を持つ各地域は、時間や天候によっても、実にさまざまな表情を見せてくれるだろう。 やるべきなのはシミュレーターじゃなくて雨で松明の火が消えて的に見つかりにくくなるとか
雨音で足音がかき消されて隠密行動し易いとか
そう言う方向が求められてると思うんだが Ghost
のタイトルに恥じぬ出来栄え!
てのを支える要素なんです
怪異は自然現象で説明がつく
とんでもない話なんだぞ!これは!w >>197
そこら辺はちゃんと考えてるんじゃない? >>194
それあるよなあ
神ゲーの場合は発売後に「神ゲーはどうやって生まれたか」
ってネタばらしや舞台裏が明かされる >>164
草の動きや天候によるフィジクスはPROだとFP16処理の倍性能ブーストが活きる部分なんでこれくらいできて当然ではあるが
PS4でどこまでできるかだな それこそ、雨だと地面がぬかるんでチャンバラの足捌きも変わるぐらいなら面白いと思うよ
好天が続いたら木や草も乾燥して火が点きやすいけど、
前夜に雨が降ったタイミングだと消えちゃったり、戦略とかに差が出るような作りこみはウェルカムじゃない? 大事なのは天候変化でゲームにどういう影響が出るかだな ゲームバランスってやつはほんっとデリケートだからな
アホが主観で勝手にこうしたほうがいいなんて決め付けても
それが全体の何パーセントによる支持なのかハッキリしねーんだよ >>197
それな
天候によって取れる戦略が変わって来ますよとかゲーム性に直で繋がる情報出したうえでこういうシミュレーター使ってますだったら期待できるんだけどね
ビジュアルにしか関係ないんだったらその辺の量産ゲーと結局は変わらん え、ゲームプレイに影響あるか分からないのにヨイショしてるの? 30fps...
天候シミュより先にやることがあるだろうに >>112
>>187
>>187
正確に言うと天候変化等がオープンワールドゲームに置いて重要なのは間違いないんだけど、それを正確にシュミレートする事はさほど重要ではないんだよ。むしろある程度自然現象としての正確性を持った上で簡易表現とした方が記号として解りやすくなったりもするからね >>1
辻ボンよこれを見ろ
君が任天堂ハードで技術を腐らせてしまったからもう技術は追いつかない >>209
え、ゲームプレイに影響あるか分からないのに叩いてるの? フォルツァのときにはベタぼめだったのに
SIEのタイトルだとクソミソに叩かれるのって不思議だね 墨汁雨タイム!!とかではないのだぞ
まさに、そこに世界があり世界がGhostを生むのだ・・・
Ghost of Tsushima
ご期待ください! >>197
それは賛否両論になりかねんから迂闊に手出しできないかもしれんわな
演出的に組み込むだけならここにいるヒネくれたアホどもしか文句いわないし 今はゲームに影響無くても挑戦する事は重要だよ
その技術力の向上は次の作品次の世代に活かされるから シミュレーション最高、と言うのなら
PV冒頭から出てきた馬が馬体立派すぎでどう見ても在来馬や対馬馬じゃねーが
そこ追究してポニーに跨りゆっくり駆ける主人公とかやったらお笑いになるしなw >>221
元寇の絵みると結構立派な馬だぞ
盛ってる可能性も高いが これ一番面白そうだと思ったけど、人物のモデリングが東南アジア人で残念
日本人はもっとのっぺり顔なのに ヒロインがブサイクすぎるな
ミラーズエッジより酷いわ >>221
そこもやっぱりイメージ的な都合っしょ
なんでもかんでもリアルにすりゃいいってもんじゃない典型パターン >>226
馬鹿はレスすんなよ
ウマは道具であり機能なんだよ >>1
まぁ日本のゴキブリは買わんゲームでしょこれ 天候シミュってこた風向きや地形影響も実装しているのかな?
雨が降れば水溜まりや川の増水
猛暑が続けば埃っぽくなる
潮の満ち引き、日蝕、地震等
どうゲームデザインに対応するのか楽しみだね 対馬の守護代(宗氏)は秦氏(中華系の渡来人)の傍系
中華圏でいうGhostは日本語だと鬼
ロゴの赤い▲は鱗紋ではなく鬼の角をモチーフとしたデザイン
雨天の鬼といえば雷様
有名な雷神といえば鳴雷(ナルイカヅチ)
鳴雷はイザナミの死体から生まれたGhost
つまりTsushimaがオノコロだったんだよ!
ΩΩΩ<いや、淡路島だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています