「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」という迷惑で有害な存在について
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最近、インターネット上のゲーム関係のコミュニティを見ていて強い実感を抱くのですが、
めっきりゲームをしなくなったにもかかわらず、ゲームの話だけは積極的に参加したがる人たち、
いわゆる「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」とでも言うべき迷惑な勢力が存在するように思われます >>32
自分が付いていけないのをゲームの所為にしてたりもするよな 老害の一種だと思う
昔はやってたけど今はやってない、とにかく最近のをやってもないのに批判したがるやつ >>33
個人的にはこれが一番腹立つな 積みゲー増えた 積みゲー増えた やる時間ねえとか言いながら延々とスマホゲーぽちぽちやってるようなやつ 自分がもうやらなくなったシリーズの全盛期が今じゃ困るんだよ
自分がやめたのはつまらなくなったから自分には見る目があったとならないとね
懐古厨と呼ばれる人たちの一種もこれ 日本にはレディはいない理論、か。
今ゲームやって無くても過去ゲームを楽しんでいて、どう楽しかったか語れる奴は立派なゲーム人間だタワケが
そこには過去も今も昔も未来もない 「最近のゲームやろうとして本体の電源入れるじゃん?
そしたら本体の更新ずっとやってんの
で、やっと更新終わってゲーム始めたら今度はソフトの更新が始まるのよw」
だそうです。だから最近のゲームはやっていないと言いたいようでした
彼はいわゆる「あるあるネタ」を言ったつもりらしく、こちらに「あるわ〜」って反応をしてほしかったようですが、
私は気分が悪くなったので「はあ」と生返事しました。もうちょっと突っ込んで聞いた所、最後にまともにゲームをやったのはPS2時代までとの事で、
この人とはもうゲームの話はしないなと思いました ヤフーとかでゲームのニュースとかあるとコメ欄で
せいぜいPS2くらいまでしかやってなさそうなおっさん達が
「今のゲームにはリアルなだけで温かみがない!」「今のゲーム音楽は印象に残らない!」
「今のゲームは簡単すぎる!」「ムービーばかりでゲームの本質が云々!」
ってドヤってて草も生えない 株主でもないのに株価の話をしたがるおじさん
社員でもないのに売上の話をしたがるおじさん
なんか色々流用効きそうだな 彼の何が有害かというとDLCという手法が定着したのはPS3やWiiの世代以降です
実体験を伴わず、ネット等で拾った情報だけでDLCという手法がああだこうだと論客ぶって持論を主張していたわけです
しかしそんな発言にどんな価値があるのでしょうか
楽しそうに炎上案件の話をしていたのもそうです、彼は不祥事を楽しそうに話しても、逆にどのゲームが面白かったとかそういう発言は一切しませんでした
論客ぶることといい、不祥事をあげつらう事といい、彼にとってのゲームとゲーム業界は「通ぶって優越感を得るための存在」であって、
いち消費者としてゲームを楽しむという感覚ははるか昔に消失しているということです これは自分を省みた方がいいかもしれない。こうはなりたくないんで。
ゲームをやってる人との会話は、話している相手が今やってるゲームを基準に話してるつもり。
ていうか、自分が遊んでいるゲームを他の誰もがやってないなんてのはセガ人なら別に特別なことじゃなかったし。 >>50
まさにその通りだと思う。折角話し相手がゲームが好きなら、楽しい話の方がいいに決まってる。 「人が話をするとき、話題にしようとするそのことを今現在自分が行ってないと迷惑」って、馬鹿だろこの>>1は おっさんだが、なかなか興味深い話で面白いな
三つ目のはなしはよ >>46
いわゆる「懐古厨」と呼ばれる人種と、「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」はかなり密接に重なっていると思います >>1の話すら実体験に基づいてないんじゃ無いかとも思ったり。 ありがちな話で自分だけ正当性を得ようとする被害者意識が見えてる時点で
しかも>>3で保険かけってる時点で
>>1に同意する気はさらっさらないな これは普通に、年取った男にありがちな現象。自分の価値観を他人に押し付けて、相手の価値観を一切受け付けない人間。
単にそれがゲームになっただけ。
ほっとくとここにいる人間の大半がこうなるんじゃないかな。自分も含めてだけど。 やりもしねー格ゲーの動画見てeスポーツ界隈語る癖に今やってるゲームはシャドバだけだの抜かすゴミみてーな奴マジでいるよな
ほんと意味わからんから氏んでくれって感じ >>58
かなりクリティカルヒットしたみたいだなお前に ゲームしながらローディングの合間に2chしてるに決まってるだろjk ゲームに限ったことじゃないぞ
どーでもいい武勇伝を何度も言ってくる
ウザいけど聞いたフリしときゃいい 別にしたかったらしてもいいけどゲームしてないから中身スカスカなんだよね
んで話題についていけないと、昔は良かっただの今のゲームはややこしすぎるだの文句ばっか 3つめの事例です
スーパーロボット大戦(以下スパロボ)のファンの定番のジョークで「敵の命中率1桁は信用できない」というものがあります
定番ジョークではありますが、本気でそういう仕様になっていると思っている人も多数いるようです
ある掲示板にて、
「自分に都合の悪い結果は印象に残りやすいため不正があるように思える錯覚によるもので、実際には表示通りの判定ではないか」
というような内容でこの風潮に異を唱えている人がいました >>66
自分がゲームに疲れただけなのにゲーム側か悪いみたいな言い方するんだよな 個人的にも強く同意する内容であったので、具体的な根拠
(製作者自身が否定している、数千回の試行の結果、表示通りの確率で結果が分散したという複数の報告がある、最近の同シリーズをプレイした感触でも特に偏りがあるように思わなかった事)
を添えてその発言に同意しました
するとそこに「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」が出現して、
筆舌に尽くしがたい程に愚かで呆れ果てるような発言をぶつけてきたのです ある掲示板じゃなくてここだろどうせ
なんで2chて言えないんだろうね 「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」という迷惑で有害な存在について話したがるおじさんがいるスレはここですか? 曰く
「スパロボFでは明らかに不自然だったぞ!気のせいじゃなくて本当に変なんだよ!」
だそうです
・・・この発言がいかにズレているかわかるでしょうか?
実際スパロボFの確率表示は本当にプレイしてて違和感はあるのですが、同作は1997年のゲームで、今のシリーズとは作っている会社すら違います
普通、特別な修飾を付けずに「〇〇シリーズの〜〜について」という話題を見たら、そのシリーズの初期作ではなくて、最新作、せいぜいここ数年の作品の話と考えるものではないでしょうか?
このケースの場合、最近のスパロボを未プレイであっても、「最近のスパロボはやってないけど今はちゃんとしているんだな」と認識を更新するのが、
理知的な感覚の持ち主の反応ではないでしょうか? 目の前にある「製作者の発言」「数千回の試行」といった客観的なデータではなく「大昔のシリーズ初期の作品の実体験の記憶」のほうに重きがあると
この「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」は思っているわけです
これは「日本人の特徴」という話題で、昭和や平成の日本人の特徴を挙げている人に「弥生時代の人はこうだった!お前らは間違いだ!」とか言っているようなものです
このような習性は、他の多くのシリーズもののゲームの話に参加したがる「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」にも見られます
「〇〇シリーズはこういうもの」という固定観念を、10年も20年も前の作品の状態のまま更新せず、最新作を楽しんでいる人に押し付けようとします
このシリーズはこうあるべきだ、そうでないと認めない、というような宗教的な固定観念をです
こんなくだらない固定観念のせいで、どれだけ多くの人が不要なストレスを被ったか、想像するだけで恐ろしいものです その類いがキモいしウザいのはよーく分かるが>>1も大概だよ神経症の傾向があるぞ
普通の人ならそんな鬱陶しいおっさんに絡まれても適当な相槌打ってさっさと会話を終わらせ忘れちまうからな おじさんになると年月の経過が早く感じる。10年前のことが昔に感じないんだよ。 スパロボシリーズて
・命中率100%じゃないから攻撃外してやり直し
・命中率低いのに攻撃喰らってやり直し
出てるハードでロード等かかる時間変わるからストレスと直結するし
確率通りに起こるかどうかより100%成功(回避)する事の重要性を学ぶいい機会になった
確率変動出来る仕様で見た目の数値を信じろとかそれこそ頭がお花畑ですよ? この手のは自分の意見は間違ってない、理屈的に正しい、を根拠に「押し付けを迫る」からな
お前の論拠とか特に関係ないの。「押し付けを迫ること」で嫌われるの これは耳が痛い。
ポケモンなんかそうかもな。割りとルールが変わってたりするし、シリーズ全部追えてる訳でもないのでついそう言う語り口調しちゃうかも。 >>77
ゲームに関してはそれは当てはまらないと思います
実年齢ではなく、どれだけ最新のゲームを追っているかでその感覚が変わるのです
「よく〇〇が10年前のゲーム!?嘘だろ・・・」というような発言がありますが
こう感じるようになったら「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」になりかけていると危機感を持ったほうがよいです
定期的に最新のゲームを楽しんでいれば、どんなゲームもどんどんひとつ前、ふたつ前の世代のゲームになります
「〇〇が10年前!?」という感覚は、この更新が行われていないためにそう感じるのです >>81
今もゲームやってるし最新作も追っかけてるけど
例えばポケモンやってて次のリメイク作品の話題の時にダイパが10年前って言われると「えっマジで!?」ってなる
USUMやっててピカブイも買うよ 別に今はゲームやってなくても昔やってたらまだいいだろ
問題なのはゲハにはそれすらない奴がいることだ
全くゲームをやってないのにゲハにいる奴は全員死んでしまえ これパソゴミのことだぞ
積んでばかりのくせにゲハに割って入ってくるんじゃねえよ ゲームやらないやつほどガキの頃の思い入れで任豚になりやすい この手の類いはどこにでも居るがアーマードコア関連はホントに酷い
毎回操作から何からガラッと変えるもんだから新作について行けず脱落する人続出
そんな中で自分が勝てない最新作品はクソって思考回路になった奴らはもう最悪
ガチタンの神様と呼ばれてた奴が最新作について行けず新作を叩きよく分かりもしない政治問題を喚き散らす異常者になってしまった >>84
いえ、「昔やっていて今はやってない」というその点がまさに悪質なのです
上記の事例の通り
・実体験を伴っていないのに持論を語りたがる(DLCやオープンワールドなど、ここ10年程度で初めて実現された物に対して)
・シリーズ初期作の感覚を最新作のプレイヤーに押し付けてくる
といった発言につながるためです 今時の、今だからこそある音ゲやってるような奴すら
判定おかしいってガタガタ言い出してんのよくある話なのに
その手のは語れないか ゲームに限らずおっさんの特徴よなw
何にでも口出したがるとか昔は凄かった自慢 おっさんになると趣味を追う気力は減退するけど他人にマウンティングしたがる意欲は強くなるからな
老害はそうやって生まれる というより相手の年齢がわかる状況でゲームの話題出せるのもある意味凄い
働いてる場所ぐらいじゃないの?年齢離れてる人と接する機会て
そういう場面なら込み入った話なんてしないで当たり障りのない内容にすればいいのに >>90
ほんとこれだよ。
若いゲーマーにはゲームを好きでいて欲しいので、水を指すような大人にはなりたくないな。 >>92
私もおじさんですよ
「今のゲームをいっぱいやるしゲームの話をしたがるおじさん」です 5ちゃんはそんな奴ばかりじゃ
プ板とかも酷いよ
凄い過疎板になってるのに、朝から晩まで毎日同じこと書いてる人いるし >>81
つまりその感覚がわかる時点で>>1はおじさんてことだな。
これにて終了 >>95
他の多くの趣味でもこのようなおじさんはいると思います
ただ、「本をまったく読まなくなったのに文芸論を語りたがるおじさん」
「何年も映画館に行ってないのに映画通ぶるおじさん」とかがいたら、その界隈では白眼視されるでしょう
その程度には、そういった言動は異様な事だと評価されるくらいの下地はあると思われます
ゲームは単品で楽しむ以外にもコミュニケーションツールとしても定着した文化なので、「ゲーム自体はとっくにやめたのにゲームの話をする習慣だけ残った人」というのが他のジャンルより発生しやすいのだと思います
なので、そういった有害な人種がどんどん増えてきているのではという話です いいよなあニートはないつでもゲームできてさ〜
疲れて寝るだけなんて知らないだろな
今日はワールドカップかニート ま、お前さんが今の
ゲームもやらずにマウント取りたいが為にスレ立てまくる奴らに一言言うようなタイプなら感心するけどね スレ主は状況に応じて話題を変えるって事が出来るの?
(現行の)ゲーム好きが集まるような状況でもなければそれぞれの経験・価値観でしか語れないし
知り合い同士で語り合ってる所に面識のないおじさんに横から割って入られたみたいな事言ってるけど なんでもええけどこの時間に何十レスもしてる奴らって絶対ゲームやってねえよな とりあえずおっさんの厨二のノリだけはきつい
しかも大して面白くないことでそれやってるから
余計に痛いと言うか荒らしにしか見えてない人も多いと思う レスを読むに、やはり他の人も「ゲームをしないくせにゲームの話をしたがるおじさん」にうんざりした経験があるようで
その事が確認できてよかったと同時に暗澹たる気持ちになりました とりあえず、マリオオデッセイクリアしてたら、
最新のゲームも遊んでるオッサンて認めてくれるんだろうか?
やっぱり、リアルなグラフィックな、AAAタイトル遊んでないとダメなんだろうか?
そう思って、アサシングリードオリジン買ったけど、着いて行けないんだよなぁ。 皆さんはこの話どう思いますか?
私は他人が何を言おうとその人の勝手だと思います。下らない内容なら聞き流せばいいだけですから。
他人の発言に固執しいちいち指摘する>>1のような人間は粘着質でちょっと気持ち悪いとさえ感じました。 やりもしねーで口だけ出す、責任取らない、言いたい放題w
そのくせ昔のソフトの方がー昔の方がー
小中学生の子供の意見はまるで無視wしかも最近のソフトはほとんど触らないw
色んなゲームやり過ぎて刺激が足らないんだろうな。
A>B>C>D>E>F>.....と、次々と強い新手の脳刺激を受けた奴が
もう一度Aという刺激を受けても効果は薄い訳で、
H>I>J>......という刺激を受けた若手世代とは感覚がまるで違うんだよな
ジェネレーションギャップっていうの?
職場で実際にあった話だが、レコード(黒い円盤の奴な)によく使われた
若干ジリリリリというノイズが入ったスピーカーをオッサンは
いい音だ、と言い絶賛する。オレらCD世代にとっては逆に「何言ってんだろ?」
となる
これとほぼ同様の事が起きていて、俺の脳の刺激感覚だと
大昔のFM音源の曲がとてもよく感じて、最近の音楽にはあまり興味を
示さない
ここで共通するのは、個人が音楽という刺激を初めて受けた時に
どのような音質・特徴だったか、という点
その音楽刺激の初体験時と現状を比べて、現在の方が生活が苦しければ
昔のその刺激の頃の方が良かった事になるんだろうな
さらに言えば、このテの刺激はその後の(辛い)蓄積され続ける人生経験を弱める効果が
あるんだろうな。
そこを脳は「面白い」と錯覚する?つまりはつらい直近間近の記憶
によって24時間日常的に発生する脳の苦痛的警告、
生活苦痛を弱める効果があるのでないか。
これが「昔はよかった」という仕組みじゃないかと思ったりする訳だがw
ゲームやコンテンツが「昔はよかった」のではなくて、
自分の生活境遇その他に関して「昔は良かった」という現状を
「ゲーム」にすり替えて物事を錯誤させる事が出来る効果があるのでは?
という事になる。
もしこれが事実ならば、これはある意味でマインドコントロールとしては極めて
経済効果が高い支配効果を生むとも言える。
何しろ、人の死生観、死への恐怖感を和らげるために古来から人間は宗教という
枠組みで延々と何千年も闘ってきた訳だからな。
とかいい加減な事言ってみた(_▽_ 根拠ゼロw >>105
俺はゲハ民の話題はアホみてーに古いと思う
そしてここ10年の話が圧倒的に少ない
懐古が語ってる感はバリバリする >>108
当たり前だろスマホゲー触ってないのにスイッチョンスイッチョン鳴いてる豚足ゴキブリ共だけだぞここ >>104
もちろんマリオだって最近のゲームだから全然いいと思いますよ
凄いグラのゲームしか認めないなんて言ってません、ていうかマリオオデッセイもグラ凄いですよね >>106
個人的には、昔からゲームをずっと継続してやってきましたが、
その上でなお、今のゲームが一番面白いと思いますよ
昔からずっとゲームを続けていた人間がすべてそういった思考に陥るのではなく、
最新のゲームを本気で楽しんで刺激を受けることの出来る人間もいると断言しておきます >>81
おうあーまーどこあしんさくだしてくれや
十年前になっちまうぞ とりあえず>>1のやつがとてつもなく上から目線でキモイやつということがわかったw まぁ単純に言えば「いけすかねぇ」な
自分の都合がいい意見しかピックアップしないし 敢えて回顧主張する理由の一つw
「作りたくないから」「開発側にとりあえず何もしないでお金が入るように
したいから」w
作る側の都合を考えたら、大変過ぎてまるでやる気になんないよ…
例えばなんだけど、この前仕事中にPC88銀河英雄伝説パワーアップキットを
PS1銀河英雄伝説を移植販売する場合どれくらいカネがかかるかを
頭の中で試算してみたw
そん時の概算だと、売り上げが800本、一本2000円の開発費が
回収できて150万円の開発費がねんしゅつ出来る計算w
5万本売れれば1億の開発費が叩き出せるけどそりゃまぁ無理だろなとw
さらに開発費がいくらかかるか概算してみたが、PS1世代だと
まともに回顧プログラムできるレアな50代のPS1バリバリ開発経験者
プログラマーを確保、そうすっと一人月100万円が6かげつぐらい?
