【PS4独占】対馬は天候シュミレーターを導入、現実と同じ天気をシミュレーション出来るぞ!
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-リアルタイムの時間変化、ダイナミックウェザー。
-雲の動きをシミュレート-->同じ形の雲は発生しない。
-フォトスキャンで対馬を測量しそれをもとにマップを作成 空を見て青空で天気が変わる兆候が無いのに急に曇って雨が降る
って感じの体験をせずに済むってのは没入感を上げる意味ででかい
見た目がリアルになればなるほどこういう拘りは必要なんだよな >>357
あ、完全に勘違いしてたわ>>1をよく読んでなかった
てかスレタイが悪いわ 雨が降ってきたら屋根とか滑って落ちたりするんじゃないか? なんかこういうあり得ない技術でさえ今世代は当たり前になってるのがヤバイ
FF15の雷もすげーなーと思ったけど... ちゃんとフォトモードあるんだな
SIEのゲームはもうフォトモード無しとか考えられんから良かった 対馬の作りこみを日本人ができないのは嘆かわしい・・ >>365
肝心の日本人がもっとファンタジー寄りの日本像求めてるのもあるわな ファンタジー寄りの日本ってどんなのだろう?
地図の北の方に山、地図の南の方に海
(日本海側をモデルにするなら南北を逆に)
真ん中に田園地帯、そして聞こえてくるセミの鳴き声
これだけで十分日本っぽいと思える とはいえ、ロードオブ座リングとハリポタあたりから
ハイファンタジー疲れというか
結構向こうの輸入すべきだな感が増してきたきもする
今あるのは、日本人の感覚を持ち合わせたファンタージというか
ハイブリッド系、身もふたもない言い方すれば、なろう系だぬ 外人は知ってるのに対馬も分からない日本人が貝塚にいるらしい (´・ω・`)元冠で海賊が対馬にいっぱい来たのは実話だし 海外でも黒澤映画の空気感を再現した芸術的なゲームだと絶賛されてるけど
よりファンタジー寄りとは言え国産の仁王や隻狼ですら日本描写に対する細部へのこだわりという点でこのサッカーパンチ作品に遠く及んでない。
海外のデベロッパーがここまでの完成度の物を仕上げてくれたと思うと涙が出て来る。 元寇軍が台風で壊滅したって古いな
オッサンが子供の頃の教科書でしか教えてないぞ ゼルダの雨
ゲームに落とし込むならこれくらいはやらないと 雪降ってるのにゲームでは降らないとかありそうだよな
地 数千本の髪の毛が風でそよぐのを物理演算で精密に計算しました!
と同じようなもんでどうでもいい無駄要素じゃねーか オープンワールドの天候って重要な要素だろ
おにぎりや髪の毛と同列に語ってる奴は馬鹿だろw いくら綺麗な演出しようがゲームメカニクスがゴミだったらどうしようもないわけで
絵が綺麗なだけの凡ゲーはもう勘弁 じゃあお前にとって無駄じゃない要素ってなんだよw
それこそどうでもいいもんなんだろうけどなw >>314
何が凄いって、数年後に任天堂が天候シミュレーション取り入れたゼルダを出したら
間違いなく絶賛するんだろ? スカイリムでも天候追加modとか人気あるからな
同じ場所でも天気によって印象はガラッと変わる
このゲームはステルスあるしNPCの視界にも影響あるんじゃね >>379
でも今のゲームでは普通に取り入れられてるだろ
最先端とはそういうもんだ
常人にはバカやってるようにしか見れない >>380
確かに重要だけど、それはゲーム内の演出などとリンクして効果を出す。
現実の天気との連動ってw演出放棄としか思えない
異世界を楽しんでるのに、何の意味があるの?
出来るからってやる意味考えろ >>384
ポケモンでリアル時間と連動してるけど、いつも同じ時間にプレイしてると、つまらんよ。 性能が有り余ってるハイエンドPCならいいけど
PS4でこんな無駄なことやったらゲーム部分に響くだろ >>387>>388
は何か勘違いしてんじゃないの? なんかクッソしょぼいドライブゲームでも同じようなこと言ってたような このタイトルゲームだったんだ。センス最悪なネーミングだなぁ。 まだ大丈夫
岩の形がーとかおにぎりにこだわりがーとか言い出してないから大丈夫 現実に雨の日が来たらヒャッハーステルスキルし放題だぁ!ってゲーム始める訳?
ご勘弁願えませんかね? 対馬のPV見たけど元寇関係なくね?
どうみても武士同士で争ってるんだけども 別に天候変化なんか今時クローズアップするシステムじゃない 「ボクらの太陽」小島秀夫プロデュース
>カートリッジに太陽光を検知するセンサーが内蔵されており、ゲーム内に様々な影響を与えるシステムが最大の特徴である。 つながるかどうか判断するのはバカなテメーの脳だけどなw なんなんだろうなこのオレルールを一般化したがるクズ思考w >>406
今週雨降らないからステルス難易度高いとかいかんだろw
俺ら農業じゃなくてゲームやってんだからリアルな自然現象に振り回されたくねーっての 任天堂に出来ない技術=無駄な技術
任天堂が使った技術=神 メタルギアでも砂嵐あったけど必要か?
こっちの視界も悪くなってさっさと過ぎろくらいの鬱陶しさしか感じなかったがな >>19
むしろ、無かったら天候変化とはなんだっけ?になるわw 一人称視点
リンクが見ている視点のモード。
リンクの腕と、左手に構えている盾、右手に持っている剣が見える。
敵の攻撃を受けてダメージを食らって跳ね飛ばされると、画面が赤く光って、
ダメージ量に応じてハートが減り、上空や天井が見える見え方になる。
※リンクがひっくり返ると、一人称視点ではこうなる。
リンクの姿を映しているモードは三人称視点である。
Z注目すると、カメラが後ろに回り込み、リンクの後ろ姿が映る。 対馬に台風が来ちゃったら駄目じゃねぇ?
元軍の侵略開始は台風の時期を外した秋だし
元軍は台風でやられたってことになってるから対馬だけで一年近く耐えきるゲームになっちゃう >>366
これなんのゲーム?絶妙な違和感が気になる
金属の手すりある現代
岩まみれの神社で、岩肌から草がボーボー生えてる
階段のパターンが目立ってる微妙なクオリティの低さ
逆にライティングは綺麗 リアルな天候を味わいたいなら
外出れば良いだけじゃね―の? >>421
ノスタルジックトレイン
steamで2000円で、ストーリーモードとフリーモードあるけど、ストーリーだけなら3時間位で終わる
日本の田舎っぽい雰囲気が凄い良かった >>408
晴れてる日は外出しろ
雨天時はゲームで楽しんでくれ
っていうことだろう >>253
おっとGears of Warの悪口はそこまでだ >>32>>4
ゴーストオブ対馬が広まったら元寇大虐殺への認識も広まるだろうな
これが大きい
日本は反日のサンドバッグ状態から抜け出さないと 元寇は反日面を除いても凄い戦争だしな
今も元寇のお宝が海に沈んでんだろうなあ 現実と同じだと変化に乏しくて退屈だと思うんだが…
雨が降らない日が何日も続くこともあるから
天候で有利不利があっても活かしたプレイがしづらくなる シミュレーションの方法と結果が及ぼすゲーム性が大事なんであって、
天候シミュレーションそのものはあった方が良いでしょ
中国大陸付近〜日本海、東シナ海〜太平洋の気圧配置や季節風の影響から
対馬の天候や雲の形をシミュレートする、みたいな計算リソースの無駄遣いじゃなくて、
季節、時間の変化に沿ってシームレスな変化があるとか、
季節によって入道雲やイワシ雲なんかが一定のパターンで生成されるぐらいで良いんじゃないの?
自然な形の生成なんて40年ぐらい前からフラクタル理論使ってやってるんだから、
そこまで難しく考えるような事でも無いし つーか、なんでリアルの対馬の天気と同期するって流れになってんの?
アホなの? >入道雲やイワシ雲なんかが一定のパターンで生成される
生成しちゃうだけじゃなく入道雲やイワシ雲など生成過程の違う雲も
用意しろと何気に難度があがってそうな要望じゃねという
開発難度下げるなら生成じゃなく雲描いた天球マップフェード切り替えでいいよくらいにしないと
天球マップ一枚じゃ嫌だとなったらなんらかの要素配置が必要なわけで
演算で動的に配置すりゃそりゃ同じパターンにならんというだけの話 洋ゲーの場合、日本人の感覚だと、雨天時は画面が暗くなりすぎるのがな
画面設定で明るめにすればいいんだけど >>435
岩が転がるだけで喜んでた豚をディスるのやめなよwww この手の洋ゲーはガワが違うだけでやること一緒だから飽きるんだよなぁ
なんか革新的な要素はもう出てこないんかね >>438
草に火をつけられるのは業界初のすごい技術だって叫んでる豚いたなぁ つるつる壁を登れるから神ゲ!
ただし段差は超えれません >>438
その岩には意味があるけど雲にはあるのかな? >>440
その火を使って色々できるからただの見せ物ではない
まあ確かに 火がつけられるのは凄い は噴飯ものだったけどw >>92
ゼルダは天候や遠景がそのままゲームに繋がってたからオープンエアーと言えるけど、対馬はどうなん?
ただ雲の形が変わります〜だけじゃゲームの面白さには繋がらないと思うけど >>446
豪雨の時は刀に雷落ちる危険性と、錆びる危険性
火縄銃があるなら、当然着火出来ず
それくらいはやらんとシミュレートしても意味なさそう
雨の時は足音消したり、敵も自分も視界悪くなるってのはあるだろうね 刀で何回斬ってもピンピンしてるのをみてリアルとは何かと思った 雲がリアルに生まれたり消えたりするし風に流れるし
超リアルなおにぎりをつくる
髪の毛一本一本がそよぐ
わあすごい(棒 できるハードにはやるやらないの選択肢があるわな
やれば臨場感が出るし没入感も上がるだろう
できないハードは・・できる他者を否定するしかないw
哀しい現実よ >>449
雑魚相手に確殺アクションあるけど結局殴りあいになってるよな、槍持ちがとくに酷すぎ、突く姿勢じゃなく横に構えて袈裟斬り要求してたww >>427
中韓に配慮して、変な歴史変換されてそう
対馬は、そもそも中国の土地だったとか
それを取り返しに来てるとか >>447
リアリティ求めるゲームで刀に雷が落ちるってのは失笑ものだろ
ゼルダみたいなファンタジーはともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています