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昔 格ゲー勢「スマブラ笑」 今 スマブラ勢「格ゲー笑」 どうしてこうなったのさ
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:28:26.18ID:F6pAIg7W0
格ゲーじゃあそこまで海外沸かせるの無理だろ
0003名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:30:00.45ID:0KHqnjG50
気取るのやめたんだよw
いいじゃんカジュアルゲーで
プロになれるわけでもないだから
0006名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:36:47.55ID:qGZdioXb0
KOF!マブカプ!BBTAG!
0007名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:37:27.25ID:zenEodZm0
コマンドなんてゴミ残してるから
0008名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:38:23.89ID:4dboZLLe0
格ゲーはユーザーがキモすぎた
新規狩ってドヤってる奴がそこら中にいた
そして案の定オワコン化
0009名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:40:19.19ID:UcL0L2ZS0
格ゲーに限ったことじゃないが任天堂以外のゲーム、
なんで画面が暗いの?
って思ったけどブレイブルーは結構カラフルだな。
リアルにボコボコ殴ってるのは見てて楽しそうじゃないから
新規ファンは増えないでしょ。
リアル系は無駄に暴力的なんだよなぁ。引く人いるでしょ。
スマブラはドンキーの切り札の猛ラッシュでもそんな感じしないんだよなぁ。
0010名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:40:50.35ID:UuBLRPkw0
それはお前の目が悪いだけだろ
0011名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:41:29.57ID:i+Z+IFBU0
スマブラは%有利でも何が起きるか分からないからな
0012名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:41:46.46ID:9S+KzNpA0
マリオのポンプはいい加減外せや
0013名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:41:52.20ID:3rWTcj1X0
マニアに媚びて新規を排除したらどんなジャンルも廃れる
0015名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:42:14.44ID:aMalsM2r0
販売だけならインディーズもやってるわ
0016名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:42:28.93ID:wJ0GL24n0
>>14
少なw
0017名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:43:46.00ID:ooBoHQNb0
格ゲーユーザー「スマブラは格闘ゲームの誇りだ!」
RPGユーザー「ポケモンはRPGの誇りだr!」
シューターユーザー「スプラトゥーンはシューターの誇りだ!」

こういう風に言ってれば、今頃違かっただろうにね……
ある程度市場が成熟すると排他的になってくるんだろうね
0018名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:44:21.68ID:uINnly3l0
>>12
うまいマリオ使いはポンプ使いまくってるぞ
外すなんてとんでもない
0019名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:44:35.63ID:CUprITlp0
シューターはスプラトゥーンより人気作品たくさんあるし
0020名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:44:59.24ID:53rWLOJ90
スマブラはキャラ人気もあるし
格ゲーより簡単だし面白いしなぁ
というか格ゲーがつまらないから自然消滅しただけスマブラは何もせず勝った
0021名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:45:08.92ID:q4NuBRdj0
>>16
これが精一杯なんだよ!!!
ドラゴンボールも一過性のそれだったし次の格ゲー世代はスマブラが主流になるんだろうなとは思う
0022名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:45:34.15ID:sTIoiMrD0
レースゲー→マリカー
格ゲー→スマブラ
RPG→ポケモン
シュータースプラトゥーン

スゲーな任天堂
全ジャンル制覇してるじゃん
0023名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:45:40.88ID:rhAjDs3k0
正直、64のニンテンドーオールスターの時点で
格闘ゲームは下火やったやろ
格ゲーに分類するか否かの議論は確かに聞いたが
0024名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:46:36.73ID:YerNjTZj0
スマブラ=本気でやっても良いし、遊びでワイワイガヤガヤ楽しんでも良い
スト5=「俺より強い奴にあいにいく」以外は認められない、遊びでワイワイガヤガヤは無くなった(ハードのせいで)
0025名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:46:59.02ID:SYIxF6cF0
ブレブルのおかげで今まで息してた
スト5がクソだったせいで一気にオワコン化が加速した
0026名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:47:57.81ID:G4mkqlm60
>>24
俺より強い奴に会いに行く(大嘘)
現実はレートわざと下げて新規探してボコったりしてる陰キャ用ゲームだし
0027名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:48:34.42ID:q4NuBRdj0
>>24
格ゲーには存在しなかったライトな遊び方を確立、両立させたのはデカいよな
新作じゃ1on1専用の演出も多数追加されるしe-sportsの場でも盛り上がりそうだ
0028名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:49:50.59ID:HAGkc0gN0
スプラトゥーン2がeスポダメだったからな
0029名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:50:02.97ID:qGZdioXb0
スマブラより先に夢の競演をやったKOFやマブカプ
正直マブカプの前身X-MEN VS ストのリュウとサイクロップスの握手は当時凄い興奮した
そして今はそれを思い浮かべるだけで目に涙が滲んでくる
0031名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:53:41.46ID:ooBoHQNb0
>>29
クロスオーバーゲームって所に囚われる輩が多いけど、実際そんな部分じゃないからね
0032名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:54:35.64ID:Uje2mAq4d
>>3
新規様が来ていただくことで古参は威張れるわけだからな
新規が来なくなったら蟲毒と化してコミュニティは崩壊するだけ
0033名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:55:42.22ID:xqDD8wRBd
ストVの男は筋肉ダルマ女はブスばっか
ってのは何とかならんのか
0034名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 19:57:57.23ID:H7IBZFqH0
スマブラも1vs1では強い奴にはとても歯が立たないがスマブラには乱闘があるし
乱闘なら初心者でも適当にスマッシュ撃ってりゃたまに吹っ飛ばせる
それで上手くなった奴は1vs1でも遊べる
他の格ゲーは最初から1vs1で導線が無いからな
0035名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:01:23.14ID:O4U+lD/90
格ゲーの聖地()とかいうミカドをTVでみたけど
ものの見事にキモイオッサンばっかりなんだもの
ハゲ率高いし
そんな連中と一緒のゲームしたくないでしょ普通
0036名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:02:36.82ID:H7IBZFqH0
結局のところ20年前に格ゲーやってた奴らが今もやってるだけだからな
0037名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:05:41.01ID:QBrkOXZ9M
面白いには面白いんだが今の時代だとほとんどの人がネット対戦でただただ負けが増えるだけだから面白くないだろうな
一緒にやってくれるフレとかいないと長続きしないだろう
0038名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:05:46.96ID:eUbvLO600
スマブラはバトルスタイルに幅があるからな
格ゲーと弾幕STGほどゲームに遊ばれてるジャンルはないと思う
0039名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:31:32.57ID:iZwtNiXld
大人「スマブラ笑」
0040名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:36:56.52ID:ooBoHQNb0
>>37
スマブラは元々ローカル対戦用に作られたゲーム
しかもswitchはローカル対戦する環境としてはこれ以上にないハード

スマホで熱帯ばかりな昨今だからこそ、むしろ今の世代にマッチすんだろう
今回は今まで以上の大ヒットが見込める
0041名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:40:43.66ID:3DGVOPiU0
スマブラは格闘ゲームのアンチテーゼとしてつくられたとか聞く

DXは競技性が強くなったのでちょっと反省したと聞く
0042名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 20:41:46.52ID:kKl0qapVd
東大生「格ゲー笑」
ソースは2016年東大生の好きなゲームランキング
0044名無しさん必死だな
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2018/06/14(木) 21:11:26.76ID:1gaHeRyO0
>>41
そしてその反省により生まれたのがX
転ぶのはホント糞だった
forは何度もキャラバランス調整されてて良かったわ
0046格ゲーマー
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2018/06/14(木) 23:52:48.54ID:8xAUZfQGd
無料の格ゲー週刊誌


【美人を2人ナンパして3P】
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0047名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 00:36:41.97ID:zTpRt7R2p
スマブラ>ウメハラ>格ゲーだからな。
ウメハラが引退したらさらに終わる。
0048名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 00:48:13.92ID:LRo9F7JG0
単純に面白いか面白くないかだと思うけどな
0049名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 01:30:43.69ID:/wIKxwpcM
古参にこびて時代遅れのシステムを前例踏襲し続けてきたから
0050名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 01:51:59.67ID:jCrlUxw1a
スマブラはゲーム性がそのまんま格ゲーでも売れてたと思うわ
あのゲームの売上って9割方任天堂キャラの力だろ
0051名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 02:33:30.40ID:HcSxacsC0
9割キャラの力で十何年売れ続けるならジョジョASBの惨劇は起きてないし、
ストだってUで稼いだ280万人以上の客にX時点で95%以上も逃げられてる訳ない

そのまま任天堂キャラで旧態格ゲーだったら、1作目は大差ないくらい売れても、2作目には続かねえだろうな
0052名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 02:49:42.78ID:jCrlUxw1a
>>51
ストはストのファンしか呼べないけどスマブラはミリオンタイトルバンバン出してる他のシリーズの客を集められるんだぞ
呼び込める客の規模がまるで違う

ジョジョなんかは原作がマイナーすぎて比べるにも値しない
0053名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 02:52:27.98ID:b1JJCW79d
格闘ゲームできない子供の逃げ場として機能してて
格ゲーしてた世代がゲーム引退してそのころの子供が大人になっただけ
0054名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 03:28:59.38ID:wR9CVeCe0
格ゲーマーからのスマブラ転向とか逆とか無いのかね
なんとなく似たような殴り合いのゲームで大会も一緒に開かれたりもするけど、結局住んでる世界が違うんだよな
つーか格ゲーマーって基本同じゲームしかしないよね
たとえば鉄拳とスト掛け持ちしてる人とかあまり見かけないし
そりゃプロサッカー選手がバスケも極めるかと言ったら違うけど、同じジャンルのゲームくらい幅広くプレイした方が業界の裾野みたいなものが広がると思うんだけどなあ
0055名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 03:41:47.13ID:kj+g1gAT0
格ゲーだけにとどまらず
以前からスーファミFF世代・ナムコセガAC世代と64スマブラ世代・GBC初代ポケモン世代には深い断絶が生じている感じがしていた
上の世代が支持したIP・プラットフォームには下は入ってこず、AC・PS・FF・格ゲーは卒業者しかおらずどんどん減っていった
下の世代はそれからずっと地続きなイメージがある、スマブラやポケモンには下が入ってきている
この違いはなんだ?
0056名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 08:02:26.89ID:HcSxacsC0
>>52
規模じゃなくて流れの話だよ、「幾らキャラがあろうがクソゲーは平気でキャラブランドごと落ちる」って事
(どんな層に対してのどういうクソゲーかにも寄るが)

それともあれか?前作で国内200万以上売ったスマブラforが「ほぼキャラの力だけ」ブランドだっつーなら、
初代は国内5000万〜6000万本でも売れてて、その90%以上がスト同様に轢殺された結果残ったのがそいつらだ、とでも言うのか?

>>55
前提を何も知らない新生幼児が作風上のターゲッティングに含まれてるかどうかじゃないの
0057名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 10:53:55.48ID:b1JJCW79d
>>52
JOJOがマイナーw
もうメジャーな作品 この世界に存在しないレベルの暴論なんだけどw
0058名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 18:36:46.46ID:a0tZ7+k+d
半メジャーとかそこら辺じゃないか
タイトル名こそ知ってるがキャラ一人一人は俺もあまり知らない
0059名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 18:43:59.03ID:LqG2HO05d
ストVが国内10万本も売れてないと知ってわしゃ震えたね
0061名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 18:44:51.96ID:GlMkWk8b0
ドラゴンボールやワンピース、ナルトに比べたらワンランク落ちるくらいの知名度だね
知名度でいうとハンターハンターや銀魂、ブリーチあたりと同等くらいなんじゃないの
0062名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 18:58:47.32ID:V7z2npWG0
というか
スマブラは、パーティゲームの一種なんだぞ?
上手い人もいればへたな人もいる
けど、ちゃんとそこに参加できるってのがとっても大事なんだよ
何言ってんだおまえら
0063名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 21:08:49.28ID:xmijDgUN0
スマブラはちっちゃいのがぴょんぴょんしてるだけで見ててつまらん
0064名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 22:03:37.96ID:HcSxacsC0
>>60
SwitchのウルUも(日本では)SFCストUの5%も売れなかったようですけどね
それでも(日本では)PS4ストXよりは売れたんだろうけどさ

ちなみに海外込みだと数倍差でストX>ウルUなので、多分メーカー判断としてスト次作枠にY差し置いてU掘り返すのはかなり困難
0067名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 02:53:41.45ID:B8uzE3kad
見ててつまらんってゲームはやるもんですよ格ゲーオタさんw
0070名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 07:32:02.12ID:xRcZm6WqM
古参に媚びて古臭いゲームシステムを前例踏襲し続けたから
0071名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 11:37:37.27ID:f6a1X+ZE0
>>23
むしろ格ゲーが下火になったからこそスマブラが作られブームになった
どんな流行も大量生産からの陳腐化が来る
それが来たときにタイミングよくその陳腐化に対応した作品を出すとだいひっとする
スマブラはタイミング的にベストだった
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 11:46:31.84ID:f6a1X+ZE0
スゲー思ったのが
格ゲーの問題点って格ゲーだけで世界観が完結しすぎてる言うか
格ゲーだけ他のゲームと根本的に違う事だと思う
他のゲームいくらやっても格ゲーはうまくならない言うか
独自世界過ぎる
他のゲームは一つのゲームにうまくなると別ジャンルも少しうまくなるものだが
格ゲーはそれがない
だから転身者が少ないが流出も少ない
つまり閉じコン

操作が直感的じゃない言うか
この操作でこの動き何でするのってのが多い

FPSとかマウスで視点移動
クリックで引き金
Rリロード
WASDで移動
と単純

個人的に初期になれなかったのがwasd
矢印と比べると直感的ではない
でもそれくらい
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 11:49:02.75ID:f6a1X+ZE0
>>72
楽しめるぞ
操作が直感的で本当の意味で単純
遊べる最低ラインまでの時間がスマブラは30分
格ゲーは3ヵ月

あとスマブラは他のゲームからの経験流用が格ゲーと比べて容易
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 11:52:15.25ID:X7uJBAVQ0
>>74
最低ラインの基準が謎だけど一緒に混じって遊んでもボコられるだけで何も楽しくないよ
0076名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 11:55:34.31ID:Q/pPlhLgr
ストII 1991年
スマブラ 1999年


スマブラ登場当時の格ゲーの歴史より、今のスマブラの方が2倍の歴史がある。
0077名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 11:59:12.48ID:SDykeh2C0
一対一だと腕の差が明確に出てシビアなゲーム性になっていくから
新規が入って来ずらくなり衰退していくんだろう
0078名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 12:00:26.51ID:GUC4OLqu0
1対1だとボコられるってのは分かるけど、
大乱闘なら下手な人でも楽しみ方はいくらでもあるしな
0079名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 12:50:59.30ID:O5010EEZ0
しょうもない事を言わせてくれ
スマブラ派→KOFやBBTAGは何が競演してるのかさえわからん
格ゲー派→むしろスマブラが何が競演してるのかさえわからん
こういう奴もしかしているか
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 12:55:47.56ID:T3NawP4ra
BBTAGはまあペルソナ勢はわかるだろ
KOFは単純に古すぎるんだよ
ただ今ソシャゲで何故かブランド復活してるから、競演ゲーとしてではなくKOFとしてのキャラクターの認知度はちょっと前よりは上がってるかもな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 12:59:15.61ID:f6a1X+ZE0
>>75
Cpu相手にイキれるレベル
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 13:04:03.37ID:f6a1X+ZE0
スマブラは少なくともポケモン以外の任天堂ゲーやっとけばその感覚で遊べる
格ゲーは格ゲー以外のゲームいくらやっても全然いみない
こんな感じ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 13:09:20.63ID:f6a1X+ZE0
JRPGはJRPGどうしで経験の流用ができる
洋ゲーは洋ゲーどうしで経験の流用ができる
任天堂ゲーは任天堂ゲーどうしで経験の流用ができる
格ゲーは格ゲーどうしで以下略
2dゲーは2dゲー以下略
3d略

格ゲーは親和性のあるタイトルとその人口でスマブラに負けたイメージ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 13:12:21.12ID:byaZJjs/0
直感的だろうとCSの2Dシューティングやらレースゲーム、RPGは廃れてるし
複雑だから飽きられたとも限らんと思うがな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 13:27:02.29ID:XELTuV3wd
>>84
格ゲーの場合複雑なお陰で閉じコンとして生き残れたともいえる
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 13:34:29.63ID:byaZJjs/0
まあそうかもな
つーか今流行っているシューターや
バトロワも大概複雑だと思うけどな
基本的にボタンは全部使わされるし
スプラトゥーンですらほぼすべてのボタンを使う
画面にボタンおかないといけない仕様上
使えるボタンが限られているスマホと比較すると大抵のCSゲーは異次元レベルで複雑
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 13:53:00.59ID:qXQcLa8m0
ストファイ2のエックス辺りから格闘ゲーム初めて
スマッシュブラザーズデラックスまでは並行して遊んでたけど
トライフォース基板でアーケードにスマッシュブラザーズ来るかもって噂出て結局でなくて
そのうちスマッシュブラザーズ遊ばなくなっちゃった
そこで縁が切れたみたいだね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 15:48:16.03ID:9zUts5Et0
>>84
RPGはソシャゲとして輝いてんじゃん
無料で遊べてキャラ萌えできて能力要求されない有名作っつー全需要を満たしたRPGが時間食い潰してくる状況で
CSのRPGを優先して選ぶ理由が激減してるだけだよ

格ゲー・レース・STGは指先の器用さや記憶力などの人間性能・努力を要求してばっかで、
ヘタクソ客を気持ちよくさせられるよう上手に接待してないせいだな
何でスマブラやマリオカートがそうじゃないのかってのも含めて
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 15:52:46.21ID:byaZJjs/0
上に書いたけど
人間の性能要求しまくりで画面ゴチャゴチャ、おまけに
針の穴に糸を通すようなシューターやバトロワは流行ってるじゃん
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 16:12:38.85ID:9zUts5Et0
>>90
シューター(バトロワ含む/シューターしてないバトロワなんざ碌なのねえだろ)は日本じゃ比較的針の穴に糸通し度合が低いスプラが主要
それに腕前放棄しても参加者ガチャ等でマリカ程度には状況・成果が変わる、更にそれでなおスプラ以外はPUBGで国内50万とかが上限

PUBGとかのレベルじゃない大多数のシューターは、日本に残ってるゲヲタの大半を濃密に集めてるだけ
昔日本に100人だけゲヲタがいたとしたら、例えば40人は格ゲー、20人はSTG、30人はJRPGがメインだったかもしれないが(詳細はどうでもいいが)、
今日本に100人だけゲヲタがいたら75〜90人がシューター
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 20:10:15.06ID:TM6/n4Uo0
プレイヤーとしてはスマブラ勢で有名なのあばだんごくらい?
全体としてはウメハラがブッチギリで
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