最初半年10か月ぐらいはおっさん一人に作らせて仕上げ前後に若手を3人三ヶ月を投入
声優さん一杯つかうからこれもお金いっぱいかかるなぁ、
開発費が6000万円くらいは余裕でかかるな、営業宣伝費は
開発費の3,4割計算で広告費が3000万円でぇ・・・
「あ。こりゃ無理だわ。開発費1億で売り上げ150万円とか不可能だこれw
ボツw」
・・・とかいう感じwwwwwwwwあほまるだしwwwwww よく知らないくせに知った気になって語るおじさんはゲームでも映画でもその他あらゆる分野でもよく見かけるな
別に最新の知識なくても語ったりしていいと思う
けど大抵そういう連中は批判や否定が多い
問題は、知らないのに語ってることではなくて
知らないのに否定しまくってるところだと思う
そして彼らは貶すことがかっこいいという風潮の中で育った世代でもある
そんなブームはとっくに終わっている
現代では貶すことはよほど注意を払わないとただ恥ずかしいだけ 何だろう、スレ主の事がよくわからん
言う程年食ってないのかゲームに夢中になってた頃と変わらない熱量でゲームやってるとか
典型的なネット住人という印象
加齢に伴う環境の変化を感じられない
20台ならまだゲームやり始めて10年ちょっとでしょ? 「今はこうなってるからやらない!」はしょうがなくないか?
好みの問題だし
俺はアクション好きだったからPS2あたりの「大作といえばコマンドRPG!」みたいな風潮嫌いで全然買ってなかったけど
「SFC時代のアクション懐古がよぉ!」みたいな扱いされなかったぞ?
逆に今はコマンドRPG廃れてきてアクション寄りのゲーム増えてるから嬉しい
でもコマンドRPG好きのやつらが「今はアクションRPGばかりだからやるきしねーわ」ってなってるのはしょうがないと思う >>118
マリオオデッセィ、ネオアトラス、スイッチGジェネレーション
P3D、P4D、P5D、カリギュラ、ブレイブルークロスタッグバトル。
そして今日からイカ。
正直死にそう ゲームをしない有害おじさんがゲームやりはじめたら無害になるのかな なんでそんなに大量にやるんだ
顔三つあって手が八本くらいあるんか その話を有益であるかのように拡散するクソブログが害悪なのであって
無益であるのをわかった上でグダグダ喋りあってるのは当然許される >>119
自分の好みとかやりたいソフト語るのはいいんだけど
さもそれを出さないから業界やメーカーが駄目とか糞ハードだって流れに持っていくのがいるからじゃないの
RPGに関してはもはや主流でも無いのにゲハだけ全盛期な感じだし >>118
直近はswitchの斑鳩…
このスレ的にはこれはダメなのか? ここでも数人発狂してるやつがいますね……
悔い改めて 人とゲームの話したきゃとりあえず任天堂だな
マリオポケモンが分からん日本人は居ない そんな人いるいると思って読んできたけど、やはり5chは>>1の言うような輩が多いのかもな。発狂してる複数人は自分がそうなってるかもって思った方がよさそう。 ゲームしないくせにゲームだけは大量に買うアホっていうのを最近何人かみたなw
どれも箱持ちでゲーム買ってるアピールしたいだけの老害だろうな >>126
コマンドRPG好きからすれば海外ばっか見てんじゃねーよコマンドRPGだせよクソが特にスクエニ!ってなってもおかしくなくね?
俺もロックマン好きだから11発表されるまでロックマン作れよクソカプコン!!って思ってたし
コナミなんてまるでソフトをまったく出してなくてスポーツジムしかやってないような扱いされとるし
パワプロ出してまだ2ヶ月たってねーしDANCERUSH STARDOMもまだ3月から稼働したばっかなのに >>129
ただ、そのポケモンもマリオもちゃんと世代交代してるから迂闊に話題に出すと年齢がバレる。
>>131
積みゲーは許してやれ。そうやって保てる精神だってあるんだよ。 同じおっさんでも
若い時にただゲームをプレイする側だった人は、今でもそんなに語らないと思う
PSなりPCなりSWなろ、自分がいま遊べる環境でずっとゲームを楽しんでるか、引退したか。
喋ってる人って、たぶん当時もあまりゲーム自体やってないというか
消費する側よりも作り手になるほうに先に興味を持って
プログラミングとか学ぼうとするも夢破れた人たちが大半だと思う。
ゲハって気のせいか、アーケードゲーマー出身よりも
オールドPCゲーマー出身者が多いから 子供時代ゲームしかしてなかったおっさんが年取ってゲームに飽きたけど
他の趣味も友達も教養もないから話題には絡んでくるおっさんが最近マジで多い
なおアニヲタも兼ねてる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています